• 締切済み

すぐ怒る人

私は、本社で事務職をしていて、経理部長、私、後輩の3人で事務業務をしています 業務内容に、営業アシスタントの業務があり、営業から頼まれた書類を作成したりするのですが、一人の営業が後輩に資料作成を頼みました 後輩は、その書類がどこに置いてあるのか分からなかったので 後輩「どのフォルダにありますか?」 営業「別の営業所のサーバーにあるよ」 後輩「なんで、別の営業所のサーバー使ってるんですか?」 営業「営業所から本社に異動になったとき移さなかったから」 後輩「別の営業所のサーバーには、入れないので、書類の雛形をコピーしてSkypeで送ってもらえませんか?」 営業「面倒くさいからどうにかしてやってよ!」 後輩「、、、」 部長「なんで前の事業所の使ってんの?」 営業「わかんない」 部長「前の事業所に行きたいの?何なら別の事業所もあるよ!冗談だけどね(笑)」 他社員、大笑い だったのに 営業「出ていけみたいな言い方して失礼じゃない?ムカつくクソ部長」 他社員「冗談っだって言ってんじゃん(笑)」 営業「失礼ムカつく、何様だよ」 と、ムッとした態度で自分の席に戻ったのです その後、後輩が、書類の作成どうしましょうか?と聞いたら、前の事業所の奴にやってもらうからお前に用はない と言われて困っていました 7年前にその営業は入社したそうですが、入社した時「自分は持病で、てんかん持ちだから、きつい仕事はしたくない」と言って、社長が新規企業の商談をお願いすると「これ以上担当企業持つと大変になるのでやりたくない」と断ったり先輩後輩関係なく他の営業に「お前がやれよ」と言って人に押し付けるので、新入社員の教育に良くないという判断で5年前、別の営業所に異動しました 異動先の営業所で、本社の○○にいじめられたとか経理部長に意地悪されて飛ばされたとか、社長や本社で働いている人の悪口ばかり言っていたそうですが、それと同時に異動先の事務の子と不倫していて、営業所内でイチャイチャしてるから、他の社員が注意しましたが言うこと聞かず、注意した社員からクレームがあったので、仕方なく本社に戻ってこさせられたそうです 部長は、異動先で社長や本社の人の評判を落として、しかもあの態度だからムカつくけど、部長の方が年上だから大人の対応してるのに、ああやって、お喋りしててご機嫌だから、ちょっと冗談言うとすぐ怒るから困るよね と言っていました その営業だって他の営業にふざけて、異動する?給与から天引きしようか?とか話の流れで冗談を言ってるのに、自分が言われるとすぐ怒るし、その後、私達にも八つ当たりするので困ってしまいます 今度、私が、その営業から書類などを頼まれたらどうしよう、私も別の営業所のサーバーに入れないから同じようになるのかな?と心配していたら部長が、そういう人だと思って気にしない方がいいし別の営業所のサーバには入れませんて伝えれば後は、フォローするよ と仰ってくれましたが、問題は部長がいない時です ちなみに、部長は、無視が一番効くんだけどねって言いながら笑ってました 冗談がきかない人やすぐ怒る人には、どのような対応をすればいいのでしょうか?何かいい方法があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

部長が言ってくれてるじゃないですか。無視が一番だって。無視は完全にできないだろうけど、最低限以上は関わらなかったらそれで大丈夫です。冗談は通じないので、言わなければいいのですよ。相手が言う冗談も聞かなければいいだけです。 過去の話で営業所に飛ばされて本社の人間の悪口を言われて評判が悪くなった、とか書いていますが、今更その人が何を言ってもまともに捉える人は社内ではいないんではないですか?何をどう言おうが、気にしなければいいのですよ。ひどすぎたら部長に振って終わりでいいでしょう。 なーーーーんにも難しく考える必要性はないですよ。放置すればいいのです。

y19721225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6592)
回答No.2

どんなことにも文句を言うようなハードクレーマーですね。 居酒屋に入ってもつ煮込みを頼んで1分後に 「おい!こっちのもつ煮込みはまだか!!はやくしろ!!!」 って怒るような奴ですね。 本当に迷惑を受けた、という訳でもないのに怒るやつは一定数います。 躁病または自己愛人格障害という精神障害ですよ。 こういう人には関わらないのが一番なのですが仕事上関わるしかないのなら腫れ物に触るように接するしかありません。 実は困っているであろう部長や社内に仲間を作り、こいつの悪口をとモツ煮込みを肴にビールを流し込むんです。

y19721225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

反論というか、聞き直すときも、まず「同意」しないと、自分を否定されると感じるタイプだと思います 特にプライドが高いタイプだとそうなるのですが、ただ尋ねて(質問して)いるだけなのに、反論や批判をされたと受け取ってしまうのです なので、その場合は一旦、間と言うか「同意」を挟む必要があります 若者の感じだと「なるほどです」とか「そんな感じなのですね」と、同意をしておいてから質問すると、敵ではないという感じで、その人の対応や言動が変わってきます 書かれている例ですと 営業「別の営業所のサーバーにあるよ」 後輩「なんで、別の営業所のサーバー使ってるんですか?」 ではなく 営業「別の営業所のサーバーにあるよ」 営業「なるほど、そうなんですね」 後輩「別の営業所のサーバー使ってる理由はありますか?」 という感じです 前者だと、いきなり自分のやり方を否定・批判されていると感じ、脳内で怒りの感情が沸き立つのでしょう もちろん、ほとんど病気の人ですが、プライドが高かったり、高齢だと、このような反応をしてしまうタイプは存在するのです・・・メンドクサイですけどね 男性には「同意」 女性には「共感」 これは、社会での処世術の基本ですから、覚えておくと良いかと思います

y19721225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 男性には「同意」 女性には「共感」 勉強になります 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事のモヤモヤを何とかしたい

    宜しくお願い致します。 私は、社員12人ほどの小さな会社に勤めています。本社6人のうち事務は3人、営業所4人のうち事務1人なのですが、営業所の事務が突然辞めてしまいました。 理由は、社長と営業部長と気が合わないからだそうです。 私は、本社で事務をしていますが、私以外の事2人は社長のお知り合いで、事務経験なしだったため、私が仕事を教えています。 会社の事務全体を任されていますが、一部を私以外の2人に教えるように言われていまして、いままで教えながら自分の業務をこなしてきました。 営業所で事務が辞めたことで、本社の事務3人のうち1人を異動させたいんだよ。と言われました。私は、営業所にいる一人の営業が苦手で発疹ができてしまうから異動したくありませんでしたが、私を異動させたいと言われて困っております。体に発疹がでてしまうと言いましたが、発疹がでてもあなたが行って下さいと言われてしまいました。 なぜ私が行かなければいけないのか聞いたところ、私以外の2人は事務所に一人になったとき何かあったら心配だからと言われまして。 2人のうち、一人は社長の奥さまで、もう一人は、社長の友達のお子さんで20代のとても可愛い娘さんなんです。 社長のお知り合いだから心配で異動させたくない。と社長から言われまして、ショックでした。 会社が大変なときに、一人で切り盛りして、頑張ってきたはずだったのに、こんなに簡単にどかされるんだ。と思ったら涙が出てきます。 病気の親を扶養しているから、私の収入がなくなったら生活できないし、こんな会社今すぐ辞めたいけど、生活のこと考えたら辞めると言えませんでした。 来週から仕事に行きたくないけど、税金の納付をやらなきゃいけないし、請求処理も給与処理もしなくちゃいけないから、私が休んだら迷惑かけるし、なにより仕事がたまってしまうし。 このモヤモヤどうしたらよいでしょうか?

  • やらない人

    私の会社に注意してもやらない事務社員がいます 事務業務で営業に確認してみてと言うと、多分いらないって言うと思うのでやりません と言われ  聞いてみないと分からないから確認してみてくれる?ともう一度言うと、そういうのがストレスです と言い返されます 雇用保険の手続きや給与明細が間違えていて修正をお願いすると きゃははは違うんだー と言って修正してくれるのですが、こういう仕事面倒だからやりたくないです って言われるので 業務だからやってねと言うと それがストレスです と言われます ゴミ捨ての当番の時も捨てていなかったので 今日当番だよねと言うと ゴミ袋二つも持てないからやりません って言われ 当番決めて皆んながやってることだからやってね と言うと 男性営業に ゴミ捨て当番やってって怒られちゃった重たいからやってください って営業にやってもらってるし 極め付けは、ウォーターサーバーのお水の交換 自分が使ってなくなると、水がない重いから交換できない と騒ぎ 気づいたら皆んな交換してくれてるからたまにはやろうよ と総務部長が言ったら できる人がやればいいから部長がやってください って(笑) いやいや、総務部長63歳、ウォーターサーバーのお水重いから部長の方が無理じゃないって思いながら、私やりますよって言ってこの時は私が交換しましたが いつもこんな感じで、営業からも事務からもクレームが出てるんです でも、解雇にはしないし、社長に相談すると社長も あの子はだめだ って言うけど本人には何も言いません 社長は、なんであの子雇ったの?って皆んなに笑いながら言われてます 動物系の顔なんですけど社長の好みみたいです このやらない事務社員は、既婚者なんですけど家ではどうしてるの?って聞くと、全部旦那さんがやってくれるそうです うちの会社の女子は、皆んな既婚者なんですけど私も、朝、洗濯して家族の朝ごはんと子供と自分のお昼のお弁当つくって、時々旦那もお弁当持って行くので、朝全部やってから出勤してるよ と話したら 私はそんなことできないし子供できたら親に見てもらおうと思ってるし柿とか林檎とか皮剥けないから旦那さんが皮剥いてあげるって言ってくれたら買うしお金あるからできてるの買えばいいので問題ないです と言っていました お陰様で会社は忙しいので、増員という事で今、事務社員募集中なのですがやらない子をお手本にされちゃ困るから、同じような人を採用しないでと部長は社員に言っていますが、どうなることやら やらない人にやってもらうにはどうしたらいいと思いますか? いい知恵がありましたらアドバイスお願い致します。

  • 部下が反抗的

    宜しくお願い致します 従業員15名程の小さい会社で、総務部長をしております。44才女です。 今までは、50才女と二人で仕事をしてきましたが、昨年、入社した社長のお知り合いのお嬢さんも私の部下になりました。 お嬢さんは、新卒で事務経験はなしです。 社長から聞いた話では、お嬢さんは、バイトを沢山していて、すぐ辞めてしまうそうです、やめた理由は、注意されたことに怒って1日で辞めたり、上司と喧嘩して辞めたりで、特に女性上司と合わなくて辞めるといっていました。高校から大卒までのアルバイトは、30社以上だそうです。 就職活動をしていて20社受けて、2社受かったけど、その会社には行きたくないと言って2社とも断ったそうで、これを心配したお嬢さんのお母さんが、知り合いのところなら安心と思い、当社で面倒見ることになったという流れです。 私たちは本社で働いていますが、今年の1月、営業所の事務が突然辞めてしまい、新しい事務が入社するまで、私と50才女とお嬢さんの3人が交代で営業所に行っていました。が 営業所に、お嬢さんの気に入っている既婚営業がいるようで、お嬢さんは、毎日行きたいと言い出したのですが、社長がお知り合いのお嬢さんなのに何かあったらどうすんの?と言ってその後、私と50才女と二人が交代で行くことになりました。 それを聞いたお嬢さんが、営業所に行きたいと会社で泣きだしたので、 渋々行かせることになりました。 ですが、3週間たった時、行きたくないと言い出しまして、理由を聞くと、営業全員参加の会議が本社で1日だけあり、その日だけお嬢さんが営業所に一人になるから嫌だ。と言うものでした。 それを聞いた社長が、行きたいと言ったんだから行って下さい。と言って、いやいや行かせました。 私が、最近行きたくないと駄々をこねはじめたんですが営業所で何かありましたか? と社長に聞いたら、営業所にいても仕事せず、営業が電話しててもお構いなしで大きな声で話して騒いでたから注意した。とのことでした。 これがきっかけで、お知り合いのお嬢さんに対し、社長が厳しくなりました。 3月、営業所に新しい事務が入り、お嬢さんは本社へ戻ると思いきや、社長が営業所も事務2人体制にするといいだしました。 社長は私に、50才女とお嬢さんどっちかを異動させたいと相談してきたので、私が、お嬢さんを異動させてほしいとお願いしました。 本社にいても、仕事を少し覚えると、私の言うことを聞かなくて、注意すると反抗するし、嫌なことは全くやらず、仕事をお願いすると、嫌ですといって別部署へおしゃべりしに行くので、正直困っていたのです。 5月、お嬢さんは、泣きながら、私に飛ばされたと言って営業所へ異動になりました。 営業所に行ってからは、お嬢さんが仕切って仕事をしているようですが、書類に不備があったり、セットになっている契約書を揃ってないからを理由にバラバラ本社へ持ってくるので、私がお嬢さん宛に書類の件で電話したのです。 揃ってから持ってくることと持ってくる前に確認することを伝えようと連絡したら お嬢さんではなく、その契約をしてきた営業がでたのです。 私は、なんであなたがでるの?確認してから持ってくるように伝えたいのに、お嬢さんは私と話したくないの?お嬢さんに書類のこと言っといて。 と言って電話を切りました。 なぜか、次々と営業所にいる営業が私に謝ってきて、お嬢さんは、皆が見れるSkypeに皆さんごめんなさい。と一言。 しかも、お嬢さんは、私のことが嫌いすぎて悪口を言ったり評判を落としたりしているようで、私が帰ったのを見計らって、営業とおしゃべりしに、夜本社に遊びに来るそうです。もう、何回もやっているみたいで、これは、本社の営業が私に教えてくれました。 わからないことを聞いてきて教えても、自分が調べてやりましたと報告するし、聞きたいことがあって連絡すると、別の人が出るし、仕事の報告は私にしないで50才女にします。あきらかに、嫌がらせだと思っています。 本当は、ふざけんじゃねぇよ!と怒鳴って顔ひっぱたきたいけど、それをやってはいけないと自制心があり、このモヤモヤをどうしたらよいのやら。 お嬢さんに対する態度も、無視したり叱りたいけど44才が23才相手にやるのも馬鹿馬鹿しいし、しかも怒られると思うのか、調子よく逃げるんですよね。 仕事上、会話なしというわけにもいかないですし、明日からどう接していいのかわかりません。皆さんならどう対応しますか? 宜しくお願い致します。

  • 悪口を言ってた人が近寄ってくる

    悪口を言ってた人が、ランチに誘ってきます 何なんでしょうか? 私は、本社に勤務しています 2年前いじめが発生しました 営業所に社員が7人いて営業所の7人のうち男性4人、女性3人なんですが営業所の女性同士でいじめが発生しました 女性Aが女性Bをいじめたのです 女性Aは、とても可愛いのですが、自分が、一番じゃないと嫌なタイプで、男性に話しかける女性Bを気に入らないという理由で、仕事をしながらいじめていたようです、女性Aは、女性Bの悪口や悪い評判を言って男性4人と女性Cを味方につけました 女性B が、営業所で孤立してて辛いと、本社にいる私を頼って相談してくれてのです その時、女性B が、営業所の人たちは本社の人達の悪口を言っていて、私の事も悪く言っている事を教えてくれました 女性Bは、女性Aの言いなりにならないと仲間はずれにされるから自分も一緒に本社の人達の悪口を言ってしまったと誤ってきました 私は、何とかしてあげたいと思ったので、 私から女性Aに注意したらチクったのがバレちゃうから、余計いづらいよね?どうしてほしい?と聞くと話だけ聞いてくれればいい、と言ったので いつでも愚痴こぼしに使っていいよ!と言ってその日は、バイバイしましたが、その2週間後、女性Bは退職してしまいました その後、営業所の業績は上がらず、営業所を閉鎖することになりました 営業所にいる人達は、本社へ異動になる話を社長がしたとき、社長に文句ばかり言っていましたが、退職の意思がなかったため、本社に異動し、私達と一緒に働くことになりました が、女性Aが妊娠結婚ということで、産休に入ったら、皆、掌返しで私に話しかけてくるのです しかも、お昼には、お弁当一緒に頼む?とかランチに行こうと誘ってきます 誘われるのは、嫌ではないので一緒に行きますが、誘って来る人達は、全く信用していないので、割り切ってランチに行きます 大事な話や悪口は、言わないように気をつけています 何か情報が欲しくて近寄ってくるのかな?と思ったので、聞かれても、知らないと嘘ついて、上司が発表するまで教えません それでも、毎日、ランチに誘ってきます こういう人の心理って何なんですかね?

  • 上司と後輩が仲が悪くて困っています

    職場で上司と後輩の仲が悪くて困っています。 私は、小さい会社で総務の仕事をしています。45歳女です。 私の上司で勤続年数10年の総務部長46歳女と私の後輩、25歳女で入社2年目の二人の仲が悪くて困っています。 きっかけは、後輩が、総務部長の悪口を社内の人に言いふらしたのが原因です。後輩は、とても容姿が良く皆のアイドルです。何もしなくても、男女問わずチヤホヤします。正直、私も「〇〇ちゃんかわいいね」と言ったりしましたが、これは皆言っていますし、総務部長も言っていました。最初は、そんなに仲が悪くなかったと思います。ところが、後輩は、昨年入社したのですが、歓迎会をしたとき、後輩の好みの男性営業がいて、その営業は既婚者なのですが、ベッタリくっついて、腕を組んだり皆の前でイチャつき始めたのです。営業もまんざらではなかったようで、抱きしめてあげたりほっぺにキスしたりしてました。 会社の飲み会や、会社の仲の良い人同士の飲み会では、いつもイチャつくので、話題にはなっていましたが、皆、見て見ぬふりをしていました。総務部長は、既婚者とイチャつくのをやめさせようとして「不倫しないでよー」と冗談ぽく言っていたり、後輩は、色んな男の人にべったりするので、「キャバ嬢みたいなことしないでよ、ここ会社なんだから」と言ったりてみたり。「既婚者じゃなくて○○くんとくっつけばいいのに、、、」と冗談ぽく言っていました。 冗談ぽく言っていたのは、後輩が、すぐ泣くので、部長なりに気をつかったのだと思いますが、後輩は、逆にそれが気に入らなかったようで、その後、後輩は総務部長がいないところで悪口を言い出したのです。 その悪口は、 「いつもああやって不倫とかキャバ嬢とか冷やかすんだよムカつく」 「部長はブスでデブでくぞばばあのくせに」といいます。 私は、自分の娘が悪口言ってるみたいで笑いそうになっちゃうんだけど必至でこらえます。後輩は、真剣なんですから。でもその後が良くないんです。 部長がいると自分が一番になれないから仕事がしづらいと言って、部長に仕事を教えてもらっているのに、部長のことを馬鹿にするのです。そして、私かわいいからちょっとぶりっ子すれば男子は、皆私の味方するし、だからあることないこと言って部長は怖いし嫌だって泣いちゃえば皆、私と一緒に部長の悪口いって相槌うってくれるから、部長のことを孤立させてやる。仲間が多い私が最強!と言っていました。 多分ですね、これは私にも後輩の味方になれっていうことなのかな?と思いましたが、私は、部長のこと嫌いではないし、分らないときはちゃんと教えてくれるし、私も部長に怒られることはありますが、それは業務の範囲内のことで嫌いだから言っているとは思っていなく、むしろここまで仕事を覚えさせてくれたのは部長のお陰だし、、、と思っているので、立場が偉いから嫌いというのはないのです。 そもそも、後輩も、不倫みたいなことしなきゃいいのに、冷やかされたり勘違いされたりするのが好きらしく、部長が注意すると、ばばあがヤキモチ焼いてると言います。 後輩は、まだ若いからしょうがないのかな?と思いつつ、部長から注意されると、顔はニコニコしていますが機嫌が悪くなって、私が後輩を呼んでも聞こえないふりします。だから仕事にも支障が出ます。 部長は、それなりに後輩に声をかけてあげたり仕事を振ったりしていますが、後輩が舌打ちしたり、挨拶もしないし、かなり態度が悪いです。 部長は、後輩が部長の悪口を言っているのを知っていて、悪口の内容は、よくわからないけど、あの子部長の悪口皆に言いふらしてるよ!と教えてくれた人がいたそうです。それ以来、飲み会になると、後輩と後輩にチヤホヤしている営業がいる前で、「〇〇君、私のこと嫌いでしょ!一緒に悪口言ってるの全部知ってるよ」と平気で言います。今回の忘年会でもそうでした。後輩は、ビビッていました。 分らないときや自分がミスしてどうにもならないときだけ「ぶちょー」と可愛く言って泣きながらすり寄っていき助けてもらっていますが、ありがとうございますも言いません。私は後輩に、部長のこと嫌いでも、ここで仕事していくのなら挨拶ぐらいした方がいいし、助けてもらったらちゃんとありがとうを言った方がいいよ!と言いましたが、なんでそんなに気を使わなくちゃいけないのか?胃が痛くなるから嫌です。と拒否られました。 飲み会でビビるなら、悪口言ってるのバレてるんだから謝っちゃえばいいのにと思いますが、もう、なにを言ってもだめなんだろうなと思いつつ、後輩の機嫌が悪くなると仕事が止まっちゃうので困りますし。だけど、嫌だ嫌だ言っていますが、その割には、遅刻もしないでちゃんと出社するんですよね。 私がおばさんだからなのかな、最近の若い子は、よくわからないですね。 できれば、部長と後輩を丁度良い関係にしたいと思っていますが、どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 無能なのに会社にしがみつく人は痛々しいですか?

    30歳男です。 早慶レベルの大学ブランドにも関わらず文系コミュ障ということに気付かずのほほんと就活したところ、結局都内のプログラマーになりました。 元々理数系科目が大の苦手だったということもあり、ついていけず、それでも入社7年目まで騙し騙し、やってきました。 しかし今回、本社機能のある地方事業所に転勤となり、おそらく社内サーバー管理などの業務になると思います。 そこまでして会社にしがみつく人ってやっぱ痛々しいですか? 入社したばかりの頃は「早慶なのに何でこの会社入ったの?」とか色々な人に言われました。 今は早慶ブランドが虚しく木霊する人になっているかもしれません。 異動前の次長からは「お前、自分に向いていないこと(=プログラミング)で仕事していくこと程不幸なことはないぞ。正直言ってこんな会社のために人生棒に振る事なんてないぞ? 俺だったら向いていない営業に異動しろなんて言われてらすぐ辞めるよ? 俺は大工に転職しようと思っているんだよ。そういうの好きだからさ。 お前は夢はあるの?あるんだったらもう少し考えてみろよ」 とまで言われました。 夢とか言われても、そのために無職になってしまうようじゃ仕方ありません。 夢も特に見つかりませんし・・・。 現実的には、しがみついているしかないと思うんです。 都会を離れること、親の家から非常に遠いところで暮らすのは確かに不安で、そこにやりがいを感じられるかも分かりません。 しかし「やりたいことができましたから」とか行って、無職になるリスクなんて負えますかね。 次長だって40後半になって大工に再就職なんて、冗談で言っていると思いますね。 次長こそ会社にしがみついている一人だとも思います。 痛くても、本気でその夢とやらを見つけて、100%実現できると確信するまでは、転勤になろうが仕事が退屈だろうが、痛々しかろうが、会社にしがみつくというスタンスで良いですか?? ご意見お待ちしております。

  • 営業職のおっさんにイライラします

    従業員数が社長を含め10名程度の小さな会社で事務のパートをしている者です。2年ほど前に、社長の業務軽減と会社の業務拡大のため営業さんを雇いました。 しかしこのおっさん(社長より年上です)、私から見ても全く使えないと感じます。 理由としては ・一つの仕事を完了させるのに時間がかかりすぎる。 ・営業職であるにもかかわらず、1か月の大半は事務所にいる。 ・書類作りが大好きで一つの仕事に膨大な資料を作成するが要点は2~3行程度ということが多い。 ・覚えが悪いのに何でも自分でこなそうとするので、何をどこまでやったのかを把握していない。 ・タバコ休憩が多すぎ!(30分に1回は喫煙所に行きます)etc・・ 業務拡大のために雇った営業マンですが、結局はその人に支払った給料と取ってきた仕事を考えると会社的にはマイナスになっているようです。当然社長も事あるごとになんとか頑張ってほしいとカツを入れたりもしていますが、2、3日も経つと忘れてしまうようでパソコンの前で肘を附いて必要のない書類の作成にいそしんでいます。 この人をこのまま雇っていてもいいんでしょうか? ただの事務パートの私が考える事でもないんでしょうが、一緒にいる時間が一番長いのは私なので本当にイライラします。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 仕事で任されているのでしょうか

    仕事で現地採用でしたが40歳になるにあたり、工場の責任者(部下20名弱)だったのですが、突然本社への異動を言われ単身赴任しているのですが、住む場所は会社が用意をし、同じ関東圏内なので、週一回の帰宅する旅費と単身手当ても出ているのですが、明確な業務もなく、ミッションは、新しい工場を本社近辺に設立したので、新工場の立ち上げと、仕事も本社営業に頼らず自分で営業をし、利益を上げる事と、会社の新事業の企画立案実行をミッションで全て一人で行うのが条件です。社長からは今年で15年勤務で次長職でありながら、自分でなにもしないから異動をしたような言われ方と、今までうまくコミュニケーションを取れていた本社営業部課長からも、干されています。上司も部下もいない孤独なミッションとなっています。これは、会社からの退職勧告でしょうか?それとも期待のあらわれなのでしょうか?

  • 職場の困った人

    私は入社10ヶ月の事務員です。 支店には4人の従業員で、店長と営業一人と嘱託一人です。不動産業です。 困ってるのは営業の人(入社1年)です。書類が不備ばかりです。 毎回「忘れる」「間違える」の繰り返しです。 本社からは事務員が全て怒られます。間違いは本社にわたる前に 私が食い止めるしかないのですが、自分の仕事の範囲外の間違いは 見落とすこともあります。(それでも本社は営業じゃなく事務員に注意する)毎度毎度の間違いに疲れてしまいました。 その営業の人は逆切れするようにすねて機嫌が悪くなるので、注意といっても怒るようにではなく 「ちょっと~、これ間違えてますよ~」みたいにしか言えないです。 契約書や領収書の顧客の名前を間違えたり、振込先の口座番号を間違えたりするので、 事故の原因になります。(数千万を他口座へ振り込んだことあり) 一度見かねて店長に相談しましたが、店長は営業を可愛がっているので 注意せず店長がこっそり修正してあげちゃってました。 付箋に「名前、金額、口座番号、日付は確認してから提出してください」 と書いて貼っておいたりしますが、効果なしです。 間違いを指摘しても悪いと思ってないようで謝る事はしません。 どうしたら彼が間違いをしなくなるでしょうか、なにかいい方法はありますでしょうか?アドバイスをいただけたらとおもいます。

  • 社内イジメ?に遭ってる人を助けたい

    うちの会社は、本社(30~40人くらい)と支社(4人)があります。 3年ほど前に入社した男性(30代・A)がうちの会社に2週間ほどいて、そのあとからは支社に異動しました。通勤面でもAは支社のほうが近いらしいです。(本社には1時間超かかるらしい) 支社は人数も少なく減らされたら大変なのに(社長もわかってるはず)、理由もなく突然支社の偉い人にAをこっちに来てもらうと言って、1ヶ月くらい前からいます。 もちろん、A本人にも理由は知りません。   本社に3つの作業場があり、私は最初Cにいました。  10ヶ月目にして、社内異動してもらうと社長から言われAに異動しました。 Cは割とのんびりで自由気ままなところがあり、Aはちょっとのことでも許されない結構キツイところがあります。また、工場長も口が悪くほとんどの人に嫌われてる。 Aにいた人で、工場長が原因でやめた人やAにいたくないと社長に異動させてくれと頼み込む人が結構います。 そして工場長は、気に入ってる人にはいいけど気に入らない人には言葉の暴力浴びせるくらいひどいです。 もちろん、私も工場長に嫌われてて結構言葉の暴力を食らいました。 Cで一緒だった人に相談するも、社長に言って異動させてもらえばいいとかも言ってくれました。 けど、私は社長に言わずAでずっと耐えてきました。 Cにいた人が、去年の年末で定年退職するからと私の代わりに入れてあげてと社長に頼んでおくといってくれて、,年始からCに戻れて気が楽になりました。 7月下旬くらいに、AがAに入りました。当然、Aは工場長に嫌われる存在で精神的に参ってるようです。 仕事内容も機械も違うらしく覚えるのに苦戦してらしくて、結構がみがみ言われてるようです。 本人がわかるまで徹底的に教えればいいのに、工場長は1回教えればわかって当然だっていう頭がある人なので、そういう面でもほとんどの人に嫌われてます。 先週、Aが私と仲がいい人に相談したらしく なんで僕がここにいなきゃいけないのかわからないと泣いてたって聞かされました。 私も工場長から言葉の暴力を浴びたので、痛いほど辛いのがよくわかります。 仲間の話によると、会社から辞めさせるとお金掛かるから自分から辞めさせるようにわざと、精神的苦痛になるような場所にいさせて辞めさせる口実ではないかと言ってます。 この会社にいたくないなら自分から辞めるのが手っ取り早いけど、私の口からはそういうことが出来ません。 本人も異動させられるまで本社に来るってことも知らなかったので。 Aの力になってあげたいんですが、どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう