• 締切済み

足を投げ出して座る人

向かい合った座席(ボックス?2人×2人のこと)等で靴を脱ぎ足を投げ出して座る、ことが楽だ。と言う人は正しい姿勢で座っているほうが楽だ。という人と比べて体のどこが違うのでしょうか?どなたか、時間がありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

使う筋肉の違いです。筋肉の名称などは忘れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の座席で足を組む人たちへ

    電車の座席に座って足を組んでいる人って、 足が邪魔になって前に立てない、 靴がこちらのパンツ・スカート・ズボンにあたって汚れてしまう、 からすごく迷惑だっていう意識はないのでしょうか? なぜ座席で足を組めるのか、その正直なところの意識を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 歩くとき片方の足だけ重心がかかるようなきがする

    最近、かなり長時間歩いた後、家に帰ったらなぜか片方の足だけが痛い様な疲れているような気がします。 別にパンプスを履くわけでもありませんし、靴ずれもしていません。基本的に楽な靴を履きます。姿勢が悪いのでしょうか?どうしたら直りますか?

  • 足を組む。

    電車とか、その他のベンチや椅子とか、 そういうところに座るとき、 足を組んで前に投げ出すような感じで座る人っているじゃないですか。 そういう人たちって、見ていると、 前を人が通る度に、 足を引っ込めたり組んでるのをほぐしたり、 前を通る人の邪魔にならないようにしていますけど、 どうしてこれらの人たちって、 そんな気を使えるなら、 足を組んで前に投げ出すような座り方自体をやめないんですかね。 あの座りかたってそんなに体に楽なんですか。 僕はそんなに頭はよくないですけど、 人が来る度にいちいち姿勢を直す方が、 普通に座るより大変じゃないかと思うのですが、 どうしてわざわざそんなことをするんですかね。 結構居ますよ、若い人が多いような印象があります。

  • 足の裏が痛い

    足の裏が痛いです。 朝は少し痛いかな?程度なのですが立ち仕事で徐々に痛くなってきて 夜になると少し痛みで歩きにくくなってきます。 足の裏の場所は足ツボでいうところのすい臓・十二指腸ぐらい (土踏まずの少し下?かかとの少し上内側) 過去の質問等みてみましたが誰か答えれる方お願い致します。 靴を変えたら少し楽だったのですがその靴が壊れてはけなくなり 新しい靴を買ったら最初は楽なのですがやっぱり痛くなってきます。 新しい靴はクッション性を上げたのですが意味なかったです。 誰か助けてください。

  • 足の幅が広くて困っています

    足の幅がとても広く、靴選びが大変で困っています。 以前雑誌で、スニーカーなど楽な靴ばかり履いていたら足の幅が広がりこまっていたけれど、キネシオテープというテープを足に巻いて過ごしていたら足の幅が狭くなり、幅の狭い靴も履けるようになったと、女優さんがおっしゃっていましたが、どなたか巻き方をご存知の方いらっしゃいませんか? 他に解消方法をご存知の方も、是非教えて下さい。 あと、私は偏平足なのですが、足の幅が広い事と何か関係あるのでしょうか?

  • 座る脚を組む若年層女性へ

    30代男性です。 腰掛けなどに座る際、脚を組む若年層女性に質問してみたいです。 よく巷では、両足揃えるより脚組んで座ったほうが、ラクで疲れない、と噂を耳にするので、やや太めの体型の私も、試しに空いた電車内でなんとか脚組んで座って長時間その姿勢を保ったら、組んだ方の脚が激しいふくらはぎ痛に襲われました。 ということは、決してラクではないと思いますが・・・ このような私の事例を聞いても、貴女様達は脚組んで座り続けますか? それとも、私が余程特異体質なだけでしょうか?

  • 足が痛くならないパンプス、サンダル

    百貨店で働いていて、8時間くらい立ちっぱなしです。今まではいていたパンプスで最近足がかなり痛いです。足というか、足の指が痛いです。 夏期は黒のサンダルもOKです。足の痛くならない、黒のパンプスかサンダルをご存知の方がおられたらブランド名など教えてください。 8時間も立ちっぱなしだったら、足が痛くなるのは当たり前ですが、少しでも今より痛みが楽になればと思います。 また靴選びのアドバイスなどあれば教えてください。

  • 足のにおい

    体全体的に汗っかきなんで当然足も汗をかいてしまうせいか、長時間靴を履きっぱなしの後の足のにおいがとても気になります。 ただ家に帰るだけならすぐにお風呂に入ればいいのですが 時には急に人様の前で靴を脱ぐことがあるときもあります(例えば仕事後の急な飲み会とか・・・)のでどんなに蒸れたり、汗をかいても足のにおいがしない方法ってないでしょうか? ちなみに今はTV通販でやってた”QB”という足や脇に塗るクリーム(?)を使ってるので、以前使ってなかったときよりはまだマシにはなったんですけど・・・ 何かいいアイテムとかありましたらアドバイスお願いします!

  • クロスシートに足をのばすのはそんなに悪いことだと思いますか?

    先日閑散とした列車車中で見た光景です。 その列車では、旅行者と思われる男性(20歳ぐらいと想定)がクロスシート(ボックス型)に足をのばして本を読んでおりました。 ある駅でおじさん(60歳位?)が乗車。その男性を見るなり「足のばすなゴルァ!」と怒鳴り、旅行者の男性は「(゜Д゜)ハァ?」という顔をしながら足を下ろしました。 そのおじさんは旅行者より乗車時間は短く、あっさり下車。旅行者の男性は「ウゼェなぁ…」と漏らしながらまた足をのばしていました。 皆さん、クロスシートに足をのばすことはどう思いますか?嫌ですか? 私もよく旅行で鉄道を使い、しょっちゅう座席に足をのばしますが、こういう光景を目撃してしまったのでちょっと考えてしまいました。 もちろんこういう方は少なからずいるでしょうが、乗客はあまりいませんでしたし、ほかの号車では普通に足をのばしている方が何人もいました。 私自身「結局座席はおしりをつけるもの」という感覚ですが、みなさんはどうですか?座席に足をつけらるのは不快ですか?

  • 足のムズムズ

    久しぶりに夜行バスに乗りました。しかも座席が倒れないやつです。 よく眠れない中で感じたのは、足のムズムズ感です。 特にひざから下のふくらはぎが痒いような変な感じです。 若いころはこんなことはなかったのに・・・。 もしかしたら、エコノミー症候群でしょうか。 夜中じゅう、座っている姿勢が続いていることで心臓に負担が行っているのでしょうか。 経験からまたは知識で、何かわかる人、応答をお願いします。 

専門家に質問してみよう