• ベストアンサー

孝行のしたい時分に親はなし・・・。

sparkle719の回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

一緒に住んでないのであまりできてないと思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 現在はそうなのですか、であれば仕方ない部分もありますね。 でも、何気なくはきっとしていらっしゃると思いますよ。 それが親にとっては一番嬉しいと感じるはずですからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし自分の親が認知症になったら。親孝行って?

    もしあなたの親が認知症になったらどうしますか。ご年配の方、もし自分が将来認知症などで日常生活が難しくなったら、我が子に面倒を見てもらいたいですか。 そもそも親孝行は、どんな事をすれば親孝行になりますか。 私は祖母が寝たきりになっても母親と二人で病院で話したり歯磨き、入れ歯を洗う、洗い流さないシャンプーで髪を洗ったり、お菓子買って持っていくぐらいでした。 お金は介護保険や年金で負担はなかったものの、母親が倒れたら今度は一人で…考えただけでも私に持病があるため、共倒れしそうです。 身内がオムツしてるのを見るのは辛いです。生きてるうちから相続の話を持ちかける人もいて、あまり老後や介護の話は人にできません。 みなさんの回答をお待ちしております。

  • 夫の親孝行について

    夫の両親の親孝行についてです。 旦那は自分の両親を大切にしておりとても素敵な事だと思ってます。 けど、なんでもかんでも高価な物を買ってあげたりしています。 家電で何か古い物があれば、買ってあげ iPadやiPhoneなど、親になんでも買ってあげたいと思っているようです。ボーナスや株で儲けたりするとすぐ、第一に両親に何か買ってあげようと言うのです。 私の両親や、私に何か買ってあげようって気持ちすら見えません。つい先日も、実家のレンジレンジが古いから買ってあげたいと言ってきたので、良いよとOKをしたのですが、iPhoneの充電の持ちが悪いからiPhoneも買ってあげたい。と言うので今回はレンジたけで良いんじゃない?と言うと そっちだって親に何か買ってあげてるだろ。俺の家ばかり目くじら立てるなと怒り狂ってしまい、今は旦那と口すら聞いてない状態です。 確かに、生活費からではなく、自分のお金で買ってあげてるので文句は言えないし親孝行していてすごいと思うのですが、たまにでなく年に何回もiPhoneやら色々買ってあげて、親優先でなんだか気持ちがモヤモヤします。。私は心が狭いでしょうか?

  • 親孝行ってどういう事?母親を大切にしませんでした

     現在34歳、仕事に趣味に全力を尽くしていますが、 一つ心にひっかかる事があります。同居の67歳の 母親の事です。うちは母子家庭で、母が一生懸命 に働いて、私を育ててくれました。でも、母親は、 離婚した旦那、つまり私の父親にものすごい暴力 をふるわれ、おかしくなってしまいました。私が 幼少のころから、母親の母性愛など感じたことが なく、母親に虐待されたり、大人になってからも、 嫌がらせされたり、とあまりにも母親に対しての 恨みが深いです。でも、ある人には、「お母さん の気持ち分かってやれ」と言われました。 現在、母親は、元気で働いていますが、いったん ケンカになると、汚い言葉での、ののしりあいに なり、「またお母さんのキチガイじゃべりが始まった」 私も当然、過去のことまで持ち出して、ものすごい 口ゲンカになってしまいます。私は、子供の頃から 母親を恨んでいましたが、よおく考えてみると、 母親を大切にしませんでした。それは、反省して いるのですが、親孝行ってどういうこと?と考える ことがあります。近親憎悪で、素直に何かして もらったら「ありがとう」を言うのみで、あとは家庭内 別居状態です。ゆくゆくは、母親の老後の介護は 私がみることになるのでしょうが、まだまだ先の話 なので、想像もつきません。母親にあまりにもはら がたって、「施設にでも入ってくれればいいのに」 と思うことはしょっちゅうです。でも、私は、母親 を大切にしませんでした。親孝行ってどういうこと をいうのですか?と、立派な親戚の叔母様に 相談したところ、「どれだけお母さんに感謝できる か」だと言われましたが、もうこの歳になって、 「親孝行ってどういう事をいうんだろう?」と分から ないのです。お金を渡して「好きな物買って」と 言ったり、なにか、美味しいお菓子などをプレゼント したりでもすればよいのでしょうか?じゃあそうすれば いい、とおっしゃる方もおられるでしょうが、近親憎悪 がものすごく、私にしか分からない、母親に対する 怒り、憎しみがあるので、そういう行動にでるのも 嫌なんです。せめて、母親の老後の介護を私がみて あげれば、それで「親孝行」に結びつくのでしょうか? 皆さん、人生の先輩の考えを聞かせて下さい、 母親に幼少の頃からすさまじい虐待をされ、トラウマ になっており、母親の愛情は3%しか感じることが できず、子供時代を過ごしました。子供に理解のない 赤点の母親でした、私にしか分からないことなんです、 でも、大人になって、母親の貧乏で子育ても仕事も 「大変」だった、「昭和」の時代を思い出し、母親の 苦労が分かる年齢になったからです。皆さんは、どんな 親孝行をしていらっしゃいますか?

  • 実家暮らし=親孝行?

    彼氏が30歳超えてますが、実家に暮らしています。 彼は実家からも会社に通えるし、家にお金も入れてるから別にいいのですが 「俺は親孝行の為に実家暮らしをしている」といつも言っています。 彼のお父さんも働きに出ていて、お母さんは専業主婦で 別に家の手伝いを彼がしているわけではないし、介護があるわけではありません。 遠回しに一人暮らしをしている私の事を親不孝者と言われてる気がするのですが 私の気にしすぎですか?

  • 介護ってそんなに大変なんですか。

    僕は人の介護をしたことがありません。 親は両親ともにそこそこ若いときに死にましたので、 よぼよぼになった状態を介護するような機会がありませんでした。 時々記事になりますけど、 介護に疲れてじいさんやばあさんを殺しちゃう事件、ありますよね。 ああいう事件って、結構温情判決が出てるような気がしますけど、 そもそも殺しちゃっても同情されるほど介護って大変なんですか。 まあ今の日本は、汚いことや臭いことや、カッコ悪いことなんかは自分でやらずに、人にやらせてしまうようになってますから、介護みたいな汚くて臭くてカッコ悪いことは、誰もやりたくないんでしょうけどね。 でもそれにしても介護するような状況に陥ったとき、 やるのは普通で、やったからといってよくやったよと同情されるというのは、 どうも変だと思うのですよ。 なんだか変な風に洗脳されてはいませんかね日本人って。

  • 老いた母へ親孝行がしたい

    今年76歳になる母。父は10年前に他界し、マンションで1人で暮らしています。母のマンションから徒歩10分くらいの所に弟が1人で暮らしています。 私は子供の頃から母に怒られ、思春期あたりから母と喧嘩ばかり。おばさんになった今も母と喧嘩します。 母は自己肯定感の低い人。「貧乏で、不幸な人生だった」「早く死にたい」と言います。 以前、私は結婚したばかりのとき、旦那の浮気メールや旦那とうまく行かず、半年近く別居したことがあります。 その時は実家にお世話になりました。半年しても旦那は迎えに来ませんでした。当時父が要介護5で母は私に離婚して介護を手伝って欲しいと言っていました。 なのに、私は母と喧嘩が多く、介護も大変で旦那と暮らす方が楽と、迎えにも来ない旦那の所へ戻りました。 それからというもの、母との関係はますます悪化しました。 母は完全に旦那を拒否。旦那も自分の親は大事にしますが、私の母とは全く関わろうとしません。私は母に謝罪し、何とか母とうまく関わろうとしましたが、母からは「あんたの態度から誠意が伝わらない。あんたのいつも自分さえ良ければいい態度が私は許せない!」といいます。 私の方が依存心が強くて、1人暮らしの母が心配になり、電話をしたり訪ねたりしますが、必ず喧嘩になり、電話が切れたり、もう来るな!と言われます。 白内障や痔の手術で母が入院したときも「絶対あんたには頼らない!」と言い、お見舞いに行っても相手にされず、母1人で退院しました。 私は親孝行がしたい。このままでは後悔する。でも、母に電話しても訪問しても喧嘩になるし、私とわかると電話を切ったり、追い返されたりされるのが怖くて、行動が起こせないまま時間が過ぎていきます。 母と穏やかに会話をしたい、旅行に連れて行ってあげたい。どうしたら仲直りできるでしょうか。

  • 親に対する愛憎に苦しんでいます

    私の両親(70代)はお金もなく障害を持っていますので私たち子供(40代)が仕送りしたり介護したりしています。 兄は裕福ですが兄弟格差の我が家はギリギリの生活をしています。 しかし一番近くに住んでいるので何かと援助してしまいます。 毎日の食事も作っています。 食品や衣類や紙おむつやらがなくなると買わねばなりません。 その時は親孝行だと思ってするのですがした後激しい怒りに襲われます。この親は私を虐待していた事もあります。 そんな親に何故こんな事をしなくてはならないのだと憎い感情で頭が割れそうなほどの感情が噴出します。 その繰り返しです。 親孝行などした後に喜ぶ親の姿を素直に喜べません。 毎日愛憎が渦巻いています。 こんな自分にもう疲れました。将来に希望など見えません。 現実から逃避したいですが逃げてはいけないと思います。 でも何もかも面倒くさいです。 もう親を放り出してしまいたいという気持ちで一杯です。 この心理をどう解消すればよいのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

  • 親思い?親に依存?

    親思いの夫について疑問に思うことがあります。 私と夫は共働き、私の方が終業時間は遅いです。義両親とは敷地内同居です。 結婚当初から姑と確執がありました。トラブルの度に夫は姑の方を持ち、何度も悔しい思いをしました。 「親は一番大事な存在だ。俺は親孝行がしたい。それの何がいけないんだ」と言われてきました。 それが私を困らせることであっても子供に我慢を強いることであっても親の指示に夫は従ってきました。 そんな夫と特に姑の関係に今では私は自分に被害がないのなら目を瞑っています。 ですが、先日、姑(63歳)が歩行中に転倒して腕を骨折しました。 それから夫はなかなか帰宅しなくなりました。毎日姑の部屋に行っていたのに行かなくなりました。 姑から何かをしてほしいと頼まれても「お前が行ってやれよ」と私に言います。私は帰宅後家事に育児に手をとられます。夫は居間で寝転がっているだけ。 結局少し待ってもらって私が手伝いにいきます。 休日も「お前は家にいろよ」と言って夫は出掛けていきます。私に用事があっても「日をずらせ、とにかく家にいろ」と… 本当に親孝行をしたいのなら、今のような本当に親が困っているときに献身的に支えてあげるのが親孝行なのではないでしょうか。母は大好きだけど、面倒は嫌だという態度は親思いというには都合が良すぎるのではないかと思います。 今回は骨折でしたが、いずれ介護問題が持ち上がる時期がきます。 自称親思いの夫はどんな態度をとることになるのか心配になります。

  • この事件に至る経過を見てどのように思われましたか

    口に出しては言えない、でも心の中でいつも感謝している また、生まれ変わったとしても、この親の元で生まれてきたい そのように思っている方は現実には沢山いらっしゃると思います。 中には当然逆の気持ちの方もいるとは思います。 私も歳をとってきたせいか、この頃本当に涙脆くなってきました。 そこで質問してみたい事が以前からありまして、 みなさんもきっと記憶の片隅にあるかもしれません。 私自身当時「温情判決」のニュースをTVで事件の経過、そして判決も知りまして 最初にTVのニュースで流れた時にも涙が溢れ止まりませんでした。 今でも見る度に涙が出て・・・ 京都母子 https://www.youtube.com/watch?v=w8ryWCukRy4 セーフティネットと叫ばれる以前の事件だったように思います。 働いてください、か・・・ 個人的には、本当に切なくやり切れない気持ちでいっぱいでした。 みなさんはこの事件に至る経過を見てどのように思われましたか ? * 私事ですが、9月の第二週から急遽胆石と分かり入院していました。 なのでお礼がかなり遅れております、少しずつしていきます。 遅くなり申し訳ありません。

  • 介護疲れで無理心中しない為には?

    親と子供の2人暮らし、夫婦だけの2人暮らしで、お金もない家庭の場合、どうやって負担のない介護をすればいいのでしょうか? 毎日のように介護疲れによる無理心中のニュースを見る度、将来の自分の姿を見るようでゾッとします。 無理心中する人達は、介護保険を利用してなかったり、何が本人達に落ち度があったのでしょうか? それとも、一対一の介護は、ヘルパー頼んでも負担が大きいということですか? 何か防衛策を教えて下さい。