• ベストアンサー

30cmキューブで飼える淡水魚

30センチキューブに底床はソイル、照明はヴォルテス32w、発酵式co2添加しています。 フィルターはエーハイム2211でヒーター、冷却ファンは設置してあります。 ラージパールグラス、ニューラージパールグラス、グリーンロタラ、ロタラロトンディフォリア、モスが植えてあり、全体の60~70%が水草です。 この環境で飼える淡水魚でおすすめ、もしくは自分ならこうする。と言うのを教えてください。 飼育数なども教えていただけると助かります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheep215
回答No.1

30センチキューブでも水草の状態を考えると 私なら、カージナルテトラ10匹前後、プレコや海老系を数匹、水底に置く感じですかね? 水草メインだとそれほど沢山は飼えないと思います。生体を入れると水質なども変化しやすいですし、水草メインに楽しみたいのであれば生体の数はおさえたほうが良いです。 素敵な水槽になると良いですね。

tenbou55
質問者

お礼

ありがとうございました。 少なめの生体でいってみます。