• 締切済み

どうすればいいですか?

僕は人より優れたところがありません。 みんなが、得意なこと好きなこととあるのに僕にはそういったものが全くありません。 勉強も平均ぐらい。 僕より、勉強のできない人でもパソコンやゲーム、卓球と得意なことがあります。 僕は運動もできません。 クラスの頭の良い人も、僕のことを才能が全くないなと言いました。 典型的なダメ人間と言われました。 僕はそのよう言葉にとても傷つきました。 それが、原因なのかわからないのですが なんでもない時に傷ついたときと同じ感覚が襲ってきます。 それと最近、無意識に爪を噛んだり、怒ったりしたときに手の甲を噛む癖がつきました。 今、そんな自分がすごく怖く感じます、 どうしたらいいのかわかりません。助けてください。

みんなの回答

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.5

所作・振る舞い行動は、潜在的欲求の現れ。他人様に聞いて解る訳ないでしょう。

noname#213191
noname#213191
回答No.4

人より優れたところなんてなくていい。 優れたところがなくてはいけませんか? 勉強も平均ぐらい 普通が一番 普通で良いじゃないですか。 才能のある人の方が少ないと思いますが。 ただ癖は治した方がいいですね。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

平均でいいんじゃないですか。目立たないってことは貴方の利点ですよ。気楽にいけます。 たとえば、 クラスで一番のひとがオリンピックに出るってとき、そのひとは皆から注目され、期待され、絶対金メダルだとか言われて恐ろしくプレッシャーがかかり、夜も寝られないし、目立って街を歩くことも出来ない。そんなひとの苦しみ、辛さに比べれば、貴方は天国ですよ。 >クラスの頭の良い人も、僕のことを才能が全くないなと言いました。 無視しておけばいいのです。反応すれば余計にいじめられますよ。 みなが油断して注目していないときに貴方がひそかに一点豪華主義で(誰もやっていない)ひとつのことにががーっと努力して、たとえば英検1級とか獲ってみなさい。一転貴方は学校中の英雄になること請け合いです。 まあ、注目されなくても、一級でなく3級でもいいと思います。貴方の自信を取り戻すのにそういう水面下の努力は役に立つと思います。誰もやってない努力で実質的にみんなより上位に立つのは楽しいことです。これですね。誰にも言わないほうがいいとおもいます。

  • okwsole
  • ベストアンサー率10% (7/69)
回答No.2

答えになるか分からないですが、広い視野で見れば皆結局誰かの下で凡人です。クラスで頭いい人が1位、君が40位としても、世の中全体で見ればドングリの背比べかと。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

年齢は? 何か興味がある事は? 身長は? 体重は? 好きな食べ物は? とりあえず、答えてみて、、、。

関連するQ&A

  • 長所が一つも見つからないと親に言われるショック

    友達が子供時代に優秀な姉と妹ばかりが可愛がられていてすごく不満があって、大人になってからお母さんに少し不満を言ったら、「あなたの長所を見つけようとお母さんなりに必死に頑張ったけど一つも見つからなかった。だってあなた何も得意なことなかったじゃない」と言われたそうで、酷く落ち込んでいます。 たぶんその子のお母さんは勉強が出来るとか運動が出来るとか芸術的な才能があるとか、そういうことでしか見ていなくて、内面的なところはあまり見ていなかったのかなと思いました。だって、その友達は勉強は運動は不得意だけど、とても優しくて真っ直ぐな子で非常に性格が良いのです。 長所が一つもない人なんて居るのでしょうか?また、そのお母さんのように内面的な性格よりも優れた才能が長所だと考える人は多いのでしょうか?

  • 才能のこと、才能とは?

    才能のこと、才能とは? 22歳の学生です。僕は子供のころから特に目立つことなく、何かに秀でているということはなく、むしろ勉強もスポーツもできませんでした。特にスポーツに関しては平均以下で、恐らく恥ずかしさもあったのかもしれませんが体育の授業は憂鬱でした。かといって体を動かすこと自体は好きだったので外で遊ぶのは苦ではありませんでした。 なので今でもそうですが運動ができる人とかを見るとものすごく羨ましくなり、つくづく自分は何の才能もないなあとひがんでしまうのです。 趣味でマジシャンをしていますが、ずっと10年以上も続けている理由の一つに「すごいと思われたい」「才能があると思われたい」という気持ちがあります。運動も勉強もできないので、なにか自慢できるものが欲しい!と思ったのです。それまでも小説を書いてみたりイラストの模写をしていました。イラストに関してはうまい友達のことが羨ましくなり毎日練習しているうちに「才能があるんだなあ」と言われるようになり得意分野になりました。英文科の大学ですが担任に「相変わらず英作文上手いね」と言われたり、ネイティブの先生にも「発音が上手いし文法も特に問題ない」と言われます。父親には「お前は英語の才能があるんだなあ」とか、国語教諭の母には「あんたは文力がある」と言われます。もちろんいろんな才能がある人はごまんといますが、果たして自分の才能とはなんなのか?そもそも才能があったのか?と分からないのです。 マジックに関しても「技術があるほうだ」と言われますが上手い人なんていくらでもいます。好きなカラオケに関しても僕より上手い人なんてたくさんいます。果たしてまわりから上手いと言われることはそれは才能なのか?才能って誰しも持っているものなのか?才能とは後天的なものと先天的なものがあるのか?を知りたいのです。また、努力によって才能は生まれる、もしくは潜在的な才能が引き出されてくることはあるのでしょうか? 自分には才能がない・・・と自信が持てません・・・。

  • 彼の変な癖がイヤでたまりません。

    彼の変な癖がイヤでたまりません。 1年付き合っている24歳の彼には変な癖が2つあります。 まず1つ目が爪を噛む癖です。 付き合う前から爪がボロボロだったため、爪を噛むのが癖なんだなとは思っていました。 私も中学生ぐらいまで1人でいる時に爪を噛む癖があったのですが、人に汚い爪を見られるのが恥ずかしくなり、気合いで治し、今は普通の爪をしています。 そのため、この癖はなかなか治すのが大変ということもわかるのですが、彼は人前でも噛むんです。 いい歳をした大人が爪を噛むのは周りから見ても不潔だと思うので、何回か冗談っぽく「噛~む~な~」と言ったことがあります。 それでもやめません。 2つ目の癖は、自分の手の甲に唇を当てて唾を付け、どうやらその唾のニオイを嗅いでいるようなんです。 これも人前でもします。 爪を噛む癖ならまだ理解できますが、これは気持ち悪いです。 頻繁にするため気になるし、爪の癖とタブルでいつも手がくさいんです(笑) 最近、彼への気持ちが少し冷めてしまう出来事があって、今までは目をつぶってきた癖のことが生理的に気持ち悪くなってきてしまいました。 唾のニオイを嗅ぐ癖だけでもやめてもらいたいのですが、どんな風に伝えたらいいでしょうか。

  • 卓球はピンポン7でイメージダウン?

    卓球はピンポン7でイメージダウン? 世界卓球モスクワのとき初めてピンポン7を知りましたが一目見ただけで全くの素人だということが分かりました。素人が娯楽でやる卓球は見てる側からすると絶対「卓球は運動できない奴がやるスポーツだ」と思われてしまうと思います。ピンポン7は全く世界卓球の宣伝になっていません。卓球のイメージを悪くするだけです。 僕の地域では卓球は落ちこぼれ・運動できない人がやるスポーツというイメージがあります。なので、自分で言うのもどうかと思いますが僕は体力には自信があり、50メートル走、立ち幅とびが得意で学年一位になったこともあります。しかし卓球をやっているのを理由に馬鹿にされたり、(学力も授業での発言、テストの点が高く中学でも定期テストで20位をとっています)障害者扱いされたりとひどい目にあいました。中学になっても小学校で同じクラスだった人にデマを流されて、状況は良くないもののまじめな人・学力トップレベルの人と仲がいいので落ち着いてきています。 本題に戻りますが僕はピンポン7は卓球のイメージ改善のためにも解散するべきだと思いますが皆さんはどうでしょう。どんな意見でもいいのでお願いします。

  • わたしは深爪というか噛む癖があって爪が汚いです。あ

    わたしは深爪というか噛む癖があって爪が汚いです。あまりお金をかけないでできるケアやきれいに伸ばす方法があったら教えてください。 噛まないよう努力はしてますが勉強中無意識に噛んでます。恥ずかしいです。

  • 爪を噛む癖があるけど受け入れ可能な佐賀県内のネイルサロン

    題名の通りなのですが わたしは幼い頃から爪を噛む癖があって、今でも治らずに 爪先、爪周りの皮がボロボロです。 そのせいか小学生時代から指もシワシワ?みたいになっていて、人に指を見られたりするのが恥ずかしいです(なのに爪噛む癖はいっこうに治らない) 手の甲、指や爪が一番のコンプレックスで、見るたびに悲しいです。 うちの二歳の子供もマネをしているようで、今回どうしても爪噛みをやめたいと思っています。 まずは爪を整えること、手のお手入れからしていけば、お金もかけるので噛まなくなるかなぁ…と考えておりますが こんな汚い指でも受け入れ可能な、佐賀県内のネイルサロンがあれば教えていただきたいです。 本当に悩んでいますので、よろしくお願いします。

  • これどうしたらいい?

    新奇恐怖症、蕁麻疹、喘息、卵アレルギー(治った)、毛深い、デブ、ブサイク、勉強出来ない、バカ、字汚い、不器用、ゲーム下手、得意な事無し、夢無し、めんどくさがり、努力出来ない、家系俺以外全員普通以上に勉強出来て他にも才能持ってる俺は何の才能もなく全てが平均以下、人と喋るの苦手、友達あんま居ない、親友居ない、心を許してしゃべれる人居ない、相談出来る人居ない、自分が分からない、特にしたい事は何もない、好きなタイプ無し、好きになった人居ない、愛が分からない、貯金出来ない、自己肯定感が低い、他人の意見に流される、何かを練習しても全然上手くならない、他の人より優れてる所無し、クリエイティブじゃ無い、日本語下手↑見たら分かるけど

  • 彼氏が私のどこを好きなのか分かりません。

    中学生です。 彼氏が私のどこを好きになったのか分かりません。 私は勉強も出来ないし、運動も得意ではありません 人見知りであまり明るい性格ではなく、クラスの中で静かな方であまり目立 たなくどちらかと言えば陰キャです。(友達といるときは明るい、テンションたかいです) 彼は運動も勉強もでき、友達も多くクラスのムードメーカー的存在です。 私とは反対的な人が私のどこを好きになったのか…? 自分には検討もつきません。 こんな感じのところを好きになったんじゃ?みたいなふわっとした感じでもいいので教えて下さい。

  • 爪を噛む癖を直したい

    タイトル通りのことなんですが、爪を噛む癖を直したいです。 爪を噛む癖は初対面の人に良いイメージがなくて、周囲の人たちからもやめた方がいいと言われます。 自分自身もやめたいと思っています。もう、10年近く爪を噛む癖を持っていて今は高校生ですが幼稚園の頃には服の袖を噛んでヨレヨレにしていました。 数年前からは爪だけでなく皮も噛むようになってしまって、最近では人の伸びている爪も噛みたくなってしまいます。 やめようと思い自制するのですが無意識のうちに爪を噛んでしまいます。 どなたか、いい方法をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最適の職業は何でしょうか?

    進学校に通う高1の息子についてですが、成績は並みですが国語の読解と社会系は得意のようでいつも学年でトップクラスです。別に好きだから成績が良いと言うことはなく、本人曰く余り勉強しなくても頭に入るようです。この様なタイプに敵した職業は何でしょうか? 就職するまで時間はありますが今から意識して才能を活かせる職業につけるように 支援したいと思っています。アドバイス宜しくお願い致します。