絨毯のように成長する水草とは?

このQ&Aのポイント
  • 絨毯のように成長する水草としては、ラージパールグラスやキュバパールグラス、グロッソスティグマなどがありますが、栽培の難易度は異なります。
  • ニューラージパールグラスは絨毯のように成長することもありますが、育成は難しいとされています。
  • 比較的簡単に育てることができる絨毯のような水草としては、グロッソスティグマがおすすめです。また、他にもさまざまな難易度の水草がありますので、個々の特性を確認して選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

前景に 絨毯のような水草について教えてください

前景に適した水草について教えてください。 30センチキューブに底床はソイル、照明はクリップライトに32w電球形蛍光灯、発酵式co2添加で水草水槽を立ち上げ、レッドビーを飼育する予定です。 中後景にラージパールグラスやロタラロトンディフォリアなどを植栽して前景には絨毯のように匍匐して成長する水草を植えたいと思っています。 ニューラージパールグラスを植えるつもりだったんですがこの水草は絨毯のように育成するのは難しいでしょうか? またキューバパールグラス、グロッソスティグマなど他にも絨毯のように成長する水草がありますが比較的簡単に育てていける水草を教えてください。 その他にも難しくないおすすめの水草があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 グロッソ等は顕著に分かりますが、光量が少ないと光を求めて上に伸びます。 ランナー出さずに、上にヒョロヒョロと・・・情けなくなるくらい貧弱ですよ。 電球型だとスポットぽくなるんじゃないでしょうか。 CO2添加、高光量、小型水槽、ソイル・・・ 何植えても最初はコケとの戦いになります。 心して下さい。 ココを過ぎると、何でも一緒。 フィルターは何を考えているのでしょうか。 水の流れが悪いと下草が枯れて行くので注意して下さい。 答えに成っていなくて申し訳無いですが、何植えても難しいです。 安定したら何植えても簡単。 ソイルだと、それだけで立ち上げ時に毎日換水って可能性も有りますからね。 機器の購入は済んでいるのでしょうか。 近くにショップが有るのなら、通販じゃなくてショップで購入して 相談する事をお勧めします。 最初は誰でも初心者です。 「コレ位のレベルで始めたいのだけど・・・」って一言で全て解決すると思います。

tenbou55
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィルターは外部ろ過を考えています。 苔との戦い大変そうですががんばってみます。