• ベストアンサー

これからの自分

下手な文章ですが、読んで頂けると嬉しいです。 私は、今年高校を卒業した18歳の女です。 卒業後はブライダルの専門学校へ進学しました。 親戚の結婚式に出席・テレビでのブライダル特集などを見てブライダル業界に高校二年の時から憧れを持つようになったのがきっかけです。 家の経済状況が厳しいので(父が病気の為、働けません)両親は奨学金を進めてくれましたが、私はどうしても借金というものができてしまうのが嫌で、"学費を月5万ずつ2年間払い続ける分割納入"ができる専門学校を見つけ、昼間は学費を稼ぐ為にその専門学校の夜間部に進学しました。私は兵庫住みで学校は大阪です。 最初は、頑張るぞ~!と意気込んでいました。 平日は昼間地元でバイト→夜は学校、土日は結婚式場でのバイト。 自分で決めた事なのに全てがどんどん憂鬱になっていって、ブライダルが、"楽しい!"ものから"つらい。"ものに変わってしまいました。 同じように頑張っている専門の友達は毎日大変だけど楽しそうで、私は自分が心からブライダル業界に就職したいと思っていないんだ、と思い、7月の最初に退学しました。 両親は、体が一番大切だと言って退学には反対もせず、私のしたいようにさせてくれました。 本当に申し訳なかったし、何より挫折してしまった自分が嫌で嫌でたまらないです。 現在は、平日は毎日バイトをしています。 それだけです。 何やってんだ って感じです。 このままじゃダメだと思うし何か変えないといけないと思っています。 奨学金を借りて大学に行くということも考えましたが、やりたいことが明確じゃないのでお金を出して行く勇気もでません。 何か一つでも目標を定めたい。 焦ります。 長文でよくわからない文章になってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせて頂いて何かきっかけを得たいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • helm
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

挫折してしまい、辛い気持ちも分かります。 でも、早く気づいて良かったんじゃないでしょうか? まだ10代じゃないですか。 無限の可能性があります。 自分からやりたいことを探せない・探そうとしない若者が多い世の中、 自分でよく決断しましたね。 すばらしいことです。 この気持ちを忘れないようにしましょう。 あなたのことを気遣ってくれている、ご両親もとても素敵だと思います。 平凡な毎日の中でも、いろいろなことに興味を示し 挑戦してみて、自分にあう仕事を探してみてはいかがでしょうか? 自分の友人ですが、美容師をやっています。 離婚をきっかけに自暴自棄になってしまい、アルコールに溺れ・ 毎日泣き続け、死んでしまおうと何度も思ったそうです。 そんな彼女を支えてきたのは、お客さんの喜ぶ顔と周りの仲間 だそうです。 仕事は辛いそうですが、そんな話をしてくれる彼女はとても素敵だと 思いました。 彼女の人生は別として、そんな素敵な仕事に巡り会えることを 願っています。 このような意見ではきっかけにならないと思いますが、あまり焦らず 何事にも前向きにチャレンジしてみてください。

rako12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私がした決断に、素晴らしいという言葉を使って頂いて、 なんていうか...本当にありがとうございます 美容師の方、すごく素敵ですね 本当にいい仕事に巡り会えたんだなって思います とても参考・きっかけになる回答ありがとうございました! 前向きに考えていきます!

その他の回答 (2)

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.3

 そうですね、「趣味・好きなこと」をお仕事にするっていうのはかけなんですよ。画家とか、歌手だけにとどまらずに・・・  車が好きだからといっても、じゃあ設計がしたいのか、開発がしたいのか、実際に作業員になりたいのか、営業がしたいのか、車だけでもこれだけあるわけですからね・・・    好きなことを嫌いになる前に辞められるのはいい選択だったと思います。そのまま、好きなこととしてとっておかないと、憧れがなくなっちゃうし。嫌いになりたくないでしょう?? 「お仕事は暇つぶし、給料は我慢賃」  そんなに嫌いなことを選べとはいわないけど、のめりこみ過ぎなくてすむことを選ぶのはコツかもしれない・・・  あとは長く続けること。そうしないと、良さも悪さも分からない。  ごめんなさい、学校辞めたのはおしかったのかもしれない。 真面目だから、一生懸命になっちゃうよね。すごくいいことだとは思うんだけど、肩の力を抜いて、8割くらいの自分でいられる環境でお仕事をしよう。 ブライダルって華やかだけど、じゃあ何がしたいかって言うのもあるしね。調べてみるのも、いいのかもしれないよ。 ※私もブライダル憧れた時期があるから分かるの。 「最初はウエイトレスで・・・そうですね、3年くらい契約で」 こんな感じでしたのでとてもじゃないけどやれないと思いました。 ちなみに大卒必要でした・・・

rako12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 学校を辞めて現実見れるようになったっていうか、好きなことを仕事にするって本当にすごい事だって私も思いました のめりこみ過ぎないのがコツ... とても参考になります 確かにそうですよね プランナーを目指すつもりでいました ブライダルって華やかですが道は長く大変ですよね どの仕事でも同じ事は言えますが... ありがとうございました!

  • youyo405
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

頑張ってこられたのですね^^ 一番大事なのは 後悔しない事と挑戦だと思います。 挑戦て言葉はちょっと古いかもですけど(笑) まだまだ若いのですからまずは少しでも気になったり した事があったら許される限り試してみては? 焦って何かを始めても仕方ありませんよ^^ 可能性は沢山あると思うし、ないと諦めたり後悔ばかりで 下を向かないように頑張って下さい!

rako12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 一行目を見た瞬間から涙が止まりません なんだか本当に救われました 挑戦って言葉大切にします ほんと最近下ばございましたかり向いていた気がします そんなんじゃ毎日がもったいないですよね 頑張ります! ありがとうございました

rako12
質問者

補足

すいません 間違えて下のお礼の文がちょっと変になっちゃいました 申し訳ないです。

関連するQ&A

  • どうなってるの?

    よく耳にする話なんですが、大学生が卒業後に専門学校に進学をするという話。もしくは大学を中退して専門学校に進学するという話。この話に僕はものすごく疑問というか、どうなっているかが気になっています。それは学費のことです。大学を中退したとしても、まず入学金は払っているはずです。それから前期の学費も。上記のように、大学を卒業、中退した後に専門学校に入った人は、学費はどうなっているのでしょうか?奨学金という制度がありますが、僕が知っている奨学金は、せいぜい借りられても一ヶ月に8万円です。とても学校生活の費用を払えるとは思いません。家がお金持ちだから?それとも自分で稼いでいる?何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 大学卒業後。

    初めまして。 私は大学4回生の者です。 現在大学卒業後のことで 悩んでいます。 大学卒業後、保育の専門学校に 進学予定なのですが今に なって色々悩み始めました。 奨学金返済、専門学校の学費等。 学費については、 ゼミの先生はアルバイトしながら 奨学金受けて専門学校に 行く方がいいと言いました。 就職して働きながら、 専門学校に行くとなると 仕事が終わる時間とか バラバラだから困難だと いうことだそうです。 そこで聞きたいのですが、 大学卒業後アルバイト しながら夜間の専門学校 通われたもしくは通われてる人 いらっしゃいますか? 学費、生活費など教えて下さい。

  • 通信制高校の志願理由書

    ・通信制を希望する理由 ・本校で頑張りたいこと ・卒業後どうしたいか この3つを踏まえて書くことが条件です。文章書くのが苦手なので 添削お願いします🙇🏻 まず最初に、通信制を希望する理由として1番は働きながら通えるということです。私は以前全日制の高等学校に通っていましたが辞めてしまいました。そのまま学校に通わずにアルバイトを続けていこうかなと思っていましたが働いているうちに様々な方々と関わる機会がふえ、色々なお話を聞くことが出来ました。そこでやはり中卒のままでは今後社会に出る時難しくなってくることが多くなることに改めて気付かされ、もう一度学校に通おうと考えるきっかけになり貴校を見つけました。私は母子家庭なので家もあまり経済的に余裕はなく、また1度退学をしてしまっているので母親にも迷惑を掛けず自分の力で通いたいので、働きながら自分で学費などを稼ぐことのできる通信制がいいなと思いました。入学後は自分のペースで勉強を頑張って、将来いかすことができる資格取得にはげみ学校生活を楽しんで最後にはきちんと卒業出来るようにしたいです。また卒業後は夢であるブライダルの仕事につくために進学や就職も視野にいれて頑張っていきたいです。

  • 学費、奨学金について

    学費、奨学金などについて 閲覧頂きありがとうございます。 私は医療系四年制専門学校に通う学生です。 今年2年生でした。 ですが今年の始め頃母が倒れ学費が不安な面も多く休学、 その時の話ではなんとか1年繋げれば復学できると必死にバイトをしたりしていました。 私の両親は離婚していて父は薬剤師なのですが、実は私の専門学校入学前に倒れました。 ですがその際私は学校が4年間で700万近くかかることもあり何度も父に本当に行っていいのかと確認しました。勿論母もやり取りして何度も父から了承を得ています。 学費は1度父が立て替え私が卒業してから母と私で返していく予定でした。 ですが半月ほど前に急に復学はさせられないと言われました。なんの相談もなく。 理由は学費が足りないそうです。 ものすごく落ち込みましたしかなり辛い学校生活になんとか食らいついていたので本当にショックです。 今はかなりきついですが連日転職エージェントや派遣会社、バイトなどと面談、面接を繰り返しています。 ここまで愚痴もあり申し訳ありません。 本題なのですが 今まで払ってもらった専門学校の学費を父に負担をお願いするのは間違いですか? 私の気持ちとしては正直何度も何度も確認し入れると了承を取って入ったのに金銭的な理由で退学するのは納得いきません。 勿論入学の確認も倒れてから半年ほどにわたって何度も確認しました。 母と私の意見としては学費➕奨学金(直接学校に渡されるので学費の1部です) を父に払って頂きたいと思っています。 奨学金は貸付はもちろんですが 良い学校に行くために高校でも評定平均4.9をとって給付型もかなり借りています。 調べたところ退学した場合は貸付のみでなく給付も返金しなくては行けないとありとても不安です。 父に話しても子供なら親が払えないと言ったら退学するのが普通だ、俺ならそうする。 奨学金などを返金するつもりは無い。 とのことです。 ちなみに謝罪などは意味がわからなくする必要もないとのこと。 親同士では会話にならず私が入りますがもう精神面もぼろぼろです。第三者に入って貰いたい気持ちもありますがやはり弁護士などにお願いすべきでしょうか? 正直貯蓄もほぼ使い果たしましたしもうなにもありません。 どなたかご助言お願い致します。

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?

  • 30代で学校へ進学された方

    今年で30になる社会人です。 来年から、理学療法士の養成校に進学する予定でいます。 学校が夜間の学校なので、昼間は働いて生活費を稼ぎ、 学費は教育ローンや奨学金でまかっていこうと思っています。 しかし、年齢のことや、両親に得られるか心配ということもあります。 同じように30代で学校へ進学されたかたのお話をいろいろと聞かせていただきたいと思います。 それではよろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわからなくて困ってます。

    専門学校を辞めようか迷ってます。自分は高校3年生の時に体調不良で欠席遅刻が多く卒業もギリギリでした。 勉強も全くしない人生を歩んできました。専門学校も少し興味がある事だけで入学してしまい、周りは本気でその職業につきたいって思っている人もいればあまり勉強していない人もいます。 本当にこの専門学校に来てよかったのだろうかと思います。ただ興味本位で入ってしまっただけなのではないかと思っています。学費は卒業後に自分で働いて返します。 このままズルズル専門学校を続けてそのそのなりたい職業じゃないところに就職するのは やはり変なのでしょうか?今のところ欠席もしていません。遅刻は2回ほどしてしまいました。このまま欠席はせずに頑張っていきたいです。でももったいないですかね? 中途半端に今ここで退学するのかちゃんと卒業するのかどちらがよろしいでしょうか。 はっきり言って自分は今まで親にも自分にも甘えてきました。今もそうだと思います。 卒業したいと思っている自分もいれば今ここでやめてもなにしていいかわからない甘えている自分もいます。もう一度勉強をやりなおしたいと思っている自分もいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 専門学校を退学して就職する場合の履歴書の書き方

    奨学金だけでは学費と生活費が足りない為、採用をいただければ休学せずに退学して働き続けようと思っています。 詳しくは入学前に機械整備の仕事をしていましたが、退職して看護専門学校(3年制)に入学しました。しかし、家庭の事情で貯金がなくなり奨学金だけでは残りの2年間の学費と生活費が足りない為、看護専門学校を退学して経験のある機械メンテナンス関係を中心に就職活動をしようと考えていますが、採用担当者の方にできるだけ退学のマイナスイメージがないような良い書き方はありますでしょうか?もしくは「1年間だけですが看護専門学校の・・・などの経験は○○などで活かせると思います。」などの書き方は有効な書き方になりますでしょうか?採用の経験者の方や文章作成が得意な方など客観的に教えてください。

  • 奨学金大卒の彼氏が奨学金を借りて専門へ

    相談できる人がおらず…お願いします!ご意見ください。奨学金を借りられた方や、大学から専門学校へ進学された方、どうかお願いします!; 今、付き合っている彼は大学4年で来春、卒業見込みです。 就活もしてくれ、内定もいくつかもらったのですが、現在も就活を続けている状況です。 以前から、理学療法士に興味を持ち、専門学校への進学を考えていました。(よく悩み、相談してくれました) しかし、彼は大学4年間の学費はすべて奨学金を借りて行っていたので、総額で500万円少しあります。 ただでさえ、私には想像できない返済額なのですが…それから専門学校の学費も奨学金で借りるとしたら、膨大な額になります…。(専門学校の学費は約400万円) 大学を卒業して、数年働いたら結婚をしようと話も家族を含め話をしていました。 当時は私が早く結婚したいと願望もありましたが、急ぐ必要もないかなと思ったのと(諦めました;)、また彼が就職した会社で不満を持ちながら働いて数年で辞めてしまうなら、今から専門学校へ行って資格を生かして働いてくれた方が、いいのではないかと思いもあり私は反対ではありません。 ですが、4年間大学へ行ってそれからまた3年間専門へ行き、学費の件が非常に心配です…。(彼自身も一番不安がっています) また来年の7月から大学の方の奨学金の返済が始まるそうです。(一旦、今の貯金から繰越返済したいようです) そして専門学校へ進学しても、アルバイトをして、返済額を準備すると言います。 1.まず理学療法士になっても就職できるのでしょうか?(奨学金を繰越返済できる程の余裕はあるのでしょうか…) 2.専門学校へ通いながらアルバイトを頻繁にできるのでしょうか?(勉強で大変なのに) 3.奨学金を返しながらまた借りる方はいらっしゃるのでしょうか? 私は、歳が一つ上なので会社員です。大学も両親が出してくれましたので奨学金は借りていません。 正直、彼には就職して欲しいし、専門学校へ行って「学生と社会人」というのも不安です。理学療法士自体、飽和状態だとも聞いています。 多重債務(失礼な言い方すいません;)のような状態から、返済された方や、奨学金返済されている方、理学療法士の方など、少しでも結構です、少しでもご意見ください…! 本当に、悩んでいます…。