• ベストアンサー

車上荒らしに遭いました!

年末に愛車(ボンゴフレンディ)が車上荒らしに遭い、 大切にしていた趣味の釣り竿等が一式が盗まれてしまいました… 被害総額60万円~80万円と言った所でしょうか。 車はハイツ1Fの駐車場に止めてあり、車中に道具も置いてありました。 ハイツは1Fが駐車場で2Fからが住居の4F建てです。 車内に物を置いておいたのが悪いのですが… どうにも犯人が憎くて仕方ありません。 警察には被害届は出し、指紋も 嫌な顔をされながら取ってもらいましたが、 未だに解決の糸口は見つかっていません。 ハイツのオーナーに事情を話し、犯人情報を求める張り紙をしていますが 同じような被害に遭った方、犯人を捕まえる事の出来た方、 また何か有力な方法をご存知の方、 どうか知恵を下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichiji
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

任意保険には、加入されていなかったのですか?警察の証明がでるでしょうから、被害相当額はおりるはずですが。手口は、どのようなものでしたか?ガラスを割るとか窓ガラスとドアの隙間に針金等を突っ込むとかいうあらっぽいものじゃないですか?鍵穴をピッキングするような手口ではないはずです。おそらく近所の、14歳から18歳までぐらいの釣り好きの日本人の男の子でしょう。警察は残念ながらおそらく絶対この事件単独ではとりかかりません。たとえば、連続高級車車上ねらい事件だとか、中国人窃盗団だとかには、敏感に反応しますけどね。盗られた物が、釣り道具だけじゃないなら、質屋、インタ-ネットオ-クション、何でも買い取り専門店等に網を張りましょう。警察に言っても無駄です。自分でやることです。次に釣り道具だけだったのなら、盗られた釣り道具の使い道で絞れるはずです。近所の釣具屋に協力を求め、情報に懸賞金をかければ、結構ネタはあるはずです。プロファイリングからいけば、犯人は必ず、使ってみようとするはずですから  また自宅に張る張り紙には、取り返すことが第一目的ならば、犯人情報を求めるのではなく、犯人にたいして、とても大事にしていたものだから、返してほしい、返してくれたら罪には問わない、夜中に車の所にでも置いておいてほしいというメッセ-ジにすべきでしょう。

Ri-cky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 車の保険ですが、車両保険に入っていれば届出をすれば何かできたのでしょうけれど、私の車には残念ながらかけていませんでした。 犯人の手口ですが、駐車場の端に止めていたので、運転席側は壁で、車の影になり何をしていてもわからないような場所でした。運転席のドアから何か薄いモノサシのような物を入れ、ロックを引っ掛けて外したのでしょう。(パッキン部分がちぎれていました) そして、車を前に移動させないとトランクが開かないので、サイドブレーキを下ろし(MT車)紐をかけて車を前に引っ張り出したのでしょう。テールランプの隙間にビニール紐が挟まっていました。 大通りから少し中に入った住宅街で、車も駐車場の奥に止めてあるのにもかかわらず被害にあったので、犯人はよくここを通り、以前から釣具が積んであったのを知っている、釣りに精通したものだと思っています。 近くの釣具中古店には、事情を説明し協力をして頂けるよう頼みましたが… まだ、解決の糸口は見つかりません。 ただわかった事は、この教訓を次に生かすことと、犯行しづらいと思わせるような 事が必要だと言う事です。(警報装置をつけようと思いました) いろいろ、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

わたしは、車を一時期よくいたずらされたことがありました。 数年前に、フランスが核実験しましたよね。 そのせいかどうかわかりませんでしたが、そのころフランス車に乗っていたので、フランスパッシングだったのでしょうか。 ミラーを壊されたり、ボンネットに傷をつけられてました。 マンションの一階で、以前は駐車場に電気がついていなかったのですが、大家さんに言って、電気をつけてもらったら、いたずらが止みました。 暗いところだと、悪いことをしても見つかりにくいと言う心理でしょうか。

Ri-cky
質問者

お礼

やはり、犯罪を起こさせにくいという環境作りも、車を持っている者には必要なのでしょうかね…。世知辛い世の中です。 これを機に防犯装置を車に付けようと思いました。 どうも、ありがとうございました!

noname#160975
noname#160975
回答No.1

全くの素人の責任のない発言ですいません。 現金は盗まれてないのですか? 釣り竿一式盗むなんてかなりのマニアじゃないですか?いきあたりばったりというよりも、最初からあなたの車を狙ったって可能性が高くありません? だって私が泥棒で、もし車の中を見たとき釣り竿があっても盗もうとも思わないし、第一そんなに価値のあるものかどうかわかりません。 犯人はあなたが高価な釣り竿を持っていることを知っている、あなたの車に釣り竿が搭載されていることを、何らかのきっかけで知った者、またはたまたま現金目当てで犯行に及んだが偶然釣り竿セットを見つけて、犯人も釣り好きだったので盗んだ(可能性としては低いでしょう)ではないでしょうか? 他の車があらされていないとなるとやはりあなたの車狙いでしょうね。 勝手な推測ですいません。

Ri-cky
質問者

お礼

ありがとうございます! 私自身、犯人はバス釣りに精通するものだと判断しております。 というのも… 彼女の写真と釣りのアイドル(釣りのテレビや雑誌で出ている女性タレント?) の生写真を二枚重ねにして、パウチしてあったのですが、それも盗まれました。 彼女の写真なんて、(悪用しない限り)何の約にも立たないでしょうし 女性タレント目当てだったのでしょうから。 近くの釣具中古店などには足を運び、探して見ましたが数が多くて分からなかったのと、店員さんに相談しましたが「そういう持ちこみは今の所無い」との事でした。 もう少しの間、道具が帰ってくるのを待ちたいと思っています・・・

関連するQ&A

  • 車上荒しの語源

    駐車してある他人の車のドアを開けて 車内を掻き荒らして金品を盗むことを「車上荒し」と言いますが、 どうして 車中とか車内でなく「車上」なのでしょうか?車上と言っても 車のルーフじゃないんですよね。 ご存知の方、教えてください。

  • 車上荒しに遭いました

    先日、月極駐車場にて車上荒らしにあってしまいオーディオを盗まれてしまいました。 警察をよび被害届をだしました。 盗まれた物としてオーディオ1つと被害届に書きましたが、例えばメーカーや型番までは書く必要がないのでしょうか? 盗まれた物がネットのオークションで取引されていて犯人逮捕!なんてことを聞いたことがあったので。 オーディオにはシリアルナンバーとかはないのでしょうか? 買ったときの箱が残っていてバーコードとともにいくつかシリアルナンバーらしいものが記載されているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 車上荒らし

    最近頻繁に車上荒らしが来てお金約9千500円取られています これまでに3件うちの車が被害に遭っているのですが警察に行った方が良いのでしょうか?

  • 車上荒らしの犯人はなぜ捕まるのでしょうか?以前、新聞で車上荒らしの犯人

    車上荒らしの犯人はなぜ捕まるのでしょうか?以前、新聞で車上荒らしの犯人を逮捕したとの記事を見ました。やはり指紋、カメラに映っていた、等の理由で逮捕されていました。ではプロの車上荒らしグループは指紋を残さない、カメラに映らないを守っているので捕まらないのでしょうか?車上荒らし団が逮捕されない理由を教えてください。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 車上荒らし、あなたならどうしますか?

    前にも一度、投稿させていただきました。 私ではなく、知人の車なんですが、市営のアパートに住んでいて 車は所定の場所に止めています。 そして、いままでに10回と言わず、過去を遡ると数え切れないほどです。 タイヤを4本ともカッターナイフで切られてパンクさせられています。 前回、質問をした時に24時間撮影できるドライブレコーダーの取り付けとかを勧めてくれた人がいましたが、その質問をした当初から本人がビデオカメラで証拠を撮影する為に購入して 連日、撮影をしておりました。 犯人が映った画像を入手して警察へ通報しましたが、夜で画面が暗くて犯人の顔が特定出来ないと言われました。 警察の方で防犯用のカメラを設置してくれたようですが、犯人がそれを知ってしばらくは車上荒らしもなくなりましたが 最近になって、また2度やられたそうです。 防犯カメラはどうなったのか訪ねた所、犯人はビデオカメラに撮影されてもいいような服装で車上荒らしをしたようです。 目出し帽、傘を差してカメラに映らないようにしてタイヤをパンクさせたようです。 その様子はカメラに映ってはいるものの、犯人の顔がわからない為、特定は無理と警察に言われたそうです。 なので、結果的に現行犯逮捕しかないそうです。 警察が、数日だけ張り込みをしてくれるそうですが、その時に犯人が現れなかったら 後は、ご自身でなんかとかするしかありませんみたいな事を言われたそうです。 何時頃やるのかは、カメラで大体把握できているそうなので 後は、その時間帯を狙って待つしかないわけですが いつやるのかもわからない為、長期戦になる事も考えられます。 このような車上荒らしの対策として、良い方法はあるでしょうか? ちなみに、そいつが言うには、他の駐車場を借りて置き場所を変えても 探して、車上荒らしをするので無駄だと言います。 犯人は、この人の顔も車も知っているので、場所を移しても尾行されて駐車場の場所が特定されたらそれで終わりです。 車にセキュリティ付けて、音がなるようにしたとしても、現行犯でなければ駄目なので セキュリティが作動しても、パンクされて捕まえられないと意味がありません。

  • 車上荒らしに合いました。でも警察が・・・

    半年程前に、自宅に駐車していた愛車が車上荒らしに合いました。 ドアガラスを割られ、ドアを開けて車内を物色されたのですが、幸い、何も盗まれなかったようです。 窃盗という点では被害は無かったものの、ガラスを割られているので警察に行ったのですが、警察曰く「何も盗まれていないのなら、被害届を出しても指紋の採取とか面倒なことばかりで大変だから、やめた方がいい」。 でも窓ガラスは割られ、後日修理代に数万かかる程だったので、せめて器物破損(?)だけでも届けを出せないかと食い下がってみました。 しかし「犯人が捕まっても、今回のことはあくまで窃盗の手段の為にガラスを割っただけで、ガラスを割ること自体が目的だったわけではないので、器物破損で訴えることは出来ない。ヘタしたら弁護士に逆に訴えられるかもしれないし、そうなると警察もグルだと思われる」と言われたのです。 窃盗で逮捕された犯人を窃盗以外の罪で訴えることは出来ない、ということだと解釈しましたが、でもそれだと、ちょっと極端な例かもしれませんが「いたずら&拉致目的で女の子を車で撥ねたら大怪我させてしまい、怖くなって逃げた」なんてパターンは「いたずら&拉致が元々の目的だったのだから、女の子が大怪我したことに関しては(傷害?)訴えられない」ということと同じになってしまうと思うのですが・・・。 実際に、私の車は一部壊されているわけですし、それを自腹で修理しています。 確実に「被害に合った」と言い切れると思うのですが、それでも私には犯人を訴える権利は無いのですか? それともこれは、刑事事件に関することで、民事だと別なのでしょうか? 犯人が捕まったわけではないので実際に「訴える、訴えない」という段階ではないのですが、どうも釈然としません。 せめて、実際の法律ではどのようになっているのか、それを知ってスッキリしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 車上荒しの犯人を見た場合は警察に言った方がいい?

    数年前、夜中に自分の車が被害に合いました。 しかし、リモコンキーで鍵をかけていたので、 その為こじ開けられた車は1分後にクラクションを けたたましく夜中の3時に「ブーンブーンブーン」と 大きな音で鳴り響き始めたんです。 私は自分の車の音だとすぐに気がついてベランダから 駐車場を覗くと30代くらいの男が軽の車に乗って逃げてゆくところでした。 かなり焦っていたようで車のドアが半ドアなのか、 室内灯がついた状態で走り出していたので顔が見えました。 車を確認すると、助手席のキーホールが壊され、 売っても1円にもならないようなどうでもいい小物を 取られただけだったので、私は警察も呼ぶこともしませんでした。 保険を使うことも考えてなかったし、助手席で鍵をかけることも 車に乗って数年間1度もなかったので・・・。 でも、今になって考えてみると一応情報提供の為に 警察に言った方が良かったのかな・・・と思ったんです。 私の住む地域は治安が悪く、車上荒しも絶えません。 まぁ、数年前の話なので今さら言う気もありませんが、 もしまた見てしまったら警察に言った方がいいんでしょうか? でも警察って車上荒しの犯人捜しに力入れてますか? 知り合いが被害届だしても軽い感じで 「犯人は見つからないと思う」みたいな事を言われたそうです。 そんな事を聞くとなんだかいちいち報告して、 こちらの個人情報なども聞かれること考えると馬鹿らしいです。 でも、車上荒しは捕まってほしいし・・・。 警察ってこの手の情報ってどうなんですかね?

  • 貸し駐車場で車上荒らしが発生した場合の対処について。

    貸し駐車場で車上荒らしが発生した場合、被害者や駐車場管理者などは、 それぞれどのような対処ができるのでしょうか。 条件が一様でないと思いますから、ちょっと漠然とした質問かもしれませんが、 「このように順序を踏むべき」とか、 「多くの場合できることはこれぐらいだろう」とか、 「こんな例もあった」というようなことを教えてください。

  • 車上荒らしについて

    会社の人が車上荒らしにあいました。 取られたものは座席シート一式です!!! 運転席も助手席も後部席全てですよ!!!!! 金目の物は取られていません。 こんな事ってあるんでしょうか? 目的はなに?どこかで売れるのですか? 警察に被害届を出した時に警察の方も初めてのケースと びっくりしていたそうです。

  • 駐車中の車を見物したいのですが車上荒らしに間違われる?

    駐車中の車を見物したいのですが車上荒らしに間違われる? 駐車中の車を眺めたいです。外装だけではなく凝ったオプションやユーティリティなども付けている内装なども眺めたいのです。しかしながら自分が自分の車の中をじっと覗いている人を見つけたら車上荒らしを疑うと思います。みなさんもそうでしょうか? そうだとしたらこのような行為はやめた方がいいですかね?現在は本当はじっくり眺めたいのですが、遠慮して数秒ちらっと眺めるぐらいにしています。何かいい方法はないでしょうか?