• ベストアンサー

必ず足を引っ張る人

どれだけ優秀な会社や企業でも、 仕事があまり出来なくて、 他の社員達の足を引っ張っている 人達が1人や2人は必ずいると思いますか? 逆に、そんな人達は1人もいない という意見でも結構です。 回答、よろしくお願いします。

noname#211437
noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いるとは思います。 どんなに優秀な人だけにしても、自然と2割りはダメな人ができるという法則をきいたことがあるような気がします。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優秀な会社や企業でも目に見えない法則が 作用しているのかもしれませんね。 足を引っ張っている人達が2割という自然の法則が。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211613
noname#211613
回答No.6

2:6:2の法則で、2割はそのような人です。 人事でクズなtopもいるくらいですから。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

いるとは思いますが、社員の数が非常に少ないところなどは例外かと思います。

noname#211437
質問者

お礼

会社や企業の規模や社員の数にもよりますかね。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

足を引っ張るという定義がどういうものなのかにもよりますが、いることはいると思います

noname#211437
質問者

お礼

>足を引っ張るという定義がどういうものなのかにもよりますが、 >いることはいると思います 定義というよりかは、単純に仕事が出来ない人、 あるいは優秀な社員達より、やや平均的に仕事の 適性能力が劣る人達と言った方が分かりやすかったですかね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

いるとおもいますよ。学生時代でも他の生徒の足を引っ張る問題児って必ずいますからね。 まあ少数の会社だったらいない可能性もありますけどね。 働きアリでもあんまり働かないのもいるって聞いたことあるんで虫の世界でもそういうのがいるくらいなんで、人間のような感情のある物体だったら尚更でしょう。

noname#211437
質問者

お礼

samさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >いるとおもいますよ。 >学生時代でも他の生徒の足を引っ張る問題児って必ずいますからね。 そういえば、中学、高校の同級生に、 そんな奴が何人かいたのを想い出しましたよ。 今は何をしているかさっぱり分からない奴らですけどね。 >まあ少数の会社だったらいない可能性もありますけどね。 会社の規模にもよりますかね。 少数の会社にいない可能性があるとしたら、 大企業のような規模の大きい会社では何人がいる可能性があると いうことですかね。 >働きアリでもあんまり働かないのもいるって聞いたことあるんで >虫の世界でもそういうのがいるくらいなんで、 >人間のような感情のある物体だったら尚更でしょう。 なるほど、良い例えですね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

出世の直接的なライバルだと足を引っ張るというのはありますね

noname#211437
質問者

お礼

ライバル争いで足を引っ張っている人達もいるんですかね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の出来ない人は辞めなくちゃいけませんか?

    法律上ではなく一般論で結構です。ご意見をお聞かせ下さい。 業界問わず、「仕事の出来ない社員」がいる会社って少なからずあると思います。 ここでいう「仕事の出来ない社員」というのは、仕事をしない・サボる・遅刻・無断欠勤など故意ではなく、がんばっているんだけど遅い・一生懸命やってるんだけどミスする・真面目過ぎて逆に要領が悪いなど、仕事に対する姿勢は認められるけど結果がついてきてない人のことです。 「大目に見よう」や「あいついらねー!」など、会社の経営状態でも変わっても来るのでしょうが、一般的にこういう社員はやはり解雇の対象・解雇・即解雇になるのですか? 会社の戦力にならなければ解雇の対象になるのは理解出来ます。が、真剣さが伺えられれば一概に解雇には繋がらないようにも思えます。 社員2人の会社でも1番と2番は出来ます。社員が1000人いたら必ず1番と1000番は出来ます。だからといって、1000番目の人がダメ社員かというと一概にも言えないように思えるのですが、やはり1000番目の人は戦力外として扱われなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足を見られることについて

    男性メインの職場で働いている40代前半独身です。 男性40人の中で女性4人しかいません。 去年から働き始めたのですが、一人の男性社員の視線に気づきました。 とにかく足を見るのです。 私が通ると手をとめてジーーッ。廊下ですれ違うと振り返ってもジーーッ。 ドアから入ってくるとジーーッ。とにかく本当に見ます。 トイレへ行っても戻ってきて私が通るのを待っています。 んでジーーッ もちろん私の足だけでなく他の女性の足も。お客さんも業者さんも含めて。 かなりの年配と太った女性以外の足を見ていることに気づいてしまいました。。。 その人を観察しすぎの自分もイヤですが。。。 来年定年の方です。 その人が居ないときを見計らっていろいろ行動していますが、そんな自分にも 嫌気がさします。 気持ち悪くて気持ち悪くてたまりません。 制服がスカートなのでパンツははけません。 彼からイジメをうけるわけでも、セクハラをうけるわけでも何でもありません。 ただ見られるだけです。 みられるぐらい何でもないじゃない?って言い聞かせてるのですが、人間の器が 小さいので、どうやっても気持ち悪い気持ちをぬぐいさることができません。 本当に気持ち悪くて悪くてたまりません。 その人の視線を感じるたびに顔が怖くなっています。 こんな自分いやなのです。 他の女性社員にも話しましたが、気にならないって言ってました。 足を見られていない女性社員に話すと「足に何かついてますか?」って 笑いながらかるい感じで言ってみれば?って言ってくれました。 が、もし他の男性社員に聞かれたら。。と思うといえません。 私の足は魅力は全くありません。太くて短いです。ただ女ってだけで 男性社員は足を見て喜んでいるのだと思います。 だから、気にすることないんですが。。。 でも毎日本当に不愉快で。 会社に何の文句もないです。 平和すぎての文句だとも思いますが。。。。 気持ちをどうやって切り替えればいいのでしょうか? 同じような経験をされている方はどう対応されていますか? また同じようなことをされている方は?? あっでもこういうことって無意識にされてるんですよね、きっと。 くだらない悩みですみません。 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 人の性格を分析する人を黙らせたい

    私の会社は小さい会社で社員が3名です。 (男性2人 女性(私)1人) 小さい会社なので、社長も明るい会社にしたいと言う事で明るく笑顔を絶やさないようにしてきました。 会社の中でもみんなで冗談を言い合ったりしています。 その2人の男性の1人が人を分析するのが好きみたいで こないだ言われたのですが(他の人にも言ってました) 私の事を 「何も考えてなさそう」とか「悩み事がなさそう」とか「落ち込んだりしなさそう」とか「人生の事を考えてなさそう」と言われました。 どうしてそういう風に思うのか聞いてみたところ「受け答えが軽い」と言われました。 私自身、色々悩みだってあるし、落ち込んだりもします。 精神安定剤を飲んでいる時期もありました。 そう言われたことが、すごく腹立たしくて、次回こういう事を言われたら言い返そうと思っています。 何度か、冗談ぽく言い返したことはあるのですが 「絶対に違うわぁ。俺が思ってる性格に間違いない」って言われます。 無視したら、しつこいぐらいに言ってきて、周りに意見を求める時もあります。 相手を黙らせる方法を教えてください。 逆に相手の性格を分析して言うことはしたくないです。 会社の雰囲気が悪くならないように、相手を黙らせたいのですが・・・ 無理でしょうか・・・。

  • 親会社から出向してきている人の評価について

    30代会社勤めです。 大企業の子会社で派遣社員として働いています。 私が勤めている会社には課に分かれており、20人くらいのどの課にも親会社から課長と係長が出向してきていて、他に役が付いていない人が一人か二人います。 役が付いている人は定年まじかな人みたいですが、一般職の人はまだ若い人もいます。 子会社への出向って、あまり評価されていないから来るのよ、と同僚からは聞くのですが、中にはものすごく仕事ができる人もいます。 どういう基準で出向ってあるんでしょうか? 

  • ブレる人 ブレない人

    宜しくお願いします。 ブレる人とブレない人の違い。 例題1、職場のチーム目標と言いながら多くの意見を聞かずに社員数人で目標を決めるのはブレてるのか? ブレてないのか? 社員全員の意見を聞くと収拾がつかないから数人で決めるという考え方がブレない人なのか? 反対に、職場全体のチーム目標だからより多くの意見を集めることがブレない人の考え方なのか? 例題2、遠くの病院まで家族の通院と入院で家族が付き添う人は何人が相応しいか?と考えた場合、1人か2人とするなら、仕事で忙しい人も休日を合わせて付き添うべきなのか? 遠くの病院だから付き添い後、帰宅するのは遅くなるかもしれないし翌日は仕事なら、もう1人の付き添い人に任せることはブレてるのか? ブレてないのか? そういった判断をより正確にするためにはブレないこと。 何をもとにすればブレない人になるでしょうか?

  • 足が臭い。

    タイトル通りですが 足が臭いのです。 毎日、足の指の間、裏まで ゴシゴシ洗っているのに、仕事で帰ってくると 自分でもわかるように足の臭さがあるのです。。 会社で飲み会などあり、靴を脱いで、畳の部屋とか に行く時など、足を隠したくなるほどです。 皆、仕事終わって行くのに、他の人の 足が臭うというのがないような気がします。 何かの病的なものなのでしょうか?? ワキガとかと同じような性質のものなのでしょうか??

  • 職場の不思議な人たち

    私は中小企業の平社員ですが仕事が楽しくて仕方ありません。 お給料はとっても安いのですが仕事内容にはやりがいを感じています。 でも会社の中には私から見ると不思議~?!に写る人がたくさんいます。 1 仕事が出来るわけでもないのに自分は出来ると思い込んでいて   思い込むだけでなく、とっても偉そうな態度の人。   (私は頭ごなしに命令口調の人は大嫌いです。とくに間違ったことを言う人は    論外です。そういう人と話しても時間の無駄なので笑顔で上手にかわして    ますし、幸い私の上司はこういう人ではありません。) 2 仕事が忙しくない時でもお茶出しを毛嫌いする女の子。   (ちなみに私は女性です。残業も多く忙しくしていますが笑顔でお茶を出す    くらいの余裕がなくっちゃと思っています。) 3 自分の存在価値をアピールするために他の人の足を引っ張る人。   (人の足を引っ張らなきゃ認めてもらえない程度の人って悲しいしせこいっ) みなさんのまわりはどうですか?嫌いなタイプの人とはこう付き合ってるとか こんな変な人がいるとかあったら聞かせてください。 また、みなさんは自分の仕事が好きですか?どういう姿勢で仕事をしていますか? なんだか漠然とした質問がたくさん並びましたが回答お願いします。

  • 足を投げ出して座る人

    向かい合った座席(ボックス?2人×2人のこと)等で靴を脱ぎ足を投げ出して座る、ことが楽だ。と言う人は正しい姿勢で座っているほうが楽だ。という人と比べて体のどこが違うのでしょうか?どなたか、時間がありましたら教えてください。

  • 「仕事の足を引っ張る人」の存在理由

    社会人1年目の新米です。 上司からこんな話をされ、疑問に思った事があります。 上司「会社と社会には色んな人間が居る。仕事が出来る人と出来ない人、真面目な人と不真面目な人、要領の良い人悪い人、目立ちたがりやに他人の足をひっぱる奴。色んな人がいて、君たちはこの人たちの中に入って仕事をするんだ!」と言っておりました。 私もまだ若いですが、今までの人生を通して何となく分かっていた事でした。しかし、よく考えてみると「他人の足を引っ張る人」って組織に要らない人じゃありませんか?何故ならば、仕事の足を引っ張る人は、能力が足りない人か悪意でそれを行う人のどちらかです。前社ならまだ救いようというか、扱いようはあるのに後者は絶対に組織に要らないと思います。その人は組織の生産性を下げ、売上を下げ、信頼を貶める要因ではないですか。上司はそのような社員に対し、何らかの処置をすべきです。 しかし、上司の気持ちを察するに、どうやら悪意で足を引っ張る人も組織に入れなくては、もしくは対処し難いような感じを受けました。 皆さんに聞きたいのはこの「悪意で仕事の足を引っ張る人」の存在理由ないし、存在意義は何ですかという事です。

  • 2億当たっても仕事やめないとかいう人って?

    先日、マスコミが3000人程度の会社員にアンケートとったら85%以上が仕事はつまらない、 お金があれば仕事したくない。などと回答してたのをテレビでやっていました。 この反応で2ちゃんねるでは 「 つまらないどころか苦痛だよ 」 「 こんな生活をあと何十年もしないと考えたら鬱になりそう」 「 親が金持ってる奴が一番の勝ち組だ 」 「 つまらないことを延々とやらされるって苦行じゃないですか 」 「金さえあれば今すぐ!今すぐ辞める 金が無いんや!! 」 「そりゃそうだ 金のために働いてるだけであって金さえあれば辞めてるわ 」 「金に苦労しなければニートでいいよマジで 仕事から得られる幸福感なんて85%以上が無いって言ってんだから 」 「 つまらないってよりキツイだけだな 単に毎日キツイだけ 」 などと、ほとんどこんなレスだった。 また、20代後半~30代前半で4人に1人以上がニートかフリーターという結果もでました。(たぶん親がお金持ちの世代ですから、あまり働かなくても生活に困らないからでしょう)、また非婚化が進んでいますが、なぜ恋人を欲しいと思わないのか?結婚しないのか?で面倒くさい、時間の無駄などが多数を占めていました。 この結果からみると、仕事はお金もらう為に仕方なくつまらないけどしているという人が ほとんどという事、10%ちょいの人は好きな会社に入れて、好きな分野とかに運よく入れたりしたのでしょう。 という事は、お金があれば、仕事なんてしないという人が大半と感じるのですが、 ネットのアンケートで宝くじで2億当たったら、仕事やめますか?で 7割ぐらいの回答がやめないというものでした。 22歳~60歳まで大企業の同じ会社でずっと正社員で働き続けた場合の平均生涯賃金が2億ちょい 非正規社員が1億3000万ぐらいだったと思うので 2億ぐらい当たれば(所得税も住民税もかからないので全て手取り)になるので 生涯働き続けた大企業の正社員の税引き後の手取りとほぼ同額 という事は、無駄遣いせず、普通に生活していれば、そのお金だけで一生やっていけるのですが、どうして実インタービューの意見とネットの意見が違うの? あなたなら2億円あっても仕事続けますか?