• ベストアンサー

原発 なぜ福島原発がとまっただけで影響がこんなに?

ひとつ疑問に思っていることがあります。 日本の原子力発電の依存度は3割くらいだと聞いています。 そして原子力発電所のひとつの福島第一原子力発電所が 操業できなくなってから電力問題がさけられない状況となりました。 しかし数ある原子力発電所のひとつの福島第一原子力発電所が 操業できなくなっただけでなぜここまで影響がでているのでしょうか?? よくわからないしつもんかもしれませんが わかる方、回答お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

原子力発電所は「地震などによる緊急安全停止、事故停止、点検停止」した場合、再稼働には県や市町村の了解を得るルールがあります。 今般の地震&津波と福島原発事故により「地震などによる安全停止、事故停止、点検停止」した原発を県や市町村は再稼働をOKしなくなりました。 彼ら(県や市町村)の主張は、福島原発を襲ったクラスの地震(M9級)や津波(15m級)でも、安全が保証されなければ再稼働は認めないとの主張です。 しかし、日本の原発54基は総て、福島原発を襲ったクラスの地震(M9級)や津波(15m級)を想定していません。 日本には54基(福島含む)の原発があります。 5月10日現在、稼働中の原発は20基です。 原発は13ヶ月毎に定期点検があります。 このままでは、定期点検を迎えた原発は全数、再稼働が不可能な状況です。 今後、ドンドン稼働原発は減少し、来年には稼働原発は0基になる公算です。 つまり、日本の電力の3割を支える原発が、今後、暫くは全数停止する見込みのため、代替火力や震災で大災害を負った火力が本格的に稼働するまで、電力不足は向こう3年間ほど続く予定です。

taka-chiba
質問者

お礼

本当にわかりやすい説明ありがとうございます>< とまっているのは福島第一原発だけではないのですね・・・  ほかのかたがたも回答ありがとうございました! 参考にさせていただきますね♪

その他の回答 (3)

回答No.3

停止しているのは福島第一だけではないです。第二も停止ですし、柏崎原発も一部が停止中です。 他にも火力発電所で停止しているところがあります。(相馬の共同火力(東電と東北電力が親会社)も被災して停止していると思います。)

• kusirosi
回答No.2

その一つに 東電の平常の4割の発電量依存していたからです。 北海道でも 泊原発に、かなり依存してます。 つまり、最低限必要なところは、 安価で長期安定運転できる原発で、 繁忙期足りない分は、その都度、水力発電所・火力発電所に 命じて補っていたのですが、 おおもとの原発ダウンしたので、\(^^;)..

• t_ohta
回答No.1

福島第一だけではなく福島第二も停止していて、今の所操業再開の見込みはありません。 柏崎刈羽原発では定期点検中の炉があり、本来なら電力需要の高まる夏までに点検を終えて運転再開の予定でしたが、こちらも再開の目処が立っていません。