• 締切済み

仕事はできるが人が嫌

私は10月末から営業職に変わりました。 以前は経理でした。 何を改善すればよいのか教えください。 部長からは存在感が薄い、ちゃんと仕事してるのかも分からないと言われ 私に引継ぎしてる人からはあなたは頑固で我が強いとかもっと声を張れなどと言われ 男の先輩からはあなたって普通だよね。 課長からはいくら仕事ができても周りとコミュニケーション取らなかったら意味ないと言われ… 私は否定しかされません。 今日も普通のトーンで引継ぎの先輩に質問をしたら、部長が後ろで私の悪口を言いました 皆さん人の悪口ばかりです。 営業は営業を潰すのですか? 私は何が足りないのですか? 本当に苦しいです。 私の後に入った新人2人、すぐに辞めました また4人入ります

みんなの回答

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.5

経理と比べると、状況がずっと変化して混沌としているので、傾向としてうまく状況を操作して成約に流れ着けるようにできないといけないと思います。 経理の仕事に適応したときとPDCAの頻度と対象の幅を変えるだけで、うまく泳げるきょうになるかもしれません。 昔ながらの日本の企業の営業はなんでも屋さんですが、マーケティングやマネジメントの視点(コトラーやドラッガー)をもつと少し気が楽になるかもしれません。 また、マーケティングと分業しているところであれば、マーケティングの側から流れてくる情報をうまく使うと効率が良くなるかも知れません。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.4

クリティカルなことを言って、結果として潰れるというのはあると思います。どのようなことを言われても、たかが仕事です。めげないでいることが一番なんじゃないかと思いますよ。 新卒など営業未経験から営業として居付いた人をみると、とにかく挨拶の声が大きかったことと、今の部署でうまくいっている人を観察して真似しつつ、自分なりのスタイルを作っていたことがありました。 みんな出払っているようなところでは人の観察では間に合わないと思います。そうであれば会社帰りに本屋、休みの日に図書館に行くなどし、ビジネス書を読み漁るなどしてもいいかもしれません。

回答No.3

営業にしても何にしても、成果主義の職場は「目標が達成できる人」が残る気がします。 「入れてみてたまたま目標が達成できる人」「達成できなくても、少しづつ達成に近づいていることを表現でき、謝るなどして現状の立場を維持できる人」が残る気がします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 まだ10月末から1か月。 しかも以前は経理。 営業の自分に「慣れる」事だけでも・・・ 最低3カ月は掛かるんだよ(まだ3分の1) その間は、 周りにどんな事を言われたとしても、 貴方にとっては個人的にスタートラインに立つ、 その為の準備期間だったりする。 準備期間中に色々言われる(否定しか言われない)と・・・ その準備も準備としてママならない。 しかも、 それぞれがそれぞれに言いたい事を言ってくる。 あれ「も」これ「も」と言われたって・・・ どれ「も」直ぐには分かりましたと言えない。 そう感じるのも良く分かる。 でもね、 貴方なりに、 新しい仕事(営業)に慣れるだけでも、 実は意味があったりするんだよ。 年を越した、 1月の終わりの貴方が何を思っているのか? 3分の3を消化した時点で、 貴方は今よりも営業の仕方(仕組み)が見えているか? それは、 1月の貴方に聞かないと分からない。 足りているかどうか?よりも、 今の貴方が出来る事を大切にやってみる。 それ以上の事は出来ないよ。 出来ない事を考える位なら、 確実に出来る事を確実にやる。 多少気が廻らなくても、 周りの合格点に至らなくても。 やれる事をやり、それを確実に見重ねていく事。 貴方の場合は、 何かに集中するとそれ「だけ」になりやすい。 その間、 他の人たちとの連携や疎通が少し△になる。 でも、 凄くあたふたしている感じも見えない。 それが却ってマイペース(頑固)にも見える。 可愛げが無く見える。 自分の殻を破ろうと「しない」ように見える。 確かにそういう部分はあるんだと思う。 でもね、 そういう貴方は今に始まった訳じゃない。 むしろそういう部分も「含めて」貴方なんだよ。 だったら、 言われたような部分はあるとしても・・・ それでも何とかやっていけるように。 貴方なりに日々考えながら、 心を働かせながらやってみる。 3カ月やってみて、 本当に難しい(向いていない)なら。 その時は改めてこれからを考えてみれば良い。 仮に経理の仕事に戻るとしても、 一度は営業をやってみた経験はマイナスにはならない。 そして、 辞めていく人も多いんだよ。 貴方じゃ無くてもしんどい職場なんだと思う。 気持ち良く仕事をしていくと言うよりは。 言いたい事を言い放たれて、 厳しく注文を付けられて、 それでも喰らい付いて、やっていける人だけが残る。 いけない人や辞めたり、逸れたり。 大変な部署(職場)なんだと思う。 貴方が苦しいのも全然否定しない。 だったら、 職場では苦しくても、 その苦しさを中和出来るように。 私生活とのバランス、オンオフで乗り切っていく。 会社外の人間関係で英気を養ったり。 ストレスケアの為の時間も大事にしている。 もし貴方の友人に営業職の方がいるなら。 仕事振りや心掛けを聞いてみるのも参考になる。 貴方なりに、 ストレスやしんどさを溜めた「まま」にせずに。 自分の中の換気もしながらやれるだけやってみる。 周りの事はコントロール出来ない。 出来るのは自分自身。 貴方は貴方なりのバランスを。 大切にしてみて☆

回答No.1

沢山の人を雇って来た僕の経験から、一緒にお仕事をしていて一番使い辛い人は、仕事をする上で一番大切にしている考え方が違う人です。 貴方の場合も、職場の同僚の方や上司の方が、仕事をする上で何を一番大切に考えているのかをしっかり理解しなければならないと思います。 貴方なりの仕事の仕方というのもあると思いますが、それは組織の理念と与えられた仕事の内容とを十分に理解し、体得した上でなければ、貴方なりの仕事の仕方が他の人からは認められないということになるでしょう。 職場の方々の貴方の評価は、どうもコミュニケーションが不足しているとの指摘が多いようなのですから、もっと職場の方との対話を増やすことです。対話のコツは、分からないことがあったら、どんどん聞くことにつきます。何度でも繰り返し色々なことを聞いて下さい。 人に何かを聞くということは、自分の不理解を認めることでもあるのでとっても格好悪く、シンドイことですが、もし教えてもらえたら、お礼をすることが出来るのです。貴方は、人にお礼を言う機会を沢山作って下さい。お礼をすることは尊敬する気持ちの表れです。職場でも家族でも、人間の関係は、お互いが尊敬する気持ちを持ち合わせた上で結ばれなければ、不幸で不毛なものになってしまうものです。 どんな仕事でも、8年続ければそれなりの仕事は出来るようになるものだと言いますが、もし情熱が無ければ、それは本当にただの仕事にしかならないのです。貴方が職場の方々に示さなければならないのは、きっと仕事に対する情熱です。熱い気持ちで向上心を燃やして、色々な人に沢山質問をして下さい。そしてやがては貴方が誰かの質問に答えられるように、貴方のお仕事が誰にとっても良いものになるように続いて行くといいですね(o^^o)

関連するQ&A

  • この言葉の

    課長が引き継ぎされたばかりの新人に仕事の事を聞いていると新人は混乱していました。 課長が新人に「マニュアルはある?」と聞くと新人は 「あるのですが、自分で作りました」と自分で作ってまとめた紙を持ってきました。 上司は、「あっ!マニュアルはないのね。そりゃちゃんと引き継ぎされてないね。自分でまとめてても分からなくなるでしょ。」 と言いました。 引き継ぎした人はその場にはいませんでした。 引き継ぎされてないというのは、引き継ぎした人に対する言葉ですか? 引き継ぎされた方でしょうか?どちらもですか? よろしくお願いします。

  • 仕事を引き継いでくれない先輩

    仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • すぐ怒る人

    私は、本社で事務職をしていて、経理部長、私、後輩の3人で事務業務をしています 業務内容に、営業アシスタントの業務があり、営業から頼まれた書類を作成したりするのですが、一人の営業が後輩に資料作成を頼みました 後輩は、その書類がどこに置いてあるのか分からなかったので 後輩「どのフォルダにありますか?」 営業「別の営業所のサーバーにあるよ」 後輩「なんで、別の営業所のサーバー使ってるんですか?」 営業「営業所から本社に異動になったとき移さなかったから」 後輩「別の営業所のサーバーには、入れないので、書類の雛形をコピーしてSkypeで送ってもらえませんか?」 営業「面倒くさいからどうにかしてやってよ!」 後輩「、、、」 部長「なんで前の事業所の使ってんの?」 営業「わかんない」 部長「前の事業所に行きたいの?何なら別の事業所もあるよ!冗談だけどね(笑)」 他社員、大笑い だったのに 営業「出ていけみたいな言い方して失礼じゃない?ムカつくクソ部長」 他社員「冗談っだって言ってんじゃん(笑)」 営業「失礼ムカつく、何様だよ」 と、ムッとした態度で自分の席に戻ったのです その後、後輩が、書類の作成どうしましょうか?と聞いたら、前の事業所の奴にやってもらうからお前に用はない と言われて困っていました 7年前にその営業は入社したそうですが、入社した時「自分は持病で、てんかん持ちだから、きつい仕事はしたくない」と言って、社長が新規企業の商談をお願いすると「これ以上担当企業持つと大変になるのでやりたくない」と断ったり先輩後輩関係なく他の営業に「お前がやれよ」と言って人に押し付けるので、新入社員の教育に良くないという判断で5年前、別の営業所に異動しました 異動先の営業所で、本社の○○にいじめられたとか経理部長に意地悪されて飛ばされたとか、社長や本社で働いている人の悪口ばかり言っていたそうですが、それと同時に異動先の事務の子と不倫していて、営業所内でイチャイチャしてるから、他の社員が注意しましたが言うこと聞かず、注意した社員からクレームがあったので、仕方なく本社に戻ってこさせられたそうです 部長は、異動先で社長や本社の人の評判を落として、しかもあの態度だからムカつくけど、部長の方が年上だから大人の対応してるのに、ああやって、お喋りしててご機嫌だから、ちょっと冗談言うとすぐ怒るから困るよね と言っていました その営業だって他の営業にふざけて、異動する?給与から天引きしようか?とか話の流れで冗談を言ってるのに、自分が言われるとすぐ怒るし、その後、私達にも八つ当たりするので困ってしまいます 今度、私が、その営業から書類などを頼まれたらどうしよう、私も別の営業所のサーバーに入れないから同じようになるのかな?と心配していたら部長が、そういう人だと思って気にしない方がいいし別の営業所のサーバには入れませんて伝えれば後は、フォローするよ と仰ってくれましたが、問題は部長がいない時です ちなみに、部長は、無視が一番効くんだけどねって言いながら笑ってました 冗談がきかない人やすぐ怒る人には、どのような対応をすればいいのでしょうか?何かいい方法があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 今年の4月から営業事務をしている♀24才です。

    今年の4月から営業事務をしている♀24才です。 入社から丸二カ月経ったのですが、色々悩んでいます。 会社自体は事務員(私含め三人)社長の奥さん(経理担当)営業12人の会社です。 入社当時は雑用から始め、電話応対は全て私でした。 未経験で作業をしながらの電話応対は本当に大変でした…。 それから伝票整理や各書類のチェックやファイリング等していましたが、色々なパターンがありすぎてなかなか覚えられず…1ヶ月程でなんとか出来るまでになりました。 その頃くらいに事務の先輩達が一気に退職するということを聞き、あとニ人新人さんが来るとのことでした…。 その一人は元々銀行→営業と事務の兼任等ー。その道バリバリの同期の♀でした。入社するなり、現在、一番手で業務をするリーダー役を任されていました。 私は悔しい気持ちでいっぱいでしたが、未だにミスも多く何度言われても理解が出来ない状態で…何も言えませんでした…それから二週間くらい経ったときに、一番手の先輩から今日から私に一番手の仕事の引き継ぎをするからと言われました。 理由はその新人の子は凄く過信で雑用はしないし挙げ句の果てに引き継ぎの業務も先輩が見ていないとミスするとのことでした。 それからは私が一番難しく責任の思い分野をまかされたのですが、残り先輩がいなくなるまで三週間程度でした。 それが引継ぎ期間になるということです… 金銭扱いから多岐に渡る業務です。 これまで日常業務といった毎日同じ流れの仕事を続けてきた訳ではなく、同じ日もあれば違う処理といった感じでした。 しかも私の次に入った新人の子は自分の仕事になるはずだった業務が私に移ったことが気に入らないみたいで、影で(三人目の新人に)悪口を言っているようです… 外面はめちゃくちゃ良くてあまりにも差が激しく上司の手前では良い子で最近、先輩達と組んで部長を通し社長と話が出来る機会を作りましたが、私や三人目の新人さんらとまだあまり話してなくコミュニケーションがとれてないと言ったそうです… 本来、私は気が強い方なのですが、まだまだミスも多く、仕切り下手で、全く仕事に余裕がない為に偉そうな事が言えません… 自分の仕事だけでいっぱいいっぱいでという有り様です…。 負けたくないという思いだけで今まで続けてきましたので 引継ぎ期間三週間でもなんとか! 1日でも早く覚えられる秘策とかあったりするんでしょうか…? 一番の弱点は 時間に追われる仕事なのでプレッシャーに負けないようにするには? (ちなみに私が終えないと残りの二名も帰れない始末です) どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仕事をしないおばさん

    仕事をちんたらちんたらやって、片付きません。 気に入らない事があると、タバコ吸いに居なくなって3~40分くらい消えます。 5~10分で帰ってくる事は稀。 派遣さんや新人の社員と喋くって、伝票類が 現場に行く前に「○○さん、○日までの処理する伝票あったら置いておいてください」と言って現場に用を済ませに行きます。 (おいてあったり、渡してくれた試しはないけど) 昨日なんて定時5分前に持ってきました。 悪びれるそぶりもなく、忘れてゴメンねもなく。 おばさんは悪い人ではないのですが、気分の浮き沈みが激しい人で40代半ばで、彼女が5年~6年ほど先輩です。 今日は風邪+課長にいつ出来るのかとやんや言われてたみたいで、沈んでました。 部署の平和のためか呆れてしまったのか 部長も大人しい人なのでなかなか「やりなさい」とも言いません。 全体的に部課長が大人しい人多めです。 仕事を喋りながらちんたらちんたらやってる人が部署にいたり、先輩後輩に居る方どのようにしてますか?

  • 社長と部長の板挟みで困っています

    私は、従業員10人ほどの小さい会社で総務、経理を3年ほどしています。 総務(兼)経理部長と私の二人で事務の仕事をしていますが、4月から新たに社員を採用するにあたって、事務も一人増えることになりました。 私は、今まで一番したっぱという立場でしたが、一応先輩になるとの事で、社長から新人さんに仕事を教えてほしい。と言われました。私は、人に教えた経験がなく心配だったので総務(兼)経理部長に相談しました。 そしたら、部長が「私は、何も聞いてない、なんで勝手に決めるのよ、社長は私の事嫌いなんだよ」と言ってきました。私は、「そんなことないですよ、忙しいくて大変と思ったんじゃないですか?」と答えたら「社長は私の事嫌いだからそうやって嫌がらせするんだよね、前からそうだけど、都合のいいときだけ部長でしょとか言うくせに何もこっちに言ってこないで裏で勝手に決めてムカツクんだよ」と怒ってしまいました。 それから、私は、社長と部長の板挟みで、部長が社長に用があるときは、私に、「社長に言っといて」と用事を伝えるように投げてきます。現在も状況は変わっておらず、社長も私を呼んで新人にこうしてほしいと指示をしてきます。 今回の事があって初めて、社長と部長はよく喧嘩をしていると知りました。でも、社長は部長にたいして、この会社にいてもらわないと困ると皆に話していて、部長がいないと会社がぐちゃぐちゃになるとまで言っているのに、肝心なところで社長は部長に話をしないのです。社長は、何を思って部長に言わず私に、言ってくるのかよくわかりません。 部長は普段優しくて楽しい先輩で皆に、好かれていて私も今まで一緒に仕事をしていてすごくたのしかったのに、今回の件で普通に仕事をしてくれるけど、社長に言われたことを相談したくても又怒ってしまうんじゃないか?と思ってなかなか相談できないでいます。 私には相談できる人が部長しかいないので、正直どうしたらいいか分かりません。 社長や部長に対して、私は、どのように対応したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 部署の仕事

    お願いいたします。 私は中途入社してから約2週間経つ、経理総務職の女です。 前職まで一般事務で、経理総務は初めてです。 まだ仕事に慣れていませんが、少し複雑な事態が起きましたので、相談にのっていただきたいです。 社長室の隣が自分の部署で、副社長の息子が私の直属の上司になります。 この息子が気難しい性格で、普通の会話が出来ないです。 私は入社したての頃に営業事務の女性たちと昼食をしていて、気を遣ってなにか手伝えることがあれば言ってくださいねーと言いました。 ただ、4人で食べるのですが他の人はほとんど無口なので息苦しく、私は1人で外食をすることにしました。外が好きだと言って。 それから一週間経ち営業事務の人が、忙しいときに営業事務の仕事を私に手伝ってほしいと部長にかけあっていました。 直属の上司は気難しく、経理総務以外やらせたくないともめた過去もあるそうなのですが、、 私としては経理がいっぱいいっぱいで手伝うのが大変です。 どのようにして対応していけばベストでしょうか? 営業事務の人とこれから話しをするのですが、私が苛立ちそうで不安です。

  • 郵便局の仕事の人間関係に悩んでます。

    24歳の女性です。 郵便局でゆうパックの区分のアルバイトをしてます。郵便局に勤めて今年で4年目になります。 仕事の種類は色々あります。 ・航空搭載に載せていい物と載せては駄目な仕事 ・ゆうパック区分でパレットを載せたり。 荷物を引き込んだりする。←私はこの仕事をしてます。 ・全国通常(全国から送られてくる手紙とかチラシとか新聞を分ける仕事)とか色々あります。←この仕事に異動したい。 苦手な女性のN先輩がいます。N先輩は定時制の高校を卒業した後。郵便局で長く働いてます。きっと私より長いかも。年齢が1つ離れてます。N先輩は主に航空搭載の仕事をしてます。誰よりも仕事ができます。でも天狗になってるのか話し方が上から目線で。副部長達に対しても上から目線で文句を言いに行くことがあります。とにかく気に入らないと文句が始まります。あと気分屋なんですよ。優しい時と意地悪な時があります。副部長達も裏ではN先輩の事を嫌ってます。 最初はあっちから話しかけてくれたり可愛がってもらったりしてたんですけど。何が気に入らないのか段々と当たりがきつくなった上。意地悪されて不仲になった時期もありました。 でもこれでは職場の居場所が悪くなるのも嫌だったので最低限自分から挨拶したりとか。 そこの職場にいる人達とかN先輩とかにもお菓子を配ったりして仲良く話とかしてたのに。 未だに悪口を言われてます。 去年新しく入ってきた女の若い新人さんが入ってきて、N先輩は若い新人さんと仲が良くてほとんど二人で航空搭載の所で仕事をしてます。 職場以外でも遊んでるらしいです。 でもその新人さんはN先輩がいる時は一緒になって私の悪口を言って笑ってるのに。 N先輩と一緒に働いてる時と働いてない時では全然態度が違います。違う女の先輩とは私の話題とかほとんど出てないのに。態度が違くてビックリします。もうそろそろしんどくなってきました。いつまでも力仕事をやるのも疲れてきました。落ち着きたいです。

  • 上司への不信感は拭えますか。

    上司とは課長と部長のことです。 入社後の歓迎会で、私より半年ほど早く入社した人を、なんで 人事はお前を採用したのか、親のしつけがどうのこうの、 お前は直す気がない等々。 また、別の新人がミスをし、本人がいないところでその上司に対し、 部長があいつは上司や先輩をなめてる、あいつの家は自営だから、 抜け出そうとする気持ちが強いだろうし、従順じゃない性質だろう。 上司も社会も舐めてると。 以上のようなことをいっているのを聞いた私は不信感が拭えません。 元々いい人ばかりの職場ですが、内心はこのこと以来、本当の自分 をだしてないし、警戒してます。 先日、課長が先方で冗談で、私警戒されてるんですよ、と客に言って いました。やっぱり気づいているんだなあと思い、なんとなく気まずい 空気が流れました。 正直、部長は心底軽蔑してる域にあります。 課長に対しては尊敬しているところもあり、信頼できる関係になり たいとは思うのですが、気持ちが警戒している分、うまくコミュニケーションが とれません。 上司への警戒心は誰でもあるものなのでしょうか。 人として軽蔑した目でみてしまうのは、仕方がないことで、 仕事として割り切るべきでしょうか。

  • 寝過ごして仕事の商談時間に遅れてしまいました

    22歳(男)です。 今日、仕事で大変なチョンボをしてしまいました。 今朝、初めての客さんから頂いたの電話を偶然、僕が受け午後2時に来るように言われておりました。 僕は新人ですので一人では営業出来ない規則がありますのでこの場合、普通は先輩と一緒にお邪魔しますが今日はめったにない普段、超忙しい課長(女性)が時間をとって下さいまして一緒に行って下さる事になりました。 課長に自分をアピールするチャンスですので、昼一で僕の仕事を済ませた後、課長の指示で午後1時45分に先方の会社近くで合流して一緒に行く予定したが、地下鉄で寝過ごしてしまいまして慌ててUターンしましたが課長からの「一人で行くから来なくてもいい。」旨のメールが入っておりました。 お客様には課長が無事商談を決めて下さいましたので失礼は無かったと思います。 夕方、直ぐに課長に謝罪に行きたかったのですが、硬直してしまったのと課長の機嫌がイマイチでしたしタイミングが合わず行く事が出来ませんでした。 怒ってくれればまだマシなんですが、何も言ってくれませんしヤバイぐらいクールな感じです。 明日の朝一で行こうと思いますが、どんなタイミングで行って何と謝罪すれば良いか悩んでいます。 課長には先日、遊び過ぎの点と、仕事に専念することを厳しく指摘されたばかりで非常に気まずいです。 わざわざ一緒に来てくれたのに馬鹿な事をしてしまいました。 不細工な相談ですが助言願います。

専門家に質問してみよう