• ベストアンサー

孝行のしたい時分に親はなし・・・。

孝行のしたい時分に親はなし・・・。 こんな気持ちになった事もあるかもしれません。 今回介護疲れによる心中事件もあり、どんな思いだっただろうか つい考えてしまいます。 以前にも介護疲れによる事件がありました。 多くの方がご存知と思います。 今回の心中事件のニュースを見ていると、この温情判決の事が浮びます。 https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=w8ryWCukRy4 みなさんは親孝行していらっしゃいますか ? 私自身、父は62歳の時に他界していて、ふと親孝行出来たのかなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

親孝行は出来なかったですね。 ちょっとまとまったボーナスが出たので、両親にお金を渡して、“これで旅行に行くなり、好きなものを買うなり自由に使って・・・”と言って渡した矢先に、母親にガンが見つかって、結局そのままになりました。 ひとりになった父親に、毎年旅行に連れて行きましたが、やがてガンになって闘病生活でした。 病院ベットの脇に置いたポータブルトイレで世話をしていた時に、“臭くないのか?”と聞かれたので、“臭くないよ、家族だもん”と言ったら、父親の目から涙が流れるのを見ました。 結局は亡くなってしまいましたが、その涙を見た時だけはちょっと親孝行したのかなぁーと思いました。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 実は以前も回答者様が入院なさったお父様の事で回答いただいていて その時今だから言えますが、読みながら涙が出ました。 当たり前に親の面倒をみる、これは中々難しい事だと思いますよ。 今回起きた事件は介護離職もあり、あまりに悲しい決意をしているのをみて 何とか出来なかったのか、踏みとどまる事が出来なかったのか そんな気持ちにさせられまして、本当に悲しすぎる現実です。 今でも思っていますが、回答者様は本当に立派だと思っています。 私自身母の介護もしてきまして、今は施設に入所しています。 当たり前と思ってしている事でも、親からみれば本当に嬉しいはずですよ。 口に出して言えないけれど、その涙が物語っていると思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.12

私、先月末から母親(75歳)と同居しています。 理由として、心臓周辺に水が溜まり、心不全になりました。 1ヶ月強の入院を経て、退院したのですが、母親宅は市営団地の5階、階段。 到底上がれるわけで無く、住居の変更が必要です。 しかし、行政はそんなスピーディーに対応することはありませんし、その理由で住居を変更してくれるほど柔軟性もありません。 幸い私のところは、14階建ての新築でエレベーターがあるので、住居問題が片づくまでの間は、母親を同居させることにしました。 父親は、数日遅れで母親を追うように「糖尿病」により倒れました。 ま、父親は、足がしっかりしているので、5階まで上がってもらっています。 近所からは『親孝行』だねと、言われております。(*^^*)

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは 昨日と今日も左目の激痛で・・・。 お礼も大変遅くなり申し訳ありません。 現実今はそうなのですか、本音大変と思います。 心臓だと色んな病状もありますし不安だったと思いますよ。 今の行政見ていても杓子定規な。そんな印象も持っています。 もっと親身になれないのか、とさえ感じる事って多いですよね。 お母様の健康状態を考えると、ヘルパーとかは必要ないのでしょうか。 介護離職という現実が多い中で、それで本当に生活するって大変です。 現実を知って初めて人の苦労が分かる、って人も多いのではないかと思います。 お父様もそうなのですか ? 気をつけていないと色んな合併症もありますから くれぐれも気をつけてあげて下さいね。特に足の怪我はしないように。 家族だからとはいっても、中々出来ない事だってありますよね。 ご近所の方がそうおっしゃっているのも頷けます。 大変と思いますけど気をつけてあげて下さいね。 特に今は寒くなりましたので、回答者様ご自身も気をつけて下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.11

Live さん こんにちは、お久し振りです。 参照のニュースが記憶の片隅にありまして調べたところ、 「 貴方が涙した(する)時 」 という私の拙問に対し、 Live さんの以前の HN の時に賜った回答に添付頂いた貴重なもの・・、もう2年も前の事になります。 悲しい事件でした、この世の中には本人の努力だけではどうにもならない貧しさがあるという事、そして世論の逆風と行政に依る相も変らぬ紋切型の対応を考えさせられる事件でもありました。 ところがこの悲惨な事件から10年が経過した現在、弱者の切り捨てが更に加速しているように思えてならない、真の弱者を社会全体でサポートするシステムの構築が急務なのかも知れませんねぇ。 >孝行のしたい時分に親はなし・・・。 本当にそうなんでしょう、私の両親は共に80歳前後で未だ健在ですが、私自身彼等の健康の上に胡坐をかいて、親孝行をお座なりにして来た点を否定出来ません。 両親の事を大切に思う気持ちは誰にも負けないつもりはあるのですが、では如何に・・と問われれば全く行動が伴っていない、親不孝しても親子は親子だという甘えがあったのでしょう、きっと・・。 今からでも遅くはない、 Live さんの提言を胸に刻み且つ残された時間がそう長くない事を自覚して、悔いを残さぬよう両親に仕えて参りたいと思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりですね。 寒くなりましたがお元気でしたでしょうか。私は昨日と今日も左目の激痛で・・・。 お礼も大変遅くなり申し訳ありません。 以前のIDでの事ですね、懐かしいですね(笑) そんなに前だったのですね。 あの温情判決を知って以来、こういう介護が関わる事件が多いと感じました。 表沙汰になっているのは氷山の一角かなと思ってもいますしね。 あまり悲しい事実を知るとやりきれなくなりましてね。 命の電話というのもありますよね。 誰かに現実を少しでも話す事が出来ていたなら変わったかも知れない そんな気持ちも今回の事件で思ったりもしていましたし。 今生きていてこういう事に直面すると実際にはどうなのかなと思ったり ただ苦しい決断をした結果が悲しすぎます。 回答者様も日頃何気なくはしていらっしゃるはずですよ。 ただ今出来る事をしてあげていれば、それで十分じゃないでしょうか。 私は生前の父に何もしてあげていないと思ったり色々考えました。 母はもう施設に入所もしていますし、本音難しいですね。 本当に寒くなりましたので、体調にくれぐれも気をつけて下さいね。 https://www.youtube.com/watch?v=MYxsyo6NW1g 最近一番好きな曲です、ご存知と思いますがいい曲ですよ。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257867
noname#257867
回答No.10

「孝行のしたい時分に 親は無し」 此の言葉が 胸に突き刺さり、 身に染む様に 成ってから、 早十数年。 親孝行出来る丈の、 自立した大人に 成りたかったですね...

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 左目が激痛の繰り返しで、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今回の事件はニュースで知った時には本当にショックでしたね。 親を看るって大変だと思いますよね、どんな気持ちで介護していたかと思うと やりきれない気持ちというか、辛かっただろうなあって思いましてね。 少なからずみなさんも何かしらしていると思いますよ。 自然としている中で感じている事はあるはずですしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

一緒に住んでないのであまりできてないと思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 現在はそうなのですか、であれば仕方ない部分もありますね。 でも、何気なくはきっとしていらっしゃると思いますよ。 それが親にとっては一番嬉しいと感じるはずですからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

傷ましい事件でしたね。とても悲しくなりました。こういう人たちは何とかして助けてほしいと思います。 親孝行は一応車であちこちに連れて行ってますね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 おっしゃる通りで、本当に痛ましい事件ですね。 TVで放送される度に、何とか出来なかったのかなと思いましてね。 同じ状況ならどうするかなと、つい考え込んでしまって。 三女さんが介護していたとはいえ、他の兄弟にも話でもしておけば 少しは違ったとずっと思いながらTVを見ていました。本当に悲しい事件ですよね。 これは介護疲れもあるでしょうから、本当に大変だったと思いますね。 現在はご両親様をあちこちに連れて行かれていますか、いい事ですよ。 色んな思いがあり、自然としていらっしゃるのではないでしょうか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

していません 今後もしないし、出来ないでしょう 親子の溝はそれだけ深く厳しいものです グータラ娘です…

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 あら、そうなんですか・・・色々と何か抱えているのでしょうか。 こればっかりは気持ちの問題というのもありますしね。 機会があればしてあげて下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224992
noname#224992
回答No.6

LMさんこんにちは、ごぶさたしていました。 京都の事件ですか。切ないお話ですね。 こういう悲しい事件についてどうこう言うつもりはないです。つつしんでお悔やみもうしあげます。 ただ、失業給付金が切れた時点で「生活保護」は受けられるようになるわけで、「もう終わりだ」と 考えるのは早計です。思い込みと思い過ごしが招いた悲劇ではないでしょうか。 特養のデイサービスに行っていたのなら、特養の申し込みで順番待ちをする手もあったでしょう。 心中などしなくていい。地域の担当のケアマネジャーにもっと相談すれば助ける道はあっただろうと 思えてなりません。 介護疲れによる殺人を経済的な側面だけで軽々に語るのはゆるされないでしょう。 ただし特養や生活保護の制度が最後のセイフティネットになっているとしたら、そこをぎりぎりまで 活用することを考えるべきです。素人がいくら必死で動いても限界はあります。専門家にとことん すがれば道がひらけたりもします。 さて、私も実の親にはなんら親孝行はしていません。これは私の心の傷でもあります。 親の期待を担って勉強し親のコネのあと押しもあって大企業に入って、25歳で早々結婚して 嫁と姑が不仲で孫が生まれても実家に連れていったことはなく、子どもたちは祖父母のことは よく知らない。 珍しく前のカミさんが私の実家の近くのリゾートホテルに泊まったときも、実家を訪ねる気配は まるでなし。あとからわかったのは、近くのT市にに妻の元カレが住んでいたらしい。 父母ももう10年以上前に他界しました。 まぁ、およそ親孝行とは縁遠い結婚生活でしたがその後再婚して、よくできた嫁さんをもらったので せめて妻の親たちには出来る限りのことをしてきたつもりです。 親の介護をして苦労するのは息子ではなく奥さんですね。 京都の事件でも「一緒にいてくれ」という母親の言葉が胸を打ちます。老人が一番つらいのは孤独。 いくら高級な老人ホームより気心の知れた身内の傍にいるほうがいいにきまっています。 認知症になってもなお孤独は感じる。難しいです。 愛と孤独は相対するもので、生命があるだけでなく愛を感じて生きていなくちゃいけないもの なんでしょう。その意味では、私はカミさんより長生きしてカミさんの介護してあげたい。 親はいないから親の次に私を愛してくれたのがカミさんですから。 なんて言っていてカミさんに早死にされても困るけど。 忠孝の概念は儒教思想が源流なんだろうけど、親孝行はむしろ愛に報いるキリスト教的な 意味合いが近いように感じます。 毎年父親の命日には実家に帰って墓の掃除をし花を飾って墓参りをしています。 墓はあまり笑ったり、涙ぐんだりしません。 まさに、孝行のしたい時分に親はなし 一方的に「おかげさまでみんな元気にやってるよ。子供も女房も忙しくてこないけど 病気も事故もなくやってこれてるのは、見守ってくれているお陰だと思ってます。 ありがとう。」 って墓に手をあわせてます。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりですね。 私自身が右目の調子がずっと悪いのもあって、 長時間文字を見ていると、痛みが左目に出ているのでまだお礼が出来ていません。 さて、今回のニュースを見た時に京都の温情判決が思いだされましてね。 悲しい現実がまたか、そんな気持ちになりました。 色んな思いがそうさせた、あまりに悲しい現実というのもあり やりきれない気持ちになりましてね。 もっと早く気持ちを第三者機関に言っていればと思ったりしました。 この三女の方の献身は口で簡単には言えないですよね。 出来る限りのという言葉だけで、十分親孝行をなさっていると私は感じました。 介護離職もあり、これは氷山の一角です。その事が招いた悲しい事実・・・。 私自身いつも思うのが、墓には毛布をかけてあげられないんですよね。 ふと今回の事件で自分を振り返って、何かしてあげられたのかなと思いましてね。 元気ならこんな事もしてあげられたのに、と少し後悔もしていますしね。 これからも奥様を大事にしてあげて下さいね、そして末永くお幸せに ! ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂ 両親共に健在ですが?父親が介護に成っていて、母親とともに介護中です。 若くして子供を残して他界した弟の代わり位はしたいと思う今日此の頃です。 ✳弟の子供二人を同じく若くして未亡人と成った嫁さんが立派に育てて居ます。 [♀ (大学生) ♂ (高校生)] 頭下がります。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 今日本が抱えている今回の介護疲れの現実は、氷山の一角ではないかなと思っていて。 あまりに悲しい現実を突きつけられた、そんな気がしてならないです。 現在はお父様を回答者様と一緒に介護なさっているのですか。 気持ちの安らげる時間を少しでも持って下さいね。 弟さんの奥様はきっと強い方でしょうね。 そういうお母様に育てられたお子さんは、親への感謝は人一倍強いと思いますよ。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

海外在住の日本人が陥る遠距離の親との介護問題、私なりに尽くしてきたつもりです。 自分の家族との休暇を犠牲にして年に1回、年老いてからは3回親元へ帰りました。経済的には問題はなくとも家族との距離はなんともできなくて申し訳ないと思ってました。 父が亡くなる際に病院から連絡がきましたが、会社に休暇申請して全員が駆けつけるのに2週間を要し、その最後の一人の最愛の孫が到着すると翌日息を引き取りました。食べなくなって4週間、最後の力を振り絞って息をしていてくれたのだと親の愛情の強さが身にしみました。 いずれは私の子も海外に出ることもあるでしょう。すると私も死の床で孫が到着するまで待ち続けるのです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 海外にお住まいだと現実的に考えても大変だと容易に分かります。 この内容ですと、お父様の強い気持ちがそうさせたのかもしれないですね。 海外にいるというだけでも、当然考えられる事は沢山あるはずですしね。 その事を既に頭に入れているというのも分かります。 親子の絆はより強いからこそ、今回の事件が起きてしまったいう気もしています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

   >孝行のしたい時分に親はなし・・・。 本当にそう思った時期がありました。 母を見送り その1年後に父を。 苦労した両親の亡くなった後に あぁ。今ならやってあげられる事ができたのに と 思う事がありました。 でも娘の花嫁姿だけは見せてあげる事は出来ましたよ。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 日本が抱えている痛ましい現実を見たと思いましてね。 生活保護申請もしていたようなので、その結果が出るまでを もっと早く安心出来る制度であって欲しいと本当に思いました。 あまりに悲しすぎますよね・・・。 回答者様のご家庭ではそうでしたか、今回私自身ずっと考えていました。 花嫁姿を見せてあげられた、これだけでもご両親様は本当に嬉しかったと思いますよ。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし自分の親が認知症になったら。親孝行って?

    もしあなたの親が認知症になったらどうしますか。ご年配の方、もし自分が将来認知症などで日常生活が難しくなったら、我が子に面倒を見てもらいたいですか。 そもそも親孝行は、どんな事をすれば親孝行になりますか。 私は祖母が寝たきりになっても母親と二人で病院で話したり歯磨き、入れ歯を洗う、洗い流さないシャンプーで髪を洗ったり、お菓子買って持っていくぐらいでした。 お金は介護保険や年金で負担はなかったものの、母親が倒れたら今度は一人で…考えただけでも私に持病があるため、共倒れしそうです。 身内がオムツしてるのを見るのは辛いです。生きてるうちから相続の話を持ちかける人もいて、あまり老後や介護の話は人にできません。 みなさんの回答をお待ちしております。

  • 夫の親孝行について

    夫の両親の親孝行についてです。 旦那は自分の両親を大切にしておりとても素敵な事だと思ってます。 けど、なんでもかんでも高価な物を買ってあげたりしています。 家電で何か古い物があれば、買ってあげ iPadやiPhoneなど、親になんでも買ってあげたいと思っているようです。ボーナスや株で儲けたりするとすぐ、第一に両親に何か買ってあげようと言うのです。 私の両親や、私に何か買ってあげようって気持ちすら見えません。つい先日も、実家のレンジレンジが古いから買ってあげたいと言ってきたので、良いよとOKをしたのですが、iPhoneの充電の持ちが悪いからiPhoneも買ってあげたい。と言うので今回はレンジたけで良いんじゃない?と言うと そっちだって親に何か買ってあげてるだろ。俺の家ばかり目くじら立てるなと怒り狂ってしまい、今は旦那と口すら聞いてない状態です。 確かに、生活費からではなく、自分のお金で買ってあげてるので文句は言えないし親孝行していてすごいと思うのですが、たまにでなく年に何回もiPhoneやら色々買ってあげて、親優先でなんだか気持ちがモヤモヤします。。私は心が狭いでしょうか?

  • 親孝行ってどういう事?母親を大切にしませんでした

     現在34歳、仕事に趣味に全力を尽くしていますが、 一つ心にひっかかる事があります。同居の67歳の 母親の事です。うちは母子家庭で、母が一生懸命 に働いて、私を育ててくれました。でも、母親は、 離婚した旦那、つまり私の父親にものすごい暴力 をふるわれ、おかしくなってしまいました。私が 幼少のころから、母親の母性愛など感じたことが なく、母親に虐待されたり、大人になってからも、 嫌がらせされたり、とあまりにも母親に対しての 恨みが深いです。でも、ある人には、「お母さん の気持ち分かってやれ」と言われました。 現在、母親は、元気で働いていますが、いったん ケンカになると、汚い言葉での、ののしりあいに なり、「またお母さんのキチガイじゃべりが始まった」 私も当然、過去のことまで持ち出して、ものすごい 口ゲンカになってしまいます。私は、子供の頃から 母親を恨んでいましたが、よおく考えてみると、 母親を大切にしませんでした。それは、反省して いるのですが、親孝行ってどういうこと?と考える ことがあります。近親憎悪で、素直に何かして もらったら「ありがとう」を言うのみで、あとは家庭内 別居状態です。ゆくゆくは、母親の老後の介護は 私がみることになるのでしょうが、まだまだ先の話 なので、想像もつきません。母親にあまりにもはら がたって、「施設にでも入ってくれればいいのに」 と思うことはしょっちゅうです。でも、私は、母親 を大切にしませんでした。親孝行ってどういうこと をいうのですか?と、立派な親戚の叔母様に 相談したところ、「どれだけお母さんに感謝できる か」だと言われましたが、もうこの歳になって、 「親孝行ってどういう事をいうんだろう?」と分から ないのです。お金を渡して「好きな物買って」と 言ったり、なにか、美味しいお菓子などをプレゼント したりでもすればよいのでしょうか?じゃあそうすれば いい、とおっしゃる方もおられるでしょうが、近親憎悪 がものすごく、私にしか分からない、母親に対する 怒り、憎しみがあるので、そういう行動にでるのも 嫌なんです。せめて、母親の老後の介護を私がみて あげれば、それで「親孝行」に結びつくのでしょうか? 皆さん、人生の先輩の考えを聞かせて下さい、 母親に幼少の頃からすさまじい虐待をされ、トラウマ になっており、母親の愛情は3%しか感じることが できず、子供時代を過ごしました。子供に理解のない 赤点の母親でした、私にしか分からないことなんです、 でも、大人になって、母親の貧乏で子育ても仕事も 「大変」だった、「昭和」の時代を思い出し、母親の 苦労が分かる年齢になったからです。皆さんは、どんな 親孝行をしていらっしゃいますか?

  • 実家暮らし=親孝行?

    彼氏が30歳超えてますが、実家に暮らしています。 彼は実家からも会社に通えるし、家にお金も入れてるから別にいいのですが 「俺は親孝行の為に実家暮らしをしている」といつも言っています。 彼のお父さんも働きに出ていて、お母さんは専業主婦で 別に家の手伝いを彼がしているわけではないし、介護があるわけではありません。 遠回しに一人暮らしをしている私の事を親不孝者と言われてる気がするのですが 私の気にしすぎですか?

  • 介護ってそんなに大変なんですか。

    僕は人の介護をしたことがありません。 親は両親ともにそこそこ若いときに死にましたので、 よぼよぼになった状態を介護するような機会がありませんでした。 時々記事になりますけど、 介護に疲れてじいさんやばあさんを殺しちゃう事件、ありますよね。 ああいう事件って、結構温情判決が出てるような気がしますけど、 そもそも殺しちゃっても同情されるほど介護って大変なんですか。 まあ今の日本は、汚いことや臭いことや、カッコ悪いことなんかは自分でやらずに、人にやらせてしまうようになってますから、介護みたいな汚くて臭くてカッコ悪いことは、誰もやりたくないんでしょうけどね。 でもそれにしても介護するような状況に陥ったとき、 やるのは普通で、やったからといってよくやったよと同情されるというのは、 どうも変だと思うのですよ。 なんだか変な風に洗脳されてはいませんかね日本人って。

  • 老いた母へ親孝行がしたい

    今年76歳になる母。父は10年前に他界し、マンションで1人で暮らしています。母のマンションから徒歩10分くらいの所に弟が1人で暮らしています。 私は子供の頃から母に怒られ、思春期あたりから母と喧嘩ばかり。おばさんになった今も母と喧嘩します。 母は自己肯定感の低い人。「貧乏で、不幸な人生だった」「早く死にたい」と言います。 以前、私は結婚したばかりのとき、旦那の浮気メールや旦那とうまく行かず、半年近く別居したことがあります。 その時は実家にお世話になりました。半年しても旦那は迎えに来ませんでした。当時父が要介護5で母は私に離婚して介護を手伝って欲しいと言っていました。 なのに、私は母と喧嘩が多く、介護も大変で旦那と暮らす方が楽と、迎えにも来ない旦那の所へ戻りました。 それからというもの、母との関係はますます悪化しました。 母は完全に旦那を拒否。旦那も自分の親は大事にしますが、私の母とは全く関わろうとしません。私は母に謝罪し、何とか母とうまく関わろうとしましたが、母からは「あんたの態度から誠意が伝わらない。あんたのいつも自分さえ良ければいい態度が私は許せない!」といいます。 私の方が依存心が強くて、1人暮らしの母が心配になり、電話をしたり訪ねたりしますが、必ず喧嘩になり、電話が切れたり、もう来るな!と言われます。 白内障や痔の手術で母が入院したときも「絶対あんたには頼らない!」と言い、お見舞いに行っても相手にされず、母1人で退院しました。 私は親孝行がしたい。このままでは後悔する。でも、母に電話しても訪問しても喧嘩になるし、私とわかると電話を切ったり、追い返されたりされるのが怖くて、行動が起こせないまま時間が過ぎていきます。 母と穏やかに会話をしたい、旅行に連れて行ってあげたい。どうしたら仲直りできるでしょうか。

  • 親に対する愛憎に苦しんでいます

    私の両親(70代)はお金もなく障害を持っていますので私たち子供(40代)が仕送りしたり介護したりしています。 兄は裕福ですが兄弟格差の我が家はギリギリの生活をしています。 しかし一番近くに住んでいるので何かと援助してしまいます。 毎日の食事も作っています。 食品や衣類や紙おむつやらがなくなると買わねばなりません。 その時は親孝行だと思ってするのですがした後激しい怒りに襲われます。この親は私を虐待していた事もあります。 そんな親に何故こんな事をしなくてはならないのだと憎い感情で頭が割れそうなほどの感情が噴出します。 その繰り返しです。 親孝行などした後に喜ぶ親の姿を素直に喜べません。 毎日愛憎が渦巻いています。 こんな自分にもう疲れました。将来に希望など見えません。 現実から逃避したいですが逃げてはいけないと思います。 でも何もかも面倒くさいです。 もう親を放り出してしまいたいという気持ちで一杯です。 この心理をどう解消すればよいのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

  • 親思い?親に依存?

    親思いの夫について疑問に思うことがあります。 私と夫は共働き、私の方が終業時間は遅いです。義両親とは敷地内同居です。 結婚当初から姑と確執がありました。トラブルの度に夫は姑の方を持ち、何度も悔しい思いをしました。 「親は一番大事な存在だ。俺は親孝行がしたい。それの何がいけないんだ」と言われてきました。 それが私を困らせることであっても子供に我慢を強いることであっても親の指示に夫は従ってきました。 そんな夫と特に姑の関係に今では私は自分に被害がないのなら目を瞑っています。 ですが、先日、姑(63歳)が歩行中に転倒して腕を骨折しました。 それから夫はなかなか帰宅しなくなりました。毎日姑の部屋に行っていたのに行かなくなりました。 姑から何かをしてほしいと頼まれても「お前が行ってやれよ」と私に言います。私は帰宅後家事に育児に手をとられます。夫は居間で寝転がっているだけ。 結局少し待ってもらって私が手伝いにいきます。 休日も「お前は家にいろよ」と言って夫は出掛けていきます。私に用事があっても「日をずらせ、とにかく家にいろ」と… 本当に親孝行をしたいのなら、今のような本当に親が困っているときに献身的に支えてあげるのが親孝行なのではないでしょうか。母は大好きだけど、面倒は嫌だという態度は親思いというには都合が良すぎるのではないかと思います。 今回は骨折でしたが、いずれ介護問題が持ち上がる時期がきます。 自称親思いの夫はどんな態度をとることになるのか心配になります。

  • この事件に至る経過を見てどのように思われましたか

    口に出しては言えない、でも心の中でいつも感謝している また、生まれ変わったとしても、この親の元で生まれてきたい そのように思っている方は現実には沢山いらっしゃると思います。 中には当然逆の気持ちの方もいるとは思います。 私も歳をとってきたせいか、この頃本当に涙脆くなってきました。 そこで質問してみたい事が以前からありまして、 みなさんもきっと記憶の片隅にあるかもしれません。 私自身当時「温情判決」のニュースをTVで事件の経過、そして判決も知りまして 最初にTVのニュースで流れた時にも涙が溢れ止まりませんでした。 今でも見る度に涙が出て・・・ 京都母子 https://www.youtube.com/watch?v=w8ryWCukRy4 セーフティネットと叫ばれる以前の事件だったように思います。 働いてください、か・・・ 個人的には、本当に切なくやり切れない気持ちでいっぱいでした。 みなさんはこの事件に至る経過を見てどのように思われましたか ? * 私事ですが、9月の第二週から急遽胆石と分かり入院していました。 なのでお礼がかなり遅れております、少しずつしていきます。 遅くなり申し訳ありません。

  • 介護疲れで無理心中しない為には?

    親と子供の2人暮らし、夫婦だけの2人暮らしで、お金もない家庭の場合、どうやって負担のない介護をすればいいのでしょうか? 毎日のように介護疲れによる無理心中のニュースを見る度、将来の自分の姿を見るようでゾッとします。 無理心中する人達は、介護保険を利用してなかったり、何が本人達に落ち度があったのでしょうか? それとも、一対一の介護は、ヘルパー頼んでも負担が大きいということですか? 何か防衛策を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • FMV LOOX 90 GBのキーボード入力が突然できなくなりました。再起動やキーボードドライバーの更新などを試しましたが、全く入力できない状態です。タスクバーの大きさが変わることから、PC側はキーボードの取り外しを認識しているようです。一時的な対応策として、タッチペンを使ってタブレットとして入力することはできますが、本格的な対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
  • FMV LOOX 90 GBのキーボード入力ができなくなりました。再起動やキーボードドライバーの更新を試しましたが、問題は解決しませんでした。PC側はキーボードの取り外しを認識しているようですが、キーボード自体が反応しない状態です。一時的な対処策として、タッチペンを使ってタブレットとして入力することはできますが、困っています。対処法をご存知の方はいらっしゃいますか。
  • FMV LOOX 90 GBのキーボード入力が突然できなくなりました。再起動やキーボードドライバーの更新を試しましたが、問題は解決していません。タスクバーの大きさが変わることから、PC側はキーボードの取り外しを認識しているようですが、キーボードが反応しない状態です。一時的な対処策として、タッチペンを使ってタブレットとして入力することはできますが、困っています。何か解決策がある方は教えてください。
回答を見る