• ベストアンサー

自分のやりたいことがわからない。逃げちゃう自分。

どこに相談したらいいのかわからず、ここにしました。カテ違いでしたらすみません。 私は19歳の女で、今ほぼフリーター状態です。 春に高校を卒業してデザインの専門学校へ進学しました。入学して少し経ってから、精神的な病気(パニック障害)にかかってしまい今は休学中です。 今は「何もしない」状態は良くないと思い、昼間バイト(ファミレス)をしています。3年間続けているバイトなので周りの人たちにも支えてもらい、今では症状も本当によくなっていて、来年をどうするかということを考えなくちゃとおもっています。 ところが、自分が何をどうしたいかわからないんです! 休学中の学校に来年も100%通える自信がなく、怖いのです。 考えているうちにデザインの勉強は自分に向いているのか、本当に自分がやりたいことなのかすらわからなくなってしまいました。 どんな道も自分では乗り越えられないのではと思っちゃうんです。 人の目が怖くてたまらないので知らない人ばかりの環境に飛び込むことが嫌で嫌でたまらないんです。 ひとつのことをやりきる、やり遂げられる自信がないんです。 もうこんなだめな自分が嫌いです。 今中途半端でほっぽり投げていることが沢山あるのにそれから逃げているのもいやです。 自分に何が向いているのか、そして自分が将来どうなりたいのかすらわかりません。 これかな。。。っとなんとなく思ってもまたどうせうまくいかない。とかうまくやっていく自信がないんです。 こんなんじゃ本当にニートになっちゃいます。。 それは絶対にいやなんです!! なにが悩みなんだかもよくわからなくなってきました。 壁を乗り越えられる力がほしいです。 みなさんはどうやって自分の進むべき道をきめたんでしょうか? こんな私にお叱りの言葉やアドバイスもくれたらうれしいです。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.3

うーん、3年もバイト続けてるなんてすごいです。ファミレスですか、気難しいお客さんも騒ぐ子供も来るでしょうし、ハプニングもあるでしょうし、 お仕事自体も、大変だと思います。よく続けられてると思います。 「したいこと」、となると漠然としすぎています。 選択肢は無限ですもの。 自分に「できること」、からではどうでしょう。 現に立派に3年も同じ職場で働いていますね。 ひとつのことをやりきってる人なんて そうそういないと思います。 わたしも、学校は何とか出ましたが、専攻や、勉強したことには まったく関係のない仕事をしたし、バイトもやめさせられたこともいくつもあるし、今も できることを 何とか している(できては、いない)生活です。 周りを見ても、そう(専攻や勉強内容に関係ない境遇)です。 >ダメな自分 じゃないですよ。一日、普段の生活をしてみてください。かかわる人のすべてが、「これが自分の天職」「これをするために今まで準備してきた」ではないと思います。 仕事にも、不満や別の希望がありながら、やってるうちに面白くなったり、やってる以上はベストを尽くそう、という感じではないでしょうか。それでも皆さんそれぞれに必死で生きていて、それでいいのではないか(そういう人が多数いて社会が成り立っている) と私も思います。 よほど人に嫌がられる(つけこむ、だますなどの)仕事以外、どの仕事も必要です。デザインのみちを極めなくとも、持ってる能力で人のお役に立てたり喜ばれることがあるのかもしれないし、それがデザイン分野では、ないのかもしれない。でも決して無駄ではない。 知人にも、デザイン関係、語学関係と、いろいろ手を出しては、自分の作ったプレッシャーに押されてしまい、学校もいくつも辞めた子がいます。そのこは、バイトもえり好みしたのに、入ってみると続きませんし、交友関係もすぐダメにしてしまう(怒って殴ったり暴言はいたりする)子でした。それでも、25くらいで?自分に「できることから」とおもったそうで、なんでもいいから、と 臨時の職を見つけ、その職を続けてるうちに、思わぬ興味の発見があったらしく、割と難しい資格をあきらめずに取って、いろんな場所に電話して面接に行き、結局 その資格の職をしています。私は正直、そのこにそんなことはできない、根気もないし 性格もよくはないし情緒も不安定、と思っていました。誰のいうことも「だって、だって」「私だって一生懸命やってる」と言い返し、素直には、聴かない子でしたし。 でも、仕事ぶりは 尊敬するくらいがんばってます。仕事で少しづつ自信がついて、割と穏やかな感じになっています。 もしよかったら、資格の本か、ハローワークの求人でもぶらっと観にいかれては。 世の中にはこんないろんな仕事があるのね、へえ、ということがわかりますし、 資格試験などは、国家資格でも、特に学歴の指定がないものも多くあります。 いろんなものを かじりかけでもいいと思います。それも話題にくらいはできます。 壁は自分自身だと思います。また誰しも持ってると思います。

その他の回答 (6)

noname#16529
回答No.7

再び#6です。 やはり親は早く就職させたいと思います。この気持ちは分かってあげて下さい。親としてはフリーターよりちゃんと就職してる方が安心すると思うので。 でも質問者さんがやりたい事が今はないし,将来に対して漠然と不安に思ってるって事を1度話し合ってみてはどうでしょう? 「今は自分がこの先何をやりたいのか分からない。だから○年はフリーターとして自分のやりたい事を見つけたい」 って自分の考えを親に話すと親も理解してくれたり考えを言ってくれると思います。 親に申し訳なく思うなら食費などをアルバイトで稼いだ所から少し出すというのもいいかも…

回答No.6

俺も大学を中退しました。高校が進学校だった為周りに流される形で2流大学に入りました。特にやりたい事があった訳ではなく,とりあえず入学って形だったので講義もサボりがちになりながら留年もして4年間通ってました。 でも本当に自分でやりたい事が見つかり中退してから1年半になります。この1年半専門学校に行く為にお金を稼いできて,来年から通うつもりです。 ここまで俺の事について書きましたが,俺は今24歳。質問者さんより5歳も年上です。でもやっとやりたい事に向かい動き出すところです。まだ質問者さんは若いです。時間は十分あります。ニートにはなっちゃいけないと思いますが,フリーターでアルバイトをしながら自分のやりたい事を見つける事が出来る年齢だと思います。 俺も中退する時には本当に悩みました。4年間通わせてくれた親に対する申し訳なさと卒業ではなく中退する事など…軽度ですがうつ病になる位悩みました。でもそれ位はっきり悩んで出した答えなので今では全然後悔はしてないです。考えて悩む事は本当に辛い事だと思いますが,後悔する事が無いようしっかり考えてくださいね

dokkinchan141
質問者

補足

皆さんたくさんのアドバイス、そして回答ありがとうございます。 本当はきちんとお礼そして補足をひとりひとりにするべきなのでしょうが、ちょっと思ったことがありすぎて書けないのでNo.6さんの場所をお借りして皆さんへのお礼、そして私が思ったことを書かせていただきます。 正直「そんなんじゃだめだ!!」っていわれるとおもってたんで、逆に「えらい」とか「すごい」とか言われてびっくりです。 周りの友達はみんな「OOになりたいからこの大学(この学校)に進むんだ」って目標をもって進学をし一歩一歩確実に前にすすんでいます。 それを私はすごいことだと思うと同時に、みんなできてるのになんで私はできないんだろうって思っちゃうんです。 焦ってるのも、来年までにどうするかきめろと親に言われているからです。「やりたいことを見つけて学校に行くか見つからないなら今すぐ就職しろ!!」と。 それに「何もかも中途半端なんだね。。。」と言われ、「あぁ。。。あたし中途半端に生きてきたな」っておもってます。 自分をいたわってやってほしいといってくれた方。私は自分に相当甘いと思います。だから粘れなく精神的にも参っちゃってこんな宙ぶらりんな状態になっちゃってるんですもの。 こんな状態で「これでいいんだよ」って思えません。 バイトを3年続けているけれど、他の人はバイトのほかにきちんと学業もこなして、きちんと将来のために何かを身につけています。 どうしたらいいのかまったくわかりません。 でも早くきめなくちゃ来年もこんな状態のままです。 きっと親は就職しろといいます。 あぁ。。。。わかんなくなってきました。。。

noname#154354
noname#154354
回答No.5

10代のころには,誰しも,自分探し,をしてみたくなるもの。 しかし,自分は,自分の中にしかないので,イラクにいこうが,アフガニスタンにいこうが,なにも解決しない。 ボランティアやって,まわりから「いい人」と言われて,いい気になってみたところで,ホントの自分には,めぐりあえませんね。 なぜなら,ホントの自分は,自分自身の中にあるから。 3ヵ年,ファミレスで働いた。それは,事実でしょ。夢でも幻でもないでしょう。 それとて,自分自身です。 働くことを通じて,自分が誰かのために役に立つ。そして,いくらかの給料を頂く。 なにをやるにしても,これが,原則です。 3ヵ年やってきて,もっともっと,その仕事を極めたいと思うのなら,ファミレスの社員を目指せばいい。 これから,日本は,少子化社会と高齢化社会とが同時に押し寄せてくる。 これから大人になる人は,多くの老人を支えながら生きることになる。当然,仕事にあふれるという人はすくなくなり,あちこちで,人手が足りないという状況になるであろう。(もっとも,海外から労働者として移住者が大挙してやってきたら,また,別の展開となるかもしれないが) ファミレスで,引き続き,一生懸命やるもよし。 はたまた,まったく,異質な世界。たとえば,ワーキングホリディに参加するなどもいいと思います。 いろいろぐちゃぐちゃ,言葉を書きましたが,つまるところ,アクションすることです。クヨクヨ悩んでいたって時間は誰も止めてくれない。行動することで,いろんな経験が得られる。その経験こそが,人を人として育てていくものだと思います。

• eviko
回答No.4

偉いよ~3年同じバイトしてたんでしょう?全然胸張って良いと思うけどな。。 そりゃ誰だってやってるとか、周りはもっと頑張ってるとか、思うかもしれない、周りにいくら頑張ってるね、偉いね、って褒められても全部そんな事ない、一人前の事も出来ないのに慰められてるんだ・・って(私はそう感じたので) 実際何か達成したか・・って言われたら何もしてない、頑張ろうって取り組んでもいつも途中で嫌になったり、躓いたりして、同じスタートした人から遅れてる気になったり、折角頑張ってたのに又くじけちゃって元の自分に戻っちゃって・・でもこんな自分嫌で嫌で仕方ない、自分好きになりたいし、、でもどうして良いか解らない。。ちゃんとしなくちゃ、せめて普通の人様に頑張らなくちゃ私の人生終わっちゃう。。 私はずっとそう感じてました。でも私は何か得意な事を見つけた訳でも無く相変わらずなくせに自分を好きになっちゃいました^^ 嫌いな人って自分の事嫌いって事多くないですか? 逆に自分の事好きな人の事は好きじゃないですか? (両方極端な場合を除いてね) 少なくとも敵意を感じる人や、自分を蔑んだり、自分を追い込んだり、嫌ったりする人の事って好きになれないですよね?面と向かって言われたらチョッとは言い返したくなりませんか? 好きになる人の事、男女関係なくその人が何か出来るから好きですか?その人がただその人だから好きですよね?勿論嫌いな所もあるけど、理屈抜きに好きなものは好きですよね?そんなお友達いませんか?ご両親はご両親だから好きですよね?血のつながり云々じゃなく、育ててくれたからでもなく、その存在が好きですよね?バイト先の人も助けてくれたから好きなのではなくてそれも含めて今まで一緒にすごした中でその人が好きになったんですよね? その好きな人が貴方が本当に心から凄いなぁって事を「そんな事無いって、皆やってるじゃん、大した事じゃないよ」って言われたらチョッと悲しいですよね? 貴方はそんな風に自分で自分の事を嫌い、一番厳しくて追い詰めているんです。自分が一番自分に対して優しくないんです。自分を追い詰める人の事、自分を嫌いな人を好きになろうとしても難しいです。(私はそうでした)好きになるのに根拠なんていらない、好きなら素直に好きで良い。。 自分を大事にしてあげなかったら・・・誰も大事にしてあげられない。。 貴方は貴方でいる事に価値が有るんです。実感できませんか?(難しいですよね)そしたら感謝してみませんか?友達、、両親、お世話になったこと、例えば目が見える事、お家が有って平和に暮らせる事・・貴方が今感謝できる事、何でしょう?思い出して見てください。 そしてそれらにでは無くそれらをすでに得ている自分に感謝してみませんか? 自分は満たされてる、、そう感じませんか?そんな自分にありがとう・・って。そう思うと自分はとっても色んな事をすでに持ってるって思いませんか?誰と比較する事なく、、いえ例え比較したとしてもすでに貴方に価値がある事、沢山の嬉しさや幸せをすでに与えらてる、自然に得られ続けられてる存在だと言う事には何にも変わり有りませんよね?もし違うというのであれば・・それは傲慢。だってある物に感謝出来なければ何を得ても、何をしても、きっと貴方は「もっと欲しい、もっと頂戴、」永遠に満足する事無いって事です。それ位貴方はもう与えられてるでしょう? 十分頑張ってきた自分を認めてあげませんか?せめて許してあげませんか? そんなに苦しんで、悩んで自分追い詰めて・・それでも諦めきれなくてもがいてる自分は大変じゃないですか? 自分を追い詰めなければ、もしかしたら余計な力が抜けたら、もし自分が実はすでに自分が幸せで、何かをしなければいけない存在ではない、自分は自分でOkだったんだ、、って思えるかもしれない、、そしたら生きるのが楽になりませんか? 私はこれに気づいた時泣けました。自分で良いのかって。。自分が良いんだって でもこの段階ではまだ???だらけでした。やっぱり何か達成しなくちゃダメなんじゃないか?って。でも???の中でも自分を許す事、何をしても反省はしても責めない事は徹底してたんです、甘いって言う人いるかもだけど、そう言う人も居るだろうなって思ってます。だって責めると自己嫌悪なんですもの。自己嫌悪から良い事など一つも生まれない。 それに自己嫌悪するって実は逃げてるのかなって、落ち込んで自分は何も出来ない、そう思ってたら何もしなくて良い、前に進まない良いわけを沢山作ってぬるま湯に浸かってる、まるでドラック中毒の様に止めたいのに・・抜け出せない。 そんな自己嫌悪の罠に気づいたら次はどうしたらそれを撤回できるか、どうしたら同じ事繰り返さないで済むのかを考える事が出来ます。いえ考えざるを得ないんです、だから大変だけど楽しくなります。何かを考えたり、何かをしたら人は確実に3歩前に進んでるんです、そして又二歩下がってしまうんです、それは悪い事じゃないです、そこで凹まないで次にどうするか考える方が楽しそうじゃないですか?(器用に見える人や成功してる人はきっとここが徹底されてるんだと思います。)自分が一歩でも前に進んでる事は自己嫌悪に陥らなければ見える様になります。そして進んでる事を自覚する事で少し自信が付きます。何でも良いんです、そう考えたら何かチャレンジする事は例え失敗してもそれは一度目の失敗だったもん、でも頑張った、さぁ次どうしようって。そんな自信につなげる事が出来る様になるんです。リスクが無い事なんて無い、右にリスク、左に希望を抱えて進むんです。貴方の心のメガネ外して下さい、そして少しづつでも前に進んできた事を自覚して下さい、少なくとも何もしないで居た自分と、これじゃいけないって働き始めた自分と今の自分は同じじゃない筈です。変わらないで居られる方が難しい。。でしょ? 何時までも若く居られないのと同じです。そして本当に若返る事が出来ないのと同じ様に以前の自分より下がる事は無いんです。 大事な事は焦らない事、時間を掛ける事、自分を許す事大事です。壁は自分が越える為に自分が作った物だと言う事忘れないで下さい、そして人は出来ない事はしません。越えたいって気持ちが有るのは越えられるからです。 安心して落ち着いてそんな自分を実感してみて下さい^^ これを実感してから私の人生意図しない所でグルングルン変わって今最高に幸せです、何も頑張ってない、ただその時好きな事を好きな様にしてるだけです。 力抜けて、無理して頑張らなくても良いんだって解っただけで人生変わりました。 自分を諦めない貴方には必ず出口があります。大きく変わろうとしないで出来た事褒めてあげましょう。今まで責めてきた以上に・・。ね^^ デザイン、絵が描けるなんて立方体も書けない私にとってはもー超羨ましい事なんだけどな。。

• patofu
回答No.2

回答ではないです。私も同じ境遇なので・・・。 私もこの夏、デザイン系の大学をやめました。 あなたの書いていることが手に取るようにわかります。 私も今は何も動く気になれないので、しばらくしたら引越しをして、誰も自分を知る人がいないこところに移行と思っています。 下の方も書いているとおり、何か環境に変化をつけてみてはいかがでしょう。 もうひとついうならば、来年も学校に通えるかどうかですが、 一度学校に行ってしまえばなんとか通い続けられると思います。 私も高校のときのクラブがきつくて、玄関を出るだけでエネルギーを使い切ってしまいました。 でも自転車に乗ってしまえば、なんとかたどり着いていました。 途中何度も車に突っ込んでしまおうと思いましたが、 自分で選んだクラブなのに、それで押しつぶされてしまうのは情けないと思っていました。 すこしでも興味があって学校に入ったのなら、続けてみてはいかがでしょうか。 勉強が進み、やっているという実感が湧いてくればすんなりいけるかもしれません。 私自身も来年どうするのかまだ決めていないので、偉そうなことはいえませんが、 迷いや不安を振り払う覚悟を決めようと思います。 あなたもがんばって乗り越えてください。

• inca
回答No.1

まず、自分の進むべき道というのは、仕事のことでしょうか?やりたい事を仕事に出来るというのは理想ですが、それを実現できる人は、ほんの一握りの人です。 >今中途半端でほっぽり投げていることが沢山あるのにそれから逃げているのもいやです それは本当にやりたいこというより、興味のあることではないですか?よく『画家になるにはどうしたらよいか』というような質問がありますが、画家は気がついたら画家になっていたというような人です。朝から晩まで絵を描かずにはいられないという感じで、デザインに関しても同じでしょう。 私も貴女と同じ経験をしました。ただ焦るだけで時間だけが過ぎていき、ある日、目の前に与えられたことを一生懸命にやる決心をしました。地味だし、ほぼ諦めの境地です。 貴女の場合ならバイトを丁寧にやり、衣、食、住を調えてみてください。習慣になった頃に見えてくるものがありますよ。合間に図書館に行って、好きな本を借りまくると、段々、ジャンルが絞られてきます。そして専門的に勉強したくなってきます。人が苦手なら独学でもどんどん吸収できます。好きだから。そして、どうしてもそれ以上1人では無理という所に来ると、人は関係なくなります。知りたいという気持ちが強いので、授業に集中できますよ。中学や高校ではないのだから。 まだ、若いのに真剣に人生を考えて偉いなと思いました。私は、貴女の倍の年齢の時にやっと同じ境地になりました。時間は充分あるので焦らず、丁寧に生きてみてください。