• 締切済み

マグカップにはまった湯飲み茶碗

初めて質問します。 マグカップに湯のみ茶碗がはまってしまい 取れなくなり困っています。水につけておいて多少の水は入るのですがいくら抜こうとしても取れません。どなたか経験のあるかた お知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mamarin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

石けん水を入れてみたらいかがでしょうか。ぬるぬるしてとれるかも知れませんよ。

mhm85372
質問者

お礼

有難うございました。同じような質問の方の回答から 油を隙間からたらすと良いとありましたので やってみましたらスルッと抜けました。 勉強になりました。どうもお世話様でした。

noname#79554
noname#79554
回答No.2

湯飲みに水を入れた状態で、マグカップを、あまり温度差があると割れるかもしれないので、ぬるま湯にでもつけてみてください。

mhm85372
質問者

お礼

有難うございました。 初めは中に氷水をいれて 湯せんにかけてみましたが 駄目でした。 他の方が同じ質問をされてましたので そちらの回答に油を隙間から入れると取れたというのがありましたのでまねてみましたら 本当にスルッと取れました。 どうもお世話様でした。

noname#195040
noname#195040
回答No.1

お湯につけて置くと取れやすくなります。

mhm85372
質問者

お礼

有難うございました。同じような質問の方の回答から油を隙間から入れると良いと ありましたのでやってみましたらスルッと取れました。 どうもお世話様でした。

関連するQ&A

  • 湯のみがマグカップに、はまってしまいました

    湯のみがマグカップにはまってしまいました。12/12日にも、お皿が茶碗にはまってしまったという質問がありました。 洗剤を使う、外を温めて中を冷やす、鍋に逆さに入れて沸かす、叩く等。回答の全てを試しましたが、はずれません。他に方法はあるものなのでしょうか?

  • マグカップ又は湯飲み茶碗で音(ミュージック)の鳴るもの

    温泉地、レジャーランドなどでよく売っているマグカップや湯飲み茶碗で、動かすと音(歌や曲)が鳴り出し、元に戻すと音が止むものを探しています。 よろしくお願いします。

  • ハイジの湯飲み茶碗

    どなたか「アルプスの少女ハイジ」のキャラクターグッズの湯飲み茶碗を売ってるサイトとか知りませんか? マグカップではだめです。湯飲み茶碗です。 ネットで検索してもゼンゼン引っかかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • マグカップと湯飲みが・・・

    どこで検索していいかわからないので質問します。同じ質問があったらすみません。 マグカップと湯飲みが挟まって取れません。割ってとるという方法もありますが、二つとも助けたいので何かいい方法ありませんか?暖めたり、冷たくしたりしてみましたが取れません。教えてください。

  • マグカップの中に湯のみがはさまってしまいました

    昨日、友人が来たのでコーヒーを友人のを湯のみで 自分のを自分専用のマグカップで出しました。飲んだ後にマグカップの方が大きいのでマグカップの中に湯のみを入れておいたところ外れなくなってしまいました。隙間に、潤滑油や台所洗剤を入れてみたり湯のみの中に氷水を入れてマグカップを熱湯の中に入れてみましたが全く効果がありません。 マグカップはお気に入りでもう売ってないものですので絶対に割りたくはありませんが、湯のみも大切に使っていたものですのでできれば割りたくはありません。 とりあえず、割らずに出せる方法があればアドバイスをよろしくお願いします。

  • 湯のみ茶碗に話しかけても返事がないのはどうしてか?

    私の湯のみ茶碗は欠けている。それに焼酎を入れて飲んでいる。仕事に追われ、この頃やっと、ゆとりができた・・・ このように書けば、味方も増えるに違いない。何しろ井上陽水の歌詞からパクったので、中高年は無意識のうちに郷愁の念を抱くはずだから。 だが、そんな中高年は、よく分かっていない。今、春休みで児童・学生たちが家でゴロゴロしていることを。うちの子もそうだ、宿題とゲームをやりながら、家で過ごしていることが多い。私は仕事の途中を抜け出して、そいつらに昼ごはんを食べさせに帰らねばならない。 体力を使っていないからだろう、そのガキどもは今夜12時まで起きていた。私はキッチンで換気扇を回しながらタバコをつまみに焼酎の水割りを飲み、そしてついに湯のみ茶碗に話しかけた。 「私は一体誰なのだろう。どこに向かっているのだろうか」と。 だが、湯のみ茶碗は返事をしない。今までの経験からすると、ちゃんと喋ってくれるはずなのに、今日は全然返事をしてくれない。子供らが寝静まったこの時間、ようやく自由時間が訪れたと言うのに・・・ どうして湯のみ茶碗は喋らないのか? 「これでは私の独り言やんか」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=kPBzTxZQG5Q

  • 食後のお茶について。湯呑?ご飯茶碗?

    こんにちは。 食後のお茶について質問します。 食後のお茶は、みなさん何で飲まれてますか? 母方の実家は、日常の家族の食卓では、食べ終わったご飯茶碗にお茶を注いで(茶碗をゆすぐようにして)頂いたりします。 夫の実家は食べ終わって、湯呑を出してお茶を飲みます。 私もふだんは、普段使いの湯呑で食後のお茶を飲んでいます。 夫は、もし私が食べ終わったあとのご飯茶碗にお茶を注いだら、嫌がるような気がします。 みなさんどうやって、食後のお茶、飲んでますか? 地域によって違いがあるのでしょうか? ご飯茶碗は、やはり変なのでしょうか(''?)

  • 割れた湯呑み茶碗の修理(代金)について。

    茶道具ではないのですが、茶道のお茶碗は修理して使うと聞いたことがあるので、こちらで質問いたします。カテゴリーが違ったらご指摘ください。 さて、私たち姉妹が昨年10月に、両親に誕生日プレゼントで備前焼の湯呑み茶碗をペアでプレゼントしました。ペアで1万円ほど、そんなに高価なものではありませんが、一応、作家さん手作りの一点物です。 すぐに使うのはもったいないと、お正月から使ってくれていたようです。が、両親と同居する叔母が、昨日、その父の湯呑みを割ってしまいました。 私たち姉妹がプレゼントしたものであること、使い始めてまだ1週間ほどだったことなどから、叔母はとても気に病んで、「修理をするか、弁償する」と言っています。 両親も私たちも、「高価なものでもないし、割れるのは仕方のないことだから、気にしなくていい」と言っているのですが……。 そこでお聞きしたいのが修理についてです。 少し大ぶりの備前の湯呑み茶碗。粉々ではなく、5~6個に割れています。ほぼ全部の欠片が揃っているので、継げば何とかなりそうには見えます。 このようになってしまったものを、修理して使えるものでしょうか。 また、修理してもらうとしたらどのような所に持ち込めばいいのでしょうか(ちなみに、私は関西在住、大阪、京都あたりだと出かけていけますので、修理してくれる所をご紹介いただけたらと思います)。 そして最大のポイント、料金はいくらくらいかかるものでしょうか。 修理するなり弁償するなりすることで、叔母の気持ちがすっきりするのなら、と思い、質問することにしました。 よきアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 百均で買った湯飲み茶わんの底をツルツルにしたい!

    職場用に、百均で湯飲み茶わんを10数個買いました。 そのほとんどが、底の部分(机に置いたときに輪っかの跡がつく部分)がザラザラして、 手触りが悪いです。 触った時にザラっとして気持ち悪いのですが、ツルツルにするいい方法ありませんか? しばらく使っていれば自然にツルツルになるものでしょうか? いいアイディアをお持ちの方は教えてください(^^)

  • コーヒーカップの中に湯のみがはまってしまい取れません。

    洗物をしていたときに、マグカップに湯のみ(煎茶椀)がはまってしまって、とれなくなってしまいました。 小さい湯飲みなので、マグカップの中ほどの場所にすっぽりはまった形になってしまっています。 こういう場合、どうやったら、はずれるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう