• ベストアンサー

アルミホイルを入れても大丈夫ですか?

毎日お弁当を作ってるのですが お弁当のしきりにアルミホイルを入れても大丈夫ですか? 毎日食べる前にレンジでチンします。 アルミホイルはチンするとバチバチ言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.12

バチバチ言う。 んでもって運が悪いときは食材が焦げ臭くなったりする。 最近はレンジ対応型の使い捨てカップが豊富に安く売ってるからそれを買うといいと思う。 レンジは意外と壊れる。 配線がショートするパターンが多いから、気をつけた方がいい。

WIYVTJUMSD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• shimamoyo
回答No.11

実際の所はダメですけど、私は以前お弁当にアルミカップを入れてました。 500wで30秒くらいだったら何ともなかったような。 でも、ある日チンしすぎてしまい、アルミカップから火花が散っているのが見えて慌てて出したのですが、プラスチックのお弁当箱に穴が開いてしまいました。 おまけに全てのおかずから火薬のような臭いがして一口も食べずにお弁当箱ごと捨てるはめになりました。 それからは入れてません。笑

• cactus48
回答No.10

アルミホイルは金属です。電子レンジは電子を飛ばして食品を温め ますので、電子レンジの中にアルミホイルを入れると火花が散りま す。また故障の原因になるのでアルミホイルを取り去ってから電子 レンジに入れましょう。

• p_takahat
回答No.9

>アルミホイルを入れても大丈夫ですか? 大丈夫じゃないです。

• osusi1500
回答No.8

レンジで暖めるのなら、アルミホイルは使わず、ラップを使ってください。 アルミホイルを使うのは危険です。

回答No.7

アルミホイルはチンするとバチバチ言います。 毎日食べる前にレンジでチンするなら、アルミホイルは入れてはいけません。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

トンチンカンな回答ありますね・・。 レンジでチンするから弁当の中に入れたアルミホイルは 大丈夫か?という質問ですよね。 NGです。 こういう場合は紙やシリコンのおかずカップで 対応してください。

• nijjin
回答No.5

電子レンジにかけるのならアルミホイルは避けたほうがいいと思います。 バランや樹脂製のカップを使ったほうがいいでしょう。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >お弁当のしきりにアルミホイルを入れても大丈夫ですか? 以前は、皆さんアルミ鍋を使用していましたが、アルミが脳に溜まりボケの原因になるとも言われており、今でもそれを信じています。 http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1950242.html http://hon.ink/isbn4876201943/ アルミは使わない方が良いでしょうが、外食の調理場は今でもアルミ鍋を使用し続けています。 じじいで、いつボケが来るか分からないので外食は極力しないようにしています。 >アルミホイルはチンするとバチバチ言いますか? 電子レンジではしますね。 体の事も心配だし、レンジのマグネトロンの故障も心配で気を付けています。

• WhatisLOVE
回答No.3

基本的には大丈夫です。 ただ、梅干などの酸性の食品と一緒にすると溶け出す可能性もあるようで、さらに古くはアルミ鍋で調理すると発がん性物質が溶け出すとか言われていました。 ただあくまで都市伝説レベルの話だと考えています。 使用されている時代の長さを考えて、その間の安全性の確認を何度もしていると考えると、特に問題はないでしょう。

• netanker
回答No.2

アルミホイルも使い方によっては電子レンジの過熱をコントロールするのに使用できるそうです。 参考URLに記載した「電気安全に関するQ&A」によれば、 >シワシワになっていたり、はしがヒラヒラしていると、放電しやすくなるので注意が必要です。 と書かれています。

参考URL:
http://www.eme-tokyo.or.jp/consultation/faq/answer21.php