• ベストアンサー

ゴルフのクラブセッティングについて

これから、ゴルフのコースに出ようとしている練習中の者です。 クラブは現在テーラーのr5のアイアンセットと、ドライバーを買いました。 このセットに合うFWまたはUT等の購入を考えていますが、どのように選べばよいのでしょうか? 重さを揃えた方が良いのでしょうか? バランスを整えた方が良いのでしょうか? シャフトもいろいろありますよね・・・・ アドバイスをお願いします。 あくまでも、コース経験無しの者にご指導下さい。 よろしくお願いします。

noname#26563
noname#26563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 性別がわかりませんので、男性であると仮定して答えます。 とてもよいクラブをお持ちですね。 まずは、今持っておられるセットでも十分かと思います。 私でも持っているアイアンセットとドライバーの性能は生かし切れていません。 #アベレージ90ぐらいですが・・・ FWやUTは、コースを経験された上で、「必要だな」と感じたら買われると良いのではないでしょうか。 200ヤードをFWで狙ってグリーンに確実に乗せられるのであれば良いですが、大概は外れます。 そうすると150+50でも100+100でも結果は同じとなりますよね。 ましてや飛ぶにつれて、OBのリスクが増えていきます。 正確に前進した方が、必ずスコアUPにつながります。 #同時に自分にも言い聞かせています(^^; クラブのセッティング(重さやバランス等)ですが、これが判るようになるのも、相当経験が必要です。 まずは、今お持ちのクラブで腕を磨かれ、その上で他のクラブとの違いなどを感じられたら、検討されると良いと思います。 #他のクラブは試打を繰り返したりしています 私も色々やってみましたが、結局は元の性能を生かしきれないケースが多いです。 #それぐらい普通のクラブの性能が良いです。 沢山練習をして上達された時、本当に自分に必要なものが見えてくると思いますよ。