• ベストアンサー

水草の色が抜けている。

2週間ほど前に水草(ラージパールグラス)を 買って 水槽で育てているのですが…新芽はでできているのに、下の方の葉の色が抜けてきているんです。窓越しに日光は当たっています。酸素が足りないのでしょうか?

noname#222342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

光量不足では?と感じます 水草育成には熱帯魚飼育以上の光量が必要なものが多いです 水草には酸素よりもCO2です 密集していれば下まで光が届かず色抜けや葉枯れが起きますが 水流を保つには必要な隙間でもあります 色落ちした葉はトリミングして除去してください 密集していると絨毯のようで綺麗ですが 下の方が弱くなるのは仕方ないです 根を広げて増えていくタイプですので 底の根から新芽が出るようになれば隙間は隠れて見辛くなると思います 広がる事を考慮して 植え込み間隔を広めにしておくのも良いと思います 茂るまでスカスカ感がありますが

質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました!