• ベストアンサー

お茶を飲むときは湯呑みかマグカップか

お茶を飲むときには、湯呑みで飲むべきでしょうか、マグカップで飲むべきでしょうか?

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02140023
回答No.9

飲むのが自分だけなら予算や手の事情に合わせお好きなように。 (私は皮膚病の後遺症で熱いものが持てませんw) 抽出には形状やサイズにそれなりの必然性があるんで急須のようなきちんとした道具が必要ですが、飲む分には飲めればそれでいいでしょう。 私は食器にはあまりお金かけたくないんで、大概の飲み物はや熱いのも冷たいのも、味噌汁ですらステンレスの保温マグで済ませています。 独り身ならではの暴挙ですなw ただ、さすがに来客にまでこれは薦められませんが。 最低限の礼節として、数名の来客をもてなせるだけの茶器は持つ必要があるかもしれませんね…。

qasbnk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#230940
noname#230940
回答No.8

自宅や職場などで、自分で飲む分にはどちらでも良いと思います。 ただ、本来なら茶碗だと思います。

qasbnk
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.7

別にどちらでも構わないでしょう。 自分は会社ではマグカップでしたが、家では湯のみです。

qasbnk
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.6

気に入った器ならなんでもいいでしょう。 冷めやすい、取っ手がないと熱い、糸尻がないなど違いはありますが。 私は家ではボーンチャイナのマグ、職場では素人手作りの瀬戸物の湯呑みを使っています。

qasbnk
質問者

お礼

• ootemon
回答No.5

自分が飲みたいほうで飲んでいいと思いますよ。 うちは湯のみがないのでマグカップで飲んでます。

qasbnk
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.4

日本茶ですかね? だったら湯呑みで飲むのが王道です。 あの湯呑み一杯分が最も美味しい一杯なのです。 マグはコーヒーですね。 ちなみにマグだけでカップという意味もあるので 日本人が”マグカップ”というのはおかしいんですよ。

qasbnk
質問者

お礼

• tarutosan
回答No.3

最近はステンレスのダブルウォールという手もありますぜ旦那。

qasbnk
質問者

お礼

回答No.2

はじめまして♪ どちらが良い/悪い という事は無いので、どっちでも良いのですが、、、、 雰囲気、風情と言う観点から、日本茶の場合は「湯のみ茶碗」を用いた方がベターでしょう。 利用する本人が気にならなくとも、見ている人の感情としても、和の心で統一した方が、なんとなく落ち着いたりしますからね。 あまり気にしすぎなくてもオッケーですけれどね♪

qasbnk
質問者

お礼

回答No.1

湯呑みがいいとおもいます。

qasbnk
質問者

お礼