• ベストアンサー

電気カミソリとカミソリ、どちらが経済的!

表題の通りですが、 節約という観点で考えた場合、 電気カミソリ(シェーバー)とカミソリは、 どちらが経済的でしょうか。 今使っているかみそりは、替え刃は4本で1000円。 一枚250円。1週間くらいで1本使っているので、 月に換算すると1000円です。 もし電気カミソリにした場合、電気代は1日5分くらい使った場合、 殿くらいかかるものなのでしょうか。 カミソリ、電気カミソリどちらが経済的か、 教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

電気代と替え刃の金額を比較すると、電気代の方が安くつきます。電気代は1円にもならないくらいでしょう。 ですが経済性となるとどうでしょうか?剃刀の本体は高くても1000円~2000円くらいですよね。でもブラ××の電気シェーバーなんかは2~3万は平気でしますからね。 仮に双方寿命を3年として、電気シェーバーを3万円、剃刀2000円の替え刃1000円で計算すると。 毎日利用したとして電気シェーバーは電気代が1000円を越えるくらいだから31000円位ですかね。替え刃は3×12×4÷4=36×1000円=36000円 となり電気シェーバーの安いことになります。安い国産品(例えば1万円クラス)ならもっと差がつくことになりますね。 本体価格込みなら上記のようになります。でも髭をそったときのすっきり感は剃刀のほうが上でしょう。電気シェーバーはなんか剃り残しがあるように感じます。 普段はそこそこの電気シェーバーで、週に1回くらい剃刀を使用するなんて使い方は考えられませんか?

関連するQ&A

  • 電気シェーバーとカミソリ、どちらがよいでしょうか?

    現在のところカミソリを使って髭を剃っていますが、電気シェーバーにしてみようかなと考えています。 朝の時間がないときに手軽に剃れるのはありがたいなと。 (1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか? 電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。 (2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまでありますが、値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか。 (3)その他、電気シェーバーを使うメリットがありましたら教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

  • 安全カミソリは機内持込できますか?

     以前家族のものの電子シェーバーは問題なかったのですが、T字の使い捨てカミソリでひっかかり、結局破棄してもらったことがあります。前回のものより少し高級な(といっても2000円くらいの)替え刃式の(替え刃はコンパクトなレディースタイプの)を持っていきたいのですが、どんなタイプでもカミソリは持ち込み不可のものなのでしょうか。すいません、至急ご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 電気シェーバーについて

     私は、今電気シェーバーではなく安全カミソリを使っていますが、某家電量販店から商品券1万円をもらいましたので、電気シェーバーを買おうと思っています。  しかし、安全カミソリには無く、電気シェーバーにはある利点はあるのでしょうか?  また、電気シェーバーを使うときは、ジェルや泡をつけなくても良いのでしょうか?

  • 剃刀

    僕は高一なんですが、髭を剃る時に使う剃刀はT字のを使いたいのですが、300円くらいで5本くらい入っている物を使っても平気でしょうか?CMでやっている1000円くらいする物の方が良いでしょうか?ちなみに髭といっても薄くてそんなに生えていません。でも髭を剃りたいです・・・                                                                           まだ高校生ですから(子供っぽい)から電気シェーバーよりT字の剃刀の方が良いですよね?                                                                あと髭剃りについていろいろあったら教えてください♪

  • 肌に優しい電気カミソリ

    現在使っている、丸型回転刃の電気カミソリがへたって着たので、買い換えようと思っています。今度は丸型じゃないものにしたいのですが、お勧めの商品を教えてください。条件としては、 1、1万円以内 2、肌に優しくて、深剃り出来る(逆行するかもですが) 3、水洗いが出来る(石鹸剃りが出来る) 4、キワ剃り刃が付いている 以上です。色々注文つけてすみません。 どうかご教授ください。<(_ _)> SANYOのシェーバーを使っている方がいらっしゃいましたら、使用感等教えてくださるとありがたいです。

  • 高い電気シェーバーは剃り味がいいの?

    こんばんは。 電気シェーバーの買い替えを考えております。電気店の広告等を見ているのですが、値段に随分と開きがあることに、疑問を感じました。 安いのだと数千円、高いのになると、2~3万円する物があるのですね。 現在私は、5千円もしない電気シェーバーを持っていますが、正直、剃り味に満足しておりません。私は髭が濃く、その上やや肌が弱いです。電気髭剃りを使っても、肌が痛くなる上に、あまりよく剃れているとは思えないんです。(触るとざらざらしているし、見てくれもきれいではありません) ですので、毎日の髭剃りは剃刀を使用し、予備として電気シェーバーを使用している程度です。 そこで質問なのですが、高いシェーバーは、剃れ味が違うのでしょうか。劇的に剃り味が変わって、剃刀と同じくらいきれいに剃れるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性のムダ毛処理、カミソリと電気シェーバーどっち?

    回答は、女性の方にお願いします。 脚・腕のムダ毛処理、カミソリと電気シェーバーのどちらが良いかで迷っています。 子供のころから、全身の体毛がかなり濃いのが悩みです。 ・特に、スネ毛は剛毛&長い。 ・太モモ・腕は、スネ毛よりは細いけど、ビッシリ生えている。 ・ヒジの辺りの毛が長い。 毎日ではないですが、入浴時に、膝下と腕を女性用のT字カミソリ(3本200円位の使い捨てタイプ)で石鹸剃りしています。 ・ 足首やヒジ関節などは、時々、肌を少し切ることがあります。 ・部分的に毛穴がボツボツ赤く腫れることもあります。 ・ふくらはぎや膝小僧内側の埋没毛も気になります。(無理に爪でほじり出して、赤く腫れる・・・) カミソリは肌を傷つけやすいから、電気シェーバーの方が良いと聞いています。 @コスメを見ると、電気シェーバーなら、パナソニックのサラシェ(電池式)などが評判が良さそうです。 でも、電気シェーバーは深剃りは無理みたいで、毎日剃っている人が多いようです。(それに、音も大きいらしい。) ・ヤーマンのノーノーヘア・スマートも脚・腕に使っていますが、効果無いですT_T ・顔や眉は、昔のフェリエ・マユメイク(ナショナル)で剃っています。 ・脇は剛毛でしたが、サロン(ミュゼ)のフラッシュ脱毛に通っていて、すっかり薄くなってきました。(金銭的に、他の部分のサロン・医療脱毛は無理です。) ・毛抜き・テープ・ワックス・ソイエなどの脱毛器は、痛そうで無理です>_< (出始めのころのソイエで脱毛したら、激痛・出血で、1・2回で諦めました。) 深剃りなら、T字カミソリ お肌に優しいなら、電気シェーバー  ・・・だと思うのですが・・・ 女性の皆さん、実際にご自分で処理されていて、脚&腕にはどちらが良いと思いますか?

  • オススメの電気シェーバーは?

    現在T字カミソリ歴10年です。 ちょっと面倒臭いと思うようになってきたので 電気シェーバーを買おうと思ってるのですが、 どこのメーカーがいいのかさっぱりわかりません。 ひげの濃さは並より少ない程度です。 一つ不安があるのですが、電気シェーバーだと ひげが濃くなるようなことを聞きました。 本当にそうなのでしょうか?(理屈がよくわからない;) 長く使っていきたいのであまり安いのは遠慮しておいて、 予算は1万円ほど(安い??)で、オススメのよく剃れる電気シェーバー があったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オススメの安全カミソリは?

    ジレットのセンサーエクセルを愛用してきました。数年前替刃10個入りパック980円という特売品があったので3万円分まとめ買いし、最近在庫が切れました。そこで買いに行ったところ10個入りは1480円!でした。仕方なく1パック買いましたがさすがに高く感じます。 安くて肌荒れの少ない安全カミソリを紹介してください。通販でも結構です。

  • 皆さんのT字カミソリの替刃交換サイクルについて教えてください。

    こんばんは。 私はカミソリの替刃を1週間に一度は交換しています。 使用頻度は1日1回、朝のみの使用です。 最近ふと思ったのですが、これってひょっとして不経済でしょうか? 結構値段も高いし・・・ 替刃ってもっと使用できるものなのでしょうか? 取扱い説明を読んでも、そのことは何も書いてないようです。 そこで皆さんの交換サイクルをぜひ教えてください。 今後の交換サイクルの参考にさせていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう