• ベストアンサー

自爆ジハード

この世はアホらしいってことなのか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

hitonomichi35さん おはようございます。 テレビからの情報では、テロを起こすような若者は「コーラン」を熟読していないイスラム教徒らしい。 私はコーランは読んだことがありませんが、例えば、聖書にも、この世でいかに生きていくかの知恵が書いてますし、仏教の経典は、奈良の薬師寺で写経した「般若心経」しか知りませんが、「空」はこだわらず、かたよらない心を、広く広くで、テロリストは完全に偏った心だと思います。 宗教の経典は、ただ、世界観の真理を説くだけでなく、この世を、いかにより良く生きていくかも書かれていると思います。 しかし、私も大学生の頃は、まだ未熟で、将来、どのように生きればいいか悩んだものです。 その時ためになった一冊は 沢木耕太郎の「彼らの流儀」新潮文庫です。 いろいろな人の生き方を短編でまとめたもので、その中に、東京外語大学でイスラム語を専攻した人の話があります。 彼は大学でイスラム語を習ったにも関わらず、マイナーな言語なので、どのように仕事に生かしたかいいか分からない。 大学後、独学でイスラム語の勉強続け、通訳としてアラビアに行く機会出来たが、現地に行くと自分のイスラム語は、まったく現地の人に通じない。雇った人からは、「使えない」と言われる始末。 昔からの夢だった、砂漠でタレガの「アルハンブラ想い出」をギターで弾いたが、砂漠は壁がないため、音の反射せず、まったく音が悪く、虫のアブがたかってくる始末。 しかし、彼は、現地でアラブ文字の「文字の形」に美しさを見ました。 帰国後、何十年もアラブ文字の書道を独学でしていたら、年を取って、アラブ人から、独特の美しさのある、アラブ文字と評価され、アラビアのアラブ文字の書道会で入選したそうです。 その後は、大使館で働いているといった話です。 地道にコツコツやっていくと、花が開くというエピソードです。 hitonomichi35さんもイスラム語の勉強をして、AIPS(アルケー・イスラミック・ピース・ステイト)の建国の祖となり、現在のアラブ世界を調停してください。 成功したら確実に、未来の世界史の教科書に名前が載ります。

hitonomichi35
質問者

お礼

ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

• kurinal
回答No.6

人の道さま、こんばんは。 どうも、「現世的利益(遺された親族)」のためにも、してしまう、とか。

回答No.5

>この世はアホらしいってことなのか。 この世のしがらみから自由になることが出来ずに、自爆テロをする羽目になっちゃったんだとおもうよ。 この世のしがらみにからめ捕られなけりゃ、自爆テロなんてやらんでしょ。

• hekiyu
回答No.4

聖戦で死ねば、天国に行けるそうです。 天国では、六人の処女に囲まれた生活が 待っています。 ちょっとした金正日気分を味わえます。 天国に比べれば、この世はアホらしい、という ことになるでしょう。

• ks5518
回答No.2

>この世はアホらしいってことなのか。 『神の為に命を捧げられる』、『それによって自分自身の来世が約束される』、、、こういう事です。 ひとのみちさんには考えられない事だと思いますが。 世の中には、あなたの常識が非常識な場合もあるのです。 もちろんひとのみちさんは理解されている事だと思います。 ということは、、、この質問は『愚問』ということか??

回答No.1

この世=自分の射影=自分はアホらしい。 低い山は、その山なりに楽しめる。 (自尊心や自己顕示といった他人との比較が不満足の始まり)