• 締切済み

車上荒らしに遭いました!!

はじめまして。これで2度目の車上荒らしに遭いました。1回目は遠隔操作かと思われるリモコンでの操作で(おそらく)開錠され、車内が荒らされたり、汚されました。でも、特に何も盗られず…しかし今回は窓が割られ、車検証一式・CD類・金券等がかなり盗られました。車検証は車関係の重要書類とともに一式なので、大変です。こんなことになると思ってなかったので、車両保険にも入ってませんでした。ガラスの修理代で約4万、自己負担です。でも、それ以上に今どうしていいか分からず困ってます。車検証・納税証明書は再発行可能でしょうか?車検証については陸運局などで、できると聞いたのですが、だとしたらいくらか手数料がかかるんでしょうか?経験ある方教えてください。また納税証明書とかはどうなんでしょう。あれがないと次の車検が受けられないですよね?自賠責の証明書?とかもないとマズイですよね。何をどうしていいのか分からず、本当にパニック状態です。何かアドバイス等あれば、教えて下さい。些細なことでも構いませんので、今後の対策等教えてほしいです。また同じ駐車場に置くので、何度でもすぐにやられそうです。ちなみに車はワゴンRで、結構女の子って感じでいっぱいです。だからなのかなぁ…

みんなの回答

• jun119
回答No.5

自賠責も車検証も氏名の変更・住所変更の分かる書類が必要です。 戸籍抄本の結婚・住所が分かるものがいります。 一度だけの引越しなら良いですが何度かされていたら住所変更分だけの 住民票と戸籍抄本がいります。 参考に手続きなどのHP載せときます

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
amikozi
質問者

お礼

度々本当にありがとうございます。HP参考にさせていただきます。実は本籍も思い出の地にしてしまっているので、戸籍をもらうにもまた一苦労です。ホント何から何まで災難です。今回の件でいろいろ勉強になりました(苦笑)本当にありがとうございました。

• jun119
回答No.4

自賠責の再発行は保険会社の営業所でしますが、発行の代理店では取次ぎだけでできません。 営業所・支所でのみ手続きできますからどこでもいいですから最寄の営業所でしてください。 コンピューターに控えが入ってますから日本全国で検索できます。 加入者の住民票と印鑑が(確認のため免許)あれば再発行してくれますよ。 無料で発行です。

amikozi
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。ということは、埼玉在住ですが前回車検をやったのは群馬なので、群馬のほうに行かないといけないのかと思いましたが、埼玉の家の近くにもし保険の営業所とか支所があれば、こっちでも手続きできるってことでしょうかね?何度もすみません…

amikozi
質問者

補足

何度もすみませんが、ちなみに、当方結婚して住所も姓も車検証などの書類類と今現在のものが変わってしまってる(まだ変更してなかったんです)んですが、その場合、通常より処理がややこしくなったりしますかね?何か必要な書類が増えるとかもし、ご存知でしたら教えていただきたいです。本当にいつも助かります。何度もすみませんが、お返事いただければ幸いです。

• jun119
回答No.3

うちの車の場合は警報機を付けていたので鍵穴が壊されただけで済んでいましたが大切な車を壊す・盗難なんて許せませんよね。 車検証は軽自動車協会、自賠責は加入の保険会社、納税証明は車検の時だけ必要ですから必要になった時点で市町村納税課にて発行できます。2年車検ですから19年5月まで車検がなければ次回の納税証明を使います。 軽の場合は名義変更に印鑑証明は要りませんので早く再発行の手続きをしないと知らない間に名義変更されている可能性があります。 名義変更をし正規の車検証からスペアーキーを作られていて、キーを使って今度は車を盗まれるかもしれません。 車内には物を置かないようにしないとダメですよ。 安くても警報機を付けるのが良いと思いますよ。最低ダミーランプだけでも付けないと味をしめられてますからね。 それと警察には届けを出しましたか? 3月の確定申告の雑損控除で損害額のいくらかが戻ってきますので警察に届けをして損害額を出してるほうがいいですよ。

amikozi
質問者

お礼

心温かいアドバイスありがとうございました。警察にはすぐに通報して来て貰いました。があんまり警察からすれば被害が大きくないからか、なんかあんまり親身になってくれなかったです。うちからすれば本当に大被害なんですけどね。でも、名義が変えられるなんて思ってもみませんでした。それは、非常に大変ですね。とにかく早くしなきゃ。セキュリティーもついてはいたのですが、作動させてなかったし、もし作動させてても朝でもう明るかったので、ランプ等全く意味がなかったかもしれません。でも、作動させとけばこんなことにはならなかったのかな…と悔やむばかりですが。とにかくアドバイスいただいたように迅速に対応したいと思います。本当にありがとうございました。

• tuu_chan
回答No.2

No.1さんの回答の訂正と補足 車検証は軽自動車なので、陸運支局ではなく軽自動車協会です。下記サイトQ&Aを参考にして下さい。 手続き料金はどれも、印紙代とか手数料代なので全然掛かりません。 めんどくさいのは、自賠責の再発行です。 自賠責のコピーを持っているなら、そこの保険会社に直接行けばいいですが、コピーは無いですよね? 車は新しくまだ一度も車検はしてないですか?それとも車検をしましたか? 新しい車なら買ったお店でお願いしましょう。 車検をしたなら、前回車検をしたお店でお願いしましょう。 そうしないと、自賠責の控えがないので自分では、動けません。 新車なら買ったお店や、前回車検したお店には自賠責の控えがあります。 もし再発行するのに代行料を取るなら、取り合えずコピーだけ貰ってください。 そうすれば自分で直接保険会社に行けばOKです。 必要な物は、そのコピーと間違いないのは、実印と印鑑証明です。 三文判と身分証明証でもOKかもしれませんが、間違いないのは、実印と印鑑証明です。 自分で保険会社ですれば無料のはずです。

参考URL:
http://www.keikenkyo.or.jp/
amikozi
質問者

お礼

心温かいアドバイス本当にありがとうございます。自賠責の再発行が一番手間がかかりそうですね。実は段旦那の実家のほうで知り合いに安く車検をしてもらったので、またそっちまで行かないといけませんね。本当に災難です。とりあえず、一つ一つこなして生きたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

軽自動車への車上荒らしは増えているそうです。 一般的に「セキュリティに対して認知が低い」と見られ、ナビや小遣い稼ぎで狙われているそうです。 車検証・自賠責・納税証明はすべて再発行できます。 車検証は管轄の陸運支局、自賠責は保険会社、納税証明は軽自動車は市税なので市役所や役場で手続きできます。 また、車上荒らしから狙われにくくするには車内をきれいにし、色々とモノが見えないようにするしかありません。 CDなどはハードオフなどで換金できてしまいます。 グローブBOXにしまい助手席に無造作に置いておかない等心掛けるしかありません。 金品もできる限り車内に置かないほうがいいです。

amikozi
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。助かりました。再発行できると知って安心しました。ただ、これからが大変ですよね。本当に災難です。でも、心温かいアドバイスをいただけましたので、落ち着いて一つ一つ処理していきたいと思います。本当にありがとうございました。