• ベストアンサー

エジプト版ポケモンの目的がジハード!?

エジプトで放送されているポケモンの主人公の目的はジハードである!。と、豪語した友人がいました。なんでもカイロに旅行に行った際にホテルのテレビで見たというのですが、どうにも信用できません。どなたか真実を知っている方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

少々、ご質問とはズレますが・・。 私は行った事はないものの、海外のアニメ事情に興味があるので、そういったサイトも見ているのですが。 『あらびあ どっと こむ』 ここの「アラブ世界で起きたポケモン騒動について」 http://www.arabiago.com/tvradio/anime/pokemon.htm ここで、面白い背景を知る事ができます。 中東の多くは、アメリカ版ポケモンを基本としており、キャラ名などもそれに準じている。 また、ポケモンの「火・水・地・・・」といった属性の考えや、星型、十字、などの図形が宗教的意味に取られる事など、宗教指導者らが作品を非難し禁止した背景が述べられています。 ですから、当の日本人には想像も付かない、いい意味でも悪い意味でも、「宗教的」意味がポケモンに重ねられているのはありえるような気がしますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんな記事を見つけました。 意外と、、、というか、当たり前のように 問題になってますねー。 私も、たまに見て感動したりして見てますが、 けっこう邪悪な見方もできます。 (おそらく)捕獲時に、洗脳され、都合のいい ときだけ、呼び出して、利用し・戦わせる。 必要がなくなったら、カプセルに戻す。 某無所属議員の旦那さんが、反対するのもわかる 気もします。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/nobuta/arc/special3.html