• ベストアンサー

ゴルフのクラブセッティングについて

ゴルフを始めて1年が過ぎました。年に数回しかラウンドしませんが、頂き物のクラブから卒業しようと思い、昨年高価なものではありませんが、アイアンセット(+単品)を購入し今回ウェアウェーウッドを購入し何となく14本にしてみました。現在もっているクラブセッティングについてアドバイスをお願い致します。 平均スコアは110程度でドライバーの飛距離は200~210yard程度です。 恥ずかしながらのヘッドスピードの計測はしたことはありません。 (所持クラブ) 1W=キャロウェイX18(9.5°) 硬さS 3w(15°)、5w(18°)、7w(21°)=ランカスターFX 硬さR 4I~PW、AW(50°)、SW(55°)=テーラーメイドr7 XRアイアンGS75スチール/R 2007年MODEL PT=ツアーステージ ドライバーに関してはRシャフトを知人に借りて売ったところ振り遅れるような違和感がありましたがそういう物でしょうか?それとも振り遅れを感じない今のSでよいものでしょうか?もし、振り遅れる感じが一般的であれば、Rシャフトのドライバーを検討してみたいと思います。 また、ドライバーだけSでウッドやアイアンのシャフトがRと言う組み合わせは一般的におかしいのでしょうか?ふつうは皆さんシャフトはすべて同じ硬さで統一するのでしょうか? ちなみに、私はクラブの良し悪しがわからないので選ぶ時は値段と見た目、店頭ならば構えた感じで選んでしまってます。皆さんがクラブ選びの時に重要視するポイントなどがあれば参考にさせてください。 基本情報も少なくご迷惑をおかけしますが、ご教授願います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinuaki
回答No.2

30年でHD11と長年ゴルフをやっているものです。 クラブも色んな経験があります。 私なりにクラブについての結論は以下のとおりです。 クラブのセットで揃えるものは何か。 シャフトの重量のチェックが一番だと思います。 アイアンがスチールシャフト(100g前後)ですから重いですね。 ドライバーとFWはカーボンシャフトですから軽いと思いますが、カーボンシャフトには重量の幅があります。軽いもので40~50g、少し重いもので60~70g、80g以上は重たいです。 もし、貴方が今のアイアンが自分に合っていると想定するとD,FWは以下のシャフト重量がいいと思います。 FW:65g~80g D:60g~70g 今のドライバーのシャフト重量が40~50g台だとタイミングが合わないと思います。これはシャフトの硬さ以前の問題ですが、非常に大事です。 タイミングが合わない理由は長さ方向の重心が大きく違うためです。バランスD0でクラブをあわせたと仮定すると、シャフトが重いと重心は手元に寄ってきますが、シャフトが軽いと重心はヘッドよりになります。 スイングでの特徴はアイアンではスチールですから、手元に重心があり、ダウンスイングで溜めた感じで打てますが、ドライバーで同じように打ちたくてもドライバーでは、ヘッドよりに重心があるため、ダウンスイングではアンコックが早く始まります。 以上のことから、シャフトの硬さだけで検討すると自分に合うクラブに巡り合うのに時間が掛かります。 従って、ドライバーとFWのシャフト重量については、アイアンのシャフト重量より極端に軽いものは避けられたらいいと思います。 ちなみにRよりSの方が合うように感じられているは硬さからくるのではなく、シャフトの重さの違いのせいだと思います。一般的にRよりSの方がシャフト重量が重いため、アイアンのシャフト重量が近づいたことが原因だと思われます。 シャフトの硬さについてはメーカー、材質(スチール、カーボン)によって同じSでも、Xに近いものからRに近いものがあります。さらに鉛を貼ったり、少し長尺にするとバランスが上がりますがシャフトは軟くなりますから、Sが硬く感じるのであれば、振れる範囲でSシャフトのドライバーに鉛を貼ると軟く感じると思いますよ。

otasukeo
質問者

お礼

わかりやすく丁寧な解説をありがとうございます。 さきほど、ドライバーのシャフトの重量を確認したところ 60gでした。このことからタイミングが合っていたのかと 思いました。 今のアイアンは振りやすく、打ちやすいと感じてますので アイアンをベースにドライバー、ウッドの購入を検討していきたいと 思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• horiisan
回答No.1

お金が有り余っているならともかく(失礼な意味ではなく) もう1シーズンくらい試行錯誤しても良いかなという感じがします。 ただ文面からするとドライバーはRシャフトでロフトが10.5°以上あるものの中古などを試してみることを薦めます。 詳細な話しをしますと「レイトヒット」というくらいですからヘッドは遅れてきます。自分の振るスピード+シャフトがしなって戻るスピードと考えればイメージしやすいのでは? 体力のある人だとS→Xと硬いシャフト使うのは+αがそれほど求められないのと正確性重視でしょうか。 ただ一概にSとかRとかの表記もメーカー、材質によりバラつきありますので感性のマッチでも良いかなと思います。 飛距離の目安は9Iの2倍=ドライバーと言われています。

otasukeo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になります。しばらく使ってみて様子をみたいと思います。時間をみつけてショップの方にもいろいろ聞いてみたいと思います。ありがとうございました。