• ベストアンサー

マスコミが大本営発表する理由 判った!

マスコミは、政府発表を流し、御用学者に解説させ、一切政府に批判的な学者を登用しないし、一方的に大本営発表を垂れ流すだけです。 その理由が判りました。 今回の事故でCMを流してくれるスポンサーが軒並み自粛。ACのみがCMを流してくれます。その額月20億円。 マスコミは、政府のお金に頼らざるを得ないのです。 だから、政府批判ができません。 よって、真実が隠蔽され、「嘘」だと判っても積極的に暴いて報道しようとしません 御用学者が説明に窮する場面があっても、敢えて突っ込みを致しません。 この私の推測、正しいと思いますか?はずれてると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

ACは政府系機関でなく、テレビ局にいっさい広告料が入りません。 よってその推論は成り立ちません。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

あのね、ACの広告はいくら流しても広告料はもらえないんですよ。 何も流す物が無くって、白い画面や真っ黒な画面を流し続ける訳にいかないから、広告料の入らないACの広告を流してるだけの話です。 月に20億の収入?ありません。0です。 ですので、外れです。

• norikhaki
回答No.2

外れてると思います。 AC(旧名 公共広告機構)は経済産業省が所管ですが 純粋に民間の団体です。 広告を取り扱う企業を会員とし、 会員から集めた資金で運営されている。 会員社数は放送業界・新聞業界・広告業界など1204社(2009年度現在) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 阪神・淡路大震災時にも同じように公共広告機構の(AC)のCMが多く流されたそうです (1週間で91時間の放送されたそうです)