• ベストアンサー

半年間だけのバイトはありますか?

現在大学生です。 学校卒業まで半年あるのでアルバイトをしようと思います。ですがほとんどのバイトは最低一年位続けなくては雇ってくれませんよね? 今からの半年間でも雇ってくれるバイトはありますか? 業種などでも構わないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

短期のバイトはたくさんありますよ。 1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月・・・半年とか。 フリーペーパーやネットでもすぐ見つかります。 住んでる地域によっては見つけにくいかもしれませんが・・・。 今の時期からなら、9月は上期下期の節目なので引越業界なども多いと思います。 あと、年末にかけてならカレンダーなどの印刷業で募集が増えるはずです。 また年末調整の関係で、人事とか経理とかの部門での募集も出ます。 もう少し年末に近づく(11月初旬くらいから)と、各デパート、スーパー、運輸業界などでお歳暮の募集が山ほど出てきます。 年をまたいで年度末にかけて、ということで書類整理などなどの募集も出ますよ。 がんばってください。  

mugicyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、印刷業は狙い目かもしれませんね。 時期に合わせた短期バイトは、探したら沢山ありそうですね。

その他の回答 (4)

noname#97233
noname#97233
回答No.5

バイトを一年続けると言って半年くらいでやめることなんてしょっちゅうありますよ。 だからどこで働いてもいいんじゃないでしょうか。 「これから接客の仕事をしたいので、まずはアルバイトで勉強をしていきたい」 と言って 「2年でも3年でも続けてがんばっていきたい」 と言えば、雇ってもらえますよ。 それから、半年後に就職先が見つかったと言ってやめればいい話。

mugicyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも履歴書を見られたら卒業時期がバレませんか? 修士や博士に行くと言っちゃえば、バレませんね。

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.3

短期アルバイトなんて幾らでもあるよ いや、腐るほど有る アルバイト情報誌買ってごらん、必ず載ってるから 逆に最低一年なんてのはあまり聞いたことが無いな よろしくお願いします

mugicyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 田舎なのでなかなかありませんでした。 一年も続けなくてもいい所も多いのですか??探してみます。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

郵便局のバイトなら「何月まで」と言えば期間限定で働かせてくれそうですよ。 http://arubaito.japanpost.jp/web/pc_3/index.asp

mugicyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の地区で探しましたが、半年以上や朝から夕方までなど学校との両立が難しそうでした。 でも参考になりました。ありがとうございます。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

短期バイトが一番楽だと思うんですけどね。 私の周りの子も就職先が決まったあとバイトを探す子はほとんど短期でした。 それか求人してるところに電話をかけて、 半年でも雇ってくれるか聞いてましたよー。

mugicyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 短期も探しているですが、田舎なものでなかなかないんですよ… 電話で半年でいいか聞いてみるほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 半年間のアルバイト

    大学4年の女です。 今月いっぱいで、今やってる短期バイトが終わるため、 卒業前までの半年弱、バイトをしたいと思ってます。 しかし、「大学4年生で就職する」というと、 多くの会社に断られてしまうのです・・・>< 友人もバイトを探してる人が多いのですが、 みんな結構ことごとく断られてます。 (飲食店、スーパー、薬局など) 一人暮らしをはじめるため、短期ではなく、 安定してバイトがしたいです(食費などはバイトでまかなうので) どういう業種だと、半年間でも雇って貰えますか? 「院に行く」とか、嘘をつくのは趣味じゃないです。

  • 大学卒業までの半年間バイトをしたいと思っています。

    大学卒業までの半年間バイトをしたいと思っています。 できれば本屋で働きたいと思っているのですが、やはり半年間だと 短期のバイトしか雇ってもらえないのでしょうか?

  • 半年でバイト辞め転居or続けて残留…

    半年でバイト辞め転居or続けて残留… こんにちは。ご清覧ありがとうございます。 私は現在大学3年生です。 アルバイトを辞めたいのですが、ジレンマを解消できず、踏み切れないでいます。 自分への甘えを感じつつも、我慢を続けることが良い結果につながるとも思いません。 どうか意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。 私が今しているアルバイトは、 ・始めて半年 ・飲食業 ・週5(休日含む) ・深夜シフト(22時~4時頃)が主 ・深夜時給は悪くないが、正直土日や昼は割に合わない程忙しい。 ・人手不足 という状況です。 そして、私がアルバイトをやめたい理由は、 ・県内に実家があり、そちらに戻りたい。(大学には通える範囲です。) ・年末までに資格試験が3つあることから今までのような頻度でシフトは入りたくない。 ・仕事場の元気が一番、な雰囲気についていけない。 ・生活リズムが崩れてしまった。 これに対し、辞めるのをためらう理由は、 ・今までも半年でバイトを辞めている(もともとバイトのうちは色々やってみるべきというスタンスなのですが、世間ではあまり良しとされないので気になります) ・新しいポジションを教えてもらっている途中なので申し訳ない。(といっても、全てのポジションをやるのには1年程度必要なので常に途中のようなものなのですが。) ・そのポジションに慣れておらずミスを連発しており、今辞めると「逃げ」だと思われそう。 (自分でも辞めたいのは「逃げ」たいからかな、と思うことはありますが、辞めるにしてもそれまでに仕事はきっちりできるように頑張るつもりです。) ・総じて店への「還元」ができていないことが申し訳ない。 ・深夜の時給はそれなりなので、資金的には安定する。 ・実家に戻ると終電の関係でもし今のバイトを続けても深夜には入れない。 ・昼夕や土日のみのシフトは時給も下がり、移動だけで往復3時間はかかるので入りたくない。 入る前から店の雰囲気や業種には合わないとは予想していましたが(友達にも言われました汗)、続けるうちに変わるかもしれないという期待も込めてチャレンジしました。しかし、半年経った今でも自分にはやっぱり合わないな、と思います。もっと続ければ変わるものなのかな、と思いつつ、気質的な部分はそう簡単に変わるものでもないとも思います。 加えて、勉学に集中できなくなっていること、大切な資格試験が11月に控えていること、 なにより今住んでいる土地(山中の学園町)が嫌いで、実家に戻りたい(親は了承済みです)ことからアルバイトを辞めたいと思っています。 実家に戻るとそれだけで月3万円は出費が減り、今ほどバイトする必要がなくなる上に、都市部なので短期バイトなど種類も豊富で給料も高いです。 生活リズムも元に戻り、勉強する時間も増えるので良い循環が作れるのではないかと考えてしまいます。 年末まで我慢しようか、とも思いましたが、時間の限られた学生生活です。 善は急げではないですが、できれば約2ヶ月後の新学期にはバイトを辞め実家に戻りたいと思っています。 もし、あなたが私であればどうしますか? もう悩んで1か月、友達にはいつまで悩んでるの?やめればいいじゃん!と言われる始末。 自分自身もやめればいいのに、と優柔不断さにイライラしてしまいますが、店の状況を考えるとなかなか…。 かといって続ければその状況が改善されるか、というと疑問なのですが。人手不足は慢性的なものですし汗 まわりのスタッフは仕事を長く続けていて部活とバイト両方頑張っているので(学校は・・・ですが)、 自分だけがこのような事情で辞めるのはずるいかな、と思ってしまいます。 辞めるなら早めに言う方がいいと思うので、夏休みに入り少し焦っています。 どうか意見をお聞かせください。叱咤激励の程よろしくおねがい致します。

  • 半年、1年かせぐには、社員?バイト?

    半年、1年稼ごうと思っているのですが、社員?バイト?どちらが稼げるのでしょうか?最初の半年ー1年まで社員でもボーナスはもらえないと聞きます。 最初の社員月給料15-23万なら アルバイトで月28万-30万稼げるなら バイトの方が稼げると思うのですが、どう思われますか?

  • 半年間で100万上ためられる仕事

     私は現在、4年生の私立大学の理工系に通っているのですが、学費の問題で半年間だけ休学しようと思ってます。  その休学の間は3年の後期です。  休学期間中、アルバイトで卒業までの学費をためようと思ってます。半年間だけでできれば100万以上貯めたいのですが、そういった仕事はあるのでしょうか?  できれば寮つきの仕事がいいのですが、もしそういった職種があれば教えてください。

  • 長期バイトを辞めたいです。

    長期バイトを辞めたいのですが私はまだ半年しか働いていません。また、私は大学2年なのですがオーナーは私が大学を卒業するまで辞めないと思っています。 数年単位で働いてくれると思っていたバイトが半年で辞めるのは非常識でしょうか。

  • 約半年間のバイトって・・・

    私は、今短大一年生でバイトを探してるんですけど、春から就活が始まるし、長期は無理だと思うんですけど、半年でも雇ってくれるバイトってありますかねぇ??

  • 新しいバイトの志望動機について

    以前飲食店のホールで半年ほどアルバイトしていたのですが、 いろいろあって、今度別のバイトをやろうと思っていて、 今のところ、他の飲食店でホールのバイトをすることと別の種類のバイトをやろうと思っているのですが、 前のバイトをやめた理由みたいなことや戻らない事などを聞かれたりしたら、それぞれの場合(同じ業種の場合と別の業種を始める場合。)どのように答えたらいいと思いますか?

  • バイトについて

    現在、中学三年生です。 私の家は、貧乏です。 なので私は、私の行きたい学校に行くことができません。 なので、中学校を卒業したら、バイトをして、お金を貯めて、私の行きたい学校に行きたいと思っています。 高校に進学していなくてもバイトはできますか? また、卒業して四月になったらバイトをすることができますか?

  • バイトってしなくちゃいけないの?

    こんにちは。 私は今まで一度もアルバイトをしたことがないのです。 学校の友達には、何かバイトしたいな~と言っている子や、既にバイトを何個も掛け持ちしているのに 更に新たなバイトを探そうとしている子がいます。 私がバイトしていないことを言うと「なんでしないの?」と驚かれます。 私から言わせてもらえばなんでそんなに働きたがるのか不思議です。 社会人になったら嫌でも働かなくちゃならないのだから、 今からわざわざ働かなくたっていいじゃないかと思うのです。 なぜ自ら進んでバイトしようと思うでしょうか?? バイトしようと思わない私がおかしいだけでしょうか? 高校を出て大学生や専門学生などになったら、 アルバイトをするのが普通なんですか?

専門家に質問してみよう