足を組む座り方の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 足を組んで座る人たちは、他の人に配慮しているのか気になります。しかし、なぜ足を組んで座るのか、その理由は何でしょうか?
  • 足を組んで座ることは、体にとって楽な姿勢なのでしょうか?それともただの習慣なのでしょうか?
  • また、若い人を中心に足を組む人が多いようですが、なぜ若い人に多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

足を組む。

電車とか、その他のベンチや椅子とか、 そういうところに座るとき、 足を組んで前に投げ出すような感じで座る人っているじゃないですか。 そういう人たちって、見ていると、 前を人が通る度に、 足を引っ込めたり組んでるのをほぐしたり、 前を通る人の邪魔にならないようにしていますけど、 どうしてこれらの人たちって、 そんな気を使えるなら、 足を組んで前に投げ出すような座り方自体をやめないんですかね。 あの座りかたってそんなに体に楽なんですか。 僕はそんなに頭はよくないですけど、 人が来る度にいちいち姿勢を直す方が、 普通に座るより大変じゃないかと思うのですが、 どうしてわざわざそんなことをするんですかね。 結構居ますよ、若い人が多いような印象があります。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sames
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

私もよく足を組みます。 短い足なので、前に投げ出すという感じではありませんが、 狭い所では通行人の邪魔にならないように気を使っています。 質問者が書いている通りです。 なぜ足を組むかというと、それが楽だからです。 人が通るたびに、いちいち引っ込めるわずらわしさに勝るからです。 不愉快に感じる人がいることは理解できます。 すみません。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に不愉快なのではありません。 前を通る人に気を遣う位なので、 不愉快には感じませんが、 人が通る度に組み替えたりするなら、 普通に座った方が楽かなと、 疑問に思ったので質問しました。

その他の回答 (1)

noname#205406
noname#205406
回答No.2

慣れてるんじゃないですかね?癖だと思います。 私の友達にもそういった体勢を授業中でもしている人がいます。 本人も足癖が悪いと自覚しているそうなんですが、楽なんだそうです。 不思議ですよね。 ただ私も猫背だったり癖があるので解る気がします。 体が歪んでるのだと思います。最近は多くの人が歪んでますし。 公共の場では迷惑のかからないようにお互い気持ちよくできたら素敵ですね。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。 足を組んでる人は、前を人が通るたびに、引っ込めたりしてますから、 別に不愉快というわけじゃないんですよ。 でも、そんなめんどくさいことをするくらいなら、 普通に座ったらいいんじゃないのかなあと、 思ってしまいましたが、 癖とか無意識なら仕方のないことですね。

関連するQ&A

  • 男性は足を閉じておくのがつらいのか?

    妙な質問で恐縮です。カテゴリーもここでいいかどうか、ちょっと迷ったんですが、「美容・健康」もなんか違うなと思いましたので。 男性にお聞きしたいのですが、もしかして男の人って、椅子や地面に座っている時、足を閉じておくのがつらいのでしょうか? つらいとまでいかなくても、骨格の構造的に開いている方が体が楽だというようなことはあるのでしょうか? どうしてこういう疑問を持ったかというと、以前すごく狭い小劇場(椅子がなくて床に座る)に芝居を見に行った時、横に座った男性があぐらをかいて、ただでさえ狭いスペースを占有していたので迷惑に思ったことがきっかけでした。何で、普通に体育座りできないんだろうって。 で、それからちょっと観察してみると、男性って電車に座る時とか、がばっと足を左右に広げて座る人が多いですよね? さすがに満員電車でそうしてる人は少ないですが、隣に人が座ってない時ならよくあると思います。 また、スクーターに乗ってる男性でも、思いっきり足を広げて走っているのをよく見かけました。 足を広げて座ること自体は、満員電車の中とかでないなら別にかまいません。 けれど、もしも男性は体の構造的にずっと足を閉じておくのがつらいのだとしたら、また上記の劇場でのような状況になった場合、「ああ、閉じておくのがつらいんだな」と思って、少しはムカムカする気持ちを抑えられるような気がしますので。 変な質問ですみませんが、何せ骨格から男性になってみることはできませんし(笑)、身近にはこういうバカなことを質問できる男性がいませんので、この場で質問させていただきます。

  • 足の悪い母について

    母70歳です。数年前からひざが悪く、いまはほとんど曲げることが出来ません。しかも太り気味です。家では座りの生活スタイルのため、立ち上がるときはテーブルに手をついて何とか立ち上がり、布団からはたんすにつかまり何とか立ち上がる状況です。動けなるのは時間の問題のような気がしています。 足以外はまったくの健康なので、立ち上がりには楽と思い、椅子やベッドを勧めてもとてもいやがります。 立ち上がるときに楽に立ち上がることの出来る、何かあったら教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 腰痛と座り方

    腰痛持ちです。机が無いような椅子に座る際に姿勢が悪くなり困っています。電車のボックス席?では前の席に足を投げ出して座るのが楽です。足を組んだりするのも楽です。 結局、足をそろえて長時間座るのが苦痛なのです。 この苦痛を克服して座ることが大事なのでしょうか?

  • 電車内で足を前に投げ出して座っている人

    僕は電車内で座るときは、できるだけ足の先を前に出さないようにします。 足を前に前に投げ出して座ったほうがのびのびできて、リラックスできる場合もあると思いますが、通路を人が歩いてきたとき、邪魔にならないようにその都度、足をひっこめて、通り過ぎたら、また足を出して、というのも面倒です。 特に電車内で寝るときは、足の先を前に出さないようにしたほうが、こちらのほうが邪魔されないでゆっくり寝れます。 しかし、人を見ていると、電車内で足を前に投げ出して座っている人、それも寝ながら、の人がけっこう多いのです。 通路を人が歩いてきたときは、通行人のほうが邪魔な足を避けて通ります。 マナー的には決して良くは無いですが、自分さえ良ければよいという価値観では、その人自身にとってはいいかもしれません。 しかし、足を前に投げ出して座っているとたまに、通行人に踏まれたり蹴られたりすることがあると思うのです。 寝たりしていると、いつのまにか車内が込んできて、足を踏まれることがあると思うのです。 そう考えると、足を前に投げ出して座ることは、逆にリラックスできないように思うのですが、どうなのでしょうか? ちなみに、僕の友人は、足を前に投げ出して座っている人がいると、つまづいたように見せかけて、蹴っちゃっています。

  • 電車の中で足を組む人

    アンケートカテゴリと迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。 今日学校から帰るときに、ふと思ったのですが、電車の中で足を組んでいる人がいると、皆さんはどう思われますか? 私は足を組んでいないと落ち着かないタイプなんですが、電車が空いているときくらいしか組んでいません。 ただ、あいている席を探して他の車両から通路を歩いてくる人もいるので、足が邪魔なのかなーと思っています。 この場合、満員電車や立っている人が少ない(または居ない)ことと、一般的な電車の形態(長イスが並んでいるタイプ)という状況の下、判断をお願いします。 色んな方の意見を聞きたいので、是非お願いします!

  • 電車での脚の不快感

    20の大学生です。 最近電車に乗ってイスに座ってると 足首からふくらはぎにかけて無性にイライラして落ち着いて座っていることが出来ません。 脚をイスの下で伸ばしたり足を投げ出したりすると多少は楽なんですが長く続けられません… 朝はわりと座っていても大丈夫で、学校でイスに座るときもまったく気になりません。 むずむず脚症候群かなとも思いましたが、夜寝るときにはまったく不快感はありません。 かなり困っています。 よろしくお願いします。

  • 椅子に座っているとき足を組むクセをなくしたい。

    みなさんは椅子に座っているとき、つい足を組んでしまったりは しませんか? (私は女ですが、男性の場合はどうなのでしょう) 足を組むと姿勢が悪くなりそうなので避けたいです。 脚線美も失われそうです。 (失うほどの美はありませんが・・・) 私は日ごろから「足を組まない」ことをこころがけているので どちらかといえば、組まずに座っているとは思います。 でも組んだほうが楽なのです。 バランスがいいというか、余計な力がいらないというか。 冬季は組んだほうが暖かかったりしますし。(冷え性です) 仕事でパソコンにむかっているとき、疲れていたら 足を組んでだらけてしまいます。 なにか、足を組まなくてももつような正しい座り方や 組みたくなくなるようなコツはないでしょうか。

  • 脚を組んで座る若年層女性に質問。

    電車などの座席やベンチに脚を組んで座る若年層女性に質問してみたいです? 1 いつ頃から脚を組む習慣が身に付いたかわかりませんが、そもそもはじめて脚を組もうとした瞬間 「脚の骨が折れたらどうしよう」という恐怖心を感じた事ないですか? (普通の人ならそういう思考なのですが・・・) 2 では、どんな時に脚を組まない姿勢で座れますか?出来ないという方は、脚を組んで座ることに、どんなメリットがあるとお考えですか? 3 もしも、彼氏やボーイフレンドが「僕は脚なんか組めないから、その姿勢(脚を組む姿勢)やめて欲しい。見ていて不愉快だから」と言われたら、どうしますか? *もちろん、この世の中広いわけだから、脚を組んで座る女性に魅力を感じる男性方も、もちろん存在します。 ただそういう男性は、大抵自身も脚が組める柔軟性がある体質と考えられるので、対して気にはならないでしょう。 ただ残念なことに、質問者のわたし(男性)は前者の方に該当します。 宜しくお願いいたします。

  • 足を投げ出して座る人

    向かい合った座席(ボックス?2人×2人のこと)等で靴を脱ぎ足を投げ出して座る、ことが楽だ。と言う人は正しい姿勢で座っているほうが楽だ。という人と比べて体のどこが違うのでしょうか?どなたか、時間がありましたら教えてください。

  • 電車内で足を組む理由

    はじめまして。 男女問わず、電車に座っている際に足を組む人は少なくありません。 それは自由ですが、前に人が通っても、人が立っても組むのも止めません。 注意すると嫌な顔をし、渋々組むのを止めます。 こういうような方って、どういう神経の持ち主なんでしょう。 足を組む(邪魔になっても意に介さない)人からの回答が聞きたいです。