注文していないのに勝手に酒類を出されたこと

このQ&Aのポイント
  • 私は下戸です。居酒屋やスナックで注文していないのに勝手にビールを出された経験があります。
  • 酒類提供店はお客様が何も言わなかった場合、自動的に注文と判断してしまうようです。
  • このような状況で非常につらい思いをしているので、法律の専門家にアドバイスを求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

注文していないのに勝手に酒類を出されたこと

私は下戸です。ごくまれに、酒類提供店いわゆる居酒屋やスナックに、つきあいで複数人数で入店します。この時、私の注文も聞かずに、すなわち注文もしていないのに店舗側からビール出されたことがあり、飲みたくないのにビール出されて、その分もお金払わなければならないのでしょうか? 誰がビール頼んだよ!私はビールなどと一言も言っていないじゃないか!と一喝したい気持ちだったのですが、仲間がいたので、苦情を言いたい気持ちを我慢しました。過去にこういうことが2度ありましたが、2度とも仕方なく代金払いました。 頼んでいないビールを勝手に出された私は、料金を払わなければならないのでしょうか?店舗側からすると、きっと 「お客様がビール要らないと事前に言えば出さなかった。だけどお客様は何も言わなかったからビールだと判断した。私は悪くない。問題ない」 という旨の言い訳するのが明白です。飲みたくない、飲む気が全くないビール代金を払わされた私は非常につらいです。 どなたか法律とくに民法に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

頼んでもいない酒代は払う必要がありません。 そもそも、お通しと違い、アルコール類は頼んでもいないのに出す店側がおかしいです。 その分は断固支払いを拒否して、文句があるなら警察を呼べ!!の一言です。

masuda-show
質問者

お礼

早速、一番乗りの第一号ご回答ありがとうございました。 まさにその通り!私は今後、このようなケースに遭遇したら、絶対に払いません。

その他の回答 (4)

noname#236410
noname#236410
回答No.5

「頼んでませんけど?」で交換してもらうわけにはいかないのでしょうか。 とは言え、私も最近似たような経験をしました。 職場の同僚(40代~60代)8人で飲み放題に行ったのですが、 飲み方についてのルールというのを最初に説明を受けました。 ルールというのは、「飲み干すまでは次のドリンクを注文できない」 というよくある内容だったのでそれは納得なんですが。 「乾杯のときの最初のいっぱいはビールと決まっております」 といって、自動的にビールを8人分持ってくるではありませんか。 思わずみんなで顔を見合わせて、 「最初のいっぱいはビールって決まってるんだって」 「やたらしずしずと持ってきた」 「そういうもんだと誰かに習ったの?」 といって、テーブルが大爆笑となってしまいました。 大笑いされた店員さん・・30代前半くらいのおしゃれ店員さんでしたが・・・ が真っ赤になり、 「すみません、自分は女性の扱いには慣れていないので・・・」 と誤ってくれました。 でも、帰りの会計票を見たら、ビールはしっかり料金に加算されてました。 まあ、あれだけ笑わせてもらったのだから、まあいいかと。 個人のお店だったので、あまりやっても営業妨害になるかなと遠慮しました。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が酒を、かなり嫌理由は、体質的に受け付けないこともありますが、最大の理由は、これまで酒の席で、他人からの公開説教を受けてさらし者にされた屈辱、私が酒を飲まないことをいいことに、送迎運転手を、ガソリン代はおろか、せめてお茶。コーヒーすら一切のお礼ももらえないのにさせられた数々のつらい出来事、酒の席で他の客から、からまれたり喧嘩を売られたりして不愉快な思いしたことが何度も有ったり・・・・・・ こうした過去の酒にまつわる数多くの辛い、悔しい出来事が、私が酒に対して激しい嫌悪感を持つ最大の理由です。 自分の好きな物に対してお金を支払う事は納得しますが、酒やサッカーなど自分が嫌いな物に対しては、一円たりともお金を支払いたくないです。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.4

普通複数のグループで注文するときって、ビール3つ、とか個数を言うはずでしょう。言わないでビール、といったらみんなビールなんだと思われるし、誰かその店の常連さんなら、店もいつもと同じだと思ってしまうこともあるでしょう。 個別に注文してたなら、別の飲み物の注文をするはずで、聞かないでということは、あなたは何も言わなかったのでしょうか。お店だって飲み屋で飲み物頼まない人はいないと考えるし、何かの注文は必須ですからね。グループでビールと言われたらビールは出ますよ。 まぁ、言った言わないの話というか、お仲間の方があなたに配慮せずあなたに何もきかなかったとしたら、お店にそういう注文をしたのも落ち度がありますね。要は詳しい経緯がわからない、お仲間があなたにどういう配慮したのか、ビールと決めつけて注文したのかわからないし、まずお仲間の考えを聞かないとどうにもいえないということです。要はこの内容では判断できないということです。何度かあるというのなら、そのお仲間にも問題もあるようにもみえるし、みんな個別に注文してるなら、あなたもビール以外の注文をしないといけないでしょうし。お店は必ず飲み物は出すものですからね。そういうお店に入ったら、何か注文をしなくてはいけない義務が発生するわけで、お店も無料で酒の席を設けているわけではありませんからね。状況がわからないので、いいか悪いかの判断ができません。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事前に「私は酒を飲まないので、ウーロン茶にしてください」とハッキリ言わなかった私がいけなかった、と店側は言うでしょうが、注文も聞かずに勝手にビールと決めつけた店側に、かなりの比率で落ち度があるとは思います。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

何も喧嘩腰にならず、一人で行ったんじゃないから連れの人にそのビールは奢ってあげたら、いいだけじゃないですか。 まあ、海外では頼まないものを出された場合は、日本人が「オンナ・ハウス!」って掛け声です。最初は「女の家」と解釈でさっぱり分からずでしたが、ON A ACCOUNT OF THE HOUSE(店の奢りにせんかい)、って意味。 そこで、これ「おんなハウスでっか?」でも聞けばいいですね。そのうちに「女ハウス」が流行語になるかも知れません。

masuda-show
質問者

お礼

まずはご回答ありがとうございました。 しかしながら、かなり酒を嫌う私は、自分が支払いたくない大嫌いな酒代金を、他人におごりたくないのです。 お茶。コーヒー、お菓子ならともかく・・・・・ まあ、店主に対し、その場で「私はビール頼んでいないのだから、勝手に出されて迷惑だ!」と言えば良かったじゃないか、というのは後だしじゃんけんのように、後からだ言える事であって、当時は仲間といた者ですから、仲間の手前、トラブル起こしたくなかったから、言えなかったのが悔やまれます。

noname#212113
noname#212113
回答No.2

客が車で来ていたらとか考えないのでしょうかね。 注文もしていないのですし、そのままビールを返品したらいいですよ。 もし何か言って来たら、車運転するのに飲めというのですか?こちらのお店は飲酒運転を推奨してるの?って言います。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実際自動車で来た場合は、飲酒運転ほう助罪が成立する可能性ありますね。

関連するQ&A

  • 焼き鳥専門店

    焼き鳥専門店で焼き鳥しか注文しない客は店の店主に嫌がられますか? 下戸なので一人で居酒屋や焼き鳥屋に入ったことがありません。 焼き鳥が好きなのですがビールやお酒は下戸なので注文できません。 又、ソフトドリンクにお金を払うのはバカらしいです。 焼き鳥はたくさん注文しますが飲み物は水で十分です。 のんな客は嫌がらわれますか?

  • ラーメンと餃子を注文したら、、

    一人で店(小さくはない店舗)に入り、ラーメンと餃子を注文したら、先に餃子が届いて3分(腹が空いてるので実測だともっと短いかもしれません)経ってからラーメンが届きました。 熱いうちに1個食べてラーメンを待っていたのですが間がもちません。 ちなみにビールは頼んでません。 この店でこのケースは2度目です。 今日は店に入ったのは15時頃です。 外国人2~3人が厨房やってます。 ラーメンが来た頃には餃子は冷めてしまいました。 私にとって「ラーメン+餃子」など体に良いものじゃないので節制してる訳じゃないけど2ヶ月に1度位です。ささやかな楽しみです。 餃子が来て、餃子が冷める頃ラーメンが届くことについてどう思いますか? 1.まあたいした話じゃないね。先に来たものから食べてりゃいーじゃん。心を広く持とうよ! 2.職業倫理(←?w)として一人で来店してビールは注文してない客のラーメンと餃子は同時に出すべし! 3.その他  

  • 注文が先か、席取りが先か

    これまで、スタバやドトール等の、いわゆるチェーン店のカフェ店にはあまり行ったことがなかったのですが、ふとしたことから、ちょくちょく行くようになりました。 そこで疑問に感じたのですが、席を取るのが先か、注文が先か、皆さんはどうされていますか?自分は注文をし、商品を受け取ってから席についています。 こういう店は四六時中混雑していて、席を取りたいという気持ちはよくわかるのですが、ドリンクだけなら時間はかかりませんが、サンドイッチ等のフードも注文すると、ちょっと時間がかかりますよね。その間に席を取りに行く、というような人もいるかと思います。 また、マクドナルド等のファーストフード店は、レジで注文して商品を受け取ってから席に行く、というのが普通ですが、店舗のカタチによっては、入口がいくつかあって、レジから離れたところから入店すると、まず席を取ってから注文しに行く、というような店も見たことがあります。 この場合も含め、「注文が先か」「席取りが先か」皆さんはどう思われるでしょうか? これに関して、店舗内に注意書きがあるのを見たことがないので基本的にはどちらでもいいのでしょうが、皆さんのご意見を聞いてみたく、質問させて頂きました。

  • パチンコ店からの注文

    地方で小さな洋菓子店を営んでいます。商品をインターネットで販売するようになって1年ほどになるのですが、開店直後からパチンコ店から頻繁に注文をもらうようになりました。 ひんぱんにと言っても平均すると1ヶ月に1度くらいで、大したことない回数と思われるかもしれませんが、一般のお客さんのアクセスがあまり伸びない中、パチンコ店から頂く注文だけ大口なのです。いずれも別の会社からの注文です。ギフト用商品を数十箱で、決済は必ず代金引換です。 今まで、きちんと納品し商品代金も回収しているのでトラブルはありませんが、全国各地のパチンコ店から注文があるので、なんとなく不思議に思い、質問させていただきました。 私自身、家族友人にもパチンコをする人間がいないので、業界のこともよくわからないのですが、パチンコ業界内のサイトなどで当店の商品が紹介されたのか?などと想像しています。 知人からパチンコ店との代金回収トラブルの話なども聞き、慎重に対応した方がいいとアドバイスを受けましたが、なにをどう慎重にしたらいいのかもわかりません。 ここで質問するのも漠然としていますが、業界内に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • HP上で注文を取りたい

    セカンドビジネスとして webで商売をしたいと考えております 商社の代理店です(主に食品) 1 HP上で注文取り付け 2 商社へ注文(発注)書と顧客情報を伝達 3 商品の発送と代金の収受は商社名で行う 4 手数料として、私の口座に商社から入金 上記の、方法で商売が成り立つのでしょうか ・HPでの注文を取る方法は、メールのやり取りだけでよいのか、お客様も不安でしょうし、私共も不安です。 ・私共の情報をどの程度公開したらよいのか、オーナーの顔写真を載せると、信用度が増すとか聞いていますが。 ・HPの存在を知ってもらう効果的な方法 ・その他、各種デメリット等 漠然とした質問ですが宜しくお願い致します

  • スナックの騒音

    賃貸の集合住宅に住んでいます。 1階下がスナックになっていて、深夜のカラオケで眠れませんでした。 何度も仲介業者や、大家に苦情を言ったのですが改善されず、うちが引っ越すことになりました。 明日、部屋の引渡しで立会いと話し合いをすることになっています。 部屋のクリーニング代、修繕費を大家側に請求しようと思っていたのですが(引越し代はこちらが負担するつもりです。)、そのスナックと大家の契約書に、「近隣の苦情については当事者同士で解決すること」とあることが今日の仲介業者との話し合いで分かりました。 うちと仲介業者の契約書は一般的なもので、特に階下の店舗とのトラブルについての記載はないと思います。 このような場合はスナックに請求するべきなのでしょうか?それとも「賃貸」であるので、管理者である大家に請求するべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 注文後のキャンセル

    この度ネットである商品を注文しましたが、キャンセルしたいのですが可能でしょうか?状況は下記の通りです。 (1)5/27 21時 ネットで代金引換で注文する (2)5/27 21時 楽天から注文確認の自動配信メールが届く (3)5/28 14時 ショップから何の連絡も無い為、メールにてキャンセルをしたい旨を伝える (4)5/28 23時 ショップより注文内容と発送予定のメールが届く (5)5/28 24時 再度キャンセルしたいとメールを送る (6)今のところ連絡無し (2)の楽天からの自動配信メールにはこの様に書いてあります。 ---------------------------------------------------------------- 本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。 ---------------------------------------------------------------- この状況でキャンセルは可能でしょうか?

  • ケーキ屋の店員さんにお聞きします。

    お客さんが注文をした数があなたが選んだ箱に入らなかった場合のことです。 例えばお客さんがケーキを4ヶ注文した場合に、あなたが選んだ箱に3ヶしか 入らなかったら、箱に3個だけ入れて、代金は4ヶ分取りますか? 小生のときは、箱の中にケーキは3ヶレシートは4ヶ分でした。 客は店員がそんなことをするとは思ってもいませんから箱詰めするところを見ていませんので ケーキを渡されたらそのまま持って帰ります。 そして家に帰ったら4ヶ買ったはずが3ヶしか入っていませんでした。 仕方ないので苦情を言いに行きますが謝罪の言葉はありません、と言うことは 度々しているということですネ ケーキ屋の店員が10以下の数を数えられないとは思いませんから故意にしているのでしょう。 なぜこんな質問をするかと言うと、1度ならず何回もあったもので質問しました。

  • 阪神甲子園球場における非常識ビール売り子の態度

    今年の夏、阪神甲子園球場に野球観戦に行った時、ASAHIビールのピンクのコス チューム来た若い女子大生ビール売り子Aから、眠気防止のために口にするピーナッツ類 を注文しようとしてAに声かけたら、なんとAはいきなりビールを注ぎだしました。 私は一瞬あっけにとられて、どうしよう、私ビール頼んでないのに出されてしまった、払わなければ ならないのかなあ?と躊躇(ちゅうちょ)しました。 しかしすぐに、「誰がビール頼んだ!注文していないのに勝手にビールと決めつけんな!私はアーモンド注文したかったんだ」 という旨をAに対して、当然注意したところ、Aはムッとして、私に謝罪の言葉も一切言わずにその場を立ち去りました。 私はその後、球場内にいた、売り子管轄会社の男子社員に苦情申し立てしたのですが、その男子社員は私に対し、 「それに関しましては、お客様がビールを注文すると思ったAの判断ですから、Aはその判断でビールを注いだのですから問題ありません。」と言う旨の言い訳をして、Aが若い女子社員だから、かわいいからかばうのです。女子社員に嫌われたくないから、女子社員の肩を、一方的に持つのです。 私はすかさず、その男子社員に対し 「それは違う!判断などとかっこいいこと言うな!ただ単にAの勝手な決め付けじゃないか!酒を飲まない人だっているのに、お客様がビールなどと一言も言っていないのに、お客様全員がビール注文するものだと勝手に決めつけたことで、こっちは迷惑なんだ!」と反論しました。 結局私は、しばらく時間が経過した後、別の若い女子売り子Bさんを呼び止め、Aにされたことを説明したら「それはひどいですね」と、Aの態度・行動について私に同意してくれました。そして私はBさんからアーモンド購入しました。 せっかくの大好きな野球観戦なのに、この非常識な売り子Aのせいで非常に気分が悪かったです。Aの行動を正当化して、判断という立派な言葉にかこつけた男子社員の発言も許せませんでした。 私は売り子Aに対して、大きな声でハッキリと、事前に「私はビール飲みません。ビールではなく、ナッツ類が欲しい」という旨を言うべきだったのでしょうか・・・・・お客様が何も言わないからビールだと判断したのであって、売り子Aは間違っていないというでたらめが通用するのでしょうか。 私はビール代金を支払わなければならないのでしょうか・・・・・・

  • スナックの客が敷地内に勝手に駐車。夜中に騒がれ安眠妨害されます。

    近所にあるスナックの客が勝手に駐車し、夜中に駐車場でスナックの女と騒いでうるさくて目が覚める時があります。 駐車場は大通りに面したビルにあり、大家さんと住居スペースに数件居住、1Fの店舗部分が現在空いており、そこの駐車スペース3台分と店舗の入口に2・3台駐車しています。 大家さんも駐車されないようにポールを立てたり、カメラ(多分フェイク)を取り付けましたが、効果は2、3日。また駐車しています。駐車禁止の張り紙等はありません。 我が家が被る迷惑は夜中に外で話す声で目が覚めてしまう事です。 スナックの他にも居酒屋等もありまが、スナックが休みの日は一台も駐車がないので、全てスナックの客だと思います。 張り紙等をしない所をみると、大家さんは事を荒立てたくないようです。(大家さんに訴えても無駄な気がします) しかし、勝手に駐車して夜中に騒ぎ、あげく飲酒運転だなんて、許されないですよね。 私が事を起こしたとわからないように、警察に通報することはできますか?(以前外で騒いでいた酔っぱらいに辟易して110番したらお巡りさんが事情聴取に来て、家が通報したのがわかってしまったので) こんな世の中なので、逆恨みされたら馬鹿らしいです。 スナック側も知ってて知らんぷりしているようです。 何か私に出来る事はあるでしょうか? どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

専門家に質問してみよう