• ベストアンサー

スナックの客が敷地内に勝手に駐車。夜中に騒がれ安眠妨害されます。

近所にあるスナックの客が勝手に駐車し、夜中に駐車場でスナックの女と騒いでうるさくて目が覚める時があります。 駐車場は大通りに面したビルにあり、大家さんと住居スペースに数件居住、1Fの店舗部分が現在空いており、そこの駐車スペース3台分と店舗の入口に2・3台駐車しています。 大家さんも駐車されないようにポールを立てたり、カメラ(多分フェイク)を取り付けましたが、効果は2、3日。また駐車しています。駐車禁止の張り紙等はありません。 我が家が被る迷惑は夜中に外で話す声で目が覚めてしまう事です。 スナックの他にも居酒屋等もありまが、スナックが休みの日は一台も駐車がないので、全てスナックの客だと思います。 張り紙等をしない所をみると、大家さんは事を荒立てたくないようです。(大家さんに訴えても無駄な気がします) しかし、勝手に駐車して夜中に騒ぎ、あげく飲酒運転だなんて、許されないですよね。 私が事を起こしたとわからないように、警察に通報することはできますか?(以前外で騒いでいた酔っぱらいに辟易して110番したらお巡りさんが事情聴取に来て、家が通報したのがわかってしまったので) こんな世の中なので、逆恨みされたら馬鹿らしいです。 スナック側も知ってて知らんぷりしているようです。 何か私に出来る事はあるでしょうか? どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18403
回答No.3

まず、警察は信用してはならない という日本の常識を前提に 警察への通報は匿名で可です。お名前は? と聞かれても 匿名を貫くが原則  普通、警察へは匿名で通報します。 飲み屋の前にあっても代行運転の可能性があり 飲酒運転が疑われるとはいえない とかいって、対処しない警察署も多いでしょう。 飲酒運転罪 と 共犯(店主) の疑い濃厚として通報したが警察が対処しない と、公安委員会に苦情申し立て (これを代行してくれる弁護士~便利屋がいると いいですが) がとりあえず考え付くところです。 弁護士をかますのは多少金がかかりますが 何とか警察に圧力をかけないと警察はなかなか動かないような気がします。 スナックへは、近隣他所へ駐車しないように指導・確認しろ 使用黙認した場合は使用料支払え と弁護士名で(本人は名を出さず)の内容証明でしょうか…  とにかくやっかいな相手だと思わせる が基本でしょうか… ただ、商業地というものは便利な反面で、こういったやっかいごとがつきもの とはいえますが

usa33asuchin
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございますm(- -)m >警察への通報は匿名で可です。お名前は? と聞かれても 匿名を貫くが原則  普通、警察へは匿名で通報します。 匿名電話って刑事ドラマなんかで見ますが、回答者様のお答えからだと普通にあるんですね。 今度騒いだら匿名で110番してみます。 代行なんて絶対呼んでないですよ。 下で大声で話しているからこちらに筒抜けです。 「じゃあねー!おやすみ~!」の女の声の後、自分で運転して帰ってますよ! こんな悪質なドライバーと店に対して警察が対処してくれないなんて考えたくないですが、事件の数に対して警察官が足りないと言われている昨今、まともに相手にしてもらえないかも・・・なんてちょっと悲しいです。 回答おおいに参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• hachi2191
回答No.6

スナックの顧問弁護士が,その相手方からの相談を受けることはありません。 相談を聞いていて,相手方が自分の顧問先やその関係者とわかった時点で,利益相反があるので協力できない,他の弁護士に相談するようにとお答えするのが普通の弁護士です。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございますm(- -)m >相手方が自分の顧問先やその関係者とわかった時点で,利益相反があるので協力できない,他の弁護士に相談するようにとお答えするのが普通の弁護士です。 なるほど!普通の弁護士さんならそのように対応していただけるんですね。 今回の事では訴えを起こす気はありませんが、今後の人生で役立ちそうな回答をしていただいて、どうもありがとうございました。 とても参考になりましたm(- -)m

回答No.5

No3 追加 弁護士も 近所だと スナックの知り合いの会社の顧問弁護士 だったりすると いいかげんに処理される という可能性がありますから(弁護士も100%信頼できない)、 ある程度距離が離れた場所の弁護士がいいような気がします。

質問者

お礼

わー!二度も回答していただいて、どうもありがとうございます(^―^)/ NO.3さんの回答から、警察も弁護士も100パーセント信用できないなー、と思います。 オOムの元教祖の弁護士しかり、山口の妻と赤ちゃんを殺害した少年の弁護士しかり、恥ずかしくないのか!!!と怒り心頭です。 (本題からそれてすいません) NO,2さんのお礼にも書かせていただいたのですが、告訴や訴訟は自分が大家なら望む所ですが、私の望みは「酔っぱらいに妨げられない眠り」だけですので(笑)今の所は考えていません。 しかし、今後の人生で役立ちそうなお答えをいただきましたので、働きの悪い脳みそにインプットさせていただきますね! 本当にありがとうございました!

• 1katyan
回答No.4

私は警察に電話しています。近所に交番があるなら交番の電話番号を聞きましょう。簡単に教えてくれます

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございますm(- -)m 実際に通報したことがある方からの回答、とても心強いです。 隣駅前に交番があります。 実は以前直接お巡りさんに相談に行こうかな、と思った事があります。(お巡りさんには面が割れても問題ないので) しかし「現行犯」じゃないと意味ないんだよなー、と思いやめました。 お巡りさんが巡回に来た時だけ車両を移動したり、代行をよんだりされても結局「のど元過ぎれば・・・」だよなー、と思いましたので。 今度騒いだ時に匿名で110番してみようと思います。 NO、4さんは具体的にどのように電話されたのですか?もしもお差し支えなかったら教えて下さいm(- -)m とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• nebura71
回答No.2

人間関係で解決できないのであれば、本来、刑事的には警察へ告訴(「安眠妨害」及び「飲酒運転」。大家さんも加われば「不法侵入」でも告訴可能。)を、民事的にはスナックへ損害賠償請求訴訟を、それぞれ行うべき問題です。  この場合、法的には完勝できるでしょうが、自分の匿名性を保つことは不可能です。  逆恨みが恐いならば、「合法的な解決方法」はありません。  「違法な解決方法」については、このサイトではご回答できないことになっております。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございますm(- -)m まずは警察、のようなので、今度騒いだら匿名で110番してみます。 告訴や訴訟は自分が大家なら望む所ですが、私の望みは「酔っぱらいに妨げられない眠り」だけですので(笑)今の所は考えていません。 ちなみに私は♀ですが、何度窓を開けて「じゃかぁーしいんじゃー!!!ボケーッッッ!!!」と叫びそうになったことか・・・。 そういう自分の方がより騒がしいということと、住まいを知られる、との理由で泣く泣く我慢してきました。 昭和のドラマ等だと住人は平気で上記の私の内なる行動をしていますよね。 これも時代でしょうか・・・。 専門的な回答ありがとうございました! 参考になりました。

回答No.1

警察に通報者が露見しないよう配慮して欲しい旨 話した上、通報してください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(- -)m やはり警察へ通報するのがてっとり早いようですね。 大家さんには気の毒ですが、ただ駐車されているだけならば我が家には害はありません。 しかし、真夜中の車のドアの開閉音、話し声(飲んでいるせいか大きな声!)で目覚めた時は腹が立ちます。 今度騒いだ時に110番(匿名で)してみます。 参考になりました。 どうもありがとうございました。