• ベストアンサー

ハムスターが・・・

5月29日生まれで、我が家に6月21日に来たジャンガリアンのハムスターがいます。 10年ぶりにハムスターを飼うので、本を買ったり自分なりにたくさん勉強して迎え入れたつもりです。 しかし、こんかいのハムスターは以前飼っていたハムちゃんとは違い戸惑っています…泣 以前飼っていたのは何をしても怒らずおとなしい子でした。 しかし、今回のハムは何をしても怒るのです。 来たときに、私が悪いのですが上から手を入れておなかを出しながら鳴かれたことがあります。(本いわく、怖がってるということでした) そのことが恐怖で何でも怒るようになってしまったのでしょうか?? 軍手で触っても軍手を噛んで、手で歯がわかるくらい本気で噛みます… あと、異様に体をかゆがります。 頻繁に体を掻いたり、砂に体をこすりつけたり… 後ろ脚をなめたり、自分のおなかをなめたり… 何か病気なのでしょうか…涙 以前のハムちゃんを私の不注意で亡くしてしまったので、今回のハムは寿命以外で亡くしたくありません… わかることだけでもいいので教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153113
noname#153113
回答No.1

こんばんは、ngdoitさん 6月21日にお迎えになったとのことなので、まだ約1週間くらいでしょうか。 我が家もこれまでに色んな子をお迎えしましたが、同じハムスターと言えど やっぱり個体によって性格があり、臆病な子や気が強い子、はたまた最初から手乗りくらいな子もいました。 まだお迎えして日が浅いことと、恐らく臆病な子なのでしょうね。 ngdoitさんの匂いに慣れてもらう為にあまり無理に触ったりせずにゆっくり気長に接していくと良いと思います。 網のケージでしたら網目から餌を渡してみたり…など。 我が家の今いるハムスターもかなりの臆病で慣れるまでに3ヶ月ほどかかりましたよ(^-^;) 最初は本当に私が部屋に入ってくるだけで威嚇するくらいで、 餌をあげるために手をいれれば噛み付いてきたりと、気が強くて臆病な子でしたよ。 少しずつ少しずつ慣れていってもらって、今では私の手から餌も食べるようになったのできっとngdoitさんの家の子も慣れていってくれますよ。気長に、です。 体をかゆがる事について、ですが床材は何を使用していますか? 目が腫れていたり、目ヤニなど出ていませんか? パインチップですとアレルギーを持っているハムスターもいますので、出来れば違うものに変えてあげたほうが良いかと思います。 ただ、我が家のハムもそんな感じで(寝起きに必ず体をかいたり)すがかれこれ病気もせずにもうすぐ2歳になりますのでこれだけの情報では 何とも言い切れません。すみません…。 最近では、病院で健康診断などもしてくれますので近くに病院があるのでしたら (値段は病院によって違うみたいですが)一度連れて行ってみるのもいいかもしれません。

ngdoit
質問者

補足

回答ありがとうございます。 臆病な子なんですね・・・ もう少しゆっくりと慣らしてあげたいと思います。 床材のことで補足をつけさせていただきたいのですが、わかればご回答お願いいたします… 我が家ではチラシなどをシュレッターにかけたものを床に敷いています。ネットでいろいろ調べたところ、床板にチラシなどはあまりよくない的なことがあったのですが、それが原因なのもあるのでしょうか?? 体を触らせてくれないので禿てるかはわからないのですが、目ヤニはありませんし、目は腫れていません。 特に痒がる場所は後ろ足か肛門の方です。 床板をかえても痒がるようでしたら病院につれていきたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • m_oc
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.5

ジャンガリアンは個体による性質の差が大きいそうですが、それでも咬むコは多いらしいです。 人に馴れるハムスターとも言われていますが、人に馴れるということはつまり人の手に怯えたりしないということで、強気なんですよ。 なので、ひょっこりと人間の手が入ってくるとかなり本気で咬むコも少なくないと聞きました。 ただ、ひっくり返ってヂーヂー鳴くのはかなり怒ってるとは思います。 もともとハムスターというのは、触って楽しむペットというより、その様子を観察して楽しむ生き物ですしね。 新しい家に来て間もないのに、人間がしつこく触ったらやっぱり怒るのではないかと。 なので、新しい環境に慣れるまではあまり触らないほうがいいかも。 とりあえずハムスターが新しい飼育環境を「自分の棲み処」と認識して、リラックスするまでは好きにさせてあげたらいいと思います。 怒ったこともそのうち本人(本ハム)が忘れますよ。^^ しばらくしたら、名前を呼んで少しずつ馴らしていって、人間の手にも少しずつ慣らしたらいいと思いますよ。 うちのハムの場合ですが、上から体をつかまれるのがイヤなコのようなので、何かの上に誘導して、その後そこから人間の手の上に降りるように工夫しています。 最初は人間の手の上では落ち着かないようでしたが、今では手の上でオヤツをポリポリ食べるまでになりました。 体を痒がるということですが、ジャンガリアンって身繕いが好きな動物なので、起きているときは結構あちこちカイカイしてる気がします。 猫がしょっちゅうグルーミングしてるように、ハムスターもそうやってグルーミングしてるように思うのですが。 砂浴びはうちのもしてますよ。 といっても、トイレ用に用意した砂を勝手に砂浴び用に使うことにしたらしく、1日に2回くらい、その上に寝そべってクルクル周ったりしています。 掻き毟りすぎてカサブタになっているとか、皮膚が破れて血が出ているとかでない限り、それほど心配しなくていいようにも思います。 ウンチはよく観察してね。 下痢していないことが大切ですから。 床材についてコメがあるようですが、我が家の場合はシュレッダーにかけないままの新聞紙を敷いてます。 1週間に1度全とっかえするのですが、ハムはこの新聞紙を自分で細かく裂いて(1cm×2mmくらい)、これまた巣材として与えた小動物用のコットンと混ぜて、オリジナルブレンドの巣材を作って楽しんでいるようです。 焦らず気長に、ハムちゃんとの友情を育んでください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081268.html
ngdoit
質問者

お礼

大変遅くなってしまって、ごめんんさい! 回答ありがとうございます! 今はだいぶ落ちる着いた子になりました。 人間に慣れやすい=強気。 確かにそうですね!笑’ まだ強気で、喧嘩をすることも多いですが笑’

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

追記。 時間が不定期に騒がしい部屋ですと、落ち着けなくて慣れにくいというのはありますよ。 着たばかりでなくてもそのような環境はハムスターにはストレスになってしまいます。 砂浴びは観察していると、良くなれた子の場合何もなく落ち着いている時は、日に1~2度見るぐらいですが、慣れた子でもケージ内の大掃除をしたばかりで自分の臭いが薄れたり、人に触られて臭いが気になるときなどハムにとって落ち着かない時に頻繁にします。 床材について少し。 紙はハサミ等で切ると断面が非常に鋭くなり、人間でも怪我をすることがあります(一度は経験あるはず)。 薄い紙でも結構切れますよ、紙製の床材を使う場合以前はシュレッダーでというのが主流でしたが、今は怪我をすることがあるので薦める方はあまりいないです、面倒でも手で切ったほうが良いですよ。 チラシを床材に良くないといわれるのは、インクの事じゃないでしょうか? 新聞は舐めても大丈夫なことは確認されているのですが。 獣医によっては健康なハムスターの床材には自然の物を推奨される方もいますので、ウッドチップやこれからの季節は牧草と紙製などの方が良いかもしれません。

ngdoit
質問者

お礼

大変遅くなってごめんなさい! 回答ありがとうございます。 あれから部屋の一番静かなところに引っ越しさせました♪ そしたら、少しは落ち着いたようです☆ 床材も変えて、今ではとてもなかよしです♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153113
noname#153113
回答No.3

再び失礼します。 >>我が家ではチラシなどをシュレッターにかけたものを床に敷いています。ネットでいろいろ調べたところ、床板にチラシなどはあまりよくない的なことがあったのですが、それが原因なのもあるのでしょうか?? >>特に痒がる場所は後ろ足か肛門の方です。 これもまた経験談になってしまって参考になるか分からないのですが…。 以前我が家でもシュレッダーにかけたチラシを使用していましたがチラシの切り目でハムスターが手を切ってしまいました。 その時は流血するほどで、急いで別の床材に変えたのですが医者に連れて行ってみると実は他の部分にも傷がついていました。 確かにその時はしきりに怪我をした手を舐めていたので、もしかしたらngdoitさんのハムちゃんも見た目には出ていなくても 体に細かい傷が出来てしまい、そこを舐めているのかもしれません。 出来たらチラシを手で切ってあげるか別の床材にしてあげた方が良いかもしれません。 ハムちゃんが早く新しい環境に慣れて仲良く慣れると良いですね(^-^*)

ngdoit
質問者

お礼

大変遅くなってごめんんさい! 再度のご回答ありがとうございます! その後、ハムとも仲良くなれましたッッ♪ 病院にも行き、ただキレイ好きの子だそうです。 でも心配なのでノンアレルギーの柔らかい素材の床材にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちゃんとしたショップから迎えていれば殆どないことでですけど、ブラックジャンガリアン等ジャンガリアンにはいないカラーのこという事はないですか? 静かな環境で1週間新しい環境に慣らしたなら、大抵の子は大体落ち着いているころですね。 最初に上から触られてハムスターを驚かしたなら、その事が原因になっている可能性はあります。 着たばかりのハムスターはとても神経質になっているので本当に丁寧に慎重に扱ってあげなければいけないんですよね。 他に、元々そういう性格ということがあります、臆病で恐がりな子です・・・ジャンガリアンは個体差があるので慣れない子は本当に慣れません、そういう子はそういう子にあわせて飼育することが必要になります。 ハムスターは触って可愛がるのには向かない動物ですが、その子他の子以上に触るのに向かない固体だと思います・・・触るのは。 日々の世話は手早くして、他の子以上にゆっくり時間を掛けて慣らします。 体の手入れを頻繁にしているようですが、そのこの今の状態と合わせて考えると、実際に見ていないので確実なことは書けませんが、痒がっているというより落ち着かないなど精神的な事でしているような気がします・・・ジャンガリアンは砂浴びは好きですが良く慣れた固体ほど必要以上にしません。 確証はありませんが、金網越しに餌をやると金網の噛み癖に繋がりやすいような気がします、確実に金網の噛み癖に繋がると思うのが散歩・生活環境の問題・構いすぎなどストレス等です。

ngdoit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、最初の行動がいけなかったのですね・・・ 静かとは言えない環境で育ててしまっています。 それも原因で慣れないのでしょうか…(1DKで友達の出入りが多いです…) 慣れたハムスターは必要以上に砂遊びをしないのですか… もう少し静かなところにおいてそーっとしておいてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月

    はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。今日ハムスターのゲージを覗いてみたらハムスターが痒そうにしていてよく見ると右の頬?から赤い大きな袋みたいな のをぶら下げて近づいてきてびっくりしました。これはアレルギーなのでしょうか? 普段市販で売っている砂やおばくずなどをしようしてます。とりあえずおばくずをすべて綺麗にして新聞紙をちぎって敷き詰めて今様子を見ているのですがとても痒そうでもしじぶんがそうなったらと思うとかわいそうでなりません。前も右目が赤くなっていて思いっきり噛まれたこともあります。先日もう一匹飼っていたハムがなくなったばっかなのでとても心配でなりません。 どう処置を取るべきでしょうか? また治りますか? またご飯なども与えるものを気をつけたほうが良いのでしょうか? 今回飼うのが初めてなのでこういうことになれてません。どなたか教えていただけるととても幸いです。

  • ハムスターが噛んできてしまいます!

    ハムスターを飼っています。   ジャンガリアンハムスターのパールホワイトという種で、一匹飼いです。 以前にも同じ物を飼ってて、以前の子はあんまり、というか  全然噛まなかったんです(一週間たって) でも、今回の子は一週間近くたってるんですが、結構噛んできて困っています。  個体差はあるんでしょうが、このままだとどんどん悪化していくと思って不安です。 こういう場合はどうするんでしょうか?   本人はどうかはわかりませんが、私のことを嫌ってまではなさそうです。 手の上でも普通に餌を食べてくれるし、   手を近づけると離れていくどころか近づいてきて  手につかまって登って行ったり、あま噛みしてきたりするんです。 以前の子はまだ私はいろいろと知らなくて、ゲージ飼いでしたが、  以前ゲージで不満を持っていたので、(主もハムスターも)   こんかいは衣服を入れるクリアケースなどで飼っています。 部屋にはいるとでてきて       遊んでくれー か ここから出してくれー みたいな感じで ケースを登ろうとしますww(つるつるなので無意味ですがw)   とにかく、  噛まれないようにするには    噛ませたほうがいいんでしょうか?(少し強め?のあま噛み?)  それともかじり木のようなものをおいたほうがいいんでしょうか?     長文、説明不足ですいません(´ε`*)

  • ハムスターのトイレの砂について・・・。

    ハムスターのトイレの砂について・・・。 ハムスターのトイレの砂は、固まる砂か、固まらない砂、どちらが良いと思いますか?? 以前少し聞いたことがあるのですが、固まる砂はハムcが食べてしまうからだめだと聞いたことがあるような気がするのですが・・・どうなんでしょうか?  回答、おまちしています><!!

  • ハムスターの事なのですが・・・

    一週間前からジャンガリアンハムスター(♀)を飼い始めました。 3日前位からこの子の糞がちょびっと赤い気がします。 ペレットが赤いからかな?とも思うのですが・・・。 あと、お風呂の砂という物をすすめられて買ったのですが おしっこをすると固まってしまうんです。 店員さんは『食べても問題ない』とおっしゃいましたが 色々な資料をみているうちに不安になってしまいました。 ハム初心者でわからない事だらけなのですが、よろしくお願いします。

  • カラーハムスター

    先日、カラーハムスターを買ってきました。 ジャンガリアン、ゴールデンと育ててきました。 カラーハムスターはゴールデンとほとんど変わりませんよね。 ジャンガリアンは小さいくてよく噛まれていましたが、ゴールデンのほうは大きくて、あの持ちごたえのあるどっぷりした体がなんともいえませんでhした。性格も超おっとりしていて、噛んだことも一度もなかったです。 で、今回のカラーハムスターもゴールデンと同じようなかんじだろう、と思っていたのですが、やっぱりハムスターにもそれぞれ性格があるんですね。超ビビリなんです。ケージに近づくとさりげなーく小屋に入ってしまったり、手にのせようと思うとビクビクしていて、やっと手にのせても、ものすごく警戒してるのがわかるんです。一分ともたないかんじなので、かわいそうですぐケージに戻すのですが・・・。 どうやったら飼い主に対して警戒をといてくれるのでしょうか・・・。

  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • メスのハムスターが手を噛んだり大変です・・。

    このあいだの日曜日、2代目のイエロージャンガリアンを飼い始めました。メスです。 昨日から、ケージをず~っとかじっていて、出さないと(1週間はそっとしておかなくちゃいけないとペットショップの店員さんが言っていたから)、ついにケージをよじ登って本当危なっかしいのです。 1代目のオスのハムスターの時も2年目あたりから良くそういうことがありました。 本にはストレスのせいと書いてあり、出すとすごく喜んでいたので、今回も少しだけ・・と、ふたをあけたらすごい勢いで喜んで出てきました。 しかし、チョコチョコすごくすばしっこいので、手でカバーするようにしたら噛むのです。 でも、しょうがないから軍手をして手の上に乗っけたら、すごい落ち着いて全く噛みませんでした。 大丈夫かな?と思ってまた素手で触ったら、そこまで噛まないのですがやはり噛むんです。こっちが恐がってしまいます。前のハムスターはそんなことありませんでした。オスだからだと思いますが・・。 メスは気性が荒いと聞いてますし、でもケージをかじってよじ登っているのは本当危ないのです。 まだ4日しかたっていないというのもありますが、たぶん慣れてないのは人の「手」だけだと思います。 けど、この調子だとなんとなく慣れなさそうなのです。 なんとか慣れさせる方法はないでしょうか? あと、ケージをかじったり、よじ登ってぶら下がったりしているのを、どうやって治せばいいですか? 長文になってすみません。 どなたか教えてください。

  • ジャンガリアンハムスターの水与えについて

    以前、この欄でジャンガリアンハムスターには水を与えないほうが良いとの回答がありましたが、私自身ハムスターを飼っていまして、このようなことが信じられなく、皆さんにお聞きしたいと思い投稿しました。 ペットショップでも多くのハムスター関連の本でも、給水ボトルの設置は普通だと思うのですが、Jハムには水を与えないほうが良いのでしょうか。 Jハムの生息地が砂漠地帯ならゴールデンハムスターもシリア地方の砂漠地帯だと聞いております。 回答者の方に教えたといわれる、ペットショップの店員さんが6年間もJハムを飼われたとの事も、少し信じられない思いです。 できれば、専門の方や長くハムスターを飼って居られる方のご回答をお願いしたいと思います。

  • ハムスター飼ってる方!!

    7月11日にハムスターのパースホワイトのジャンガリアンを飼いはじめました。今回初めて買うんですが、ハムスターが凄く身体をかいてるんですが、ハムスターはそんなものなのでしょうか? 見てて可愛そうで・・・。 床材がいけないのでしょうか?? 床材はモミ?ヒノキやスギよりも低刺激で、小動物には良い。って書いてあったのですが・・・。床材は、牧草がいいと聞いたのですが、牧草がいいのでしょうか??お勧めの床材があったら教えてください。 意見お待ちしております。

  • ジャンガリアンハムスターのオス

    1ヵ月後に、ジャンガリアンハムスターを迎え入れようと思います。 過去にジャンガリアン2匹を飼い、そして現在ゴールデンが1匹いるのですが、メスしか飼ったことがありません。 今まで飼ったジャンガリアンは、慣れてくれずによく噛まれました。 (このときは知識不足だったので、ハムたちには申し訳なかったと思っています・・・。) そこで今回オスも検討しているのですが、調べていると、オスのほうがメスよりも温厚でおとなしいと書いてありました。 個体差はあると思いますが、やはり全体的に見てもオスのほうが飼いやすいのでしょうか?

TK-CAP02BKの保証について
このQ&Aのポイント
  • TK-CAP02BKは学校で購入し、まだ6ヶ月たっていませんが、粘着部分がキーボードにくっつき、キーが壊れてしまいました。説明は無くしてしまい、箱のみです。レシートは渡されていません。保証は適用されますか?
  • 購入してから6ヶ月も経っていないのにTK-CAP02BKのキーボードが壊れてしまいました。キーが粘着部分にくっついてしまい、使用できなくなってしまいました。保証が適用されるか教えてください。
  • 学校で購入したTK-CAP02BKのキーボードが壊れてしまいました。粘着部分が原因でキーが動かなくなり、使えなくなってしまいました。保証の対象になるのか教えてください。
回答を見る