初心者女性ゴルファーのためのドライバー・ユーティリティーの選び方

このQ&Aのポイント
  • ゴルフクラブを選ぶ際には、初心者女性ゴルファーにとって扱いやすいものを選ぶことが重要です。
  • 中古のXXIO6・7は予算に合わせて良い選択肢であり、初期投資においても妥当です。
  • ドライバーとUTは同じメーカーのもので揃えることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフクラブの選び方ドライバー・ユーティリティー

色々と見て回っているのですが、なかなか決めかねているため、お詳しい皆様のアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します! ゴルフ歴3か月の初心者 20代女性です。 今は打ちっぱなし場でのゴルフスクールに通っていて、未だコース経験はありません。 現在持っているクラブセットは、知り合いの男性から譲り受けたもので、ミズノ(MSと記載があります)のメンズです。 ただ、ドライバーは男性用の小さめのもの(用語がわからず申し訳ありません)で、ユーティリティーは入っていなかった為、この2つは通っているスクールで都度 練習用を借りています。 借りているこのクラブはドライバー・UTともに【XXIO8】です。 そろそろ自分のものを買い足そうと思っているのですが、アドバイスを頂けませんでしょうか? 先生には中古のXXIO6・7あたりのものを薦められていますが ランクC程度でもドライバーだと¥30,000以上するものが多く、予算オーバーになりそうです。 出来れば ですが、2本(ドライバー・UT)で3万円前後で済ませたいと思っています。 ですが、日頃からそれほど懐に余裕がないため、慣れたらすぐに買い換え というわけにもいかないと思います。 ・初期投資は高くとも、XXIOを買うのが妥当でしょうか? ・もしくは、先生に「これくらがいいと思う」と薦められている【フレックスA・ロフト12.5°】で他の安価なクラブにした方が良いでしょうか? (色々検索したのですが判断がつきません。↑の場合は、皆様のおススメを教えて頂ければ幸いです!) ・また、ドライバーとUTは同じメーカーの物で揃えたほうが良いのでしょうか? あまり懐に余裕もないのにゴルフなどと・・と思われるかもしれませんが、仕事上のお付き合いもあり、これから続けたいと思っております。 ご親切な皆様方のアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します(;_:)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teeup
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

一本ずつ買える女性用クラブで 安くて質の良い物があります。 ピンク色のエフィルというブランドです。 http://www.mizunoshop.net/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001001003020 ただ、女性の場合ロフトが13度までしかありません。 しかもシャフトが長いのでなかなか使いこなせません。 13度を使って適正な高さに出るかどうかは、その人のパワーと 構えた時の手の地面からの高さで違いますので 試し打ちができるといいですね。 高く上がらない場合はジュニア用のクラブで18度があります。 新品でも5000円程度なので、ちょっと硬いシャフトに入れ換えて 鉛を張って重くすれば十分に使えます。

a1shuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご紹介いただいたエフィル、全く存じておりませんでした。 未だ生産中の人気モデルのようで、大変参考になりました。 取り敢えずこちらを購入してみようと思います! スクールの先生が仰っていたフレックス・ロフトとは若干異なりますが、初心者&予算を考えると、この辺りかと思いました。 大変助かりました、ありがとうございます! 僭越ながら、検討の末 購入に至ったクラブをご紹介くださった「teeup」様をベストアンサーとさせていただきたく存じます。 皆様方へは本当に感謝しております! この度は本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • hajime64
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

仕事のお付き合いという言葉をききますと、大変そうですね。 ただ、ゴルフの経験が三か月ほどのところで、ドライバーの購入を検討なされるのは自然なことであると私も思います。 ですが、懐に余裕がないという状態でかつコースに出たことのないという状況ですとあまり高いものをいきなり購入するのはやめた方がよいのではないでしょうか。 私個人の見解ですが質問者さんは女性である以上必要なのは体幹を重点とした筋力トレーニングと年月が少ない以上技術的な部分が一番必要であると感じるからです。 ゴルフの筋トレに関するページがありましたのでよろしければ・・・ ↓ http://www.t-golf.net/content/?p=504 それでは頑張ってください。

a1shuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仕えている上司の接待等に以前からお誘いをいただいておりまして、この度ようやく始めることとなりまして・・ 仰る通り、いきなり高いクラブではなく、取り敢えず安価なものでゴルフというものに慣れ、自分のタイプと申しますか、その辺りが分かるようになってから再度買い換えを検討しようと思います。 トレーニング・飛距離のことまでご親切にありがとうございました! 練習に励みます!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 ゴルフクラブって好みですからね。  自分の購入先は楽天です。クラブだけじゃなく、ウエア、グローブは楽天で購入しています。クラブは型落ち品、ウエア・グローブはサイズ限定処分品を購入すればかなり安く買えます。クラブは新品が中古ショップよりやすいですし、保証対象なのでお得です。ただ、ウッド2本で3万円はきついと思います。同一メーカーで揃えるとドライバー2.5万円、ユーティリティ1.5万円位が目安と思われます。試打ができないと言うデメリットはありますけど、腕をクラブに合わせるしかないです(笑)  自分はキャロウエイのウッドを使用しています。楽天でレディースクラブを見てみたら3.5万円位でした。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/214309/tg1004227/?f=1&nitem=%E4%B8%AD%E5%8F%A4&s=2&x=0  他にブリジストン、プロギア、ミズノで探されてみたらいかがですか?XXIOはダンロップです。検索の際に、左側のキーワード(PC版)の除くに“中古”を入れ、並べ替えに安いにすると探しやすいです。ちなみにUSモデルと言うのは国内代理店を通さない直輸入品で、違いは保証が付かないことですけど、あまり気にしなくても大丈夫かなと思います。  ドライバー、ユーティリティは同一メーカー、同ブランドの方がかっこいいと思います。

a1shuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仰る通り、ドラーバー・ユーティリティは同ブランドで揃えたいと思います。 中古クラブの検索のアドバイスも大変参考になりました。 予算を考えるとあまり選択の余地がございませんので(笑)とにかく練習に励み、購入したクラブに自分を合わせていきたいと思います! ご親切なアドバイス、ありがとうございました!

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

練習を始めて3か月ならどんなクラブでも同じだと思いますよ。 特に女性なら、体幹が丈夫で、背筋力、握力も腕力もある人以外は クラブを振り回す力が足りないと思います。 しばらくは練習場でのレンタルで、芯に当たるのが1/3以上になれば 買ってもいいかもしれません。 私はゴルフ〇ートナーで買っていますが、1Wで1万円~1.5万円です。 女性用でも全国の店舗在庫を探してくれますから希望が見つけやすいです。 自分に合うクラブに出会うまではレンタルと試打をすることです。

a1shuto
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 近所のゴルフパートナー等の中古クラブ販売店もいくつか見に行ったのですが、田舎の為か女性モノが少なく、取り寄せてもらうにもどういったものがあるかも分からなかったもので、こちらで質問させていただきました。 しかし、今回みなさまにアドバイスをいただき、自分に合ったクラブを探すのも楽しみになりました! ご親切にアドバイスを下さり、ありがとうございました!

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

私は基本的に知り合いから譲り受けたクラブを適当に使っているのですが、やっぱり一回で自分に合ったクラブに出会うことは難しいです。 何本か試してみて、メーカーやシャフトの硬さを手で感じてみて合うものを見つけるしかないと思います。なのでメーカーやモデルは関係ないと思っています。 ちなみに私が一番しっくり来たのは、ベンホーガンという古いメーカーの中国製のシャフトでした。 打っていて一番気持ちが良かったクラブです。 あと基本クラブは新しいから良いという物ではありません。 古いクラブシリーズでも高値で中古市場で取引されていることを考えると、名器は名器という事です。 女性などの非力な場合、ドライバーはあまり考えなくていいと思います。個人的考えですが。 ドライバーを打った後、その感覚が残ってしまってアイアンが上手くいかないという経験があります。 ドライバーとアイアンは感覚が近いということを考えて選んだ方がいいです。 UTはアイアンの3番手4番手より優しいというイメージです。なのでアイアンに近い方がいいぐらいだと思います。それぞれの中間でもいいですけどね。

a1shuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに、練習中でもドライバーとアイアンを持ち替えた時の違和感を感じていました。 ここの感覚を近く感じられるものが良いというのはとても納得がいきました。 参考にさせて頂きます、ご親切に本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴルフクラブセットの購入について(初心者です)

    ゴルフクラブセットの購入について(初心者です) ゴルフ初心者です。ゴルフクラブセットを5万円以内で以前から買いたいと思っていたのですが、スクールの先生に聞くとナイキは若い人にはいいよということで調べたのですが、予算オーバーなのです。 他に調べたところ ミズノのファイナリストRV Wilson X31 SE あたりです。 ゴルフ初心者にオススメのブランドありますか? 5万円以内だと安すぎますかね? 頑張ってなナイキを買ったほうがいいですか? 教えてください

  • クラブ選びで相談です。

    クラブ選びで相談です♪ 今年からゴルフを本格的に始めてみようと頑張っている女性です。 ドライバーはミズノのJPXを購入したしました。 まだウッドとUTを揃えないといけないのですが、同じミズノのJPXでそろえようと 思っていますが、何番を選んでいいのか分からず相談です 他のメーカーさんには参考飛距離のようなものが書かれていますが、ミズノのカタログには記載が ないように思います(私が探せばいだけですかねぇ?) どなたか、参考飛距離のようなものがわかれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 初めてのゴルフクラブどちらがよいのでしょう?

    ゴルフを始めたいと思っていて、先日初めてレッスンを受けました。数か月はレッスンを受けたいと考えていますが。クラブで悩んでいます・・。少し上達するくらいまで使えそうなクラブを中古で購入(2.3年は使えてできれば良いもの^^;)したいかな、と考えています。そこで候補のクラブがあり・・教えて頂きたいのですが。ひとつは5.6年前のTaylorMade/ウッドV921Ti 1W(ロフト12°硬度L)3W(ロフト16°硬度L)/UT RESCUE185(ロフト18.5°硬度L)/アイアンV721 7本5I~S。シャフト 全てFLEX-TWIST-GRAPIHTE FlexLです。もう一つはミズノゼファーのハーフセットです。クラブの事がわかっていないのでつたない説明ですが^^;アドバイス頂ければ助かります。

  • ゴルフのアイアンの選び方をアドバイスください!

    ゴルフ初心者(打ちっぱなしのみ経験)の20代後半女性です。 初心者であることや、この先続けるか分からなかったことから、 取り敢えず安くて割と合っていそうなものを ということでアドバイスをいただき、 現在ドライバーとユーティリティーはミズノのエフィルを使用しています。 まだ打ちっぱなしでの練習ですし、当方身長(165cm)もパワーも割とあるほう(と先生からも言われます)なので いただきものの男性用ミズノ(セット)があり、アイアンはそちらで練習していました。 ところが、ゴルフ場の先生(エフィルを勧めてくれた方とは別です)から、「あなたでも、やはり女性用のクラブがいいと思う、それは重過ぎると思う」と言われてしまい 新たにアイアン(取り敢えず#7・#9)を買おうと思っています。 ところが、インターネットで探しても、同じエフィルの上記2本のアイアンがみつかりません。 (#7だけは1本見つけたのですが、購入後「品切れです」という返事が来そうな気がします) そこで、ドライバー・ユーティリティーはミズノ/エフィルを使用している私が使いやすそうなアイアンのアドバイスを頂けませんでしょうか? 同じミズノがいいのかなとは思うのですが、他のものを全く使ったことが無い為わかりません。 最初からセットで買い揃えなかった私の落ち度だとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ゴルフのクラブセッティングについて

    これから、ゴルフのコースに出ようとしている練習中の者です。 クラブは現在テーラーのr5のアイアンセットと、ドライバーを買いました。 このセットに合うFWまたはUT等の購入を考えていますが、どのように選べばよいのでしょうか? 重さを揃えた方が良いのでしょうか? バランスを整えた方が良いのでしょうか? シャフトもいろいろありますよね・・・・ アドバイスをお願いします。 あくまでも、コース経験無しの者にご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブをいただくんですが・・

    友達のお母さんが使っていたゴルフクラブを頂く事になったんですが、オーダメイドで作ったらしく、私の体には合わないって 心配され;確かに身長差もありますし(私→150センチお母様→164センチ)デモ、買う余裕もないし;クラブ貰ったら、 スクール通うぞ!!ってはりきってたのに・・そのクラブだと 練習用にもならないんでしょうか??何も知らない初心者なので、教えて下さい!!

  • 【初心者】20年前のゴルフクラブについて

    友人からアイアンセットを譲っていただき最近ゴルフを始めた者です。 クラブは20年ぐらい前のものらしく、ミズノ ダイナミック 80 のスチール製です。 これで打てるようになれば、どのクラブでも打てるようになるよと友人から 言われ、打ちっぱなし場で練習をしています。 色々な人からご指導を受けて練習をしているのですが、教えてくれる方からは よく「こんな重い(クラブ)のよく振れるね」と言われます。 調べてみると20年ぐらい前のプロ仕様の難しいクラブのようですね。 まとも(?)にまっすぐ飛ぶのは8Iで100yです・・・。 6か月後ぐらいに、ラウンドしようねーといわれています。が上達する気がしません。そこで 予算はあまりないのですが、ゴルフスクールに通うか、クラブを購入しようか迷っています。 どっち優先がよいでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • ジュニアのクラブ買い替えで・・・

    ゴルフはじめたときは、セットのクラブでした。身長も伸び、スクールの先生にもそろそろドライバーくらいはいいものを・・・と。お店でみたら、ツアーステージのジュニアドライバーが2万円!! ゴルフを始めて2年。本人はがんばる・・・とのこと。 身長135、4年生です。ゴルフ、ジュニアについて詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • 女性レフティのクラブは?

    女性レフティ用のクラブは少ないようですが・・ミズノだけ? ゴルフショップの方によると、男性用を使っている方もいるとか。みなさんどんなクラブを使っているのでしょうか? また、男性用から選ぶ場合どんなことにポイントをおけばよいでしょうか?

  • ゴルフクラブ新調するにあたり

    ゴルフクラブの買い換えをしようと思っています。今回は、きちんとフィッティングをしての購入予定ですが、クラブはミズノのものをと決めています。とある有名デパートの中にミズノの専門店があり、そこでフィッティングもやってもらえるのですが、気になるのはデパートは値引きが無いような気がするのですが、デパートで購入経験がある方教えてください。名古屋の松○屋です。

専門家に質問してみよう