• ベストアンサー

冷蔵庫の電気代について

念願の(笑)一人暮らしをと思っています。 基本自炊の予定なので(むしろ料理好き)、よくある単身用の小さいものでなく、もう少し大きめのにしようかと思うのですが、電気代という観点で見た場合、どのくらいの大きさのものが一番経済的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

年間電気代というのが家電量販店の冷蔵庫に表示されています。 結婚をする時に二人暮らしだからと少し小さめのものにしようかと思ったのですが、 よく見てみたら、スリムタイプより一般的なファミリーサイズのものの方が年間電気代が変わらなかったり、むしろ安かったりしたので聞いてみました。 それによると、最多販売層というのがやはり3~4人の家族向けらしく、 メーカー側もそこに開発費用もスタッフも焦点を置いて開発競争をするとかで、 さほど販売量の少ない型よりも、売れ筋の型の方が効率や性能がいいものが揃うようなのです。 コストパフォーマンスということですね。 また、スリムタイプとか何かに特化したものはデザインやサイズ優先だったりするために、 省エネ部分を犠牲にせざるを得ないこともあるのだとか。 それでも特定の客層には売れる特性があるからこそ成り立つのですが、 ライバルの多いサイズのものは、特に費用効果においても抜きんでていないと他メーカーに負けてしまうのでしょう。 ということで、うちは二人ですが比較的大型のものを購入しました。 案外頂き物も多くてこのサイズで良かったと思うこともしばしばです。 ただし注意点が一つ。 購入前に新居の冷蔵庫を置く場所のサイズをきちんと採寸してから販売店に行きましょう。 EVや階段など搬入ルートの最小寸法、玄関ドアの最小寸法、郵便受けなどの突起物、 そういった物のせいでせっかく買った大きな冷蔵庫を返品する人も結構いるようです。 一人暮らしだとスペース的に変えるサイズが決まってしまう可能性も高いので、 その辺りも抑えた上で、お好きなものを選ばれると良いと思います。

nowspring
質問者

お礼

カタログ見たり、実際に大型家電店で見てきたのですが、確かにファミリー層向けのが種類が多く、販売価格も電気代も安めのが多かったです。 置けるサイズもですが、搬入ルートを通るサイズ・・・失念してました!(笑)

その他の回答 (6)

• okhenta
回答No.7

電気代の観点から それならお見せで気になる物の冷蔵ドアを開けて見ると 内側の銘板に年間消費電力が記載されてますから比較してみて 高級ちょっと高級な400リットル程度ので200kwh/年位[5000円位]  安物は二倍以上の消費電力だけど半額で買える どっちが良いか 使用年数にもよるかな

• pct10968
回答No.6

じじいの独り暮らしです。 一人暮らしでも、普通の大型冷蔵庫が必要です。 おまけに大型冷凍庫もあります。 調理してタッパに小分けして数十種類冷凍していたものを、その都度解凍して食べます。 休日に、テレビでも観ながら数時間かけて何種類か保存用おかずを作ります。 その代わり、平日は調理しません。 >電気代という観点で見た場合、どのくらいの大きさのものが一番経済的ですか? 電気代という観点から見れば、IHを使っての調理なので毎日調理するより大型冷蔵庫、大型冷凍庫で保存の方が結果的には節約になっている気がします。 一人暮らしだから小さくても良い、と思わない方が後悔しないと思いますよ。

nowspring
質問者

お礼

私もまさにそんな感じで、休日にまとめて作って冷凍し、平日は電子レンジで解凍して・・・と思ってるんです! やはり単身用の小さなものよりは、もう少し大きめので安くなっているのを狙ったほうが良さそうですね♪

• mimazoku_2
回答No.5

170L~230Lが扱いやすいでしょう。

回答No.3

一例ですが、Panasonicの冷蔵庫のカタログ(pdf)が下記webから閲覧できます。 参考 http://panasonic.jp/catalog/ctlg/refrigerate/refrigerate.pdf 上記の最終ページの1つ前に仕様一覧が掲載されており、そこに年間電力消費量が記載されています。 これを見ると判るのですが、実は5ドア/6ドアの大型のもの(400-500Lクラス)と小型(1ドア/2ドアの200L以下クラス)では年間の電力消費量はほとんど変わりません。 むしろ大型のものの方が小さいケースもあります。 どちらにせよそれほど顕著に電気代に差が出る訳ではありませんので、電気代等はあまり気にせず自分の使い勝手のいい(且つ予算内でおさまる)冷蔵庫を選ばれた方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

• dogs_cats
回答No.2

容量は、自炊をどの程度するか、作りおき、飲料の量をどの程度保存するかによるので一概に言えません。外食が主でに飲み物だけというのであれば100L未満の冷蔵庫でも良いと思います。 冷蔵庫の冷却方式に直冷式とファン式があります。大型の冷蔵庫は殆どファン式で冷凍庫の霜取りが不要な物が多いのですが、小型の冷蔵庫で安価なものは直冷式が多く自動霜取り機能がありませんのでユーザーが定期的に霜取りをする必要がありますので、直冷式より高価ですがファン式の冷蔵庫を購入された方が良いかと思います。 電気代の目安はカタログに記載されていますので、メーカーHPで確認可能だと思います。 参考までに2015一人暮らし冷蔵庫を紹介しているサイトがありましたので添付します。 http://monomania.sblo.jp/article/60871298.html

• chie65535
回答No.1

>どのくらいの大きさのものが一番経済的ですか? 小さい冷蔵庫に中身を隙間無くギュウギュウ詰めだと、冷却効率が落ちて、逆に不経済。 適度に隙間が出来るくらい、かと言って隙間が多すぎないサイズが、最も経済的。 で「どのくらいのサイズ」となると「貴方がどのくらい食料品を買い込むか判らない」ので、回答のしようがありません。 「多分、一回の買い出しで、このくらいは買い込むかな?」ってのは「自分が一番良く知ってる」ので、自分の「買い出し量」に合わせて購入しましょう。 毎日買い物に行く人なら「少し小さめ」で良いでしょうし、買い出しが週一回なら「一週間分の食材が入るサイズ」で良いでしょう。

nowspring
質問者

お礼

休日にある程度まとめて買い出し→調理→冷凍、 平日はそれを解凍して・・・と思ってます。 目一杯入れちゃうと、かえって不経済なんですね。