借金のある彼との結婚

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚は現実的に考えると難しい状況です。貯金もなく、養育費もある上に借金もあるため、自分が全て背負うことになる可能性が高いです。彼にも目を覚ましてもらい、結婚に踏み出す前に計画を立てる必要があります。
  • 彼との結婚は慎重に考えるべきです。彼は借金があり、自分が全て背負う可能性が高いため、経済的な面でのリスクがあります。結婚を前にしっかりと話し合いをし、計画を立てることが大切です。
  • 彼との結婚はリスクが伴います。養育費や借金の問題があり、自分が負担しなければならない可能性が高いです。結婚を考える前に彼にも目を覚ましてもらい、計画を立てることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金のある彼との結婚

付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 彼はバツイチで、子供が2人おり前妻に養育費を渡しています。 また彼のお母さんに借金があったそうで、自分名義に肩代わりし、今では車のローン含め500万ほどあると思います。 現在同棲しており、最初は家賃・光熱費などは折半してましたが、彼が体調を崩し仕事に行けない時もあり、その時の支払いが滞りその分を今返済しております。その為4ヶ月ほど家賃も滞納、生活費含め家賃も全て私が出しています。 彼からは結婚したいと付き合って半年くらいからずっと言われていました。ただ、相手をよく知りたいと思う慎重な私は親にも会わせず彼という人を見てきました。 親にあわせる時は胸はってこの人と結婚しますと言いたいからです。 しかし状況は良くならず、今では債務整理も行いました。時々そこにさえ払えない時は私が貸しています。 この状況の中でも彼は結婚したいとひたすら言い、私が待たせてると。 付き合いが長くなるにつれ、彼の悪いところもいいところも少しずつ受け入れ、お互いの波長もあってはいます。もちろん好きだから一緒にいます。 ただ、状況が状況なだけに結婚に踏み出せずにいます。 私も30を超えてます。 でも、貯金もない、養育費もある、借金もある人と現実的に結婚できるとは思えないのです。 全て自分が背負えばなんとか生活できるかもしれませんが、彼にも目をさましてほしい。 ちゃんと目処がたってから結婚すればいい。 それを伝えても、堂々めぐりで、結婚したほうが家族手当が増えるとかなんとか。 ちゃんと話したい。 計画たてたい。 なんだか疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • limivi
回答No.2

お気持ちよくわかります。私は貴方様の彼とよく似た状況の人と結婚しました。 仕事は建築関係、借金があり、仕事のサボり癖がありました。借金があるのは知らず結婚しました。そして子どもが2人産まれ、借金がある事実を知り、しかもそれを隠れて返済していて給料が少なく生活苦。私に嘘の固まりで疲れた彼は、私にそれがバレるまでの間、仕事すら辞め、半年間も実親からお金を借り、それを給料だと偽って持って帰ってきていたという始末・・・。 怪しいことは沢山あったのでその度問い詰めましたがまた嘘で塗り固められ、子どもも小さくて保育園に入れて働ける月齢でもな我慢するしかありませんでした。 そして、下の子が保育園に入れる時がきて、そのタイミングでまた彼に金銭面で裏切られました。 もうこの人とはやっていけないと思い、離婚に踏み切りました。 長くなりましたが、私は彼でなく、自分を責めています。 なぜ、見極められなかったのか。「信じることも大事。いつか変わってくれるはず。」「こんなにお互い好きになって結婚したんだから、離れていいものなのだろうか。」そう思っていました。 でも、子どもが産まれると、子どもが一番になり、『子どもを守る為には、こんなにも「普通の生活」が必要なのか・・・。お金はこんなに必要だったのか。』と気づきました。 お金がない。彼の努力ややる気がない。子どもとお金がかかるお出かけをしたことがない。そんな感じでした。 今は、奇跡にも素晴らしい人と再婚出来ました。 ですが未だに、自分の選択の間違いや、その状況を乗り越えられ力がなかった自分、彼を変えられなかった自分・・・もう遅いですが、後悔が拭えません。子ども達に大切な人(前のパパ)を失わせてしまい、本当に申し訳なさでいっぱいです。 必ずこうゆう人はこうなるよ。と言っているのではありません。 ですが、人生は周りに左右されて上手く行かない時に、自分がどれだけ強いのかが大事。ということだと思います。 自分がしっかりしていれば、万が一の時でも他人を頼らず守りたいものが守れることがあると思います。 あなたが、この先ご自分で予想されていることを乗り越えられる力があって、周りから彼との結婚を止められても一緒にいたいなら、それでもいいんだと思いますよ。幸せは人それぞれですから。

nanashino7
質問者

お礼

皆様ご意見ありがとうございます。 目を覚まさないといけないのは私の方かもしれません。 いろんな視点から考え、後悔のない選択肢を選びたいと思います。 地獄まで共にする覚悟なのか、スパッと切り替えるのか。 ベストアンサーはご自身が似たような方とご結婚されていたとのことで大変参考になりましたlimiviさんを選ばせて頂きました。ありがとうございます。 本気で今後について考え、強い心をもっていたいです。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.6

"状況が状況なだけに結婚に踏み出せずにいます。 私も30を超えてます。"   ↑ 焦る気持ちは解りますが、不幸になるのが見えて いますよ。 好きこのんで不幸になることはないでしょう。 そんな男と一緒になるぐらいなら、独りの方が はるかにマシです。 ”彼にも目をさましてほしい。 ちゃんと目処がたってから結婚すればいい。”      ↑ 眼など覚めません。 永久にそのままです。 伴に地獄へ、です。 なんとかして良い方に観たい、思いたい、という 気持ちがありありです。 端から見たら、よくなる可能性はありません。 希望的観測は捨てるべきだと思います。 伴に地獄に堕ちても構わない、という 覚悟があれば、自分の人生ですから、それも ありでしょう。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >でも、貯金もない、養育費もある、借金もある人と現実的に結婚できるとは思えないのです。 30過ぎたからといってこのまま結婚したら、ババ引きますよ。 >それを伝えても、堂々めぐりで、結婚したほうが家族手当が増えるとかなんとか。 ちゃんと話したい。 話すだけ無駄! >なんだか疲れました。 結婚すれば、この程度の疲れじゃ済みません。 >付き合いが長くなるにつれ、彼の悪いところもいいところも少しずつ受け入れ、お互いの波長もあってはいます。もちろん好きだから一緒にいます。 人生はそれだけじゃ済まないのです。 熱が冷めれば、残るのは後悔だけかもしれません。 もっとマトモな男は他に一杯いますよ。 後悔しない選択をすべきだね。

• tarutosan
回答No.4

今彼が何をしてるのか不明ではありますが、三食昼寝にセックス、給料付きのあなたを逃すわけがありませんよね。 結婚したら益々悪くなります。 離婚の原因も男でしょう。 男は自分が悪くないように装います。 前妻に会えばわかると思いますよ。結婚するかしないかですから、実際に会って決める位はおかしくありません。 まぁそこまでする必要はなくて、彼は無理です。 それと忘れてはいけないのは、彼は子供がいても離婚しています。 つまり、あなたも子供ができたらいずれ離婚になる可能性が高いです。 お金だけで結婚しても幸せになれませんが、必要なお金もない生活は間違いなく不幸です。 我に返って下さい。

• zabusakura
回答No.3

彼のお母さんの借金は、どういう借金だったのでしょうか? 借金癖のある人ではないですか? 車のローンを組んだ時の収入は?かれの経済観念は、どうなのでしょう? そういう状況できちんと前妻さんに「こういう状況なので養育費は無理だよ。」という話は したのでしょうか? 彼は、あなたがいない状況だと生活がしていけないですよね。だから結婚しようと言うのでは ないでしょうか? 家族手当だけで何とかなるような話じゃないですよね。その程度しか彼は考えてないという ことじゃないですか? 経済的に大きく回復するめどは、ありますか?それが、ないなら彼がいくつの方か わからないけど同棲は一度、解消して少し距離をおいて様子を見た方がいいと思いますが。 今のままだとあなたが生活費をメインで払い彼を養うみたいなことになりませんか? まぁ、それでもいいと言われたら、それはご本人の選択だから・・・。

• DonkoDon
回答No.1

文面を拝見しまして…このままでは共倒れになりそうですね。 私の彼の境遇とかなり似ていますが異なる点は借金額が残り100万円ぐらいなのと、まだ同棲していないことです。40才を越えているので結婚はあまり意識していません。 やはり借金返済が順調でないと自分に負担が掛かりますし養育費もあと4年程なのでそれを乗り越えてから同棲しようと考えています。 投稿者さんが結婚出産を考えていらっしゃるなら別のお相手のほうが今の状況より遥かに幸せになれると思います。