• ベストアンサー

お餅がアルミホイルに付かないようにしたい

アルミホイルを敷いた上にお餅を並べて オーブントースターで焼いたのですが、 焼きあがった時にアルミホイルに べっとりくっついてしまって困っています。 網がないのでアルミホイルを敷いたのですが 付かないようにするコツはありますか? または他にいい焼き方があったら教えてください。 (家にはオーブントースターとレンジがあります) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

ホイルでも「焼き物用」だと付かないですよ~ あるいはパン焼きようのクッキングシート(油紙?)

参考URL:
http://www.lion.co.jp/new/mi003.htm
gurugurum
質問者

お礼

他のお料理にも使えるのでこれは便利ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• rex_sc
回答No.11

No.8の書き込みのrex_scです。 妻に確認したところ、神戸生協のグループ購入「めーむ」で購入したようです。 そんなに高くなかったと思うと言ってました。妻の自宅で使っていたのと専用のアルミホイルやクッキングペーパーを何回も使うよりお得だから買ったようです。 残念ながら、そのトレーには製造メーカーや型名などは一切刻印されておらず詳細は不明でした。 いろいろとインターネットでも検索してみたのですが同様のものは見つかりませんでした。 お役にたてず申し訳ございません。 神戸生協に確認すれば、何かわかるかもしれませんが…

gurugurum
質問者

お礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございます。 生協の共同購入ということなので、 主婦向けの通販で似たような商品があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• huyou_77
回答No.10

我が家では直接、焼き網の上で焼いてしまいますが・・・・  コツとしては、予熱をしておいて、網を熱くしておくことでしょうか?そうするとくっつきにくいですよ。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

gurugurum
質問者

お礼

そういえば、今まで予熱したことがないです。 オーブントースターすらちゃんと使えてない?(汗) レンジもいろいろ機能がついてるみたいですが 使いこなせてないんですよね... 回答ありがとうございました。

回答No.9

どうしても通常のアルミホイルしかないのでしたら、 アルミホイルをかるくくしゃっとまるめて大雑把にしわをつける方法があります。 アルミの表面を凹凸にすれば、おもちと接する部分が少なくなりますよね? あまりしっかりとしわをつけるのではなく、かるくまるめてからざっと広げる(広げるときも丁寧に広げすぎるとまたしわがのびてしまうので)程度でOKです。 これでだいぶくっつかなくなりますよ。

gurugurum
質問者

お礼

おおっ、これなら買い物に行かずに今すぐ出来ます! ちょっとやってみます。ありがとうございました。

• rex_sc
回答No.8

うちでは、なんらかの加工がされた専用トレーをつかって焼いています。 底が焼肉用鉄板のように波打っていて、フッ素加工なのかテフロン加工なのかしりませんが全くくっつきません。 妻が買ってきたものなので良くわかりません。 (わかれば書き込みますが、あまり期待しないでください) シリコン加工されたホイルがありますよ。 はっぴぃ工房 くっつかナイス ホイルシート

参考URL:
http://www.kao.co.jp/hk/catalog/life/sheet/
gurugurum
質問者

お礼

お餅の専用トレーということですか? それをオーブントースターに入れているのでしょうか? もしお分かりになりましたら書き込みお願いします。 URL参考になりました。ありがとうございました。

• natuko_
回答No.7

料理を載せる面に加工がしてあってくっつかない、というアルミホイルも出ています。 私はダイエーでよく買っています。 他の方の案もいいと思いますよ。

gurugurum
質問者

お礼

他のお料理にも使えそうなので、近くのダイエーで探してみます。 ありがとうございました!

• nako007
回答No.6

#3さんと同意見で、網に載せたほうがいいと思います。 それでも長く焼き過ぎると、破裂した中身があふれて網にくっつくことがあるので、網を二重にしたらどうでしょう? 私は100円ショップで買った小さな網を、トースターのグリルに載せています。 ピザのチーズなども、上の網のほうにくっつくので、上の網だけ外して水に浸けておけば、簡単に洗えますよ。

gurugurum
質問者

お礼

やっぱり網に乗せるのがよいのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• fluffy
回答No.5

選択されはしないでしょうけど、今はオーブントースターで網が細かいものも売っています。(2~3千円) これを使うと非常にいい感じでお餅を焼くことができます。

gurugurum
質問者

お礼

いい感じに焼けるのは魅力ですが、少し高いかも... 回答ありがとうございました。

• kashi__
回答No.4

お餅でも効果があるかどうかはわかりませんがアルミホイルに酢やレモンをぬってみたらどうでしょう (アウトドア用のコンロで使う方法ですが) 自分でお餅を食べるときはフライパンで油をひいて焼いてます、くっつかないので掃除が楽です (こまめにひっくり返してください)

gurugurum
質問者

お礼

お酢、試してみようと思います。 フライパンで焼くのはちょっと考えましたが、 くっついたら洗うの面倒だなぁと思って止めました。 油をひいてこまめに返すのがポイントですね。 ありがとうございました。

• tds2a
回答No.3

機械で搗いた餅は焼けると、どろどろになってしまいます。 アルミホイルを敷かなければ餅はアルミホイルに付きませんです。 簡単な答えで、ご立腹と思いますが、我が家ではオーブントースタの格子に直において焼きます。 少し早めに余熱で焼けるように取り出します。 我が家で餅は自家で搗くので普通よりは多く焼いていますが数年来同じ方法です。

gurugurum
質問者

お礼

確かに、敷かなければよいのですけど(^^; オーブントースターの格子の部分に そのまま乗せちゃって大丈夫なんですね。 わざわざホイルを敷いて逆効果でしたか(>_<) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 普通のオーブントースターに網がないんですか? パンを焼く時のように、そのまま焼いた方がくっ付きませんよ。 アルミホイルは余計にくっ付きますが、ピザのように細かい物を乗せて焼く時、どうしてもアルミホイルを使うのであれば、サラダ油を薄く塗ると良いと思います。

gurugurum
質問者

お礼

オーブントースターには網があるのですが、 取り外せない構造になっていて洗えないので パンを焼くときもアルミホイルを敷いています。 サラダ油を使えばくっつかなそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。