• ベストアンサー

ゴルフのクラブセッティングについて

これから、ゴルフのコースに出ようとしている練習中の者です。 クラブは現在テーラーのr5のアイアンセットと、ドライバーを買いました。 このセットに合うFWまたはUT等の購入を考えていますが、どのように選べばよいのでしょうか? 重さを揃えた方が良いのでしょうか? バランスを整えた方が良いのでしょうか? シャフトもいろいろありますよね・・・・ アドバイスをお願いします。 あくまでも、コース経験無しの者にご指導下さい。 よろしくお願いします。

noname#26563
noname#26563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 性別がわかりませんので、男性であると仮定して答えます。 とてもよいクラブをお持ちですね。 まずは、今持っておられるセットでも十分かと思います。 私でも持っているアイアンセットとドライバーの性能は生かし切れていません。 #アベレージ90ぐらいですが・・・ FWやUTは、コースを経験された上で、「必要だな」と感じたら買われると良いのではないでしょうか。 200ヤードをFWで狙ってグリーンに確実に乗せられるのであれば良いですが、大概は外れます。 そうすると150+50でも100+100でも結果は同じとなりますよね。 ましてや飛ぶにつれて、OBのリスクが増えていきます。 正確に前進した方が、必ずスコアUPにつながります。 #同時に自分にも言い聞かせています(^^; クラブのセッティング(重さやバランス等)ですが、これが判るようになるのも、相当経験が必要です。 まずは、今お持ちのクラブで腕を磨かれ、その上で他のクラブとの違いなどを感じられたら、検討されると良いと思います。 #他のクラブは試打を繰り返したりしています 私も色々やってみましたが、結局は元の性能を生かしきれないケースが多いです。 #それぐらい普通のクラブの性能が良いです。 沢山練習をして上達された時、本当に自分に必要なものが見えてくると思いますよ。

関連するQ&A

  • クラブのセッティングについて

    クラブのセッティングについて 自分はゴルフを始めて3カ月の初心者ですが、先日クラブを買いに行ってきました。 ・1w テーラーメードr9 9.5度 ・Fw テーラーメードr9 5w 19度 ・アイアン  ヨネックス nanoV(名前忘れました)フォージドです。5~9 PW ・ウェッジ  ナイキ (これも名前忘れました)  52度 58度 FWに物足りなさがあるのですが、このセッティングもよいのでしょうか? もう一本FWかUTを増やしたほうがよいのですか? 教えてください。 未熟者ですみません・・・。

  • ゴルフクラブのセッティングにアドバイスをお願いします。

    ゴルフクラブのセッティングにアドバイスをお願いします。 ゴルフを練習したての初心者です。 7Iだけの打放に飽きてきたので、クラブを買って一通り打ち放し練習をしたいと考えています。 今後必要になってから買い足すつもりですので、FWとUTは1本ずつにしたいです。 ネットで DR 07バーナー      10.5  SR RE*AX SUPERFAST FW 07バーナースチール  5W(18)R  RE*AX SUPERFAST FW UT 07バーナーレスキュー 4U(22)R  RE*AX SUPERFAST 55 のセッティングを見つけました。 ドライバーはUSモデルで09バーナーにする場合、 上のセッティングに該当するFW、UTは下記で宜しいでしょうか。 DR: 10.5 R 【USモデル】テーラーメイド09バーナー ドライバーRE*AX Super Fast 49 Shaft http://item.rakuten.co.jp/puresuto/taylor-m-driver-0099gentei/ FW:5W R 【US仕様】テーラーメイド08 Burner〔バーナー〕 HIGH Launchフェアウェイウッド RE*AXR SF 49 FWシャフト装着モデル http://item.rakuten.co.jp/puresuto/fairway-w-taylor-m-0029/ UT:4U R テーラーメイド 08 BURNER レスキューHIGH LAUNCH ユーティリティ カーボンシャフト(US仕様) http://item.rakuten.co.jp/jeep/1004030051/ アドバイスをお願いします。

  • 次何のクラブを買ったらよいのか。

    最近ゴルフを始めた社会人です。 練習場が家の近くにあるのでよく仕事帰りに行っております。 クラブは父親からもらった テーラーメイド 300 forged のアイアンセットと スリクソン ZR-30 のドライバーを使っております。 パターはオデッセイのクランクネックのスタンダードなものです。 (ただしアイアンは7番までで主にハーフスイング+α程度で練習しており、 ドライバーはまともに飛ばないのが正直なところです) 次にクラブを買い足すとしたらFWかUTだと思うのですが、 番手などいくつか種類がありますよね。 まだ自分でクラブを買ったことがなく、まとめて全部買ってしまうと、出費が大きすぎるのと 失敗したときに怖いのでチマチマ買い足して揃えていこうと思っています。 ここで質問が二つあります。 1. まず最初に1本買うとしたら、FWかUTの何番手がよいでしょうか。 1番簡単なものがもし存在するなら、それを買いたい次第です。 2. 親からもらったアイアンとドライバーはあまり癖のない(グースネックだったりフックフェースだったりしない) ものだと思いますが、FW,UTも同じような方向性でそろえたほうが良いでしょうか。 私自身はドライバーではスライサーだと思います、が正直ドライバーはひどすぎて スライス以前の問題です。アイアンは初めスライス気味でしたが左脇を締める感覚が少しわかってからは真っ直ぐ飛ぶ確率が高くなってきました。 調べた限り、親からもらったクラブはかなり評価が高いもののようなので、願わくば大事に使っていきたいと思っています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。

  • ゴルフのクラブセッティングについて

    ゴルフを始めて1年が過ぎました。年に数回しかラウンドしませんが、頂き物のクラブから卒業しようと思い、昨年高価なものではありませんが、アイアンセット(+単品)を購入し今回ウェアウェーウッドを購入し何となく14本にしてみました。現在もっているクラブセッティングについてアドバイスをお願い致します。 平均スコアは110程度でドライバーの飛距離は200~210yard程度です。 恥ずかしながらのヘッドスピードの計測はしたことはありません。 (所持クラブ) 1W=キャロウェイX18(9.5°) 硬さS 3w(15°)、5w(18°)、7w(21°)=ランカスターFX 硬さR 4I~PW、AW(50°)、SW(55°)=テーラーメイドr7 XRアイアンGS75スチール/R 2007年MODEL PT=ツアーステージ ドライバーに関してはRシャフトを知人に借りて売ったところ振り遅れるような違和感がありましたがそういう物でしょうか?それとも振り遅れを感じない今のSでよいものでしょうか?もし、振り遅れる感じが一般的であれば、Rシャフトのドライバーを検討してみたいと思います。 また、ドライバーだけSでウッドやアイアンのシャフトがRと言う組み合わせは一般的におかしいのでしょうか?ふつうは皆さんシャフトはすべて同じ硬さで統一するのでしょうか? ちなみに、私はクラブの良し悪しがわからないので選ぶ時は値段と見た目、店頭ならば構えた感じで選んでしまってます。皆さんがクラブ選びの時に重要視するポイントなどがあれば参考にさせてください。 基本情報も少なくご迷惑をおかけしますが、ご教授願います。  

  • クラブセッティングについて

    全体のバランスを考え、FWを買い替えたいと思っています。 1Wが、XXIOPRIMEのR、約285g、バランスD0。 アイアンが同じくXXIOPRIMEのR2、5Iで約355g、バランスがC8。 現在のFWは、グレートビッグバーサホークアイの4・7・9Wを使っています。(Rシャフトで、320g~340g位あります。) アイアンはもう少しだけ(5g程度)重いものに買い替えてもいいかな?と思っていますが、1Wを替えるつもりは今のところありません。このような状態で、FWはどの位の重さのものを購入したら良いのでしょうか? シャフトの柔らかさ等も考えなければならないと思いますが、バランスを考えた場合の重さについてアドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 女子です。ゴルフのクラブセッティングで悩んでいます。

    こんにちは。26歳、ゴルフを始めて1年半のひよっこ女です。 スコアは90前半、ドライバーの飛距離は220~30と、 やっと周りの方に迷惑をかけないゴルフができるようになってきました。 が、ここにきて大スランプになってしまいました。 今まで使っていたのはレディースのゼクシオのセットものに 入っていたサンドウェッジだったのですが、 どうもグリーン周りから寄せたときに 転がりすぎてしまうため、夫に相談したところ 「サンドは重くてもいいから」というのでスピンがかかるという キャロウェイの56度をサンドの代わりに使い始めました。 しかしこの56度がスチールシャフトでヘッドも重いため、 他のゼクシオのカーボンシャフトのアイアンよりも80gも重いのです。 「重くて振りにくいなぁ…」とは思っていたのですが 「サンドは重くていい」と夫が言うので、黙ってそのまま使っていやら 「重い物をふりあげる」癖が付いてしまったようで ゼクシオのカーボンシャフトが全く当たらなくなってしまいました。 代わりに夫のキャロウェイのおも~~いアイアンを振ってみたら これが見事に芯に当たってしまい… しかしゼクシオには愛着がありますし、 できればこのまま使っていきたいです。 そこで今考えているのは ・56度を使うのをやめ、もとのSを使い続ける ・56度に、Sのカーボンシャフトをさす(多少は軽くなりそう) ・アイアンのカーボンシャフトをスチールシャフトに差し替える ・レディース自体やめてしまって男性ものの軽めのものにする ・いっそゴルフをやめてしまう …のどれかです。。最後は冗談にしろ、レディースでは 軽すぎるのかな??とは少し思っています。 しかし体格は特別いいわけではなく、164cm47kgと おそらく細身なほうだと思います。体力にも自信なしです。 なので女子ゴルファー並みのスペックを操れる気もしません・・ どうしたらいいか、アドバイスをいただければと思います。 ちなみに、アイアンと56度って80gも重さの違いがあって いいものなのでしょうか?一時的にバランスが崩れているならば やっぱり重い56度はあきらめようと思いますが。。。 ゴルフショップの店員にも夫にも相談しましたが、 「おまえにまかせる」という感じですし 女性は試打クラブもほとんどないので、本当に困っています。 よろしくおねがいします。

  • クラブセッティング

    はじめまして。 ゴルフを始めて2年の初心者です。 現在クラブは上司に頂いた初心者セットを使用しています。 最近ゴルフもかなり面白くなり興味がすごく湧いてきています。 そこでクラブを買い替えていきたいの思うのですが、クラブセッティングに悩んでいます。 現在は初心者セットの1・3・5W、5I~PW・SW、後はゼクシオの7UTを持っています。 ロングアイアンは苦手なためなるべくウッドやユーティリティーを使用したのですが、ベストなセッティングがあればご助言していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフクラブ4本でコースに出られますか?

    社内のゴルフコンペに参加することになりました。 全くのド素人でゴルフの事は何も分からないのですが、お金がないのでクラブの購入をためらっていたら、最低4本あればコースはまわれるといわれ、初心者用の4本セットを買いました。 ドライバー、#7アイアン、PS、パターのセットです。 練習はこれから頑張るとして、これでコースにでても本当に大丈夫でしょうか。。。?買い足さないとダメですか??

  • 練習場に持っていくクラブ

    打ちっぱなし練習場で、全てのクラブを練習しないのであれば、どのクラブを持っていくのがいいでしょうか? 毎回キャディバッグごと持って行くのが億劫なので、数本抜いて行きたいと思ってます。 因みに始めて6年目、何とか100がたまに切れるようになった私(♀)は下記4本で1時間の練習をしたいと思ってます。 ドライバー  ⇒ これ次第でスコアが大変変動するので、ドライバーはマストです。 UT4 ⇒ アイアンの方がどちらかと言うと得意ですが、ロングホール用の練習です。 7I  ⇒ やはりこれは基本かと・・・ 52度ウェッジ ⇒ アプローチもドライバー同様、マストのクラブです。 FWは苦手なのでコースでも使用しません。ロングホールはドライバー+UT4+アイアンで3オン狙い、ミドルはドライバー+アイアン+ウェッジで3オン狙いが定番です。しかし、なかなかこの通りには行きませんし、残念ながら3パットが多く・・・ この通り行けば、常に100切れちゃいますよね(笑い) 又、例えば普段使わない古いドライバーやアイアンなどで練習してもロフトやシャフト、重さが異なるのであまり意味がないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゴルフクラブ

    ゴルフクラブ ゴルフをしようと最近打ち放し練習場に通い始めました。 ドライバーをまだ持っていないので、アイアンだけの練習だったのですが、 そろそろドライバーの練習もしたくなり、購入しようと思います。 通販で下記を購入したいと考えています。 テーラーメイド07バーナードライバー(USモデル) Fujikura REAX SuperFast50 ロフト角 × シャフト (1)9.5℃×S (2)10.5℃×R の在庫がありました。 当方、身長166cmの初心者ですが、 (1)と(2)のどちらがよろしいかアドバイスをお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/puresuto/taylor-m-driver-0048sale/

専門家に質問してみよう