• 締切済み

車上荒らしに遭いました!!

はじめまして。これで2度目の車上荒らしに遭いました。1回目は遠隔操作かと思われるリモコンでの操作で(おそらく)開錠され、車内が荒らされたり、汚されました。でも、特に何も盗られず…しかし今回は窓が割られ、車検証一式・CD類・金券等がかなり盗られました。車検証は車関係の重要書類とともに一式なので、大変です。こんなことになると思ってなかったので、車両保険にも入ってませんでした。ガラスの修理代で約4万、自己負担です。でも、それ以上に今どうしていいか分からず困ってます。車検証・納税証明書は再発行可能でしょうか?車検証については陸運局などで、できると聞いたのですが、だとしたらいくらか手数料がかかるんでしょうか?経験ある方教えてください。また納税証明書とかはどうなんでしょう。あれがないと次の車検が受けられないですよね?自賠責の証明書?とかもないとマズイですよね。何をどうしていいのか分からず、本当にパニック状態です。何かアドバイス等あれば、教えて下さい。些細なことでも構いませんので、今後の対策等教えてほしいです。また同じ駐車場に置くので、何度でもすぐにやられそうです。ちなみに車はワゴンRで、結構女の子って感じでいっぱいです。だからなのかなぁ…

みんなの回答

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.5

自賠責も車検証も氏名の変更・住所変更の分かる書類が必要です。 戸籍抄本の結婚・住所が分かるものがいります。 一度だけの引越しなら良いですが何度かされていたら住所変更分だけの 住民票と戸籍抄本がいります。 参考に手続きなどのHP載せときます

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
amikozi
質問者

お礼

度々本当にありがとうございます。HP参考にさせていただきます。実は本籍も思い出の地にしてしまっているので、戸籍をもらうにもまた一苦労です。ホント何から何まで災難です。今回の件でいろいろ勉強になりました(苦笑)本当にありがとうございました。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

自賠責の再発行は保険会社の営業所でしますが、発行の代理店では取次ぎだけでできません。 営業所・支所でのみ手続きできますからどこでもいいですから最寄の営業所でしてください。 コンピューターに控えが入ってますから日本全国で検索できます。 加入者の住民票と印鑑が(確認のため免許)あれば再発行してくれますよ。 無料で発行です。

amikozi
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。ということは、埼玉在住ですが前回車検をやったのは群馬なので、群馬のほうに行かないといけないのかと思いましたが、埼玉の家の近くにもし保険の営業所とか支所があれば、こっちでも手続きできるってことでしょうかね?何度もすみません…

amikozi
質問者

補足

何度もすみませんが、ちなみに、当方結婚して住所も姓も車検証などの書類類と今現在のものが変わってしまってる(まだ変更してなかったんです)んですが、その場合、通常より処理がややこしくなったりしますかね?何か必要な書類が増えるとかもし、ご存知でしたら教えていただきたいです。本当にいつも助かります。何度もすみませんが、お返事いただければ幸いです。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.3

うちの車の場合は警報機を付けていたので鍵穴が壊されただけで済んでいましたが大切な車を壊す・盗難なんて許せませんよね。 車検証は軽自動車協会、自賠責は加入の保険会社、納税証明は車検の時だけ必要ですから必要になった時点で市町村納税課にて発行できます。2年車検ですから19年5月まで車検がなければ次回の納税証明を使います。 軽の場合は名義変更に印鑑証明は要りませんので早く再発行の手続きをしないと知らない間に名義変更されている可能性があります。 名義変更をし正規の車検証からスペアーキーを作られていて、キーを使って今度は車を盗まれるかもしれません。 車内には物を置かないようにしないとダメですよ。 安くても警報機を付けるのが良いと思いますよ。最低ダミーランプだけでも付けないと味をしめられてますからね。 それと警察には届けを出しましたか? 3月の確定申告の雑損控除で損害額のいくらかが戻ってきますので警察に届けをして損害額を出してるほうがいいですよ。

amikozi
質問者

お礼

心温かいアドバイスありがとうございました。警察にはすぐに通報して来て貰いました。があんまり警察からすれば被害が大きくないからか、なんかあんまり親身になってくれなかったです。うちからすれば本当に大被害なんですけどね。でも、名義が変えられるなんて思ってもみませんでした。それは、非常に大変ですね。とにかく早くしなきゃ。セキュリティーもついてはいたのですが、作動させてなかったし、もし作動させてても朝でもう明るかったので、ランプ等全く意味がなかったかもしれません。でも、作動させとけばこんなことにはならなかったのかな…と悔やむばかりですが。とにかくアドバイスいただいたように迅速に対応したいと思います。本当にありがとうございました。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

No.1さんの回答の訂正と補足 車検証は軽自動車なので、陸運支局ではなく軽自動車協会です。下記サイトQ&Aを参考にして下さい。 手続き料金はどれも、印紙代とか手数料代なので全然掛かりません。 めんどくさいのは、自賠責の再発行です。 自賠責のコピーを持っているなら、そこの保険会社に直接行けばいいですが、コピーは無いですよね? 車は新しくまだ一度も車検はしてないですか?それとも車検をしましたか? 新しい車なら買ったお店でお願いしましょう。 車検をしたなら、前回車検をしたお店でお願いしましょう。 そうしないと、自賠責の控えがないので自分では、動けません。 新車なら買ったお店や、前回車検したお店には自賠責の控えがあります。 もし再発行するのに代行料を取るなら、取り合えずコピーだけ貰ってください。 そうすれば自分で直接保険会社に行けばOKです。 必要な物は、そのコピーと間違いないのは、実印と印鑑証明です。 三文判と身分証明証でもOKかもしれませんが、間違いないのは、実印と印鑑証明です。 自分で保険会社ですれば無料のはずです。

参考URL:
http://www.keikenkyo.or.jp/
amikozi
質問者

お礼

心温かいアドバイス本当にありがとうございます。自賠責の再発行が一番手間がかかりそうですね。実は段旦那の実家のほうで知り合いに安く車検をしてもらったので、またそっちまで行かないといけませんね。本当に災難です。とりあえず、一つ一つこなして生きたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

軽自動車への車上荒らしは増えているそうです。 一般的に「セキュリティに対して認知が低い」と見られ、ナビや小遣い稼ぎで狙われているそうです。 車検証・自賠責・納税証明はすべて再発行できます。 車検証は管轄の陸運支局、自賠責は保険会社、納税証明は軽自動車は市税なので市役所や役場で手続きできます。 また、車上荒らしから狙われにくくするには車内をきれいにし、色々とモノが見えないようにするしかありません。 CDなどはハードオフなどで換金できてしまいます。 グローブBOXにしまい助手席に無造作に置いておかない等心掛けるしかありません。 金品もできる限り車内に置かないほうがいいです。

amikozi
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。助かりました。再発行できると知って安心しました。ただ、これからが大変ですよね。本当に災難です。でも、心温かいアドバイスをいただけましたので、落ち着いて一つ一つ処理していきたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車上荒らしに合いました

    今朝、車上荒らしに合い、車関係の書類(車検証・自賠責保険・自動車保険)とCDを盗られました。 警察に被害届けを出し、書類に付いては再発行依頼済みなのですが、車検証等を悪用されないか心配です。(情報漏れ等) 車検証は、旧姓と旧住所が記載されてるのですが、自賠責は現住所が記載されています。 上記の手続きの他に、やるべき事があれば教えて下さい。

  • 車上荒しの語源

    駐車してある他人の車のドアを開けて 車内を掻き荒らして金品を盗むことを「車上荒し」と言いますが、 どうして 車中とか車内でなく「車上」なのでしょうか?車上と言っても 車のルーフじゃないんですよね。 ご存知の方、教えてください。

  • 車上荒らしについて

    先日、他県の有料駐車場に車を置いて5日ほど旅行に出かけました。 帰ってきて車を見てみたら運転席側のウィンドウが全部開いていました。 割られたとか外されたとかではなく綺麗に下げられていました。 しかし、中を見てみても特に荒らされた形跡も無く、車の鍵も閉められたままでした。 パッと見で金目の物といえばカーナビくらいなのですが、取り外されてはいませんでした。オーディオ(純正品)も外されてなく、ダッシュボードの中を荒らされた形跡も、車内を物色された形跡も見当たりませんでした。 しかし、これはやはり車上荒らしにあったということでしょうか? なんらかの事が原因でウィンドウが少しずつ下りてって開いてしまった・・なんてのは考えにくいのです・・・。 ウィンドウを割りもせずなんらかの工具で下ろして鍵を開けて車内を物色するタイプの車上荒らしもいるのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • ベンツは車上荒しの被害多いですか?

    この度、中古車ですが平成18年のEクラスを購入する事になりました。 純正ナビが付いているのですが、純正ナビが目的での車上荒しの被害は少ないですよね??? どちらかと言いますと、車内に貴重品がありそうで窓を破り、物色→ナビももってっちゃう。 これが社外ナビ(サイバーナビの最新)などだと、 ナビ目的で車上荒し→ついでに車内物色→バッグ持ってく このような考えは間違っていますか? 数年前に車上荒しの被害を受けた事があったので心配です。 質問ですが、ベンツの純正ナビが目的の車上荒しはあるのでしょうか?

  • 車上荒らし

    今日の朝8時30分頃に車上荒らしにあった事に気づきました。 車の助手席側の三角窓を破りそこから車内に侵入しトヨタの純正ナビを盗難したようです。 警察、保険会社、修理屋さんに電話をしました。 それ以外になにをすればいいんでしょうか?

  • 車上荒らしにあいました

    先日駐車場にて車上荒らしにあいました。 助手席のサイドガラスが割られ、ナビなど車内の金目物を持っていかれました。私の盗難に対する考えが甘く、盗難防止システムを付けていませんでした。 そこで、オススメの盗難防止システムを教えてください。あと、サイドガラスの交換にかかる費用もわかれば教えてください。ちなみに車はキャデラックです。

  • 車上荒らしに遭いました!

    年末に愛車(ボンゴフレンディ)が車上荒らしに遭い、 大切にしていた趣味の釣り竿等が一式が盗まれてしまいました… 被害総額60万円~80万円と言った所でしょうか。 車はハイツ1Fの駐車場に止めてあり、車中に道具も置いてありました。 ハイツは1Fが駐車場で2Fからが住居の4F建てです。 車内に物を置いておいたのが悪いのですが… どうにも犯人が憎くて仕方ありません。 警察には被害届は出し、指紋も 嫌な顔をされながら取ってもらいましたが、 未だに解決の糸口は見つかっていません。 ハイツのオーナーに事情を話し、犯人情報を求める張り紙をしていますが 同じような被害に遭った方、犯人を捕まえる事の出来た方、 また何か有力な方法をご存知の方、 どうか知恵を下さい。 よろしくお願い致します。

  • 車上荒らしにあいました。。。

    お世話になります。 昨晩、私のハイエースが車上荒らしにあいました。 リアガラスを割られて、リアの鍵も壊されていました。 ハイエースが盗難に遭いやすいのは周りの声を聞いてて知っていましたが、 いざ、自分の車となると大変ショックを受けています。 幸い、車両本体は盗まれていませんが車内の備品はあらかた盗まれました。 とりあえずこのままでは走れないので修理に出すのですが、修理代がいくらになるのかわかりません。。 見積もりをとったらすぐに分かることですが、心臓の為にも先に知りたいなあと思っております。 ちなみに車両保険には加入してませんでした(涙) 車種は200系のハイエースです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 車上荒し??

    さっき気づいたんですが、うちの車の助手席の鍵のところ(外から鍵開けるところの銀色の丸いの)がぽろっと壊れていたんです。落ちてはいなかったんですが、戸を閉めるたびにゴロっていう音がします。よく見たら鍵の周辺が膨張していて、友達は「車上荒しにあったんだよ」っていうんですが、普通はこういう壊れ方ってしないものなんですか?ちなみに私の車はパジェロミニの13年車です。なかには金目のものは入れてなかったし、荒らされた形跡もありませんでした。

  • 極めて悪質な車上荒しにあいました

    現行モデルのBMWですが最近極めて悪質な車上荒しにあいました、現金と私物合わせて十万円に届かない程度の盗難、ここまではよいのですが、問題は外装全体と車内のあらゆる箇所に引っかき傷をつけられてしまいました。 勿論本皮シートです、警察には直ぐに届けてあります、保険屋さんに連絡して車をディーラーに入れています、修理費は400万はかかる模様です、一般車両保険に加入してあります、500万程度の設定です、調査員も来られるようですがこのような高額な修理費が見込まれる今回の件において保険は支払われるのでしょうか?かなり心配です、どうか皆さんの知恵をお貸しください。