• 締切済み

いい言いまわしを教えて下さい。

ど忘れしてしまったので、 もしよかったら、教えて下さい。 今回の大震災に伴う、福島原子力発電所の事故について、 日本の政府は、「安全ですよ~、安心して下さい~」と 当初は言ってました。 もちろん、取り方によるのだと思うのですが、 良くとれば・・・パニックを起こさせないため 悪くとれば・・・隠ぺいしている、日本人がひどい目に合うのを喜んでいる。         もっと、被害が出て、日本が解体すればいいのに(極端ですが) という感じなんだと思うのですが。。。 この状況を踏まえ、 今回のこの政府の対応や発言について、 「安全デマ」 みたいに言っていましたが、 もう少し、違う言い回しがあったような気がするのですが、 つまり、政府や有識者(学者)の対応や発表を皮肉って言っている表現です。 もし、よかったら、教えてくれませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mota_miho
回答No.2

「嘘も方便」ではなくって??

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!

• Kirby64
回答No.1

「崩れた安全神話」はどうニャ。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!