転職面接で学歴に触れられるとは?

このQ&Aのポイント
  • キャリア採用の最終面接で急に学歴に触れられる状況に直面した著者が、どのような回答をしたか疑問を持っています。
  • 転職面接では通常は職歴や志望動機についての質問が主であり、学歴に触れることは珍しいです。
  • しかし、特別な事情により著者は高校から大学に進学し、それが面接で触れられた原因となったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職面接について

昨日、キャリア採用の最終面接(役員)を受けてきました。面接は基本的に今までの職歴と入社を希望している会社についででした。こちらからの質問について回答頂き、面接か終わろうとしたときに役員の方が急に私の学歴に触れてきました。 私は高校から大学まではエスカレーター進学しました。本来、その学校は高校から入学することが出来ないのですが、母が卒業生で父が転勤族で中学から入学することが出来なかったため、特別に高校から入学しました。 まさかキャリア採用の最終面接でそんなことを触れられると思ってなかったため、まともな回答を用意しておらず、ありのままを伝えたのですが、何か問題でしょうか? また、キャリア面接で学歴を聞かれた人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

その質問は大した意味は無いと思いますよ。 面接官はその学校を知っていたので興味で聞いたのでしょう。 学歴を聞くというのは何を勉強していたかとかです。 珍しいね~ くらいの感覚で聞いたのでしょう。 いいじゃないですか。 高校からでも強引に入る程度のコネ持ってます! エスカレータ式の学校で自分以外で人間関係が出来上がっている中に途中から入り込むというバイタリティーもあります! OKOK

その他の回答 (2)

回答No.2

採用担当者です。 >面接が終わろうとしたときに役員の方が急に私の学歴に触れてきました。 面接の本題、人柄の判断とは関係ないけれど、 気になったので聞いてみた、というところでしょう。 >私は高校から大学まではエスカレーター進学しました。 >本来、その学校は高校から入学することが出来ないので その役員さんもその学校のことを知っていた (卒業生かも)のでしょう。 高校から入れないことを知っていたので どうやって入ったのか、本当の学歴を言っているのか 念の為確認したかったのだと推測します。 ありのままの回答で問題ありません。 地方ですと大学より高校について聞かれることがあります。 地頭の良さ・その地域における同窓生のネットワークが 大事になってくるからです。

• hoge1229
回答No.1

聞くところもあれば、聞かれないこともあります。 基本的には、きまぐれです。 ありのままを答えればいいと思いますよ。