• ベストアンサー

3カメラのドライブレコーダー

前方カメラはfullHD 車内後方から前方を130°以上で映す 車内バックドアから後方を赤外線撮影出来る ドップラーレーダーのSWC295と組み合わせて、 ・当て逃げ ・ドアーパンチ ・リアウィンドウを破壊しての車上荒らしの犯人映像の撮影 以上を行おうと考えているのですが、なかなか適したドラレコが見つかりません。 適した商品をご存じでしたら教えて下さい。 また、同機能を満たせる別アイデアなどもあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車載カメラでございっていうのは、社内も荒らされる可能性もあるので、ミラー一体型がいいかもしれません。 逆に、 最近は、クラウドサーバーにアップロードしてくれるものもあるので、それをわかるように表示することで、抑止になるかもしれません。 SP360をドライブレコーダーにしてみては如何でしょうか? "SP360をドライブレコーダーにしてみた" http://youtu.be/MGrxH8deSSM "年上半期版 常時録画ドライブレコーダーの価格と比較。ドラレコ選びの注意点・比較して欲しいところ。ランキング、証拠になるか、取り付け…" http://www.mmjp.or.jp/sabio/drive/ "ピックアップの条件は、「1920×1080」以上の画質で逆光に強い「HDR」・「WDR」を搭載、水平視野角が120°以上の3点です。" http://youtu.be/-1_AvkbDa_A 比較 http://car-accessory-news.com/drive-recorder/archives/59 個人的には、ユピテルか、カロッツェリアが好きです。 "車載カメラに関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=accf9f23c76a754e1a2ed5c99d8ed5026a47b2fa&word=%E8%BB%8A%E8%BC%89%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9 参考になれば幸いです。

aoi_ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 360°のアクションカメラ面白いですね。 しかしながら、ドップラーレーダーと連携出来ないのと、電源に不安が残るので難しいところです。 前方カメラの2機種は十分要件を満たしているので、カメラを2機種以上で運用するときは買ってみたいと思えます!

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

これなんかはいかがですか? http://www.hybrid.co.jp/SHOP/DVR-B4.html 4面同時録画です。実際の画像が見られないのが残念ですが・・。 私の次回候補です。

aoi_ton
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この機種は以前検討したことがあったのですが、夜間の撮影は暗闇になるので撮影できないのが難点でしたので、あきらめた経緯があります。 機能そのものは魅力的ではあるのですが、おしい!

関連するQ&A

  • ドライブレコーダーを購入したい

    はじめまして。 ドライブレコーダーの購入を考えています。 機能として最低限欲しいのは、  ● 高解像度  ● 前後撮影  ● 音声記録  ● GPS機能付き(撮影場所の特定ができる)  ● 長時間記録  ● 駐停車中のいたずらや車上荒らしが撮影できるもの です。 金額は高くても構わないので、買って損がない高機能のやつが欲しいです。 ドライブレコーダーを購入された方で、これなら大丈夫というものをご存じの方、 是非、紹介して下さい。 今、ネットで、自分でも探してはいます。 以上、よろしくお願いします。

  • ドラレコ

    ドラレコは値段がピンキリですが、手頃な価額となると200万画素が一般的ですが、200万画素で夜間に前後のナンバーや車上荒らしの顔が認識できる程度撮影されるものでしょうか。

  • レクサスIS250のセキュリティーカメラについて教えてください。

    みなさんの知識をお貸しください。 私は車には全く無知なのですが、 レクサスIS250には、防犯カメラのようなセキュリティーシステムは付いていますか? 標準で付いているのか?または、オプションで付けることが可能なのか? また、付いていた場合、通常車内のどこに付いていますか? そのカメラは、どこまで撮影できるのでしょうか? 車上荒らしや、不審者侵入防止のため、車内の撮影は可能だと思います。 例えば、車の外側まで撮影はできますか?車に傷を付けられたり、ボディにイタズラをされた場合、その様子が撮影できますか? できるとした場合、その様子はどのように確認できるのでしょうか? 複数の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 警察って

    警察って、 当て逃げされてそれが物損で当てた相手の情報が少ない 駐車場で買い物中の無人車に当て逃げ 買い物等帰宅後に当て逃げに気づく などでは動いてはくれないんですか? 話しは変わるのですが 一年程前で車上荒らしにあいたまたま車内に忘れた財布(置き忘れた自分が悪いのですが)を捕られた時、警察に連絡し被害届を出しましたが対応はのらりくらりでした。近所の住人と話していて車上荒らしや不審者が最近出ている、と言うこともありそれを伝えましたが「巡回を増やす」「パトロールの強化」等言われました。が、一年経ったいまでも実際に近所をパトロールするお巡りサンは見かけておりません。 警察ってこんなもんなんですかね? あと、イオンの駐車場って監視カメラついてないんですかね? 屋上ではなく地上にある駐車場です…。 回答よろしくお願いします。

  • 徒歩用のドライブレコーダーは法的にNG?

    車のトラブルを記録するドライブレコーダーは一般的になり市民権を得ていると思っています。 私の車には前後左右にドライブレコーダーが取り付けてあり走行中だけではなく駐車中も録画ができるようにして当て逃げや車上荒らし対策に撮影しています。 ある日、レコーダーの映像を確認していると、「なんじゃコレ!?撮られている!!盗撮だ!!」と騒ぐ夫婦とその赤ん坊が映っていました。 私は当て逃げ対策の為にカメラを設置しています、盗み撮りではなく堂々と「撮影」しています。 被害が無ければ映像は保存しません。当て逃げ対策の録画は「違法行為」で「盗撮」ですか?、その理屈ではコンビニには20台以上の防犯カメラがありますが、その店の店長は盗撮マニアという事になってしまいます。 最近のニュースで着衣の上半身を撮影しただけで逮捕実名報道された人が居たので気になります。 トラブルに遭うのは車の運転中だけではありません、歩行中でも「肩が当たった」「足を踏んだ」「勝手に私の足に蹴躓いて転んだ子供の親が私に謝罪するかと思えば子供に謝れと逆切れする」などなど…。 私が悪くなければ謝らない、執拗に絡むなら即110番通報をする対応を取っています。 交通事故なら警察に対して「これが事故時の映像です私は事故時に私は完全に止まっているで(動いていた)相手が100%悪いです」と映像を見せることができますが、メガネ型や時計型のカメラで歩行中撮影を行うと逆に盗撮犯になりますか? 質問したい要点と客観的な意見を求める事柄 (1)ドライブレコーダーは盗撮か (2)メガネ型カメラ録画しながら電車に乗り買い物に出かけると問題があるのか

  • ドライブレコーダー+防犯監視カメラを探しています

    昼間は前方+後方を映すドライブレコーダー機能で、 夜間駐車中は前方+後方で防犯カメラとして使える ドライブレコーダー+防犯カメラを探しています。 (エンジン連動,HD,秒間30コマ,動体探知&自動録画、 衝撃録画停止,録画データ保護,上書き保存は基本機能?として) ネットで探しまくっているのですが、 なかなか良い商品が見つからず困っています。 2カメラ一体型 or 1カメラ追加型 or 2カメラ共分離+本体型どれでも可です。 2カメラとも不可視赤外線LEDで、 防犯の為に夜間中録画し続けたいと思っています。 (過去にいたずらされた事が有って焦っています。) フロントガラスに前方用と後方用を取り付けて、 1カメラで車の前方、1カメラで車内及び車の後方をカバー したいと考えています。(車の後方2mm程度) 後方カメラをリアガラスに取り付けると車内や側面がカバー 出来ないので。 2カメラ一体型はよく有りますが、中国製でもありAmazon等 では直ぐ壊れただとか、夜間全く映らないとか評判がすこぶる 悪い様です。(このタイプで高性能な不可視赤外線で有れば ベストなのですが、全く見当たりません。) (数千円でなくてかまわないので、 3~4万円で高機能な物作ってくれれば良いのに…) 夜間暗視撮影の場合、バッテリーも必要になってくるそうで、 この点に付いては了解しています。 例) http://item.rakuten.co.jp/agenius/h198/ 前方カメラに赤外線が無い。 後方カメラの赤外線LEDは4灯で夜間は無理。 http://www.amazon.co.jp/eyelabo-GPS搭載-GoogleMAP連動-2-7型ディアルレンズドライブレコーダー/dp/B007QYQ642/ref=pd_sim_sbs_auto_4?ie=UTF8&refRID=1KZMK9PQK0BE9ENP2TKG 一体型2カメラだが1カメラのみ赤外線LEDしかも5灯では夜間は無理。 http://www.amazon.co.jp/ルックイースト-360°可変式デュアルレンズ-ドライブレコーダーLE-DCR02/dp/B006G92DVI/ref=pd_sim_sbs_auto_1?ie=UTF8&refRID=1KZMK9PQK0BE9ENP2TKG 一体型2カメラで赤外線LEDだが4灯では夜間は無理。 http://www.amazon.co.jp/ドライブレコーダー-2カメラ前後レンズと赤外線搭載常時録画のドライブレコーダ-小型ビデオカメラ機能でカーカメラも-衝撃検知車載用ビデオカメラ防犯カメラ代用-DVR-1025GPS/dp/B009XMYEQ2/ref=pd_sim_sbs_auto_11?ie=UTF8&refRID=1KZMK9PQK0BE9ENP2TKG 赤外線搭載ではありません??…とのこと http://item.rakuten.co.jp/hikari7/10000107/ 1カメラなので 赤外線LED10灯だが夜間は映るのか? http://item.rakuten.co.jp/hikari7/x10-elx/?s-id=pc_srecommend_01 前方カメラの赤外線LEDは4灯で夜間は無理。 後方カメラに赤外線が無い。 http://item.rakuten.co.jp/hikari7/10000084/ 2カメラ一体型だが赤外線LEDは4灯づつで夜間は無理。 http://www.boutai.net/product/856 1カメラのみ赤外線6灯?でも夜間は無理そう? http://www.boutai.net/product/1541 1カメラに赤外線8灯!夜間可能か? 2台をフロントガラスに? GPS機能等等無さそうだから、 ドライブレコーダーというより防犯カメラでは? http://www.amazon.co.jp/史上最小級-ドライブレコーダー-LED12灯-シームレス録画-MI-DR1920/dp/B00INTBHKM/ref=pd_sim_sbs_auto_2?ie=UTF8&refRID=1SZRNPVXB9PFYRK2TGYN 暗視 LED12灯も付いて期待してしまうが、夜間防犯機能不明。2カメラ対応では無い。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C5875OE/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller= 2カメラ共赤外線8灯だが、不可視では無いようです。 ナイトビジョン機能の情報・動画無し。 http://park.jp/items/index?dm=minikara.fu&icd=IR940mini-5M&pid=5601&utm_source=google&utm_medium=cpc_ad_pla&utm_content=&utm_campaign=ad http://minikara.fu.shopserve.jp/SHOP/MSR3000.html メインのカメラと組み合わせ出来るかも、しかし後方のガラス越しに外は映らないらしいww http://park.jp/items/index?dm=bouhan.fv&fid=0401200&icd=KPC-EX500P&paid=0084&pid=5601 これをメインのカメラと組み合わせ出来るのか?しかし前方カメラにも同じだけの機能が無くては! 長々と書いて、申し訳有りませんでした。 皆さんこんなの求めてたりしませんでした? ドライブレコーダーにお詳しい方や同じ悩みの方 はたまた、どれかとどれかを組み合わせて画期的な方法とか ご意見聞かせて頂けませんでしょか? メーカーさんこんな製品、是非開発して下さいよ!!

  • GPSアンテナの設置箇所と感度

    カーナビや、レーダーのGPSアンテナを車外のルーフ上に設置しておりましたが、レーダーのGPSアンテナだけを、車内のフロントガラスに近いダッシュボードの先端部分に設置し直しました。 ところが、車内に設置するとONから測位するまでの時間が非常に長くなります。エンジンをかけてから毎回20分くらい経たないと測位してくれません。車外に設置していた時はこんな事はありませんでした。 GPSアンテナを車外に設置していた時と比べ、車内に設置すると車の屋根が障害物となって後方の衛星を受信できないのは分かります。 ですが、カーナビなどの現在の受信可能な衛星位置情報(メーカーなどによって呼び方が違うと思いますが)などで確認すると前方、上方など明らかに受信可能だと思われる衛星が複数(3つ以上)あるのにレーダーのGPSは測位してくれません。 GPSは現在位置を割り出すのに3つ以上の衛星を同時に受信する事が必要だと言いますが、「衛星位置情報」で受信できる衛星が3つ以上あるのになぜレーダーのGPSは測位に時間がかかるのでしょうか? 改善するいい方法などないでしょうか? ちなみに車のガラスは「熱反射ガラス」ではありません。

  • ドライブレコーダー アマゾン1位 前後型6千円 

    ドライブレコーダー 選び方教えてください アマゾン1位 前後型 6280円 大きさ4インチで小さいですが こんなものでもいいんでしょうか? 価格コムでは3000円からあります ブランド Hihiccup ドライブレコーダーは よくわからないメーカーですが 中国とか台湾製ですか? 取り付け難しいのでしょうか? 1番は360度でしょうか? 1番普及は前後型ですが 横は映らないですよね? ______________ 【令和3年革新モデル】ドライブレコーダー  1296PフルHD 4インチ液晶画面 前後カメラ 32GBカード付き Sony 1/2.7型CMOSセンサー 170度広角  夜間撮影 エンジンON/OFF 自動緊急録画 駐車監視 動体検知 リバース連動 上書き録画 G-sensor HDR/WDR技術 ドラレコ 車載カメラ LED信号機対策 高温保護  操作簡単 日本語説明書 アルミ合金製 ブラック 煽り運転対策に必須 取り付けは素人には厳しい : ¥6,280  電池付き はい ブランド Hihiccup 商品寸法 (長さx幅x高さ) 10.5 x 4.6 x 1.8 cm ビデオキャプチャ解像度 1296p ディスプレイタイプ 液晶 組立方式 粘着式, 吸盤式 電池セルの構成 リチウムポリマー ___________ ベストセラー1位として見ると ガッカリ甚だしいですが、普通に使える ドラレコですし今の所不具合も有りません。 まだドラレコを装着していない人なら 1つ持っていても良いかと思います。 前後2カメラ(前方・後方撮影): ____________ 良い点 特になし。 強いて言うなら価格なりの画質、起動速度 取り付け難易度は普通、配線を内張りに隠し リアカメラの位置を検討した時間を入れても1時間位で終了。 フロントカメラは広角で少し画像が歪みます。 安物に有りがちな、明るく見せる為の 青味掛かった画質で決して映りは良くないが、価格なりと言った所。 他のレビューに有った様な、付属メモリーが ステッカー32Gの中身2Gバイトなんて事もなく ちゃんと32Gバイトが付属してきた(当たり前なんだがね) バックカメラの画像はとても悪い。 後ろの車のナンバーが見えるかも怪しいレベル。 PCでは画像を確認していないが、本体の小さい液晶 ですら画像が粗いのは良く分かった程度の画質。 メモリーカードの取り出しには付属のピンを 本体に挿してカードを押し出すと説明に有るが ピンを根元まで挿しても手応えが無くカードも出て来ません。 中にイジェクト機構は何も入っていない模様。 奥まってはいるものの、カードのお尻を爪で押し込めば 何とか取り出せますが、説明と違うのでマイナス。 充電端子の仕様がMicro USBどころか 今時Mini USBって、10年前の仕様なんですが…。 【令和3年革新モデル】とは一体何が革新されたのでしょう? 革新を名乗るならType Cでしょうし せめてMicroであるべきでしょうね。 ________________ 価格.com - 2021年8月 ドライブレコーダー 人気売れ筋ランキング https://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/ranking_7034/ 価格コムでは安いのは3000円からありますね

  • 友人が車上荒らしの被害に遭いました

    去年の秋頃、友人が車上荒らしに遭い、財布やカード類を 車内に置いていた為大変な金額の被害でした。 その後カードは凍結。現在も解除されていません。 会社へ給与振込口座変更の申請をしてもなかなか通らず、 現在は基本給だけ手渡しで受け取ることができているようです。 毎月のローンの支払いや生活費に困って、仕事を掛け持ちした 為に友人は何度も入退院を繰り返し、入院費も満足に支払いが できません。(過労、不眠と過労で転倒して骨折、鬱 等) 1週間にお餅を2個食べただけ、などという友人に頼まれて 数十万を貸しました。 大きな会社に勤めているし、こんなに長い期間貸すことに なるとは思っていませんでした。 返済は月によってあったりなかったり…。 正直自分も苦しい生活をしているので、何度頼まれても これ以上は貸したくても貸せない、と現在は断っています。 弱っている友人を見るのはとても苦しいです。 金銭の援助以外に、何かできることはないでしょうか。

  • 車上荒らしに遭いました!!

    はじめまして。これで2度目の車上荒らしに遭いました。1回目は遠隔操作かと思われるリモコンでの操作で(おそらく)開錠され、車内が荒らされたり、汚されました。でも、特に何も盗られず…しかし今回は窓が割られ、車検証一式・CD類・金券等がかなり盗られました。車検証は車関係の重要書類とともに一式なので、大変です。こんなことになると思ってなかったので、車両保険にも入ってませんでした。ガラスの修理代で約4万、自己負担です。でも、それ以上に今どうしていいか分からず困ってます。車検証・納税証明書は再発行可能でしょうか?車検証については陸運局などで、できると聞いたのですが、だとしたらいくらか手数料がかかるんでしょうか?経験ある方教えてください。また納税証明書とかはどうなんでしょう。あれがないと次の車検が受けられないですよね?自賠責の証明書?とかもないとマズイですよね。何をどうしていいのか分からず、本当にパニック状態です。何かアドバイス等あれば、教えて下さい。些細なことでも構いませんので、今後の対策等教えてほしいです。また同じ駐車場に置くので、何度でもすぐにやられそうです。ちなみに車はワゴンRで、結構女の子って感じでいっぱいです。だからなのかなぁ…

専門家に質問してみよう