• ベストアンサー

これからの自分

下手な文章ですが、読んで頂けると嬉しいです。 私は、今年高校を卒業した18歳の女です。 卒業後はブライダルの専門学校へ進学しました。 親戚の結婚式に出席・テレビでのブライダル特集などを見てブライダル業界に高校二年の時から憧れを持つようになったのがきっかけです。 家の経済状況が厳しいので(父が病気の為、働けません)両親は奨学金を進めてくれましたが、私はどうしても借金というものができてしまうのが嫌で、"学費を月5万ずつ2年間払い続ける分割納入"ができる専門学校を見つけ、昼間は学費を稼ぐ為にその専門学校の夜間部に進学しました。私は兵庫住みで学校は大阪です。 最初は、頑張るぞ~!と意気込んでいました。 平日は昼間地元でバイト→夜は学校、土日は結婚式場でのバイト。 自分で決めた事なのに全てがどんどん憂鬱になっていって、ブライダルが、"楽しい!"ものから"つらい。"ものに変わってしまいました。 同じように頑張っている専門の友達は毎日大変だけど楽しそうで、私は自分が心からブライダル業界に就職したいと思っていないんだ、と思い、7月の最初に退学しました。 両親は、体が一番大切だと言って退学には反対もせず、私のしたいようにさせてくれました。 本当に申し訳なかったし、何より挫折してしまった自分が嫌で嫌でたまらないです。 現在は、平日は毎日バイトをしています。 それだけです。 何やってんだ って感じです。 このままじゃダメだと思うし何か変えないといけないと思っています。 奨学金を借りて大学に行くということも考えましたが、やりたいことが明確じゃないのでお金を出して行く勇気もでません。 何か一つでも目標を定めたい。 焦ります。 長文でよくわからない文章になってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせて頂いて何かきっかけを得たいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • helm
回答No.2

挫折してしまい、辛い気持ちも分かります。 でも、早く気づいて良かったんじゃないでしょうか? まだ10代じゃないですか。 無限の可能性があります。 自分からやりたいことを探せない・探そうとしない若者が多い世の中、 自分でよく決断しましたね。 すばらしいことです。 この気持ちを忘れないようにしましょう。 あなたのことを気遣ってくれている、ご両親もとても素敵だと思います。 平凡な毎日の中でも、いろいろなことに興味を示し 挑戦してみて、自分にあう仕事を探してみてはいかがでしょうか? 自分の友人ですが、美容師をやっています。 離婚をきっかけに自暴自棄になってしまい、アルコールに溺れ・ 毎日泣き続け、死んでしまおうと何度も思ったそうです。 そんな彼女を支えてきたのは、お客さんの喜ぶ顔と周りの仲間 だそうです。 仕事は辛いそうですが、そんな話をしてくれる彼女はとても素敵だと 思いました。 彼女の人生は別として、そんな素敵な仕事に巡り会えることを 願っています。 このような意見ではきっかけにならないと思いますが、あまり焦らず 何事にも前向きにチャレンジしてみてください。

rako12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私がした決断に、素晴らしいという言葉を使って頂いて、 なんていうか...本当にありがとうございます 美容師の方、すごく素敵ですね 本当にいい仕事に巡り会えたんだなって思います とても参考・きっかけになる回答ありがとうございました! 前向きに考えていきます!

その他の回答 (2)

• mayupiyo
回答No.3

そうですね、「趣味・好きなこと」をお仕事にするっていうのはかけなんですよ。画家とか、歌手だけにとどまらずに・・・  車が好きだからといっても、じゃあ設計がしたいのか、開発がしたいのか、実際に作業員になりたいのか、営業がしたいのか、車だけでもこれだけあるわけですからね・・・    好きなことを嫌いになる前に辞められるのはいい選択だったと思います。そのまま、好きなこととしてとっておかないと、憧れがなくなっちゃうし。嫌いになりたくないでしょう?? 「お仕事は暇つぶし、給料は我慢賃」  そんなに嫌いなことを選べとはいわないけど、のめりこみ過ぎなくてすむことを選ぶのはコツかもしれない・・・  あとは長く続けること。そうしないと、良さも悪さも分からない。  ごめんなさい、学校辞めたのはおしかったのかもしれない。 真面目だから、一生懸命になっちゃうよね。すごくいいことだとは思うんだけど、肩の力を抜いて、8割くらいの自分でいられる環境でお仕事をしよう。 ブライダルって華やかだけど、じゃあ何がしたいかって言うのもあるしね。調べてみるのも、いいのかもしれないよ。 ※私もブライダル憧れた時期があるから分かるの。 「最初はウエイトレスで・・・そうですね、3年くらい契約で」 こんな感じでしたのでとてもじゃないけどやれないと思いました。 ちなみに大卒必要でした・・・

rako12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 学校を辞めて現実見れるようになったっていうか、好きなことを仕事にするって本当にすごい事だって私も思いました のめりこみ過ぎないのがコツ... とても参考になります 確かにそうですよね プランナーを目指すつもりでいました ブライダルって華やかですが道は長く大変ですよね どの仕事でも同じ事は言えますが... ありがとうございました!

• youyo405
回答No.1

頑張ってこられたのですね^^ 一番大事なのは 後悔しない事と挑戦だと思います。 挑戦て言葉はちょっと古いかもですけど(笑) まだまだ若いのですからまずは少しでも気になったり した事があったら許される限り試してみては? 焦って何かを始めても仕方ありませんよ^^ 可能性は沢山あると思うし、ないと諦めたり後悔ばかりで 下を向かないように頑張って下さい!

rako12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 一行目を見た瞬間から涙が止まりません なんだか本当に救われました 挑戦って言葉大切にします ほんと最近下ばございましたかり向いていた気がします そんなんじゃ毎日がもったいないですよね 頑張ります! ありがとうございました

rako12
質問者

補足

すいません 間違えて下のお礼の文がちょっと変になっちゃいました 申し訳ないです。