借金のある彼との結婚

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚は現実的に考えると難しい状況です。貯金もなく、養育費もある上に借金もあるため、自分が全て背負うことになる可能性が高いです。彼にも目を覚ましてもらい、結婚に踏み出す前に計画を立てる必要があります。
  • 彼との結婚は慎重に考えるべきです。彼は借金があり、自分が全て背負う可能性が高いため、経済的な面でのリスクがあります。結婚を前にしっかりと話し合いをし、計画を立てることが大切です。
  • 彼との結婚はリスクが伴います。養育費や借金の問題があり、自分が負担しなければならない可能性が高いです。結婚を考える前に彼にも目を覚ましてもらい、計画を立てることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金のある彼との結婚

付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 彼はバツイチで、子供が2人おり前妻に養育費を渡しています。 また彼のお母さんに借金があったそうで、自分名義に肩代わりし、今では車のローン含め500万ほどあると思います。 現在同棲しており、最初は家賃・光熱費などは折半してましたが、彼が体調を崩し仕事に行けない時もあり、その時の支払いが滞りその分を今返済しております。その為4ヶ月ほど家賃も滞納、生活費含め家賃も全て私が出しています。 彼からは結婚したいと付き合って半年くらいからずっと言われていました。ただ、相手をよく知りたいと思う慎重な私は親にも会わせず彼という人を見てきました。 親にあわせる時は胸はってこの人と結婚しますと言いたいからです。 しかし状況は良くならず、今では債務整理も行いました。時々そこにさえ払えない時は私が貸しています。 この状況の中でも彼は結婚したいとひたすら言い、私が待たせてると。 付き合いが長くなるにつれ、彼の悪いところもいいところも少しずつ受け入れ、お互いの波長もあってはいます。もちろん好きだから一緒にいます。 ただ、状況が状況なだけに結婚に踏み出せずにいます。 私も30を超えてます。 でも、貯金もない、養育費もある、借金もある人と現実的に結婚できるとは思えないのです。 全て自分が背負えばなんとか生活できるかもしれませんが、彼にも目をさましてほしい。 ちゃんと目処がたってから結婚すればいい。 それを伝えても、堂々めぐりで、結婚したほうが家族手当が増えるとかなんとか。 ちゃんと話したい。 計画たてたい。 なんだか疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • limivi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

お気持ちよくわかります。私は貴方様の彼とよく似た状況の人と結婚しました。 仕事は建築関係、借金があり、仕事のサボり癖がありました。借金があるのは知らず結婚しました。そして子どもが2人産まれ、借金がある事実を知り、しかもそれを隠れて返済していて給料が少なく生活苦。私に嘘の固まりで疲れた彼は、私にそれがバレるまでの間、仕事すら辞め、半年間も実親からお金を借り、それを給料だと偽って持って帰ってきていたという始末・・・。 怪しいことは沢山あったのでその度問い詰めましたがまた嘘で塗り固められ、子どもも小さくて保育園に入れて働ける月齢でもな我慢するしかありませんでした。 そして、下の子が保育園に入れる時がきて、そのタイミングでまた彼に金銭面で裏切られました。 もうこの人とはやっていけないと思い、離婚に踏み切りました。 長くなりましたが、私は彼でなく、自分を責めています。 なぜ、見極められなかったのか。「信じることも大事。いつか変わってくれるはず。」「こんなにお互い好きになって結婚したんだから、離れていいものなのだろうか。」そう思っていました。 でも、子どもが産まれると、子どもが一番になり、『子どもを守る為には、こんなにも「普通の生活」が必要なのか・・・。お金はこんなに必要だったのか。』と気づきました。 お金がない。彼の努力ややる気がない。子どもとお金がかかるお出かけをしたことがない。そんな感じでした。 今は、奇跡にも素晴らしい人と再婚出来ました。 ですが未だに、自分の選択の間違いや、その状況を乗り越えられ力がなかった自分、彼を変えられなかった自分・・・もう遅いですが、後悔が拭えません。子ども達に大切な人(前のパパ)を失わせてしまい、本当に申し訳なさでいっぱいです。 必ずこうゆう人はこうなるよ。と言っているのではありません。 ですが、人生は周りに左右されて上手く行かない時に、自分がどれだけ強いのかが大事。ということだと思います。 自分がしっかりしていれば、万が一の時でも他人を頼らず守りたいものが守れることがあると思います。 あなたが、この先ご自分で予想されていることを乗り越えられる力があって、周りから彼との結婚を止められても一緒にいたいなら、それでもいいんだと思いますよ。幸せは人それぞれですから。

nanashino7
質問者

お礼

皆様ご意見ありがとうございます。 目を覚まさないといけないのは私の方かもしれません。 いろんな視点から考え、後悔のない選択肢を選びたいと思います。 地獄まで共にする覚悟なのか、スパッと切り替えるのか。 ベストアンサーはご自身が似たような方とご結婚されていたとのことで大変参考になりましたlimiviさんを選ばせて頂きました。ありがとうございます。 本気で今後について考え、強い心をもっていたいです。

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"状況が状況なだけに結婚に踏み出せずにいます。 私も30を超えてます。"   ↑ 焦る気持ちは解りますが、不幸になるのが見えて いますよ。 好きこのんで不幸になることはないでしょう。 そんな男と一緒になるぐらいなら、独りの方が はるかにマシです。 ”彼にも目をさましてほしい。 ちゃんと目処がたってから結婚すればいい。”      ↑ 眼など覚めません。 永久にそのままです。 伴に地獄へ、です。 なんとかして良い方に観たい、思いたい、という 気持ちがありありです。 端から見たら、よくなる可能性はありません。 希望的観測は捨てるべきだと思います。 伴に地獄に堕ちても構わない、という 覚悟があれば、自分の人生ですから、それも ありでしょう。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >でも、貯金もない、養育費もある、借金もある人と現実的に結婚できるとは思えないのです。 30過ぎたからといってこのまま結婚したら、ババ引きますよ。 >それを伝えても、堂々めぐりで、結婚したほうが家族手当が増えるとかなんとか。 ちゃんと話したい。 話すだけ無駄! >なんだか疲れました。 結婚すれば、この程度の疲れじゃ済みません。 >付き合いが長くなるにつれ、彼の悪いところもいいところも少しずつ受け入れ、お互いの波長もあってはいます。もちろん好きだから一緒にいます。 人生はそれだけじゃ済まないのです。 熱が冷めれば、残るのは後悔だけかもしれません。 もっとマトモな男は他に一杯いますよ。 後悔しない選択をすべきだね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

今彼が何をしてるのか不明ではありますが、三食昼寝にセックス、給料付きのあなたを逃すわけがありませんよね。 結婚したら益々悪くなります。 離婚の原因も男でしょう。 男は自分が悪くないように装います。 前妻に会えばわかると思いますよ。結婚するかしないかですから、実際に会って決める位はおかしくありません。 まぁそこまでする必要はなくて、彼は無理です。 それと忘れてはいけないのは、彼は子供がいても離婚しています。 つまり、あなたも子供ができたらいずれ離婚になる可能性が高いです。 お金だけで結婚しても幸せになれませんが、必要なお金もない生活は間違いなく不幸です。 我に返って下さい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.3

彼のお母さんの借金は、どういう借金だったのでしょうか? 借金癖のある人ではないですか? 車のローンを組んだ時の収入は?かれの経済観念は、どうなのでしょう? そういう状況できちんと前妻さんに「こういう状況なので養育費は無理だよ。」という話は したのでしょうか? 彼は、あなたがいない状況だと生活がしていけないですよね。だから結婚しようと言うのでは ないでしょうか? 家族手当だけで何とかなるような話じゃないですよね。その程度しか彼は考えてないという ことじゃないですか? 経済的に大きく回復するめどは、ありますか?それが、ないなら彼がいくつの方か わからないけど同棲は一度、解消して少し距離をおいて様子を見た方がいいと思いますが。 今のままだとあなたが生活費をメインで払い彼を養うみたいなことになりませんか? まぁ、それでもいいと言われたら、それはご本人の選択だから・・・。

  • DonkoDon
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.1

文面を拝見しまして…このままでは共倒れになりそうですね。 私の彼の境遇とかなり似ていますが異なる点は借金額が残り100万円ぐらいなのと、まだ同棲していないことです。40才を越えているので結婚はあまり意識していません。 やはり借金返済が順調でないと自分に負担が掛かりますし養育費もあと4年程なのでそれを乗り越えてから同棲しようと考えています。 投稿者さんが結婚出産を考えていらっしゃるなら別のお相手のほうが今の状況より遥かに幸せになれると思います。

関連するQ&A

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • け結婚前の借金によって

    結婚二年、子供は1歳の32歳主婦です。 主人は44歳バツイチ子なしです。 私には独身のころ色々無茶をしたためにできた借金がありました。 借金返済中で昼夜働いているときに主人と出会いました。 付き合う前の友人関係のときから借金があることは言っていました。 そして付き合うようになりすぐにプロポーズされました。 プロポーズされてからは家賃がうけばそのぶん返済が早くなるよ、と彼が言ってくれたこともありすぐに同棲しはじめ引き続き借金返済していました。 ところがすぐに妊娠してしまい仕事をやめることになり残りの借金を彼が肩代わりしてくれすべて返済しました。 そして入籍と無事出産をし現在育児に奮闘する毎日です。 しかし、結婚してからけんかの度に借金のことを持ち出され罵倒されます。 先日けんかしたときには「借金をおしつけられた。DVだ」と言われました。 確かに借金が残っているのにプロポーズされたからって結婚しようなんて図々しかったと思います。 そしてそんな状態で子供をつくってしまったのも無責任でした。 しかし、私は結婚して彼に借金を押し付けようとなんて思っていなかったし、同棲期間に全額返済してそれから結婚しようと返済計画は立てて働いていました。 妊娠したのも彼は年齢が年齢なので早く子供がほしかったためで、決して望んでない妊娠ではなかったのです。 妊娠したことは二人の責任だと思っています。 それを今になって責められても私はどうすることもできません。 一度親に話してお金を出してもらってそれであなたに返すから、と言ったら「今その金がほしいわけじゃない」と言われました。 借金は勿論帳消しにはせずに子育てが落ち着いたら働いて返すことにもなっています。 このような場合私は主人に責められて当然なのでしょうか? 結婚前の借金を肩代わりしてもらったことはDVになるのでしょうか? ちなみに借金額は同棲するときの引っ越し費用も合わせて140万円です。 主人は自営業で仕事も順調にしていてお金に困っているわけではありません。

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 旦那の結婚前に作った借金はどこから?

    長文になり申し訳ないのですが、ご意見をうかがいたいと思います。 私たちは今年の6月末に入籍をしました。 主人(会社員、30歳)私(アルバイト、31歳)です。 主人には結婚前に作った借金があり(残り36万円)、私は結婚前からそれを知っていました。 滞納をしていたようで、よくわかりませんが月々1万円ずつ利息ナシで返済をする約束をしていたそうです。 私たちは入籍してから主人には給料の1割をお小遣いとして渡し、残りは私の給料と合わせて私が管理していました。 主人にはその他に親に借金があり、ここ数ヶ月3万円とか5万円を家計の中から本人が親に返していました。 私が以前、『月々1万円の借金は返しているのか?』と聞いたとき、『親に振込を一緒にしてもらっている』と言っていたのですが嘘だったようで、つい先日、裁判所から『給料差し押さえ』の通知が来ていました。 『差し押さえは恥ずかしいしクビになると困るので親に立て替えてもらう』言っていましたが、親にもすぐにお金がないらしく『今月の給料で余っているお金を借金一括返済の足しにしたい』と言ってきました。 私が文句を言うと『協力するのは当たり前』だと言っていました。 ちなみに主人は3月から6月半ばまで無職で、その間の生活費は全て私が出しています。 私もカチンときてしまい、『じゃ、これからは生活費も折半にしよう。とりあえずは今月の給料からあなたが支払うべきものを差し引いて残りを渡します。あとは勝手にして』と言い、家賃、光熱費や渡しておいたお小遣い、その他諸々を差し引いたお金を渡しました。 『そして、私はあなたから一銭足りとも助けてもらいませんから家事も各自しましょう。共用のモノを買う場合はレシートを必ずもらってきっちり割りましょう』と言って。 私はアルバイトですので給料が安いのですが、1人分の生活費は十分にまかなえます。 申し訳ありません、長くなりましたが質問です。 (1)主人が結婚前に作った借金を家計の中から返済することは『当たり前』でしょうか? (2)私の今回の対応は主人の給料を自由にさせるだけで主人にとってみたら『しめしめ』になるだけでしょうか? (3)家賃、光熱費等、私が負担していた期間の分だけ主人の給料から負担してもらうつもりですが、これはおかしな話でしょうか? どうかご意見お聞かせくださいませ。

  • バツイチで2人の子持ち男性との結婚

    バツイチで2人の子持ち男性との結婚を考えています。 子供はまだ小学校低学年です。 ですので養育費月7万円をこれから15年くらい 払い続けていかなければなりません。 前妻と二人で建てた家のローンもずっと払い続けて いかなければなりません。 結婚したら私がそこに住むことになります。 前妻とは5年付き合って出来ちゃった婚とかではなく きちっとした結婚をしています。 私とは結婚式などをするお金もなく 入籍だけとかになりそうです。 このままだとすべてが前妻に負けてるって気持ちになります。 彼はとても優しく誠実な人です。 だから大好きです。 でも、前妻のこと子供のこと 考えるとどうしても想像してしまいます。 二人と子供二人の幸せそうな過去の生活を。。。 ずっと許して受け入れていけるのか不安です。 このような状況で結婚して子供を産み幸せに生活していくことは 可能でしょうか? そういう人が周りにいるとか前向きな回答が欲しいかな。。。

  • 離婚時の借金の分与について

    妻から離婚を申し入れられています。 理由は結婚前に作った私の借金が発覚したからです。 その借金は前妻の実家から保証人付で借りたものです。 現在の妻と再婚するにタイミングで収入が減ったこともあり、 前妻の実家への借金返済をするために、 生活費、家族でのレジャー目的で カードローンで新たな借金を作ってしまいました。 結婚後の生活費などのための借金は分与対象となると サイトなどで見たのですが、私の場合にも当てはまるのでしょうか? 前妻の実家の借金が減った分、カードローンでの残債が発生し、 借金の総額は結婚当時と変わっていない状況です。

  • 借金ありの彼との結婚…

    こんばんは。 今、一年以上付き合っている彼がいます。 私は22歳で彼が24歳です。 最近お互いに結婚を意識し始めたのですが、彼にはいろいろと事情があるので結婚をするのが少し不安なので、いろいろとお話を聞いて頂けたらと思います。 彼は車関係で大体140万の借金があります。 車が好きで、今まで10回以上車を買い替えています。 そのため、借金が貯まってしまいました…。 そのほかに、友人に借りたお金もあり、(10万以下) 未払いの携帯代(10万位)もあります。 もちろん携帯はだいぶ前にとめられました。 また、彼には4歳の子供がいます。 結婚はしていなかったようです。 子供は今、母親と住んでいます。 毎月大体5~7万養育費を払っています。 彼は派遣で働いており、正社員ではありません。 収入は25万~30万くらいです。 そこから生活費、養育費、借金のお金、友人に借りたお金などを引いていくと月に残る金額は本当に少ないです。 彼は今、車を売ろうと考えています。 生活費を少しでも楽にしようと考えているみたいで、かわりに安い中古の原付を買おうとしています。 車がないといろいろと不便なので、売らないよう説得をしたのですが、やっぱり売るみたいです…。 売ってしまってもまだ借金はあるわけなので…。 とめた方がいいのか分からなくなっています。 いろいろのな事があるため、結婚したくない訳ではないのですが、不安になってしまって… 長文になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 結婚したらお金の管理

    皆様相談にのってください 彼と結婚するのですが、お互い共働きです 生活費、家賃、光熱費、駐車場、ガソリン、外食含めて、全て折半ですか? 結婚したら、生活費を 友達とか親に聞いたら、結婚したら、旦那が多く出すんじゃないの? 旦那から生活費を貰って、おこずかい、わたすんじゃないの? こっちが、ご飯作って、掃除して、稼ぎ少ないのに、結婚して折半っておかしくない? 言われました 折半で、お互い生活費を毎月出し合う感じです そして、毎月お互い二人の貯金通帳に、する方向です それ以外は、おこずかいせいでもないですし、自由です。 どうなんでしょうか? 皆様はどうしてますか?

  • 親への借金と年の差結婚について

    26歳男性です。付き合って半年ほどの彼女(33歳)がいて、将来的にはお互い結婚して子どもと欲しいと考えています。 ただ、私自身の親への借金と、ふたりの年の差で思い悩んでいます。第三者の厳しいご意見を伺いたく、投稿いたしました。 長文なのですが、皆様のお考えをお聞かせいただけたらと思います。 私と彼女はそれぞれ一人暮らしをしており、以前から友人でしたが同じ時期に今の会社に転職し、交際をスタートさせました。 現在、共に試用期間中ですが、11月からは正規採用となり手取りで23万程度の収入になります。 彼女には私が考えていることは既に全て説明済みで、私との交際についてこの話を踏まえてじっくり考えて欲しいと伝えてあります。彼女の返答はまだありません。 まず私の親への借金ですが、学生時代にいくつものクレジットカードのリボ・キャッシング利用で総額300万の借金をしました。 半分は親が肩代わりしてくれ、残りは自分で返済を続け100万残っています。 肩代わりの分は親に借りたお金なので、こちらも合わせて少しずつ返済している状況です。 次に年の差に関してですが、結婚だけではなく子どものことを考えると7歳という差や、いわゆる妊娠適齢期というものが大きな壁となると思います。 お互いに例えば20代半ばだからと言って、必ずしも自然妊娠が望まれるかは分かりませんし、男性・女性両方の不妊症の可能性があることは理解しています。 一般的には同棲を含めた数年の交際が望ましいでしょうが、私と彼女が子どもを授かることを望むならあまり時間がないようにも思います。 とはいえ、情けない話ですが、借金返済に追われている状況では結婚どころではないとも感じています。 完済してから結婚という順番が筋だとも思います。けれど彼女と結婚して子どもが欲しいという希望も強くあります。 借金完済というmustがあるにも関わらず、自分勝手な彼女との結婚・子どもというwantも同時に求めようとしており、大変お見苦しく映るかと思いますが、どのように思われるか皆様のお考えをお聞かせいただけますでしょうか。 お叱りは甘んじて受けます。どのようなご意見でも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。