• 締切済み

この事件に至る経過を見てどのように思われましたか

口に出しては言えない、でも心の中でいつも感謝している また、生まれ変わったとしても、この親の元で生まれてきたい そのように思っている方は現実には沢山いらっしゃると思います。 中には当然逆の気持ちの方もいるとは思います。 私も歳をとってきたせいか、この頃本当に涙脆くなってきました。 そこで質問してみたい事が以前からありまして、 みなさんもきっと記憶の片隅にあるかもしれません。 私自身当時「温情判決」のニュースをTVで事件の経過、そして判決も知りまして 最初にTVのニュースで流れた時にも涙が溢れ止まりませんでした。 今でも見る度に涙が出て・・・ 京都母子 https://www.youtube.com/watch?v=w8ryWCukRy4 セーフティネットと叫ばれる以前の事件だったように思います。 働いてください、か・・・ 個人的には、本当に切なくやり切れない気持ちでいっぱいでした。 みなさんはこの事件に至る経過を見てどのように思われましたか ? * 私事ですが、9月の第二週から急遽胆石と分かり入院していました。 なのでお礼がかなり遅れております、少しずつしていきます。 遅くなり申し訳ありません。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

50代♂大阪在住 どぅしようも無いです。何か方法が有れば良いですが? 私が現在住む市は、多分この事件の舞台の市よりも最悪な市ですね。 過去に何度も警察沙汰が有りますが市役所が何もしないので?毎回、 大阪府が乗り込んで来ます。 その度に担当者が変わると言う最悪極まりない状態です。 ✳昔、名物の弁護士の大阪府元知事 (市長) が NHK 全国放送でダメダメ市と 公言していた市です。 ✳現在は、多少?改善したかな…地方議員の保守も野党も全員クビに成り? 市役所の第一党は、維新の会に成っています。 ✳昨年、自民党の一般募集が有りましたが?結局応募者なし、今年は応募自体 なしです。 私は、それほど?追い詰められていない為にこんな事には成ってませんが もしも、必要な状況に迫られた場合は、多分自殺するでしょうね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.9

生きていくためにはお金が必要なので、介護のために仕事を辞めるのだけは絶対にダメだって言いますね。 当時の介護保険サービスがどの程度だったのかわかりませんが、やはり自分1人で抱え込まないことなのかなぁとは思いました。 先が見えないものなので、生きる気力すら失くしてしまったというなら話は別ですが、もっと生きたい、もっと一緒にいたい、もし生まれ変われるのであれば・・なんてことまで考える気力があったなら、もっと色々な人に助けを求められたら良かったのに。 他の国はどうか知りませんが、日本はまだそこら辺は大丈夫そうなので・・

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.8

生活保護の不正受給もあるので、何でも疑わず支給してはいけませんし、 受給者も増えてるし、ケースワーカーの負担も重いと思います。 行政や国の経済政策など、もっと出来た部分もあるでしょう。 行政のせいにして締めくくるのも簡単ですが、身内やご近所の人のフォローももう少しあっても良かったのかな。(でもみなさん余裕がないでしょうからね) その後、自殺と報道されてますが、じゃあ温情判決が悪かったのか?と言うとそうでない気もします。 この件で悪者探しをする気も起きず、泣くのも違う気がします。 泣くなら、福祉に寄付すれば良いし(同情するなら金出すべし)、 事が起きて、ドラマ仕立てにして、さらに楽しむみたいな後ろめたさがありますね。 この結果を受けて、自分に出来ることはしていくみたいな感じでしょうか。 というと、経過というより感想になってしまいますね。 報道は福祉事務所が冷たいと言う方へ若干の盛りもあるかと思いますし、 母と子の困ってるアピールが弱かった可能性もある。 こうした世帯は、発信せず、その中で納まってしまう傾向もある。 耐えてしまうというか。 凄い困ってるんだけど、そう見せない人っているんですね。 福祉事務所を何度も訪ねたとか、何度?いつ?というのも知りたいし、 どんな風に説明したのかも知りたい。 そうした人もいるとしたら、やっぱり積極的に相手を気にかけるというのも必要で、でも扉を開けない系の人もいるんですね。「いえ、大丈夫です。」と。 無理やり家の中見る訳にもいきませんし。 ドラマに編集したものを見て、味わって、泣く。 そういうの、申し訳ないという気がして、、、それは無いですね。私は。 母と子。ご冥福を祈るだけです。と一言の方が良いのかな。

noname#244657
noname#244657
回答No.7

Live-monster様、お久しぶりです。心配していたのですよ。目の調子が悪いのかしら?と思っていましたらまあ!胆石ですか。それはそれは、お辛くていらっしゃいましたね。お大事になさってくださいませね。 今月で友達はパートを辞めます。 詳しくは言いませんけれどおそらく、介護をしている認知症のお姑さんの状態が進行したからだと思います。目が離せないのです。 その気苦労はあるのでしょうけれど、疲れからか、友達自身も少しボケを発症しているように感じます。 まともな判断ができなくなる。。 友達の異変に気づきましたのは1年ほど前です。 簡単な道なのに迷う。行先とまったく違う方面へ無意識に向かっているなど。 判断能力が衰えてしまっています。 この事件の加害者も、まともな精神であればいくら生活に困窮していようとも、自分を生み育てた母親に手をかけることはなかったのかもしれません。 社会は介護の現実を把握し、それに沿った対応をしなければならないと思います。

回答No.6

私も区役所へ行く機会がありますが、担当者が代わると言い分がコロッと代わるときがあります 働けないから生保の申請をしたのに「働いて下さい」って… だったらどうすればいいの?と叫びたくなります 介護をしながら働ける仕事を紹介してあげるぐらいのことはしないと… 役所はマジでクソが付きます

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

こんばんは。胆石で入院。痛みがひどくないですか?私は一回尿路結石になりまして、本当にもんどり反るような痛みと吐き気でした。お辛いと思います。無理しないでください。自治会の仕事もあるのですか?私は役員ではないですが、当番みたいな役割を替わって頂きました。 京都伏見区の事件ですね。裁判官や刑務官も泣いた。温情判決でしたが、被告は自殺したらしいですね?(涙) これはあまりにも悲しい事件で新聞記事を切り取りノートに貼ってます。 母殺害の前に3回も福祉事務所に相談してるのに門前払いだった事、仕事と一人介護は絶対両立は無理です。介護殺人事件が多数起きているのに、行政も福祉も相変わらず、筆記試験、面接試験で職員採用。私見ですが、生活保護経験者や介護経験者こそ優先的に採用すべきだと思います。受験以外の苦労知らずの人間は自分優位の仕事しかできない。又政府も生活保護受給に厳しい縛りをかけた上、形式的な監査(現場を知らない厚労省官僚)を行う有り様です。生活保護受給には3親等までの親族に扶養照会しないといけない為、身内に頼れない人は生活保護申請は諦める訳です。 教育も大学へ行くと、その人間は生活扶助から外れますし塾や部活費用を捻出するのは無理。不況の中国民の不満を反らす為、「上を見るな、下を責めろ」という生活保護受給者への攻撃世論は政府が作ったようなものです。介護問題は誰もが抱える問題で「家庭責任」にしてはいけないし、介護従事労働者の雇用条件をUPしないといけないと思います。ここで財源問題が出てくると思いますが、政治家ならともかく、選挙権以外の権限が何もない国民に責任転化するのは間違いだと思います。

回答No.4

 胆石でいらっしゃいましたか。  痛かったでしょう。  お産より痛いと言った女性がいたそうですが  主人も20年前仕事中に激痛にみまわれ  その痛みの中を千葉から大田区の自宅まで  車を運転して帰ってきました。(総胆管結石でした)  そしてまたその車で病院へ行きそのまま入院してしまった事がありました。  お大事にしてください。  さてご質問の件ですが  福祉担当者は何をしていたのかと思いました。  こんなになるまで放っておいて 介護で働けないから退職したのに  事情も調べず「働いてください」とは  中には働けるのに働かないで保護を受けている人もいるのに---。  それにお母さんは86歳 当然介護認定は受けられるはずです。    私も今まで知らなかった事がたくさんありました。  家庭の事情で障害課の人と  話をする機会があるようになりましたが  判った事は役所関係は自分から何でも積極的に  何度でも頼まないとだめだという事です。  一度は断られるのを覚悟で何回も頼まないと  動いてくれないことが多いのです。  断られても断られても何回も頼むと今まで駄目だったことが  ある時急に大丈夫になったり、  担当者が代わってよくなったり、悪くなったりです。    きっとこの方は2度も保護申請をしたのに駄目だったからと  諦めてしまったのですね。 可哀そうです。  知らなかったことも多かったと思います。  こういう介護の問題は知らない事が多く  現実に直面して 初めてこういう制度もあったのかと  思う事がたくさんあります。  でも知らないと申請もせず  行政の扶助を受けられないままになってしまいます。  そして人の良い人ほど真面目に  自分で何とかしようと思うのです。  でも個人の力ではどうすることも出来ない事があります。  私もこの3年間あちこち走り回り今は少し落ち着いた状態です。  又その後の話では、この方は  真面目に働いていた会社を首になり  琵琶湖で死んでしまったというのを読み  お母さんを手にかけた自分が許せなくなり自分を責め  精神的にもつらい状態にあったのかもしれませんね。  御気の毒です。  私の出した結論は 人間何事も最後まであきらめず  強くならないといけないという事です。  ニュ-スにはならなくても泣いている人は多いと思います。        

noname#228398
noname#228398
回答No.3

やりきれない事件ですね。 庶民の生活など二の次に、自分の立場の保身ばかりを考えている要らない国会議員の数を減らせば少しでもこうした社会に裏切られた人たちが助かるのではと思いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.2

次の動画に「その後」が出てきますから、その後も含めてというお話でよろしいでしょうか。 結局お母さんがいないと生きていけなかったのですから、少し言葉は悪いですがマザコンだったのかなというのが私の結論です。 とうとう行く先がなくなって母親に手をかけてしまった。そこまでは理解できますしそれを批判するつもりは毛頭ありません。お母さんにとってはむしろ幸せな亡くなり方だったのではないかとさえ思う程です。 でもなあ、その後なあ。・・・気持ちは分からなくはないですけれど、なんかもう彼にとってはお母さんが全てだったのかなあという気はしますね。 息子さんの孤独は、誰にも救えなかったというのがやりきれない思いですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

生活保護の申請をしても、福祉事務所の答えは“働いてください”でしたね。 介護に専念するために会社を辞めたのに、そういう事情を公務員たる職員は分かっていないんですね。 これはまさに他人事ではなくて、高齢化社会をむかえて誰もが遭遇するかもしれない事案であり、欠陥福祉の犠牲になったと言っても過言ではないでしょう。

関連するQ&A

  • ニュースで観た事件の判決を知りたいときは?

    毎日ニュースを観ていると、色々な事件がありますよね? そういったモノの中には「この犯罪って、裁判ではどうなるんだろう?」 とか気になるものがあったりします。 重大な殺人事件などは、その後判決が報道される場合もありますが 多くの事件はそこまでは報道していませんよね? こういった場合、その事件の「判決」を知る為にはどのような方法が あるのでしょうか?また、その事件の判例、というか裁判の内容を 見たり読んだりする方法はあるのでしょうか?

  • どっちの事件が憎い?

    3年前 大阪で橋本聖香ちゃんが虐待死した事件を覚えてらっしゃるでしょうか?悲しくて涙が出そうになりました。 http://souryoku.blog88.fc2.com/blog-entry-620.html 一方、女児への猥褻行為にはヒステリックになる人も多いですが、こちらは娘への性的虐待としては 似たような事例に比べ重い判決が下りました。 http://news.livedoor.com/article/detail/6423544/ あまりよい比較ではありませんが、 どちらの被害者が可哀想ですか? また、どちらの加害者に 怒りを覚えますか?

  • 孝行のしたい時分に親はなし・・・。

    孝行のしたい時分に親はなし・・・。 こんな気持ちになった事もあるかもしれません。 今回介護疲れによる心中事件もあり、どんな思いだっただろうか つい考えてしまいます。 以前にも介護疲れによる事件がありました。 多くの方がご存知と思います。 今回の心中事件のニュースを見ていると、この温情判決の事が浮びます。 https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=w8ryWCukRy4 みなさんは親孝行していらっしゃいますか ? 私自身、父は62歳の時に他界していて、ふと親孝行出来たのかなと思いまして。

  • あの事件どうなったか教えて!!

    父親がゲームセンターで遊んでて、車の中においていった1歳の子が死体で発見された例の事件・・・昨日の夕方のラジオで、父親が捕まったって聞いたんだけど・・・でも、TVのニュースでも、今日の新聞にも掲載されてないんだけど、 やっぱり私の聞き間違いなのでしょうか?

  • 栃木の誘拐事件について

     2人の兄弟が誘拐され最悪の事態に至った今回の事件を ニュースで見て涙がでました。私はクールでめったなことでは泣かないのですが今回のこの事件については泣きました。本当に残念でなりません。幼い兄弟たちが容疑者に虐待を受けてたと報道されてますが虐待されている幼児を100%救うために私たちには何ができるのでしょうか。 解決策などありましたら教えてください。 もうこれ以上こんな事件はおきてほしくありません。

  • この曲名を教えてください!

    MOCOvideoという動画サイトの中の「感動」カテゴリーに 「(新版)温情判決≪介護のはなし≫(認知症の母親殺害事件)」 という動画があります。 その動画で使われているBGMがものすごく心に浸みてきて、 動画の内容とも合っていて涙がでてきます。 どなたかアーティスト名や曲名をご存じの方がいらっしゃれば 教えていただきたく、お願いいたします。

  • 麻薬密輸事件

    先日、ある非常にショッキングなニュース見ました。マレーシアで日本人女性が麻薬密輸容疑で死刑判決。でも本人は中に麻薬が入ってた事は知らなかったと言ってました。 もし本人の言ってた事が本当なら、ほとんど冤罪ですよね? それで死刑判決では、あまりにも酷すぎると感じました。 それが本当なら何と恐ろしい国だと思いますね。それから、実際に上手い事言って騙して麻薬を知らないうちに運ばせる麻薬組織グループって実在するのでしょうか? それにもし本当にはめられたとしたら、ほとんど冤罪で死刑みたいなもんですよね!? この事は自分のブログにも色々書いてますし、友達や知り合いにも色々話していってますが、皆さん、知らなかったとしても死刑になるらしい、結局運が悪かったとか、そういう運命だったんだろうとか色々言ってますが、これではどう考えてもあまりにも酷すぎると思うんですが。 この女性が気の毒でなりません。 皆さんこの事件についてどう思いますか?

  • ある事件が頭から離れません

    先日インターネットで20年前に起きた事件の動画を観て、そのことばかり考えてしまい何もやる気が出ず、また人間は酷い生き物だと思うようになってしまいました。 その事件というのは「女子高生コンクリート詰め殺人事件」です。 あることがきっかけでこの事件を知り調べていて本当に悲しくなり、なぜかとても悔しくて悔しくて泣いてしまいました。 自分は20歳の男ですが、男の僕でも本当に怖くて、自分は全く関係ない事件なのに犯人が憎くてしょうがないです。 ここ数日この事件のことばかり頭にあり、ずっと考え込んでしまいます。 被害者の方のことを考えると今も涙が出てしまいます。かわいそうという言葉では足りないくらい本当に、なんとも言えない思いです。 本当に忘れてはいけない事件だと思うのですが、何も手に付かず、やらなければいけないことがあるのですが事件のことばかり考えてしまってどうしようもありません。 どうやって気持ちを整理していけばいいのでしょうか? あまり質問になっていませんし、カテゴリーもちゃんと合っているかわかりませんが、ご回答お願いします。

  • 秋葉原の殺人事件のニュースを見ると・・・

    先日秋葉原で信じられない事件が起きました。 自分でもよくわからないのですが、この事件にとてもショックを受けてしまったみたいです。事件ニュースを見ると涙が溢れ出てきます。ニュースを見ていないときでも、ふと思い出すとドキドキして涙がでそうになるのを必死にこらえています。 私、どうしちゃったんでしょうか・・。いつもの私は「泣ける!」と評判の映画やドラマでもほぼ泣かないし、日常生活でもほとんど泣きません(彼氏との喧嘩ではすぐ泣くけど・・)。 ただ、ニュースには少し弱いです。今までひどいニュースを見て(最近だと四川大地震)泣いたり、泣きそうになることはありましたが、ここまでショックを受けているのは初めてです。 ちなみに、事件関係者でも、関東在住でもありません。 事件のニュースを見るたびに、被害者が感じた恐怖、痛み、無念さ、被害者遺族の怒り、悲しみ、悔しさ・・、救護にあたった人の無念さ、目撃してしまった人のショック、ナイフを売った人の後悔、掲示板を見て通報した人の悔しさ・・・いろんなことを想像してしまってとても耐えられません。 犯人の身勝手さに対しては本当に腹が立ちます。犯人の言う不幸な生い立ちなんて、不幸のうちに入りません。甘えてます。こんな情けない人間のために7人もの命が利用されたなんて許せません・・。 私はどうしちゃったのでしょうか。時間が経つにつれて薄れていくのでしょうか?

  • 光市母子殺害事件のことが頭から離れない

    光市母子殺害事件の判決が2月20日に出ました。これが話題となり、事件当時まだ小学生であった私はこの事件のことについて調べました。また、この事件の関する本や、本村に関わる本を読んだり、会見での本村さんの発言を動画で見たりもしました。あまりにもひどい事件だと知ったので、本当に悲しい気持ちになりました。私は今大学生で、大切な恋人がいます。それだから、事件と自分たちのことをつい重ね合わせたりしてしまっては気持ちが沈んでしまいます。20日から、この事件のことで頭がいっぱいです。考えないようにしたいけど、忘れたくない、忘れてはいけない、という気持ちもあって、この事件のことを何度も何度も思い出してしまいます。誰かにこの気持ちを共感してもらいたいけれど、彼氏はわかってくれないし、友達もわかってくれない。本当に気持ちが沈んでしまって辛いです。どうしたらよいでしょうか。また、私と同じような気持ちの方はいらっしゃいますか。