老いた母へ親孝行がしたい

このQ&Aのポイント
  • 母親との関係が悪化し、仲直りしたい
  • 母が自己肯定感の低い人であり、孤独を感じている
  • 穏やかに会話をし、旅行に連れて行くための方法
回答を見る
  • ベストアンサー

老いた母へ親孝行がしたい

今年76歳になる母。父は10年前に他界し、マンションで1人で暮らしています。母のマンションから徒歩10分くらいの所に弟が1人で暮らしています。 私は子供の頃から母に怒られ、思春期あたりから母と喧嘩ばかり。おばさんになった今も母と喧嘩します。 母は自己肯定感の低い人。「貧乏で、不幸な人生だった」「早く死にたい」と言います。 以前、私は結婚したばかりのとき、旦那の浮気メールや旦那とうまく行かず、半年近く別居したことがあります。 その時は実家にお世話になりました。半年しても旦那は迎えに来ませんでした。当時父が要介護5で母は私に離婚して介護を手伝って欲しいと言っていました。 なのに、私は母と喧嘩が多く、介護も大変で旦那と暮らす方が楽と、迎えにも来ない旦那の所へ戻りました。 それからというもの、母との関係はますます悪化しました。 母は完全に旦那を拒否。旦那も自分の親は大事にしますが、私の母とは全く関わろうとしません。私は母に謝罪し、何とか母とうまく関わろうとしましたが、母からは「あんたの態度から誠意が伝わらない。あんたのいつも自分さえ良ければいい態度が私は許せない!」といいます。 私の方が依存心が強くて、1人暮らしの母が心配になり、電話をしたり訪ねたりしますが、必ず喧嘩になり、電話が切れたり、もう来るな!と言われます。 白内障や痔の手術で母が入院したときも「絶対あんたには頼らない!」と言い、お見舞いに行っても相手にされず、母1人で退院しました。 私は親孝行がしたい。このままでは後悔する。でも、母に電話しても訪問しても喧嘩になるし、私とわかると電話を切ったり、追い返されたりされるのが怖くて、行動が起こせないまま時間が過ぎていきます。 母と穏やかに会話をしたい、旅行に連れて行ってあげたい。どうしたら仲直りできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196837
noname#196837
回答No.3

>私は子供の頃から母に怒られ、思春期あたりから母と喧嘩ばかり。おばさんになった今も母と喧嘩します。 喧嘩になるということは、質問者様がお母様に対して言い返してしまうということですよね。 仲直りしたいと思うならば、理不尽なことを言われても寛容に受け止めるべき、と思います。ご自分でおばさんと仰るような年齢ならなおのこと。 >母は自己肯定感の低い人。「貧乏で、不幸な人生だった」「早く死にたい」と言います。 お母様のことを、母親としてではなく一度ひとりの女性として見てみたら如何でしょうか。自己肯定感の低い人と仰いますが、それには原因があるわけで、きっとご苦労の多い人生だったのではありませんか。 私は父を数年前に亡くしておりますが、あまり良好な関係だったとは言えませんでした。亡くなって一年程経った頃、ふと父親の一生ってどんなものだったのだろう…なんてことを考えまして。そうすると今まで嫌だと思っていた父親のあんなトコロ、こんなトコロが理解出来るようになったのですよ。 簡単な例をあげると、父は私を猫可愛がりするようなところがあり、それに対して私は嫌悪感を持っていたのですよ(特に思春期の時など)。 けれど、父の母親(私の祖母)が大変厳しい人で凡そ母親らしい愛情を受けずに育ったということを知ると、ああ私への猫可愛がりもその反動だったのだなあ、と気づけるわけです。 喧嘩は無駄な時間だと思いますよ。親孝行なんて、よく言われることですが、し過ぎるということはないです。今の内に、お母様の心身に寄り添う時間を多く持つべき、と思います。 それが引いてはご自分の為でもあるのです。

bebiko3
質問者

お礼

理不尽なことを言われるとついついカッとなり、怒ってしまう私がいけないと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

喧嘩する程仲が良いって言いますし 喧嘩すれば良いですよ 他人ってのは、遠慮をして 言いたい事を言えない事が多い物です 言いたい事を言えるってのは、 ストレスを軽減する為に大事な事なのです もう来るな と言って、 本当に行かなくなったら、それはそれで後悔する事になりそうです もう来るなと言われたなら、 嫌がらせをするかのように、どんどん押しかければ良いと思います 怒るってのは、案外エネルギーが必要なのです そういうエネルギーを、生活のエネルギーに変えるのです 定期的に怒らせに行けば良いと思いますよ

bebiko3
質問者

お礼

ありがとうございました

• shuu_01
回答No.1

素直に子供の頃、お母さんに育ててもらったことを感謝すると良いです 服、本、おもちゃを買ってもらったこととか、テニス、スキーに連れて行って貰ったこととか、自分がとても感謝していることを素直に話すと良いです ひねくれた親はフンッって感じかもしれないけど、とてもうれしいと思います 旅行に連れて行ってあげても、「こんな旅行、行きたくなかった」 と憎まれ口を叩くかもしれませんが、心の中では感謝していると思います (ただ、体調などによっては行くの拒否するかもしれないので、無理矢理予約しちゃうのはやめた方が良いかも)