• ベストアンサー

この作品、ご存じありませんか?「シゲ」が「スギ」

文学作品だったか、あるいはマンガのようなものだったか、記憶が定かでありません。 昔の話。女の子が奉公に(売られて)いった先で、最初に名前を聞かれて「シゲ」と言ったつもりが、東北なまりのためか主人は「スギ」と聞こえてそのまま「スギ」と呼ばれるようになった。 これだけしか覚えていません。この作品、ご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.1

弘兼憲史の「ハロー張りネズミ」か 「人間交差点(ヒューマンスクランブル)」に あった話なんですが・・・今手元にないので 何話か示せません。ごめんなさい。 たぶん張りネズミのほうに乗っていると思います。 講談社漫画文庫であります。 漫画喫茶にどちらもあると思います。

beat118
質問者

お礼

「人間交差点」これです! 以前全巻持っていて、それで覚えていたのです。 すっきりしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 作品のタイトルが思い出せない

    タイトルの通りで、過去に読んだ、あるいはやったであろう作品の名前が思い出せません。 覚えているのはたったひとつだけで 「僕にもっと力があれば、こんなことにはならなかったのかもしれない」 こんな感じのセリフが、とある話のラストで出るということです。 ↑は曖昧な記憶です。「俺」、かもしれませんし、「こんな結末には」だったような気もします。 もっと曖昧な記憶ですが、マンガの一コマだったような気もしなくもありません。 上記のテロップ?(セリフではなく、絵に直接書いた文字)が、友人か仲間が倒れて血を流している上に書いてあったような気がします。 あまりにも情報が少な過ぎるので誰にも分からないだろうとは思ってますが とりあえず聞いてみることにします。 ライトノベル以外のちょっととっつきにくい文学作品は読みません。 恐らくジャンルは、マンガ、ゲーム、ライトノベルのどれかだと思います。 似たようなセリフを言う作品なら知ってる、などどんな情報でも構いません。 気になって夜も眠れないのです、よろしくお願いします_(_)_ (カテゴリは一応漫画・コミックに指定させて頂きました)

  • 作品名が思いだせません

    フレッシュジャンプかもしくは月刊ジャンプで掲載されてた漫画でカンフーを使う女の子がでている作品名が思い出せないです。 確か女の子の名前はミンミンだかテンテンだかの記憶があります。 おそらく80年代中期~末期までに掲載されてたと思います。 ご存じの方いましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 7~12年位前のデラックスマーガレットの3作品について

    7~12年位前のデラックスマーガレットに載っていた作品で、タイトルも作者名も分からない作品が3つあります。尚且つ、どの作品もかなり記憶が曖昧なため、間違って記憶している可能性が大変高いです。その点はご了承下さい。 その1 その7~12年位前にデビューされた方のようで、それまでの少女漫画と少し違い、この作者の方が描く目はそれまでによくあった目がすごく大きくてキラキラしているような目ではなかったと思います。髪の毛も皆、黒髪だったと思います。 その方らしき作品を2つ見たように記憶しているのですが、そのうちの1つは話の途中で主人公の女の子が林の中?で拳銃を見つけるシーンがありました。その子はおそらく高校生で、彼氏がいたと思います。 これ以降、この作者の方らしき作品を見たことはありません。 その2 その1と少し似ていますが、目が大きくなくキラキラしていない目を描かれる作者の方の作品で、主人公の女の子がよく頭が痛くなるのですが、ある日駄菓子屋で買った?ラムネを食べると頭痛が治まる、という内容のものでした。その駄菓子屋さんの男の子を好きになる、という内容だったように思います。 その3 漫画ではなく4ページ位のエッセイ風のもので、その作者の方が飼っていた犬の話が描かれていました。その犬がだいぶ年をとってからは、犬の名前を呼んでも返事をしなかった、などと描かれていたと思います。 ほんのわずかな情報でも構いませんので、お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願い致します。

  • 少女マンガで面白い作品を教えてください

    30代、女性です。 ひさびさに少女漫画を読んで3作品に夢中です。 できれば男の子が主人公の少女マンガを教えてください。 今読んでるのは、「乙男―おとめん―」と 「カノジョは僕の嘘を愛しすぎてる」と 「ボクを包む月の光」です。 女の子が主人公ならさいとうちほさんのマンガに出てくるような 気の強い芯のしっかりした女の子の作品も見てみたいです。 ぜひ、お薦め作品をお願いします。

  • やまじえびねさんの作品に詳しい方★

    やまじえびねさんの作品で主人公は女の子なのですがそこにねずも君(すいません名前うろおぼえです)というお菓子作りが趣味のキャラクターが登場するマンガをさがしています。詳しい方おしえてください!

  • 横山光輝で,シャオ トン ヤンという主人公の漫画の題名? 

    昔の漫画で,横山光輝の作品だと記憶しています。主人公が,『シャオ トン ヤン』という名前です。舞台は,中国でした。漫画の題名を教えてください。

  • こんな格闘漫画ご存知ですか?

    昔読んだことがある格闘漫画のタイトルを忘れてしまったので、 どなたかご存知の方は教えいただけないでしょうか? 内容は 主人公は男で学生だったと思います。母親か姉がいて、こちらも武道を やっていて、主人公に武道を教えていたような気がします。 同じ学校にかよっている女の子がプロレスが得意?でこちらも 主人公に色々武道を教えていたような気がします。 記憶があいまいですが、どうかよろしくお願いします。

  • 【情報希望】少女が黒い影(悪魔?)を父親と慕う作品

    【情報希望】少女が黒い影(悪魔?)を父親と慕う作品 開いていただきありがとうございます。 ここ数日、昔読んだであろう漫画の記憶が断片的に出てきてもやもやしております。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、作品名を教えていただけませんでしょうか? ・主人公は少年だったと思います。 ・作品の途中で少女が出てくるのですが、その少女は確か外国籍で、巨大な黒い影をパートナーとしています。 ・少女はその影を父親として慕っていますが、実際の関係は記憶にありません。 ・主人公たちもパートナーを連れていますが、少女がパートナー(黒い影)を父親と看做すところが特異だった印象があります。 ・黒い影は悪魔だか死神だかネガティブな存在だったと思いますが、少女が主人公を気に入ったことで敵対関係にはなりません。 ・バトル要素あったかもしれません。その絡みで外国にいたその少女が駆けつけるようなエピソードがあったような……。 作品を全部読んだのかも定かではありませんが、比較的最近の漫画的なライトな絵柄だったと思います。 もしかしたら記憶違いだったかもしれませんが、少女が巨大な黒い影を「父さん」なり「パパ」なり呼んでいたことは確かです。 いろいろと検索をかけているのですが記憶が曖昧すぎて……、 どなたか「これじゃない」という作品がありましたら、教えてくださると助かります。

  • 作品名が解らない…

    マトリックスみたいに オンラインゲームの中に入り込んで殺し合いをする漫画を 昔読んだのを覚えているのですがタイトルが思い出せません。 絵はゼットマンに一番近かった記憶があり、リアルな絵でした。 情報少ないですが、思い当たる作品があれば情報お願いします。

  • 昔観た作品なんですが…

    昔観た作品なんですが… 五年~十年前に観た作品だったと思うんですが、思い出せなくて困ってます。 内容は主人公(たぶん女の子)が地球で最後の人になる。 実は主人公はロボット(最初からその前提だったかも)で、最後には昨日停止してしまう。 途中、兎だったような…小動物が崖から落ちて死んで、命の尊さを学みたいなのがあったような… あと普通のアニメではなくCGとか3Dの作品?だったような(これは大分怪しい) たぶん友人の誰かが貸してくれたDVDに入ってて、この話だけじゃなくて、他にも色々あったような、オムニバスってゆうのかな?な感じだった気がします。 だから何年前ってのは当てにならないのかもしれません。 あとは何か主人公はいつ昨日停止になるか分かってたと思います。残り何秒みたいな描写があった気がします。 こんな感じで思い当たる作品あったら教えてください。 急に頭を過ったんですが思い出せなくって… それでは宜しくお願いします。