• ベストアンサー

ゴルフのクラブセッティングについて

ゴルフを始めて1年が過ぎました。年に数回しかラウンドしませんが、頂き物のクラブから卒業しようと思い、昨年高価なものではありませんが、アイアンセット(+単品)を購入し今回ウェアウェーウッドを購入し何となく14本にしてみました。現在もっているクラブセッティングについてアドバイスをお願い致します。 平均スコアは110程度でドライバーの飛距離は200~210yard程度です。 恥ずかしながらのヘッドスピードの計測はしたことはありません。 (所持クラブ) 1W=キャロウェイX18(9.5°) 硬さS 3w(15°)、5w(18°)、7w(21°)=ランカスターFX 硬さR 4I~PW、AW(50°)、SW(55°)=テーラーメイドr7 XRアイアンGS75スチール/R 2007年MODEL PT=ツアーステージ ドライバーに関してはRシャフトを知人に借りて売ったところ振り遅れるような違和感がありましたがそういう物でしょうか?それとも振り遅れを感じない今のSでよいものでしょうか?もし、振り遅れる感じが一般的であれば、Rシャフトのドライバーを検討してみたいと思います。 また、ドライバーだけSでウッドやアイアンのシャフトがRと言う組み合わせは一般的におかしいのでしょうか?ふつうは皆さんシャフトはすべて同じ硬さで統一するのでしょうか? ちなみに、私はクラブの良し悪しがわからないので選ぶ時は値段と見た目、店頭ならば構えた感じで選んでしまってます。皆さんがクラブ選びの時に重要視するポイントなどがあれば参考にさせてください。 基本情報も少なくご迷惑をおかけしますが、ご教授願います。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

30年でHD11と長年ゴルフをやっているものです。 クラブも色んな経験があります。 私なりにクラブについての結論は以下のとおりです。 クラブのセットで揃えるものは何か。 シャフトの重量のチェックが一番だと思います。 アイアンがスチールシャフト(100g前後)ですから重いですね。 ドライバーとFWはカーボンシャフトですから軽いと思いますが、カーボンシャフトには重量の幅があります。軽いもので40~50g、少し重いもので60~70g、80g以上は重たいです。 もし、貴方が今のアイアンが自分に合っていると想定するとD,FWは以下のシャフト重量がいいと思います。 FW:65g~80g D:60g~70g 今のドライバーのシャフト重量が40~50g台だとタイミングが合わないと思います。これはシャフトの硬さ以前の問題ですが、非常に大事です。 タイミングが合わない理由は長さ方向の重心が大きく違うためです。バランスD0でクラブをあわせたと仮定すると、シャフトが重いと重心は手元に寄ってきますが、シャフトが軽いと重心はヘッドよりになります。 スイングでの特徴はアイアンではスチールですから、手元に重心があり、ダウンスイングで溜めた感じで打てますが、ドライバーで同じように打ちたくてもドライバーでは、ヘッドよりに重心があるため、ダウンスイングではアンコックが早く始まります。 以上のことから、シャフトの硬さだけで検討すると自分に合うクラブに巡り合うのに時間が掛かります。 従って、ドライバーとFWのシャフト重量については、アイアンのシャフト重量より極端に軽いものは避けられたらいいと思います。 ちなみにRよりSの方が合うように感じられているは硬さからくるのではなく、シャフトの重さの違いのせいだと思います。一般的にRよりSの方がシャフト重量が重いため、アイアンのシャフト重量が近づいたことが原因だと思われます。 シャフトの硬さについてはメーカー、材質(スチール、カーボン)によって同じSでも、Xに近いものからRに近いものがあります。さらに鉛を貼ったり、少し長尺にするとバランスが上がりますがシャフトは軟くなりますから、Sが硬く感じるのであれば、振れる範囲でSシャフトのドライバーに鉛を貼ると軟く感じると思いますよ。

otasukeo
質問者

お礼

わかりやすく丁寧な解説をありがとうございます。 さきほど、ドライバーのシャフトの重量を確認したところ 60gでした。このことからタイミングが合っていたのかと 思いました。 今のアイアンは振りやすく、打ちやすいと感じてますので アイアンをベースにドライバー、ウッドの購入を検討していきたいと 思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.1

お金が有り余っているならともかく(失礼な意味ではなく) もう1シーズンくらい試行錯誤しても良いかなという感じがします。 ただ文面からするとドライバーはRシャフトでロフトが10.5°以上あるものの中古などを試してみることを薦めます。 詳細な話しをしますと「レイトヒット」というくらいですからヘッドは遅れてきます。自分の振るスピード+シャフトがしなって戻るスピードと考えればイメージしやすいのでは? 体力のある人だとS→Xと硬いシャフト使うのは+αがそれほど求められないのと正確性重視でしょうか。 ただ一概にSとかRとかの表記もメーカー、材質によりバラつきありますので感性のマッチでも良いかなと思います。 飛距離の目安は9Iの2倍=ドライバーと言われています。

otasukeo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になります。しばらく使ってみて様子をみたいと思います。時間をみつけてショップの方にもいろいろ聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラブセッティングについて

    クラブセッティングについて 32歳男性 ゴルフ歴3年 HS42 年に数回程度のラウンドで平均105程度 です。 現在、1W(230y)・3W・5W(200y)・7W(190y) 4I(170y)以下10y単位 ~9I PW・AW・SW PTで利用してます。 アイアンはテーラーメイドr7XR ドライバーはテーラーメイドr7425  3~7Wはマイナーなメーカで3w(15°)、5w(18°)、7w(21°) シャフトは全てRです。 基本的に3W・5Wはスライス、トップが中々治らず苦手で利用することが あまりありません。 4Iについても得意な方ではありませんが、ウッド系よりは多少当たる、少々距離が 足りなくても4Iで代用することが多々あります。 自信があるわけではありません。 3W~4Iの間を何かしら変えてみようと思ってますが、ウッドが苦手なタイプの 人間はどのようなセッティングが合うものでしょうか? UTなども興味がありますが、ウッドとアイアンの間にどのようにセッティングするのが 効果的なのかがイマイチわかりません。 やはり3W・5W・7Wは克服して利用するのが良いのでしょうか? それとも、何か他のセッティングがあるのでしょうか? 勉強不足ですみませんが、沢山のアドバイスお待ちしております。 アドバイス頂き、試打などをして購入を検討したいと思っておりますので 中古・新品問わず製品名なども募集いたします。 宜しくお願いいたします。

  • ゴルフのクラブセッティングについて

    これから、ゴルフのコースに出ようとしている練習中の者です。 クラブは現在テーラーのr5のアイアンセットと、ドライバーを買いました。 このセットに合うFWまたはUT等の購入を考えていますが、どのように選べばよいのでしょうか? 重さを揃えた方が良いのでしょうか? バランスを整えた方が良いのでしょうか? シャフトもいろいろありますよね・・・・ アドバイスをお願いします。 あくまでも、コース経験無しの者にご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • クラブセッティングで悩んでます

    わたしのクラブセッティングについてこれでいいのか、それとももっとこうした方がいいとか・・・みなさまにお教えいただきたく投稿しました。 自分のセッティングは独学と勝手な解釈で今こんな状態になっております。ちなみにアイアンに関してはキャロウェイのフィッティングで勧められたセットになります。 私の情報は45歳 ヘッドスピードは44から45ですね スコアはレギュラーなら80から80後半 バックだと90から90後半です  ウッドの考え方としてドライバーは飛ばしたいけれど安定も望みたい スプーンはここ一発距離を稼ぎたい 5.7wは安定した方向と毎回同じ飛距離を望んでます。また、5.7wに関してはキャロウェイ FTでランバックスの6Z08がささったものに買い換えようと考えてます。現在のセッティングは以下のとおりです。 ドライバーはキャロウェイ レガシーエアロ9.5 EV-6 S 45インチ 320g 3Wはキャロウェイ レガシーエアロ #3 Motore Speeder VC6.0 S  326gを最近購入。 5WはTOURSTAGE X-ST TXF-55 S 333g 2005年8月リリース 7WはTOURSTAGE X-ST TXF-55 S 337g 2005年10月リリース ユーティrィティーはTOURSTAGE X-UT 101i NS950 S U4 393g 最近購入。 アイアンセットはキャロウェイ レガシー アイアン 5IからPW.AW M-10 SR ウェッジはキャロウェイ JAWS WEDGEミルキークロム 56°16°M-10 SR と ブラック・ビンテージ 60°13°を試してます パターはオデッセイ トライホット #3 です。 どうかよろしくお願いします。

  • ゴルフクラブのセッティングについて

    アイアンをを買い換えたいのですが迷っています。というのは今使っているのが人から貰った物でリンクス(名前は分かりません)でシャフトの硬さがダイナミックゴールドのS300です。中古で探したらX100とかS200とかS400とかあって何が自分に合うか分からなくなりました。個人的にはツアーステージのX5000かNB-32のS200かX100あたりでもいいかなと考えています。因みに1WはXで3WはSのトルクの強い物です。ヘッドスピードは38~43位です。ウッドとのバランスとか気にした方がいいのでしょうか?それともアイアンはアイアンで考えていいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ゴルフクラブについて。

    ゴルフクラブについて。 知人からいただいた、トミーアーマー?というメーカークラシックと書いてあるのドライバーと3番5番ウッド、アイアンも同じメーカーでクラシックと書いてあるマッスルバックのアイアンが4~9までとPとSで練習している初心者なのですが。 どうやらかなり古い物のようですがどのくらい前の物なのでしょうか? 保証書には平成3年と書いてありますが、この頃のクラブで初心者がプレーするには無理がありますか? 友達の持っているアイアンの方が全然打てます。特に4番5番で差を感じます。 ウッドは打ちにくいので中古やでテーラーの初心者向けのドライバーと5Wだけ購入したのですが、4番5番アイアンも結構打ちにくいのでそのこの距離くらいの代わりになるユーティリティーを選びたいのですがどのくらいのロフト角がそれに値しますか?

  • 女子です。ゴルフのクラブセッティングで悩んでいます。

    こんにちは。26歳、ゴルフを始めて1年半のひよっこ女です。 スコアは90前半、ドライバーの飛距離は220~30と、 やっと周りの方に迷惑をかけないゴルフができるようになってきました。 が、ここにきて大スランプになってしまいました。 今まで使っていたのはレディースのゼクシオのセットものに 入っていたサンドウェッジだったのですが、 どうもグリーン周りから寄せたときに 転がりすぎてしまうため、夫に相談したところ 「サンドは重くてもいいから」というのでスピンがかかるという キャロウェイの56度をサンドの代わりに使い始めました。 しかしこの56度がスチールシャフトでヘッドも重いため、 他のゼクシオのカーボンシャフトのアイアンよりも80gも重いのです。 「重くて振りにくいなぁ…」とは思っていたのですが 「サンドは重くていい」と夫が言うので、黙ってそのまま使っていやら 「重い物をふりあげる」癖が付いてしまったようで ゼクシオのカーボンシャフトが全く当たらなくなってしまいました。 代わりに夫のキャロウェイのおも~~いアイアンを振ってみたら これが見事に芯に当たってしまい… しかしゼクシオには愛着がありますし、 できればこのまま使っていきたいです。 そこで今考えているのは ・56度を使うのをやめ、もとのSを使い続ける ・56度に、Sのカーボンシャフトをさす(多少は軽くなりそう) ・アイアンのカーボンシャフトをスチールシャフトに差し替える ・レディース自体やめてしまって男性ものの軽めのものにする ・いっそゴルフをやめてしまう …のどれかです。。最後は冗談にしろ、レディースでは 軽すぎるのかな??とは少し思っています。 しかし体格は特別いいわけではなく、164cm47kgと おそらく細身なほうだと思います。体力にも自信なしです。 なので女子ゴルファー並みのスペックを操れる気もしません・・ どうしたらいいか、アドバイスをいただければと思います。 ちなみに、アイアンと56度って80gも重さの違いがあって いいものなのでしょうか?一時的にバランスが崩れているならば やっぱり重い56度はあきらめようと思いますが。。。 ゴルフショップの店員にも夫にも相談しましたが、 「おまえにまかせる」という感じですし 女性は試打クラブもほとんどないので、本当に困っています。 よろしくおねがいします。

  • クラブ重量のセッティングについて。

    最近のクラブはドライバーからアイアンまで軽量化されてきていますが、なかでもドライバーの重量は軽いものから少し重めのものまで幅が広くなっています。 極端だとドライバーは300g程度なのにアイアンはスチールシャフトの重めとかを使用されている方を見受けたりします。 そこで質問なのですがドライバーからフェアウェイウッド、アイアンまでの適切な重量幅はどのくらい見ておけばいいのでしょうか? 小生も多少それに近いものがあり今後の参考にしたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

  • クラブセッティングについて

    クラブセッティングについてアドバイスお願い致します。 現在のセッティングは 1W ジオテックプロト450 44.5インチ D1 SR 飛距離230~240ヤード 3W キャロウェイビッグパーサチタン R 飛距離約220ヤード 5W 同上 R 〃 200~210 7W キャロウェイヘブン スチール R 〃 190~200 5I~9I、PW ナイキ スリングショットOSS カーボン S C9 5I 飛距離 170~180 4I以下はそれぞれ-10ヤード程度 PW 120ヤード AW スポルディング R おそらくD1 100ヤード SW 〃 80~90 LW ? 70~80 というセッティングです。 ドライバーがD1ですのでアイアンのC9というのはミスマッチかもしれませんが、自分的には軽くて振りやすく思っています。 また、短い距離はなかなかスイング幅での調整ができないため、LWをいれています。3Wはティーショット専用です。 現在ウッド系のセッティングを再考しています。UTも考えましたが、練習場で知人のUTを打ってもなかなかしっくりきませんでした。 そこで同じアイアンの3Iまたは4Iを(本来ロングアイアンは苦手でしたが、今のアイアンに変えてからは5Iは7Wよりもしっくりきている為)入れてみようかなと思っているのですが、7W抜いて3、4Iだと1本多くなってしまいます。 この場合、特に180ヤードからの攻略を考えた場合、どのようなセッティングがお勧めでしょうか? 例えば3W、7Wを抜いて3、4Iを入れるとか、あるいは7Wを抜いて3Iだけ入れるとか・・・ よろしくお願い致します。

  • ゴルフクラブのセッティングにアドバイスをお願いします。

    ゴルフクラブのセッティングにアドバイスをお願いします。 ゴルフを練習したての初心者です。 7Iだけの打放に飽きてきたので、クラブを買って一通り打ち放し練習をしたいと考えています。 今後必要になってから買い足すつもりですので、FWとUTは1本ずつにしたいです。 ネットで DR 07バーナー      10.5  SR RE*AX SUPERFAST FW 07バーナースチール  5W(18)R  RE*AX SUPERFAST FW UT 07バーナーレスキュー 4U(22)R  RE*AX SUPERFAST 55 のセッティングを見つけました。 ドライバーはUSモデルで09バーナーにする場合、 上のセッティングに該当するFW、UTは下記で宜しいでしょうか。 DR: 10.5 R 【USモデル】テーラーメイド09バーナー ドライバーRE*AX Super Fast 49 Shaft http://item.rakuten.co.jp/puresuto/taylor-m-driver-0099gentei/ FW:5W R 【US仕様】テーラーメイド08 Burner〔バーナー〕 HIGH Launchフェアウェイウッド RE*AXR SF 49 FWシャフト装着モデル http://item.rakuten.co.jp/puresuto/fairway-w-taylor-m-0029/ UT:4U R テーラーメイド 08 BURNER レスキューHIGH LAUNCH ユーティリティ カーボンシャフト(US仕様) http://item.rakuten.co.jp/jeep/1004030051/ アドバイスをお願いします。

  • ゴルフクラブ

    ゴルフクラブ ゴルフをしようと最近打ち放し練習場に通い始めました。 ドライバーをまだ持っていないので、アイアンだけの練習だったのですが、 そろそろドライバーの練習もしたくなり、購入しようと思います。 通販で下記を購入したいと考えています。 テーラーメイド07バーナードライバー(USモデル) Fujikura REAX SuperFast50 ロフト角 × シャフト (1)9.5℃×S (2)10.5℃×R の在庫がありました。 当方、身長166cmの初心者ですが、 (1)と(2)のどちらがよろしいかアドバイスをお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/puresuto/taylor-m-driver-0048sale/

専門家に質問してみよう