• ベストアンサー

冷めないマグカップはありますか?

自宅で常に暖かいのみものを飲みたいのですが 沸かしたお茶を湯呑みやマグカップにいれても 時間が経つと冷めてしまいます。 熱いうちに一気に飲むことはできません。 この場合、何か電化製品や、冷めないマグカップはありますか? 蓋ナシが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フタ無しで冷めないマグカップ、理論上ありえません。 蓋が無いということは液体が空気に触れているので、保温するなら密閉するか熱を加えるしかありません。 二重構造のマグカップで口元だけが開いているものは数々ありますね。 保温ポットに入れて飲む分量だけカップに注いで飲むのがお勧めかと。 そういう用途ならサーモスの保温ポットは私も使っていますが重宝しています。

groalwuisrxoh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

既に上がっているように、保温加熱製品はちゃんとしたものは東芝から、USBを使ったオフィス用品もあります。 USBのものは殆どが保温性能の面で足りないと思いますがどうかな。 ステンレスタンブラーは簡単に導入できすぐに実感できますよ。 ステンレスではない見た目のもの、取っ手付きもでてきています。

質問者

お礼

回答No.2

はじめまして♪ 『冷めないマグカップはありますか? 』 ありません。 「冷めにくい」マグカップなら、在ります。 魔法瓶のように、多層構造になったマグカップであれば、保温効果が高くて「冷めにくい」のです。(中間に断熱材を装備した物とか、空気層を持った物とか、イロイロ在ります。) しかし、「熱さ」を保つ場合ですと、上面から出て行く「湯気」が熱を奪う割合が大きい。 保温性の高い容器と言っても、側面や底面から逃げる熱をかなり防いでくれますが、一番大きな影響の上面(蓋)が無い状態では、大きな期待は出来にくいと思えます。 紙や発泡材の簡易コップでも、構造的に細かな空気層を持つので保温性がそこそこ高く、薄いプラ製の蓋を付ける事で、かなりの保温効果を持たせているのが、大手のコーヒーチェーンや大手のコンビニチェーンのテイクアウト用コーヒー容器で広く活用されています。 カップ麺等も、熱湯を注いでから蓋をして数分、、、蓋を開けておくとドンドン温度が下がってしまい、美味しく出来なく成るんですしねぇ。。。。 段ボールを切って、簡単に乗せられるフタを使った方が、低コストで効果的ではないか?と想像します。 あと、家電製品としては「保温プレート」などの加熱機器が在ります。 見た目デザインやサイズや機能等で様々な製品が在りますが、基本的には電熱コンロと同じで、煮炊きや焼く程までは熱く出来ない。という電熱器具に成ります。 乗せている器、湯のみやマグカップが熱く成るんで、効率的な部分からは、金属製の容器にプラスチックの取手、という組み合わせの方が実用面ではベストだろうと思いますし、器の外側を暖めるので、保温性が低い容器の方がより効果的だろうと想像します。 私も雪国在住ですし、猫舌でもあるので、お気持ちはそれなりにお察しします。 私の場合は、ヤカンを乗せられる原始的な石油ストーブが在るので、冷めてしまったらヤカンのお湯を利用して「暖め」ています。 (時間的には、間違いなく「電子レンジ」の方が速いと思います。) あ、なんだかゴメンナサイ。余談の方が多く成ってしまいました。

質問者

お礼

• Harry721
回答No.1

私はサーモス THERMOSの「保温マグカップ」JDC-240というのを使っています。 Amazonでも家電量販店でも簡単に買えます。 冷たい6時間くらい、熱いものならば2時間くらい保温されます。 蓋が付いていて蓋をした方が持ちがよくなりますが、蓋をしていなくても30分くらいならば大丈夫です。 以前は、電気式も試したことがありますが、電源が必要だし、使えるところが限られているので不便でした。 今はこれで満足しています。

質問者

お礼