• ベストアンサー

一人暮らしの冷蔵庫の容量は?

来年一人暮らしをする予定の20代男です。 一人暮らしをした時の冷蔵庫の容量ですが、 120Lサイズか200Lサイズかどちらを買うか迷っています。 基本的に料理は毎日するつもりなのですが、 一人暮らしで200Lは大きすぎますでしょうか? 何か体験談でも構いませんので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.6

どちらでもいいと思いますよ。 「200L」も、けして大きすぎるという事はないと思います。 後は、 1、置く場所の広さ 2、自炊をどのくらいするか 等で考えるといいと思います。 私の所のキッチン周りは狭いので、冷蔵庫の上に電子レンジが置けるタイプの物(確か145L)を選びました。 週に2、3回の自炊ですが、この大きさで充分です。 (余裕あります)

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに置く場所の広さと自炊の頻度によりますよね。 >冷蔵庫の上に電子レンジが置けるタイプの物 そうなんですよね。私もそうしたいのですが、 レンジを置けるタイプはたいてい100-120L程度なんです。 レンジが上にありすぎたら、汁物を温めたときに、 こぼしそうなのでやはり、胸あたりの場所に欲しいですね。 >週に2、3回の自炊ですが、 おお!結構150Lでも十分なんですね。 150-200Lの冷蔵庫で低いものを探してみたいと思います! ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

大きいに越したことはありませんよ。 私は、400L使ってます 普通の家族向けの商品ですから大きすぎるかもしれませんが、冷凍庫が大きいとすごく便利です 冷凍食品とか半額のときに一杯買って詰め込んでます 冷蔵室には飲み物が一杯はいってますね 価格も売れ筋商品の価格帯なので、変に容量が少ない物よりお買い得感が高いので

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 た、確かに大きければ大きいほど便利かも! コンパクトを狙って小さいのを買って、 今後不便なことを感じるより良いかもしれません。 とても参考になりました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

でかい冷蔵庫はヤカンごと冷蔵庫に入れたり鍋ごと入れたりできるので楽です。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございました 確かにあまった料理を冷凍しておく場合は、 冷凍庫が大きければ便利ですよね。 やはり、自分の環境にあった冷蔵庫って感じですね。

  • miu413
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

現在一人暮らしです、 食事はほぼ毎日自分でつくっています。 冷蔵庫のサイズですがかなり小さい(正確な容量は憶えてませんw)ですね・・・多分120Lくらいかも? その日の分はその日に買うので冷蔵庫は小さくても困らないですね。 ちょっとだけ買うのは割高で不経済に感じるけどあまらせて捨てるよりはマシかな?って思いますから。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、その方が便利かもしれませんね! 1週間分の食材を買う!なんて難しそうですし(汗)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

経験上、大は小を兼ねます。機能の充実した大きいのを買っておけば良かったと思うときがありますよ。それに10年使うとしたら、30歳。結婚しててもおかしくはない。その時にそのまま使える。良いものを買った方がいい。

kyanasaki
質問者

お礼

確かに自分の環境に合った機能付きの冷蔵庫は 重要かもしれませんね。1人暮らしだけに買おうと おもっていました。難しいですね。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

120Lは少し小さいように思います。 最近は、135Lが各社から出ていますので、これぐらいがいいのではないでしょうか。 http://joshinweb.jp/kaden/371.html 200Lは基本的に毎日自炊をする人なら必要かもしれません。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり120Lは小さいですか。 週6-7回(昼/晩)なので、200Lは微妙そうですね。 135Lですか! 検討してみます。

関連するQ&A

  • 一人暮らし冷蔵庫の容量について。

    春から一人暮らしをします。 冷蔵庫の容量についてアドバイスお願いします。 自炊中心・お弁当もつくるつもりで、 スーパーは徒歩数分のところにありますが 生活が不規則になるのである程度買い置き・作り置きしておきたいです。 お肉やパン、お弁当のおかずなど冷凍しておきたいので 冷蔵より冷凍庫の容量を重視しています。 いま考えているのが168リットルで冷凍庫容量46リットルのものと、それより少し小さめで135リットル冷凍庫部分41リットルというもの。 この冷凍庫5リットルの差って大きいですかね? 単純に考えて2リットルペットボトル2.5本分の容量と考えていいのでしょうか。 そんなに差がないなら135のほうで我慢するか、 冷凍部分が80~100Lあるもう少し大きめの冷蔵庫を買おうと思ってます。 一人暮らしで自炊されてる方、どう思いますか? また、全体の容量があまり増えることなく冷凍庫の容量が大きめの冷蔵庫もご存知でしたら教えてください。 それ以前に168じゃ足りないなどの意見でも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らしで100%自炊の予定ですが、冷蔵庫の容量はどれくらい必要?

    今度1人暮らしするので、冷蔵庫を買うのですが、どれくらいの容量を買えばいいか迷っています・・。 一応女一人暮らしなので、ほぼ100%自炊する予定です。 毎日残業が遅くまであるから、帰宅後の食事準備に時間をかけていられません。 ですので、食事準備を手早く済ます為に、日曜などにまとめて作って冷凍したり、下準備だけした食材を冷蔵したりするつもりです。更に、毎日の昼のお弁当に入れるおかずなども冷凍保存します。 1人暮らし用の冷蔵庫では足りないでしょうか・・ 無印良品で買おうとしてるのですが、容量は以下の3種類あるみたいで↓ 140L・・・¥27,000 / 246L・・・¥68,000 / 345L・・・¥88,000 140Lと246Lの値段の差が4万にもなるので、出来れば140Lで済めばいいなと思ってるのですが、私の場合は140Lでは足りないでしょうか・・?でも246Lってどれくらいなんでしょう・・? 140Lは1人暮らし用、246Lは家族用、345Lは大家族用、くらいでしょうか? リットル表記では、いまいちどれくらいなのかが分からないんです・・。

  • 一人暮らしで料理大好きな方、冷蔵庫の容量は?

    一人暮らしをされている方で料理大好きな方、冷蔵庫の容量は何リットルですか? また、その大きさでどうでしたか? (ちょうど良い・大き過ぎ・小さ過ぎ)

  • 一人暮らしの冷蔵庫の容量は?

    今現在平成元年製の冷蔵庫を使っていますが 小さいのと(90L前後)そろそろ換え時かと思っています。その際冷蔵庫の容量なんですが、何リッターぐらいが適切でしょうか?冷蔵庫には2Lのペットボトルが2・3本いれれて、冷蔵庫にも余裕があるサイズ 卵をパックで買ってきても入れれるようなサイズ 予算は4万ぐらいまで外資系の冷蔵庫はなるべくパス 消費電力は10万以上する300~400Lの冷蔵庫と 100~200L前後の冷蔵庫ではどっちが上ですか?

  • 一人暮らし用の冷蔵庫

    こんにちは。4月から一人暮らしを始めている大学1年の男です。 暑くなってきてアパートの添付冷蔵庫では苦しくなってきました。 また料理を結構してきて今のではかなり物足りないです。 そこで冷蔵庫を買いたいのですが何リットルのものがいいでしょうか? 料理は好きで作り置きの料理などを入れておきたいです。 予算が4万円なので200リットルクラスにしようかなと思っているのですが。 あと部屋に置くのでうるさくないか心配です。 経験者の方、宜しくお願いします。

  • 【一人暮らしをしている人へ質問】冷蔵庫の容量は?

    一人暮らしをしている人へ質問です。 1)冷蔵庫の容量は何リットルですか? 2)その容量でどうですか?(大きい、小さい、ちょうど良い) 3)その冷蔵庫で後悔した点など何かあればコメントどうぞ。

  • 冷蔵庫の大きさ

    一応結婚生活の準備と言うことでここで質問を立てました。 9月に挙式予定の30代後半♂です。 今、彼女は一人暮らしで200リッター程度の冷蔵庫を持っていますが、彼女いわく、「二人でくらすなら冷蔵庫は400リッターぐらい必要」とのこと。 義母も僕の母も同じように言うのですが、どうも納得できません。 必要ならもちろん買いますが、たかだか二人で暮らすのにそんなに必要なのか?と思います。 いま持っている200リットルかせいぜい300リットルくらいで充分だと思うのですが、最近結婚された方々はどのくらいの容量の冷蔵庫を買いましたか? もしくは、これから結婚予定のかた、二人で400リットルの容量必要だと思いますか?

  • 一人暮らし用の冷蔵庫で

    一番大きいサイズを教えてください なんリットルという表記がありますが どのくらいの大きさだか分かりません インターネットで新品、または形おち したやつを2万以下で買おうと思っています 誰かが使ったやつはいやです キャベツ、人参、レタス、トマト、玉ねぎ 卵、ピーマン、白菜、アイス16本分と ペットボトル2リットルが3本、 それから冷凍食品など 諸々がはいる大きな冷蔵庫でないとだめです しかし ワンルームに住んでいます ファミリー用の冷蔵庫は大きすぎて 全く要りません 一人暮らし用の冷蔵庫がほしいです それと冷蔵庫の騒音は ネットで買うとき どこをみたらいいんでしょうか うるさいと壁がベニヤ板なため 苦情がきます どのくらいの大きさの冷蔵庫ならいいのか 教えてください

  • 一人暮らしに野菜室付の冷蔵庫は必要ですか?

    12月から一人暮らしを始める者なのですが、冷蔵庫選びで野菜室付の冷蔵庫にするか、200Lくらい冷蔵庫と冷凍庫だけの冷蔵庫にするかで悩んでいます。自炊は週3日~4日程度(週5日~6日出勤なのですが、会社が出勤日の昼食は会社の食堂ですませる)自炊の予定で、容量的に は200Lくらいの物で充分いけそうな感じ(たぶん…)なのですが、買ってきた野菜を冷蔵室に入れておくと早く傷んでしまいそうで野菜室があったほうがいいのかなとも思っています。でも野菜室付の冷蔵庫って300Lくらいの大きなものしか売っていません。値段は家電量販店で見てきたところ、だいたい2、3万(たかが2、3万と思う方もいっらっしゃるかもしれませんが、自分にはその2、3万が大きいのです)高いです。冷蔵庫入れておいてもそこそこもちそうなら、野菜室が付いていなくて安い方を買おうかなと思っているのですが、アドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫の容量について

    冷蔵庫の買い替えを考えています。 置き場所の関係でサイズに制限はあるのですが、容量について教えてください。 今使っている冷蔵庫が、1997年の東芝のGR-M43KCで、全有効内容積が425Lとなっています。 検討している冷蔵庫が日立のR-G4800Dの475Lです。(本当はもうひとつ上の517Lがいいのですが) ただよくカタログを見ると容積は475Lとなっていますが、例えば野菜室だと85L〈57L〉となっていて、”〈〉内は食品収納スペースの目安”と書いてありました。これは、実際は57Lしか入らないということなのでしょうか? 今の東芝の冷蔵庫の野菜室の仕様は80Lとしか書いてないので、日立のものに買い替えたら、今より物の入る量が少なくなってしまうのでしょうか? 家族構成は4人で春から中1と中3になる男の子がいます。 この日立のR-G4800Dの475Lですと、物足りなく感じるでしょうか…(^^;; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう