• ベストアンサー

ハムソーセージが…という報道発表

先日ハムやソーセージが体に悪いというニュースがやっていましたが、理由は一切言っていませんでした。調べても以前からの情報と掛け合わす形で補足してるものしかなく、今回の発表の根拠がなぜか見つかりません。 理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

>今回の発表の根拠がなぜか見つかりません。 見つからないのではなく、無いというのが真相のようです。 下記のサイトをご参照下さい。 お騒がせ「ハムやベーコンに発がん性」発表の勇み足|新聞・週刊誌 ... diamond.jp/articles/-/80900 (抜粋)  こうした経緯を鑑みると、IARCは、八〇〇もの研究論文を精査した努力は認めるが、とどのつまり、四年も前にWCRCが出した勧告と近年の医療研究のトレンドをなぞっただけに過ぎないのだ。すでに発表もされ、勧告もされていることを、IARCは何故したり顔で報告したりしたのか――?  IARCの調査報告を受け、内閣府食品安全委員会は一〇月二七日、フェイスブックで見解を発表した。IARCの調査は「詳細な結果」が公表されていないため、引き続き検討が必要だとしたうえで、発がん性の強さ及び食肉のリスクについての考慮がないと指摘。現段階で、 「食肉や加工肉はリスクが高いと捉えることは適切ではない」とした。 反論を受けたら黙り込んでしまったようです。 (参考) ハム業界の逆襲でうやむやに…加工肉発がん性問題の真相|ニュース3 ... diamond.jp/articles/-/81849 (抜粋) そもそも、WHOは「ハムやベーコンを食ったらガンになる」とは一言も言っていない。ややこしい話になるが、全世界で約800ある研究論文や科学文献などを精査してみると、「ヒトに対して発がん性がある」と評価するのが妥当だと述べているのに過ぎないのだ。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無い、と言うのには納得しました。 無いからニュースで理由をあげられない、そりゃそうですね。 WHOは「否定はしません。そーじゃない?」と言った程度だった、みたいな感じが伝言ゲーム化したのでしょうか? 自分はソーセージ作れるので、薬品的な添加物は入れなくてもできます。 でも燻す行程はいかにも体に悪いですし(確かタール)、じゃあ生ソーセージのボイルならいいのかとかツッコミどころは沢山ありますね。 今回のことでドイツ人の皆様は気の毒です。 ただ確かに添加物は使って欲しくないので、安全を考えて素材のみの商品をメーカーさんが出してくれたら、この報道も無駄じゃないかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして♪ 有名な健康に対する機関が、加工肉の摂取には発ガン性が高く成る。という公式発表が発端です。 特定の製品を示さないため、世界中で混乱し、日本でも色々な憶測から話題に成って居たりします。 たとえば、ハムやソーセージの消費量が国民的に最も多いとされるドイツが、他の国よりも発ガン率が高いと葉言えない。という事実から公表の仕方に大いにクレームが出されていますし、各国の事情により、様々な問題となっているのが現状のようです。 おそらく、昔から言われたように、世界中の加工肉を渾然一体として分析すれば、塩分も、添加物も、ありとあらゆる危険性に対する可能性は多い、と言う、数字だけからの判断なんじゃないか?と思える状況です。 有る意味で、タバコで死亡する人が年に数万人とか、酒、アルコールで死亡する人が年に数万人、という、本来の死亡原因に関連するかもしれない範囲を統計学的に導き出した数値でしょう。 研究者に取っては、一つの参考として研究のファクターに応用すべきデータですが、それを一般に、よくワカラナイ状態で公表するから、マスコミも権威有る公表なので、大混乱を引き起こす報道に発展するのです。 単純に考えても、ハムやソーセージには塩分が加えられていて、食事のバランスがこれに偏りすぎると、塩や醤油やソースやマヨネーズ等で、さらに塩分が高く成り、コレだけでも高血圧やガンの発生率を高くしかねません。 ベーコンやサラミ、ハムやソーセージなどを歴史的に長く好んでいる場合は、かなり塩分が高くて、他の保存料という科学的添加物は少なく、しかも加工肉の塩分で全体バランスが良く成る野菜や根菜類を組み合わせた料理メジャーだったりします。 日本の場合、国内の加工肉消費量から、人口で割りますと、欧米の統計とは違い、遥かに少ない消費量なのだそうです。(厚生省の統計データを参考にしてみて下さい。) 朝、昼、晩、毎食とも、何年もほぼ主食として、添加物が多い加工肉ばかりを食べるのは、是非とも控えたい、とは言えると思います。 大元の権威有る発表機関でも、今回の公表は、間違っては居ないが、発表の仕方に問題が有った、としていますので、報道が「揚げ足を取る」ような過剰報道を、まだ行なっている、、、という一部は有るようです。 「加工肉を喰うな、生肉を買って喰え」とでも言いたかったのか?という裏読みと言うより、異常な深読みすら出て来ましたし、、、、 (クリスマスには、自分で生きている七面鳥を殺して喰え?! オイオイ。というタイミング時期でしたしねぇ。) どんな食材でも、反ればかり、過剰に食べ続ければ、「ナニ悪い」事は有るはずですので、バランス良く、いろんな物を日常的に食べていれば、モンダイは無いのです。 『今回の発表の根拠がなぜか見つかりません。』 大元が訂正、初期の誤解を招く表現を撤回したので、見つかりにくいだけです、国際的にモ最も信頼出来ると思われた「機関」の発表が、「根源」ですよ。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュースなのに根拠なく大々的に報道されたのに驚きました。 見終わってすぐ調べ、質問の前にも調べましたが出てこないですね、根拠。 あんなニュースでいいなら自分にも書けそうです。 生肉もダメと言ってるようなので、火を通した肉だからなのか、通常の材料がダメなのか、調理行程に問題があるのか、添加物がダメなのか、一切わかりません。 特に自分はソーセージは手作り可能、ハムの研究もしてるので添加物であれば自作でいいですし。 肉自体がだめだというなら、人間は雑食ですので普通に食べますね(笑) まぁ添加物はなくても作れますから、企業努力はして頂きたいですね。 あとベーコンやハムに着色料を無駄に使わないでもらいたい。買わなくなりました。 話がそれましたが、どうも胡散臭い発表だったという判断をしようと思います。

回答No.5

ベーコンとかは昔から言われてましたね。 気になるのが、 ・重大な危険があるけれどヨーロッパの食肉業界からの圧力が厄介で取り下げた ・何か仕事をしないといけないので、適当なデータで発表した どっちなんでしょうかね

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後者がありそうですね。わざわざ発表する必要のない情報がマスコミに載るのは理由がありそうなので。 WHOってあんまり信用できなさそうですね~。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.4

どっかが 大腸がんにかかる確率が上がると発表したから いつものこと ドイツ人は怒りまくってます

tarutosan
質問者

お礼

う~ん、もう少し建設的にお話し頂けると助かります。 ご回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

前から言われていましたしその通りであるのは間違いないですが、要するに危険な添加物が多いってことです。もちろん添加物を使ってない加工肉もありますが、こういう風発表するということは殆どの加工肉に添加物が使われているということだと思います。 というかハムやソーセージはもうそういう工程で作られることが当たり前になってきていたということでしょうね。 添加物を使わない加工肉を選んで食べる?まあそれは難しいかもしれません。でもよく見れば一応は書いてあるみたいです。スーパーへ行ってどれだけの肉がそれに当たるのかは見極める必要がありますが、面倒なら食べないという選択肢もあると思います。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「添加物が多い」のが理由だという根拠を頂けますか?肝心の回答の詳細が書いていないので推測に感じます。 質問にあります、補足的に後付けしていたた理由が大概それですが、今回の報道の理由がそれだとは書いてません。 論点はひとまず添加物が体に悪いのかを聞きたいのではなく、今回のWHOの発表の根拠です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1
tarutosan
質問者

お礼

質問したのはそれですが、回答の方は…?

関連するQ&A

  • 閣僚の不祥事に関する報道

    閣僚の不祥事に関する報道が続いていますが、一体、誰が調べて発表をしているんですか?そんなに簡単に調べられるんでしょうか?簡単に調べられるなら安倍さんも調べられるのではないでしょうか?各局のニュースで閣僚の不祥事に関する報道がされていますが、情報源に関する説明は一切ないと思います。一体どうなっているのでしょうか?

  • 警察発表

    最近のニュース報道で気になるのですが、以前は「警察の発表によると」言っていた場面で「~の取材によると」と言うようになりました。何か事件が起きても、通常は報道機関はそのことを知るよしもなく、警察が発表するから知るのだと思います。そうだとすれば、以前の表現の方が、事情を正しくあらわしていると思うのですがいかがでしょう。どうして変わったのか、しかも一斉に、理由をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが。

  • 小沢さんを不起訴だという発表はしたの?

    最近あまりニュースを詳しくみていないので教えてください。 今回の問題について小沢さんの不起訴は完全に決定したのですか? それは検察が発表したのですか?誰が不起訴だと発表したのですか? また、それについて検察は不起訴理由や被疑者として調書をとった謝罪等々なんらかの声明、コメントはありましたでしょうか? まさか、マスコミが「不起訴らしい」って言ってるだけじゃないですよね。

  • なぜ実名報道なのですか

    先日、日本ハムのダルビッシュ有選手の喫煙問題が記事になっていました。もちろん未成年の喫煙は法律違反なので処罰されてもしょうがないでしょう でも同じ未成年の犯罪である「あびる優窃盗事件」の当事者であるあびる優はWebでも新聞でも基本的に「女性タレント」ということで実名はふせてあります。理由は未成年だからということです。 ではなぜダルビッシュは実名で報道しても問題ないのですか? 喫煙より窃盗の方が罪は重いと思いますが、なぜでしょう 法的根拠を教えてください。

  • デリカテッセン ヤマブキ

    小諸市には「デリカテッセン ヤマブキ」という自家製ハム・ソーセージ専門店があるそうですが、こちらの商品は美味しいですか? 東京の恵比寿にも出店したというニュースも見ました。 ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

  • Windows7のアカデミック版はなぜ発表されない?

    Windows7については、あちこち聞いてまわっていろいろ調べているつもりですが、どうしても分からないことがあります。それは、 「アカデミック版」について一切公式で発表されていない ということです。 6/26に、Windows7の各エディションと参考価格が発表されましたが、アカデミック版に関しては、現在に至っても詳細が明らかになっていません。 いろいろ調べて回ったり、発表されている情報を整理してみたりしても、考えられることは1つしかありません。 Mac Office2008のようなファミリー&アカデミックパックが出る? (※一般人でも買える家庭向けの格安パッケージ。3台など複数台にインストール可能) もしそうであれば、ギリギリまで発表しない理由も分かります。 今後、GoogleOSの登場やLinux搭載ネットブックの普及で、コンシューマ向けのOSのシェアがどんどん食われていく可能性もあるので、マイクロソフトが儲けにならない格安パッケージをばらまく可能性も充分にあります。 なんとなく、米国で販売が予定されているファミリーパックが国内でも出そうな気がするんですが、そのあたりの情報に詳しい方は、どう思われますか? Windows7のアカデミック版に関する情報は、何か聞いて(発表されて)いますか?

  • ベジタリアンの人が急に肉を食べると...

    ベジタリアンの人が急に肉を食べると... どうなりますか? 私は、完全なベジタリアンというわけではないのですが、かれこれ8年くらい全くお肉(ハム、ソーセージ含む)を食べていません。 でも、先日、友達に分けてもらったランチに肉(ソーセージ1個、ひき肉)が入っていて、お茶碗に半分くらい食べました。そしたら、その4時間後にひどい嘔吐を繰り返し、病院に運ばれました。その友達は大丈夫でしたから食中毒ではないと思うのですが。。。 やはり、もうお肉は受け付けない体になってしまったのでしょうか。

  • 「自家製生サラミ」って作れますか?

    いつもいろいろと参考にさせて頂いています。 可能であれば…の話なんですが、 自家製で本格的な生サラミを作ることは可能でしょうか? 以前、とあるサイトで購入したイタリア産の生サラミが とても美味しくて、また食べたいんですが、 やはり結構良いお値段がします。 そこで、もちろん売り物ほどの見た目や味のレベルには たどり着けないまでも、 自分で作れるものなら作りたいと思ったのですが…。 ソーセージやハム、ベーコン等を作る本はよく見ますが、 サラミは見た記憶がありません。 ハムはハムでも「生ハム」だとかなり難しいと思うので、 同じように「生サラミ」となると自家製は かなり難しいのでしょうか…。 「作り方を知っている」「作り方の載っている本を見たことがある」 「作れないのを知っている」等、なんでも結構ですので、 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • マスコミが大本営発表する理由 判った!

    マスコミは、政府発表を流し、御用学者に解説させ、一切政府に批判的な学者を登用しないし、一方的に大本営発表を垂れ流すだけです。 その理由が判りました。 今回の事故でCMを流してくれるスポンサーが軒並み自粛。ACのみがCMを流してくれます。その額月20億円。 マスコミは、政府のお金に頼らざるを得ないのです。 だから、政府批判ができません。 よって、真実が隠蔽され、「嘘」だと判っても積極的に暴いて報道しようとしません 御用学者が説明に窮する場面があっても、敢えて突っ込みを致しません。 この私の推測、正しいと思いますか?はずれてると思いますか?

  • ハムスターが・・・

    5月29日生まれで、我が家に6月21日に来たジャンガリアンのハムスターがいます。 10年ぶりにハムスターを飼うので、本を買ったり自分なりにたくさん勉強して迎え入れたつもりです。 しかし、こんかいのハムスターは以前飼っていたハムちゃんとは違い戸惑っています…泣 以前飼っていたのは何をしても怒らずおとなしい子でした。 しかし、今回のハムは何をしても怒るのです。 来たときに、私が悪いのですが上から手を入れておなかを出しながら鳴かれたことがあります。(本いわく、怖がってるということでした) そのことが恐怖で何でも怒るようになってしまったのでしょうか?? 軍手で触っても軍手を噛んで、手で歯がわかるくらい本気で噛みます… あと、異様に体をかゆがります。 頻繁に体を掻いたり、砂に体をこすりつけたり… 後ろ脚をなめたり、自分のおなかをなめたり… 何か病気なのでしょうか…涙 以前のハムちゃんを私の不注意で亡くしてしまったので、今回のハムは寿命以外で亡くしたくありません… わかることだけでもいいので教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう