• 締切済み

都市ガスとコンロの接続使用方法に関して

無知ですみません。 引っ越し先で新しくガスコンロを接続する事になったのですが、 添付写真の接続で正しいのでしょうか・・・。 (1)今までの住居では全てガス供給口に元栓?の様な物がついていたのですが、こちらにはありません。このままの使用で大丈夫でしょうか。 (2)写真の ホースとコンロ接続先、ホースとソケット接続先はきつめにピッチリ繋がっているのですが、ソケットとガス供給口は回して強く引っ張ると外れてしまいそうな感じです。こんなものでしょうか? (3)写真の ガス供給口、供給口が2つあるのですが 写真の様に片方だけ使い、もう片方はゴム栓をしておくだけで大丈夫なものでしょうか。 ガスですし少し怖いので、ご相談させていただきました・・ まだ点火確認はしていません。 詳しい方、お手数ですがご教授くださいます様お願いいたします。

みんなの回答

  • SARATAI
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.5

No.4さんの回答で問題ないです。 カチット用のガス栓に間違いありません。 ガス栓にコックが付いていないタイプですが、 ヒューズという安全装置が内蔵されておりますので、 はさみでゴムホースを切断されても自動にガスは 止まりますので安心してください。 因みにコンロは都市ガス用でしょうか?LPガス専用 を使用されていなければよいですが。

oshieteyuyuyu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m 大変参考になりました~(^^;)

回答No.4

写真を見るとカチット専用コックと思います、下部にゴムキャップが見えてますので外してそこにカチットを差し込んで下さい、皆さんが言われてますが器具側のゴム管の差込が甘い、カチット側のゴム管止めはゴム管を挿す所に一山有りますが其れを越してカチットにつくぐらいにして下さい、解らなければ又画像でも添付します。

oshieteyuyuyu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m 大変参考になりました~(^^;)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

1:見たことないタイプのようですが、それは本当にガスですか?ソケットを外した画像があると、どんなタイプか判断出来ると思いますが…。 2:ソケットの白とベージュの部分が動くようになっていて、それを操作しない限り抜けないようになっています。逆に、入れる時は押し込むだけで接続出来るようになってるはずです。 3:もしかしたら、ネジガス栓なのかもしれませんね(↓)。この場合はこれに合った接続器具が必要になります。 http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/gassen_shurui.html あと、左側のコンロだと思うのですが、このゴム管も入り方が甘く、ゴム管止めも奥まで入ってないように見えます。赤い線まで挿入し、ゴム管止めはゴム管と相手の金属が重なった部分で留めます。 http://www.howaro.jp/help/connect/ どうやら正しく接続出来てないようですので、業者か賃貸管理者に相談しましょう。一般的なコンセントではないようですし、後者なら取り替えるか接続が合うように何か付けてくれるかもしれません(無償かな)。

oshieteyuyuyu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m 大変参考になりました~(^^;)

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

こんなガスの栓は見たことがありません。 元コックなしでゴム栓で止めるのはありえません。通常は金属製のプラグをねじ込みます。 ガス元栓 http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/gassen_shurui.html ゴム栓のしてある部分はネジが切られていませんか。多分、もう一つ部品があって、前の居住者が持って行ってしまった可能性が高いと思います。 ガス会社に電話して正しく設置してもらうしかありません。

oshieteyuyuyu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m 大変参考になりました~(^^;)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

キッチンの場合には閉鎖のための栓はついていない物も多いと思います。 基本的にコンロ等を接続しっぱなしですから。 居室の場合は卓上コンロやストーブの付け外しが有るので不要な場合に閉められるように栓がつきます。 ソケットは白い部分を引き上げた状態で丸ごと引っ張らないと抜けないようにロックされている筈です。 回っても抜けません。一度確認してください。 でも、写真見るとコンロ側のホース、ストッパーが正しい位置に居ないような気がします。 もっとコンロに近い位置でホースを締め付けていないと駄目じゃ無いでしょうか? コンセントの使用しない方はゴムのキャップをしてゴミや虫、油などが入らないようにしておいてください。

oshieteyuyuyu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m 大変参考になりました~(^^;)

関連するQ&A

  • ガス栓について

    家庭用のガスコンロにつなげるのにガス栓が二つあって、片方はキャップがしてあり、片方がホースでガスコンロに繋がってます。普通は、ホースが繋がってるほうのガス栓を開いてコンロを使いますが、間違えて、キャップがついてるほうのガス栓を開いてしまいました。1分ぐらい・・・。あわてて、栓を閉めたのですが大丈夫でしょうか?一応、キャップがしてあるので大丈夫だと思うのですが???

  • この画像のガスの元栓と使用方法について

    この画像のガスの元栓と使用方法について 引越し先の台所に付いているガスの元栓なのですが、二股のものを初めて目にしたもので、 使い方やそれぞれの口の違い等を教えていただけませんでしょうか。 このタイプは、それぞれの元栓に別々のガス機器をつないで使えるのでしょうか? たとえば、1つはガスコンロにつなぎ、もう一つはガスヒーターにつなぎ、同時に使えるのでしょうか? 口の形状が違うように見えますが、それぞれに合うソケットを用意すれば、機能や使い方は同じなのでしょうか? また、それぞれの元栓は独立していて、使っていないときは両方とも閉めて、使うときに一方だけ開けるという使い方で良いのでしょうか? お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 物件のガスの口数とコンロ

    初歩的な事かもしれませんが教えてください。 2口コンロ+魚焼グリルのガステーブルは、ガス栓1つで使えるのでしょうか? 一人暮らしを始めます。 自炊する予定なのでガスコンロは2つ欲しいと思い、 ガス2口の物件を探しました。 良さそうなガス2口物件が見つかり、そこはガステーブルの購入が必要です。 ガス栓1個につきバーナー1個分、 つまりガス2口物件=ガス栓2個=コンロ2口と思ってたのですが、ガステーブルを見ると何口用と出てないようです。 ガス栓1個につきバーナー1個分と思ってたので魚焼グリルもついてるものだとコンロ1口になっちゃうのかと思ってたのですが。 私の思い違いですか?? それなら物件のガス口数に関わらずガス対応物件でガステーブルを自分で用意するところであれば2口コンロ+グリルが使えるので、物件の選択の幅が広がります。 ガス栓ひとつあれば3口コンロだろうと2口コンロ+グリル付だろうと設置可能なのでしょうか?

  • ガスファンヒーター接続

    引っ越し先での暖房ですが 都市ガスなのでガスファンヒーターを考えています。その部屋には台所にしかガス栓(2口)がなく1つはガスコンロもう1つにファンヒーター接続しようかと思ってます。それでガスホースの差し込み口ですが一人暮らし用の小さなキッチンで 料理等するさい邪魔になりそうなので ワンタッチで取り付け、取り外しが出来たらなぁ~と それでガスホースを元栓に繋いでバンドで止めて1㍍ぐらい先にワンタッチアダプターを付けてファンヒーターに繋いでみようかと 元栓に直接アダプターをとも考えたのですが 抜き差しするのにいちいちコンロをずらし油ぎった根元を触るのもイヤだと思い ホースの途中でジョイントすることを考えました。このようなことは可能でしょうか?ガスなだけに電気コードのように出来ないかも?とも思いますが詳しい方の回答待ってます。

  • 瞬間湯沸し器のガス栓の種類

    瞬間湯沸し器を接続する際のガス栓の種類を教えてください。 ちなみにうちのガス栓はホース型ガス栓です。 (ガスコンロはホース型ガス栓にゴムホースをつないでいます。) あとガスコンロをつないでいるホース型ガス栓と同じ形で ガス栓の形が一回り大きいものも家のガス栓についているのですが、 これは何に使うものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガスの閉栓について

    引越しにともない、プロパンガスの閉栓の手続きをしました。 その時はなんとも思わなかったのですが、引越しの手順を考えているうち、ガスコンロ(ビルトインではない)のホースを外すのは引越し業者さんや自分がやっても大丈夫なんだろうかと不安になってきました。 調べてみると閉栓には立会いは必要ないということで、実際電話で手続きしたときも「では止めておきます」と言われただけでした。 ガスコンロを撤去する時にはまだガスが通っている状態です。ホースを外すときには元栓を閉めるだけで大丈夫なんでしょうか。 おわかりになる方、いらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 業務用コンロのための元栓はどこで買えますか。

    お世話になります。 業務用鋳物コンロを購入したのですが、 ホース径が13mmのため、現状の9.5mmが使えません。 ガス栓は二つ口で、 今まで使っていなかったほうの口のキャップを外したところ、 ちょうど13mmホースにはまりました。 しかしコンロの説明書によるとこれは「迅速継手」であり、 ホースエンドではないので使用は危険ですとあります。 これに関しては使用をしないほうがいいでしょうか? また、仮に使用できたとしてもガスの元栓が家庭用なので、 ハイカロリーに対応せず自動停止する可能性があると聞きました。 今回の業務用コンロを使うためには何を購入したら良いでしょうか? なお壁面からの距離および鉄製換気扇の問題はクリアしております。 コンロ限界性能のカロリーは無理でも、 停止直前のラインで使えればまあいいのですが・・・ 詳しい方のご教示お願い申し上げます。

  • 家庭の台所に業務用ガスコンロ(13mm)

    家庭の台所に業務用のガスコンロ(ホース13mm)を付けたいと思います。 ガスの接続口は都市ガス9.5mmのソケット式です。 都市ガスの元栓と器具の接続口の大きさが違うので接続は出来ないのでしょうか・・・ なにか接続する器具はないのでしょうか?

  • ビルトインガスコンロとホースエンド型ガス栓と接続?

    お世話になります。 50年以上前に建築した母屋のシステムキッチンを取り替えようと思います。 その際、10年程前に新築した離れのシステムキッチンにあるビルトインガスコンロを転用しようと思いますが、ビルトインガスコンロ本体とガス元栓とは強化ガスホースで接続されていて、元栓からは切り離しました。 ところが、母屋の元栓はホースエンド型ガス栓です。 この場合、強化ガスホースとホースエンド型ガス栓とをどのよう接続したらよいのでしょうか? ガス屋さんにお任せとなるのでしょうが、理屈を知りたいです、宜しくお願いします。 なお、ビルトインガスコンロと強化ガスホースとはねじで接続(シール剤が塗ってありますが)されているだけで、取り外しできます。

  • 1つしかないガスの元栓を分岐して二つにできる?

    今すんでいる賃貸住宅は、都市ガスなのですが、台所のコンロ用にガスの元栓が一つあるだけです。以前使っていた都市ガス用のガスファンヒーターを持っているのですが、台所のガスの元栓を、コンロとファンヒーターの両方で使う方法はないでしょうか? 一つしかないガスの栓を2つに分岐するためのパーツをつけたりなどできればいいのですが。。。

専門家に質問してみよう