• ベストアンサー

陶器のマグカップの中に、素焼き風の湯飲みがはまってしまい、抜けなくなりました

陶器のマグカップの中に、素焼き風の湯飲みがはまってしまい、抜けなくなりました。 上から見ると、マグカップは薄い正円、湯飲みは厚めのいびつな円です。 こちらの過去ログやサイトなどを検索して 「とりあえず乾かしてみる」 「外側のをお湯で温めて内側のを氷で冷やす」 「隙間に洗剤・油などを入れてみる」 を試したのですが、かなりしっかりとはまっているらしく、外れません。 どなたか、外し方をご存知ではないでしょうか? また、最悪の場合として 「外側だけ壊して、内側を壊さないように取り出す」 やりかたもありましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.5

同じ経験あり・・・ 私もいろいろやりましたが,どうしても外れませんでした。 片方だけ壊す方法ですが,こうしてはどうでしょうか? ポイントは,水につけながら作業をする。 こうすると水が衝撃を弱めるので一気に全体が砕けるという ことが起こりにくくなります。破片も飛び散りにくいので 作業も比較的安全です。 こうしておいて,ラジオペンチのようなもので外側のカップの 部分を挟み砕くようにして削っていきます。 私の場合はこれで内側のみ助けることができました。 最後の手段ですが,どうしてもだめな場合は挑戦してみる 価値はあるかも知れません。

pyro_baby
質問者

お礼

同じ経験者の方ですか!なんとなく心強かったです(笑)結局、取れずに割ることになってしまいましたが、無事に中身だけは取り出せましたのでご報告いたします m(_ _)m

その他の回答 (4)

• bell1
回答No.4

なんだか本当に頑固そうですね。どうしてもだめなときは、麺棒に布を巻いて底をこつんこつんと強めにたたいてみてください。 カップなどは底からの衝撃には結構強いのでわれません。(ただもちろん力いっぱいやったら割れますよ) がんばってください

pyro_baby
質問者

お礼

本当に頑固で困ります・・・試させていただいたのですが、やっぱりダメでした(泣)ありがとうございました!

noname#74687
noname#74687
回答No.3

「外側のをお湯で温めて内側のを氷で冷やす」 「隙間に洗剤・油などを入れてみる」 をやった直後にテーブルなどにタオルなどを厚くしいてそこに「パカン!と言った感じで下向きにたたきつける」ではどうですか?自分にはそのくらいしか思いつきません・・・。

pyro_baby
質問者

お礼

ご意見有難うございました。結局、にっちもさっちもいかない状態になってしまいました(泣)

noname#10732
noname#10732
回答No.2

マグカップと湯飲の中の空間を100度以上になるようにすればはずれるはずなのでオーブン等で加熱しましょう (外側を乾かしてから電子レンジにかけてもいいかも)

pyro_baby
質問者

お礼

叩くとかではなくて新しい発想ですね!ありがとうございました~

noname#107878
noname#107878
回答No.1

よほど強く押し込んだのでないかぎり、ほんのちょっとした摩擦で固着していると思われます。過去の質問に対する回答をお試しになったということですから、あとはpyro_babyさんがお書きになっている3通りの方法を併用しながら、それぞれマグカップをコツコツと割れない程度に軽くどこかに当ててみてはいかがでしょう。焼き物といえどもある程度の弾力はありますから、諦めないで根気よくがんばって下さい。

pyro_baby
質問者

お礼

ありがとうございました!がんばってみましたが、やっぱりダメでした・・・