• ベストアンサー

電気カミソリとカミソリ、どちらが経済的!

表題の通りですが、 節約という観点で考えた場合、 電気カミソリ(シェーバー)とカミソリは、 どちらが経済的でしょうか。 今使っているかみそりは、替え刃は4本で1000円。 一枚250円。1週間くらいで1本使っているので、 月に換算すると1000円です。 もし電気カミソリにした場合、電気代は1日5分くらい使った場合、 殿くらいかかるものなのでしょうか。 カミソリ、電気カミソリどちらが経済的か、 教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

電気代と替え刃の金額を比較すると、電気代の方が安くつきます。電気代は1円にもならないくらいでしょう。 ですが経済性となるとどうでしょうか?剃刀の本体は高くても1000円~2000円くらいですよね。でもブラ××の電気シェーバーなんかは2~3万は平気でしますからね。 仮に双方寿命を3年として、電気シェーバーを3万円、剃刀2000円の替え刃1000円で計算すると。 毎日利用したとして電気シェーバーは電気代が1000円を越えるくらいだから31000円位ですかね。替え刃は3×12×4÷4=36×1000円=36000円 となり電気シェーバーの安いことになります。安い国産品(例えば1万円クラス)ならもっと差がつくことになりますね。 本体価格込みなら上記のようになります。でも髭をそったときのすっきり感は剃刀のほうが上でしょう。電気シェーバーはなんか剃り残しがあるように感じます。 普段はそこそこの電気シェーバーで、週に1回くらい剃刀を使用するなんて使い方は考えられませんか?