• ベストアンサー

水草での絨毯はコリドラスには不向きでしょうか?

題名のまんまなのですが、ショートヘアーグラスやグロッソなどで、 絨毯になる(根が張る)水草で底をいっぱいにしたいと考えています。 コリドラスって普通、底の砂などをもぐもぐしたりしてると思います。 が、絨毯状にすると、コリドラスは砂に触れれなくなると思います。 そういった場合、コリドラスは住みにくくなってしまうのでしょうか? 意外と問題ないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.1

問題は無いと思われます。 コリドラスは餌を求めてモグモグします。 砂が無いベアタンクでも飼えます。 ただグロッソスティグマなら泳ぎやすいでしょうが、ヘアーグラスだと泳ぎにくそうです。 またグロッソスティグマは植えた直後コリドラスに抜かれる可能性があります。 別に抜こうとしてるんじゃないですけどね。 モグモグして抜けちゃうんです。

balius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。