• 締切済み

ジハードの考え方って

殺してもいいですよって事?

みんなの回答

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.5

違います。 他の回答者様も書かれていますが、元々「ジハード」というのは、jahadaという「努力する」「奮闘する」という動詞から出た名詞です。 ジハードは「アッラーの道(=信仰)のために努力すること」であり、最大のジハードは己との戦い(自己を律すること)であり、最小のジハードは「武力攻撃をやめない敵と戦うこと」と言われているほど、ムスリムは自己の精進をより高いジハードと理解しています。 万が一「相手と武力で戦う」という意味でのジハードであっても条件が沢山あります。 私は学者でないので大雑把にしか書けませんが・・・ ・相手が攻撃してきても防御レベルまでの応戦。まず話し合いでの解決を図る。 ・どうしても相手が攻撃を緩めずに犠牲が増え、話し合いにすらならない場合は最終的に武力で応戦。 ※しかし「たとえ一方が『このままでは殺されてしまう』という恐れから相手を殺そうとしているとしても、それは殺人であり罪である」という伝承があるので、無闇には殺せない。 ・上記の補足として、武力による戦いは、それを正当化する原因、方法、目的がなくてはいけない。 ・女性や子供や老人は非戦闘員。味方側の女子供老人には戦わせない。 ・敵の女性や子供や老人も非戦闘員。更には敵側からの使者は成人男性であれ非戦闘員扱いで応対しなければならない。 ・敵の遺体を傷つけてはならない なので、現在のイスラム国がジハードと称して行っている蛮行がどれだけイスラーム法に反しているのかがお分かりになると思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 「殺してもいい」というのは言い過ぎで、聖戦をやった結果相手が死ぬのはしかたない、程度ではないでしょうか。  あるいは、聖戦でなら、相手が死んでも「殺人には該当しない」のだろうと思います。  日本だって、「違法薬物でラリっているときに車を運転して人をひき殺しても、殺人ではない」とされているのです。  ラリっていれば、その行為の結果人が死んでも「人を殺した」ことにはならない。裁判官はそういいます。実に、納得のいかない話ですけどネ。  超善良なる日本人法律家に聞けば、「日本の刑法典のどこにも人をひき殺して良い、とは書いていない」というでしょう。まあ、それはそうですけどね。  でも、実際にひき殺してても処罰もしないんです、「無罪」放免。無罪なんです。罪はナイ。  自由意思でラリってても、ラリってさえいれば無罪。人を殺したことにはならないのです。私としてはおかしいと思うのですが、それが日本人一般の解釈です。  同様に、ジハードなら無罪。(ジハード中は故意がないから)人を殺したことにはならない、という論理もあり得るんじゃないですか?  日本の法律的に言うと、「ジハードは違法性阻却事由」なんだろうと思います。  だから、例えば人質や女性を殺したあの連中に質問者さんが、「殺して良いのか」と聞けば、奴らは真顔で「俺は人殺しはしてないよ」と答えるンじゃないか、という気がします。  私のように、自分の意思でラリっている人間は処罰するべきだと思っている人間がヤツらを非難できるのは当然ですが、ラリっている人間を処罰しないことを良しとする一般の日本人が、どういう考えで宗教的に陶酔している人を非難できるのか、聞いてみたい気がします。  余談ですが先日、「雪だるまを作るのは反イスラム的行為だ」という、イスラム教の権威者による「宗教的見解」が出たそうです。流行の某映画は、反イスラム的なんですね。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

先日、テレビのニュースで日本在住のイスラム教徒が発言していました。 イスラム教にテロや殺人をしてもいいなどという教えはないと。 つまり、イスラムの教えを勝手に作っている人達がいるのです。 そんな教えは簡単に作れるのですが、それを信じ込む人達もいるということですね。 だから、どんな宗教にもいろんな派に分かれるのです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

人それぞれです。  イスラームの聖典『クルアーン(コーラン)』においては   →『神の道において奮闘せよ』という意味です  これが転じて、これが異教徒討伐や非ムスリムとの戦争をあらわす「聖戦」(「外へのジハード」)の意になってます。  つまり異教徒相手には戦争する事は許されます。というが・・・戦争は行の一つであり、いわば義務です。    つまり殺してもいいですよ、というより、イスラムではない異教徒に戦争を仕掛けなさい  という意味です  

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

日本のテロリスト集団の核マルに、戦争でしようする武器を与えたらどうなるか、それと同じです。でも、確実に違うのは、核マルは絶対に殺されないと思い切っているバカ、ジハードは殺される可能性も大きいので、その前に殺してやろう、強姦してやろう精神。

関連するQ&A

  • 自爆ジハード

      この世はアホらしいってことなのか。  

  • 自爆ジハード≠神風

      イスラムは自爆ジハード=神風って思ってるみたいだけど、日本にしてみればいい迷惑だよね。 何故なら自爆ジハードは神風と呼ぶにしてはあまりに芸が無さ過ぎるからです。 単に酷たらしいだけで全く芸術性が無い。 イスラムの連中は神風に憧れてるみたいだけど、これは文化的コピペの類であり、いい迷惑なんで日本としてはイスラムに抗議すべきではないでしょうか。  

  • イスラム教に改宗しジハードすると天国行けますか?

    この前マラソン会場でジハードした(圧力鍋を爆弾に改造したらしい)イスラム教信者がいましたが、アメリカで爆弾作って人ゴミで爆発させたり、アルカイダのビンラディン様みたいに飛行機で激突・炭疽菌みたいなヤバいモノをオバマにプレゼント等すると、天国に行けるとアルカイダやビンラディン様が言っていましたが、天国に行ったり、来世は幸せ(イケメンや美女になり、金持ちのセレブで、北朝鮮みたいに変な国に生まれたり変な病気にならない等)になるには、ジハード(何故か世間一般では自爆テロ扱い)したり、オウム真理教で修行したり、お布施したり、悪いヤツはポアして救済(修行して、解脱して、真理勝者になり、来世が地獄行きの人をカルマ落としで殺すと、その人はカルマが落ちて救済される金剛仏教の教えによる)しないと、来世は3悪趣(地獄・動物界・餓鬼界)に堕ちたり、人間になっても日本みたいに貧乏な国に生まれて、ビックダディの汚い・不細工・貧乏・やりチンのマダオになったりするんでしょうか?

  • エジプト版ポケモンの目的がジハード!?

    エジプトで放送されているポケモンの主人公の目的はジハードである!。と、豪語した友人がいました。なんでもカイロに旅行に行った際にホテルのテレビで見たというのですが、どうにも信用できません。どなたか真実を知っている方いらっしゃいませんか?

  • テロとジハードに明け暮れるイスラムは人類共通の敵か

      イスラム国の出現によってイスラムの本性が見えてきました。 他国の罪のない民間人を捕らえては見せしめに公開処刑したりもしています。 いわゆる人間性とか倫理観のようなものは全く見受けられない。 やはりイスラムとは悪の枢軸であり人類共通の敵なのか。  

  • FF6 ファイナルファンタジー 6 VI ジハード 魔石

    ジハードを入手するために8竜全部倒したのですがジハードの魔石が見当たりません. 倒す順番とかあるのでしょうか? はっきりと覚えていないのですが順番的には オペラ→ナルシェ→ゾゾ山→古代城→フェニクス→瓦礫→瓦礫→狂信者 だったと思います. 瓦礫が最後じゃないと手にはいらないのでしょうか? もしくは魔石になったあとすぐに入手せずにテレポストーンなどで瓦礫をいちど脱出すると消えてしまうのでしょうか? もし全部倒したあとにバグでもいいので手に入る方法があるのであれば入手方法を教えてください.

  • 高校生のうちにやりたいコト(やりたかったコト)はなんですか?

    タイトルの通りです。 高校生のうちにやりたいコト・やりたかったコト・やっておけばよかったコトなどありましたら教えて下さい。 どんなコトでもいいです。 小さなコトでも、大きなコトでも。いくつでも。 思い出に残るコトでも、くだらないコトでも。 たくさんの意見待ってます!!

  • 分かりやすい文章

    次の文章は、どれが1番分かりやすいでしょうか? 1.君は、僕のことを1番知っている。 2.君は、1番僕の事を知っている。 3.1番君は、僕の事を知っている。 4.僕の事を、君は1番知っている。 5.僕の事を、1番君は知っている。 6.1番僕の事を、君は知っている。 7.1番僕の事を知っているのは、君だ。

  • 苦労することは美しい事・素晴らしい事なのでしょうか

    苦労することは美しい事・素晴らしい事なのでしょうか? 本当は苦労することは惨めで可哀そうな事だけど、 それじゃーやってらんないから 無理やり美しい事・素敵な事と思う事によって頑張るようにしてるのでしょうか?

  • どう思いますか?

    人から嫌な事や辛い事やキツイ事を言われることは 必要なことでしょうか? また人に嫌な事や辛い事やキツイ事を言うことは 必要なことでしょうか? 自分は同じような内容でも 言葉次第で感じ方が違うと思うので、 嫌な事や辛い事やキツイ事をいうより アドバイスみたいな感じで言う方が ずっといいと思うんですが・・・