• ベストアンサー

「電気コンロ1口」でも平気ですか?

引越し先(1人暮らし)の部屋を探すたびに、ガスコンロがちゃんと2口あるマンションが少なくて苦労します。 電気だと炒め物が不味くなってしまうし、1口だけじゃパスタも作れません。(ソースを先に作っておいて…という手もあるけど、冷めて風味が落ちてしまいます) ガス2口はないとまともな料理は難しいと思うのですが。 火災予防というのは分かるけど、需要があれば供給も増えるものじゃ?と不思議に思います。 みなさん、自炊ってしないものなのでしょうか? それとも、本当は自炊したいけど、ガス2口の部屋が見つからないから仕方なく我慢しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

一人暮らしじゃない(家族4人)しちょっと違うかもしれませんが… うちのガスコンロ、片方が壊れてはや1年。 けっこうなんとかやれるもんですよ。 ちゃんと自炊(ていうのかな?家族だけど…)してますよ~(*^^)v (というか壊れる前からほとんど片方しか使ってなかったかも…) パスタですが、最初の2分ほどだけ火を入れ、あとは余熱で7~8分ほどで、ちゃんと茹で上がるんですよ~。 (余熱でゆでて?いる間に、ソースを作ります) テレビでやっていて、「へ~」と思い、それ以後実践してます。 あとは電子レンジや圧力鍋(加熱時間が短い)を駆使して、あまり不便は感じてません。 関係ないですが、圧力鍋があるとホントに便利ですよ~。 カレーなんかでも、皮をむくところから測っても10分ほどでできますから。

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスタが余熱で茹でられるって知りませんでした。便利ですね! 今度試してみます。 圧力鍋は持ってます。普通なら2時間は煮込まないと柔らかくならない牛筋が20分ちょいでとろとろになるのは感動的ですよね。

その他の回答 (2)

• sakisan
回答No.3

周りに一人暮らしで1口電気コンロを持っている人がいるものです。 確かに火力が弱い…という話はよくききます。それが最大の難点でしょう。 #1さんもおっしゃっていますが、個人的には電子レンジがオススメです。野菜等をゆでるのに、お湯が沸騰するのに時間のかかる電気コンロでは困ってしまいます。代わりに電子レンジで切った野菜を濡れたキッチンペーパーで包み、ラップをして暖めると、簡単に火が通ります。(量にもよりますが、2分ぐらいが目安です。)粉ふきいももこれなら、温めたあと、すぐにラップとキッチンペーパーをはがしてしまえば、何の手間もなく簡単にできてしまいます。 野菜炒め等であれば、野菜にあらかじめ火を通しておけば、暖めたフライパンで炒めればいいだけなので楽です。味は多少劣ってしまいますが、いいですよ。 あと、焼き目をつけたければ、オーブントースターでできます。から揚げなんかもオーブントースターで作るとヘルシーでおいしいですよ。

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電子レンジは便利ですよね!急いでいるときなど、ごはんもレンジで炊いちゃうことがあります(15分くらいで出来るんで) オーブントースターでから揚げは知りませんでした。今度試してみます。

• aspire
回答No.2

引越しの時点で1口しかないなら、候補からはずしますね。 やりくりを上手に出来るなら良いんですけどガン、ドン、ザーっというタイプなので、あれをこうしてこれをああしてというのを毎日繰り返すのは無理~。 知人が1口タイプ(ガス)の所に住んでた時に、電磁調理器を後から買い足してましたから何か思う所有ったんでしょうね。(;一_一) 電気コンロは単純に不経済と思うんですけど、一人なら余計にガスの方が喜ばれそうですが・・・。

seinzeit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。忙しい一人暮らしだからこそ、火力が強くて、何品も平行して料理できるガス2口だと、料理に時間をかけなくて済んでありがたいのですが。 インスタントラーメンくらいしか作らない人が意外と多いのでしょうか。