• 締切済み

警察って

警察って、 当て逃げされてそれが物損で当てた相手の情報が少ない 駐車場で買い物中の無人車に当て逃げ 買い物等帰宅後に当て逃げに気づく などでは動いてはくれないんですか? 話しは変わるのですが 一年程前で車上荒らしにあいたまたま車内に忘れた財布(置き忘れた自分が悪いのですが)を捕られた時、警察に連絡し被害届を出しましたが対応はのらりくらりでした。近所の住人と話していて車上荒らしや不審者が最近出ている、と言うこともありそれを伝えましたが「巡回を増やす」「パトロールの強化」等言われました。が、一年経ったいまでも実際に近所をパトロールするお巡りサンは見かけておりません。 警察ってこんなもんなんですかね? あと、イオンの駐車場って監視カメラついてないんですかね? 屋上ではなく地上にある駐車場です…。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.3

イオンの駐車場にも書いてあるでしょう? 「当駐車場での事故に対して何の責任もとらない」って カメラはついてますよ、もうばっちりと、屋上ふくめすべてのフロアーは 映像が取れます。 だから 人死にやけが人が出た「傷害事件」であれば防犯カメラの映像は警察に行きます 多数の盗難被害があったら 店の信用問題になりますから警察に通報しますが 他人様の車の当て逃げやコスリ程度じゃ責任の範疇外なので知ったこっちゃもありません。 ただ、壁に突っ込んで壁が割れただのだと、店舗側の被害ですから警察に被害届を出して 証拠映像を出します。 自分が痛みををもない案件以外では第三者は動きません。面倒ですから。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 凶悪犯罪の捜査が優先なので、軽微な犯罪はまともに捜査しないと思います。  何かの捜査中に怪しい人物が出てきたらついでに…という感じではないでしょうか。  以前、知り合いがバイクのナンバーを盗まれて警察に行ったのですが、被害届を出すより紛失という事にした方が早く再発行できるよ…と言われて、紛失届けにしたそうです。  (細かい手続きは、おまわりさんも面倒なのでしょう)    自衛できる部分は、自衛するしかないと思います。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

以前、赤信号で停止中に、後方から追突され全損 しっかりとナンバーを見て覚えて通報しましたが、物損だけだったので警察は全く動いてくれません 車両保険に入っていなければ、泣き寝入りするしかありません

関連するQ&A

  • 車上荒らしの防衛策いい方法を教えてください。

    車上荒らしの防衛策には色々グッズがあるようですが、 どれも手っ取り早く面倒なく取付できる物がなく困っています。 例えば、センサーを取り付けていなくても「防犯センサー作動中」 のステッカーを貼るだけで多少威嚇にもなりますよね。 こんなような簡単で安くできるアイデアないでしょうか。 ちなみに、私は駐車場のオーナーですが、駐車場全体を監視したり 威嚇したりするようなアイデアもあれば教えてください。とりあえず、 「警察巡回パトロール立寄所」の看板をあげようと思っています。

  • 車のいたずら 傷

    車に傷をつけられて困っています。これで3回目です。くぎのような鋭いもので、ドア2枚、前のバンパーに深い傷がつけられました。3回とも警察に被害届を出していますが、パトロールを強化します、としか言ってもらえません。車のセキュリティも、車上荒らしのように車に振動が加わって反応するものはありますが、このいたずらのように振動を加えずに傷をつけてしまうようなものには、いい対策もありません。 家を引っ越すしかないのでしょうか?

  • 交通違反取締りの警察官の対応および罰金について

    銀行の駐車場で車上荒らしにあってしまいました。 しかし、その事実に気が付いたのは、車を走らせてから10分位してからのことで、 助手席側のドアがガタガタと半ドアになった事に気が付き、「あれぇ?」と思い、、 助手席に置いてあったはずの証券会社宛の封筒がなかったのです。 その他、現金とメガネが盗まれていました。 直ちに、銀行と警察に電話しました。 急がないと、そしてあせっていたので、運転しながら携帯電話で電話しました。 その直後、ウゥ~♪とサイレンを響かせてパトカーに制止させられました。 「運転中の携帯電話通話」により、キップを切られました。 ようするに車上荒らしとキップのダブルパンチです。 『たった今、車上荒らしに合ったことに気が付いて急いで電話した』 『警察官だったら、この車上荒らしの件、ついて対応してくれ』 と言いましたが、まったくこの警察官は聞き入れず、というか、 はなから私の車上荒らしをを、その場逃れのウソ付き扱いをしていました。 携帯電話での通話はしていましたが、 この現場での警察官の対応が許せません。 車上荒らしのたった今あった被害者でもあるのに、。 すぐにでも車上荒らしの現場対応をするでもなく、話も聞き入れず、 目の前に警察官がいるに関わらず、腹がたちました。 現在、罰金は払わず、この事情を警察に相談しています。 次は、調書をとり、検察庁へ書類が上がり、略式裁判となる経過です。 この場合、情状酌量の余地は無いものでしょうか? 携帯電話での通話は認めているので、略式裁判になっても有罪=罰金は 免れないでしょうか? 7000円は支払って、 警察官の対応に対して、別途、訴えていった方が賢明でしょうか? 気分的には、状況が状況だったゆえに勘弁して欲しいのですが、、。 検察官はこの状況を考慮して、情状酌量してくれるものでしょうか? 検察庁に上がるまで、やるだけやっても無駄でしょうか? すいいません、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • パトロール中(?)のお巡りさんについて

    近所では自転車に乗った二人組のお巡りさんを見かけます。見かけるときはいつも同じ時刻、同じ方向から来て同じ方向へ向かっていくので、所轄の警察署から各交番へ往復しているか、パトロール中だと推測されます。 以前住んでいたマンションの敷地周囲には公道と公道に面したところに幅の広い歩道がありました。その歩道の上に乗り上げる形で路上駐車が絶えなかったのですが、二人組のお巡りさんが通りがかっても取り締まったことは一度もありませんでした。 自転車の二人乗り等をしているとしょっちゅう注意されていたのですが(苦笑)、このような通常パトロール中のお巡りさん達は近所からの通報がない限りは路上駐車等は取り締まらないものなんでしょうか。 素朴な疑問なんですがご回答宜しくお願いいたします。

  • 近所の大手パチンコ店の前を通ると・・・。

    近所の大手パチンコ店の前を通ると・・・。 昨日は救急車が来て、ストレッチャーを出して店内に入って行きました。 本日は駐車場にパトカーが2台停まってました。 駐車場は道路に面していて見通しがよく、警備の人が巡回もしていて、子供の置き去りでもなさそうです。 車上荒らしかどうかはわかりません。 パチンコ店って、よく、事件や事故が起きるのでしょうか。 興奮して、倒れたお年寄りもいる場合があるとか。

  • 車上荒らしとかって、何を盗られてるんですか?

    車上荒らしとかって、何を盗られてるんですか? 昨日の夜のことです。 ノドが乾いたので、近くの自販機に行こうと部屋を出ました。 駐車場には、同じアパートの住人の車が停めてあるのですが、その中の1台だけ、明らかに運転席のドアが数センチ開いていたのです。 ちゃんと閉めなかったんだろう、と思い、車上荒らしとかに気をつけなきゃ!と思ったのですが、ふと疑問が。 その車上荒らしは、一体何を目的に盗ってるんでしょうか? 貴重品、とりわけ生活に必要なものなんて、大抵の場合、持ち歩いてると思うので、財布や携帯なんて、ほぼ置いてないと思います。 車を盗ったとしても、普通にナンバーや車種で割れるハズです。 だとしたら、車上荒らしさんは、何を狙ってるのか?そんな疑問です。 ご意見、ご回答お願いします。

  • 当て逃げ

    車を駐車し無人の時に当て逃げされ廃車となりました。 事故後すぐに警察に届け、その際、相手方の破損した部分のヘッド ライトなどの部品を持ち帰りましたが、人身ではないので捜査は難い とのことでした。現に半年以上たった今も捕まっていません。 保険も物損には入っていないので、支払えないとのことでした。 警察の捜査・保険の支払いはそのようなものなのでしょうか?

  • 警察官が深夜にマンションへの立ち入りを求める

    そんなことあるのでしょうか? 大阪府に在住ですが、先ほど深夜三時に帰宅すると巡回パトロール中と思しき警察官1名が、 「住人の方ですか?よかったら中を見せてくれませんか?」 と言われました。 警察手帳と、所属の警察署・交番、名前を確認して、私同伴の上で一応中をぐるっと見せました。 よくよく考えると不用心かな、とも思うのですが。 こういうことを良くするのか?と尋ねると、 「許可いただけない場合もありますが、同意いただければ地域防犯のためにおこなっています」旨の回答を受けました。 朝になったら、不安なら警察署にでも照会しようとは思いますが、 こういうことってあるもんなのでしょうか? 単に遅い時間に帰宅した私が疑われただけやも知れませんが・・・

  • 【至急】なんばOCAT付近の駐車場

    なんばOCAT付近で次の条件に合う駐車場をご存知でしたら、ぜひお教え下さい。 ・OCATから徒歩15分以内 ・12/30(火)9:00~31(水)22:00まで駐車して5000円以内の料金 ・有人である 無人だと車上荒しが怖いので、有人の駐車上にしております。・・・。(有人でも同じかもしれませんが) よろしくお願いいたします。

  • 車上荒らしを阻止する方法は?

    車上荒らしを阻止する方法を考えているのですが 気休め程度の方法しかありません。 例えば 車には→警報装置     駐車場には→人感センサーで威嚇     管理人では→巡回 このような一般的なもの以外に簡単で効果のあるものって ないでしょうか。

専門家に質問してみよう