ジョギング中の右足踵の痛み

このQ&Aのポイント
  • 40代男性がジョギング中に右足の踵に痛みが生じました。レントゲンでは異常はなく、筋肉の炎症と診断されました。
  • 痛みが治まった後に再びジョギングを始める予定ですが、痛みが出なくなるまでは控えた方が良いのでしょうか?
  • これからの予定についてもアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギング中の右足踵の痛み

40代の男です。 一日30分くらいのウォーキングを日課にしていました。 来月の10キロマラソンにエントリーしたので、今年に入ってから 軽くジョギングを開始しました。 2キロくらいをゆっくり走り始め、今月の始めくらいから5キロくらいを 走るようになったのですが、今月の半ばくらいに、走っている途中から 右足の踵に痛みが生じて、走るのを止めて歩いて帰宅しました。 その後、アキレス腱に異常が無いか心配だったので、整形外科へ行き、 レントゲンを撮りましたが、骨やアキレス腱には異常はありませんでした。 骨周りの筋肉が炎症を起こしていると言われました。 その後10日くらいは走るのを止めていましたが、昨日少し走ってみると、 最初は大丈夫だったのですが、しばらくするとやはり痛みが出ました。 昨日薬局で足首サポーターを買ってきて装着しましたが、今日は走るのを 止めました。たぶん来週のマラソン大会には出れないと思っています。 今週の半ばに少し走ってみて最後の様子をみたいと思いますが。 ただ、今後は痛みが出なくなったら、またジョギングを再開したいと思っています。 シューズも厚底のものを使用しています。ストレッチも注意して行っていますが、 やはり当分はジョギングは控えたほうが良いのでしょうか? 何かご存知の方がいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

痛みの原因とは炎症です。少し走っただけでも痛みがあらわれるようでは完全に炎症が治まっていないことが想像できます。要するに#1さんが仰るような悪循環にはまってしまっているのでしょうね。炎症は組織を破壊させます。早目にしっかり治さなければ、組織が根本的に傷んでしまいます。残念ながら傷んでしまったと組織は元には戻りません。 痛みがあれば本番で走ることは無理ですから、まずは治療に専念されることをお勧めします。アイシングはきちんとした知識があるのなら有効だと思いますが、なければ病院で処方された飲み薬や湿布の方が効果的でしょう。注射や鍼治療も有効的だと思います。ちなみに整体やカイロプラクティックは基本無資格者ですからお止めになられた方がいいと思います。いま患部を押して痛みがありますか?基本的には患部を押して痛みがなくなるまで治療はつづけられた方がいいでしょう。 >昨日薬局で足首サポーターを買ってきて装着しましたが、今日は走るのを止めました。 そもそもですが靴があっていない可能性もあります。靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか? 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。 あと考えられる原因はフォームや体重などあります。これらをすべて完璧に改善してもやはり痛みに悩まされる人もいます。こういう方は体質的(体の機能や組織の問題)なものから由来することもあると思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 遅くなりましたことをお詫びします。 シューズも原因があることがわかりました。 以前はミズノのシューズを使っていたのですが、 この数ヶ月アシックスに変えたのです。 サイズは一緒でも、踵のフィット感が違って いたのにも関わらず、そのまま練習したのが 原因だったように思います。 ストレッチや走るフォームと合わせて、もっと シューズにも気を配っていきたいと思います。 今は、紐で調節して走ることが出来ています。

その他の回答 (1)

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

痛みがあるうちは走らない方がいいと思います。痛みがある→炎症が治っていない→更に炎症なんて事になるかもしれないですからね。またストレッチもやられているようですが、前後にもやりましょう。そして熱を帯びているわけですから今の時期冷たいので抵抗感があると思いますが、ランニング後にはシャワーなどでアイシングした方がいいと思います(コストを考慮)。でも専門的なスプレが良いのでしょうけど。私はいつもシャワーの水でお風呂に浸かる前にアイシングしてます。あとは寝る時に「冷えぴた」をサポーターの下に入れて巻くとかもいいかもしれないですね。私の場合には効果がありました。あと右足に関してってことですので気になったのですが、体重が両足に同じ様に載っていますか?ちょっとフォームを気にして、確認しながらゆっくり走りましょう。ゆっくりの方がランニングフォームを作り上げやすいそうですよ。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 回答が遅くなってすみません。 痛みが出ているうちは走りませんでした。 ストレッチを増やして、シューズも見直して なんとか走れるようになりました。 右足の方が少し小さいので、シューズの 紐などで調節する必要がありそうです。

関連するQ&A

  • ジョギングすると右足のアキレス腱が痛くなります。

    ジョギングすると右足のアキレス腱が痛くなります。 ジョギング暦2ヶ月です。 毎週土日祝日のみ走っていますが、最近、右足アキレス腱が痛くなりだしました。 左足のほうはなんともありません。 土日祝のみなので一週間間が開きますから休養は十分と思うのですが なんでか右足アキレス腱が痛くなります。踵(かかと)も痛いです。 痛みが引くまで走らないほうがよいでしょうか。 しかし、せっかく続いているジョギングなので止めたくないです。 時々自分で軽くマッサージしてますが、ほんとに痛いです。 学生時分は野球やってましたがアキレス腱を痛めたことはなかったです。 数年ぶりのジョギング(スロージョギング)なので、運動不足だったことは事実ですが。 走り方が悪いとも思えないけど、完璧にボディバランスが良いとも言えません。 思い当たるのは、ジョギングの後に、野球の壁投げをしていることです。 右利きなので、右足が軸で体重をかけています。 もしかしてそれが原因かとも思い今は控えています。 ジョギング出来ない平日は自宅で軽く筋トレをしています。

  • 踵の痛み

    ご閲覧頂きありがとうございます。 いつからだったか思い出せませんが長いこと踵の痛みが続いております。 今まで右足だけだったのが、左足も同じような痛みを発し始めました。 そこで、病院でレントゲンを撮って頂きましたが異常なしとのことで、 こちらでご質問させていただくはこびとなりました。 また、お医者様からは「アキレス腱の炎症」ではないかと言われましたが、 明確な治し方も治療薬も頂けませんでした。 【痛む場所】 踵からアキレス腱までの間が特に痛いです。 また、アキレス腱のちょっとしたの踵を押すと痛みがあります。 【痛む条件】 朝起きた時に、踵からアキレス腱までが固まっているような感じで痛いです。 そのあと、動いたりすると和らぎます。また、ふくらはぎの辺りを揉むと痛みが和らぎます。 痛みのピークとしては、当方スノーボードをするのですが滑っていると痛みが強くなります。 恐らく、靴の圧迫のせいかとは思いますが・・・。 【お聞きしたいこと】 私がお聞きしたことは、この症状は何に近いのか? また、病院に再び出向いた時に何をお願いすることにより発見を促せるのか? というところです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 踵の痛み

    ジョギングのし過ぎが原因で踵が痛くなりました。 踵の後ろ、アキレス腱の下の所です。 今までもジョギングはしていたのですが、急に走る量を増やしたのが原因だと思います。 距離や回数を減らして極端な踵着地にならないように走り方も変え、ヒールパッドも使用しましたが 良くならないので、ジョギング自体中止しました。 一ヶ月走っていないのですが、治りません。 起きて一歩目や走ったりすると痛みます。圧痛もあります。 歩いたり普段の生活は痛みがありません。 何か有効な治療法をご存じの方いましたら、ご享受お願いします。

  • 踵が痛くて仕方無い!!

    左足の踵裏が3年くらいから痛さを継続していて、最近では、かなりの痛さで、何をしていても痛い。痛い場所を押すと分かるぐらいにベコベコしていて踵の固さではなく、とても変なのです。家族にも触って貰っても、明らかに、骨がベコベコとして、折れてるかヒビの時みたいだと言われました。 これは一体何ですか?アキレス腱の下の踵もすごく痛い…。苦痛過ぎて入院したいと思う程です。

  • 踵が痛い…

    30代前半です。 7月に出産したのですが、妊娠中の4月くらいから踵が痛くなりました。痛みのある場所は足の裏ではなく踵とアキレス腱の間ぐらいの骨の部分です。朝起きたときや、じっとしていた後に歩くときが痛く、動いているとだんだん痛みは無くなってきます。押してみると骨のような部分が傷みます。産院の先生は、体重増加で負担がかかっているからだろうとのことでした。でも産後も痛みは治っていません。 産後あわただしく過ごしていたので、いつからかあまり記憶にありませんが、足の甲のほうも痛くなってきました。こちらも踵同様、朝起きたときや急に動き出したときに痛みがあり動いていると少なくなってきます。 自分で気になることといえば、踵をかばった歩き方をしていたこと、日頃から運動不足なこと、かなりの偏平足、子供が生まれたばかりだったので一日中冷房の中で過ごしてしまったことなどがあります。 病院に行った方がいいと思いますが、子供が小さくなかなか行けていません。同じような症状になった方など、返答よろしくお願いします。

  • かかとの骨が痛いです

    60才男性ですが、左足かかとの骨が痛くて困っています。 数日前に散歩から帰ってきた途端、左足にかかとから激痛が走りました。 その後、歩くと左足かかとが痛みます。 自分でも調べてみましたが、足底腱膜でも骨棘でもないようです。 と言うのも、以前にも、今回のような歩く度の痛みはなかったのですが、左足のかかとの骨が、年に一回ぐらいの感じで鈍い痛みを感じていました。 アキレス腱下のかかとを両側から手の指で強く挟み込むと、痛みと指圧されたような痛がゆさを感じ、痛いのですがある意味気持ちよさも感じていました。いつの間にか治って、感じなくなり忘れていたのですが、今回のように歩く度の痛みは初めてです。 何もしなくても、今もかかとに鈍い痛みを感じています。 指で強く挟んだり、拳固で指圧のようにかかとを下から(足裏側から)押さえると、やはり痛がゆさを感じます。 骨折でもないようです。 どなたか、わかる方、対処法など教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • かかとが痛くて大変困っています…

    こんにちは。 初めての質問です。 昨日、自宅内で高いところに飾り物をつけていた主人(36歳)が何を思ったか1.5メートル程の高さの台(取付けの際に乗っていました)から飛び降りました。 その後、案の定「踵が痛い」となりまして… その日も氷などで冷やしてはみたものの翌日(今日)になっても痛みは引かず普通に歩けない状態です。 諸事情で現在、健康保険証が無く病院へ行けません。 患部は「かかと」で「主に後ろのほう」です。 ヒビが入っているとこんな症状が出る、アキレス腱がどうかなっているのでは?など、考えられる事や家庭で出来るその症状の緩和法などがあれば教えてください。 勝手で申し訳ないですが「病院へ行く」以外でお願いいたします。

  • かかとの痛み

    3週間程前から、左足のかかとの痛みが取れません。ふだん毎朝5キロほどジョギングをしています。走り方のせいなのでしょうか。もう20年近く走っていますが、こんな症状がでたのは初めてです。特に、ずっと座っていて立ち上がるとひどく痛みます。少し歩いていると痛みがとれてきます。朝走る時はそれほどの痛みはありませんが、走り終わった後はかなり痛みます。何が異常なのでしょうか。

  • 右足の踵・甲の痛み

    長年(約20年弱)週末ジョギングを趣味としている者で現在 55歳です。 最初は週に一回、日曜日に30分程度、ジョギングする程度で したが、翌年から少し増えて、数年後にはフルマラソン、10 年後くらいにはウルトラマラソンにもチャレンジするくらいに なりました。 もちろん、市民マラソンを目指す時期とそうでない時期では、 練習日数や一日当たりの練習量は根本的に異なります。 特にレースをめざしていない時期の現在は、土日に約1時間 ゆっくりジョギングをする程度です。 本来、マラソン等をした後は、常に右足の踵や甲や間接あたり を痛め、数日、メンテナンスをすれば治っていました。 しかし、このところ年齢的なものか、土日に1時間のゆっくり ジョギング程度の負荷でも、右足を痛め、その痛みは長く続く ようになりました。 先日、整形外科に行って痛むところをレントゲンを取りましたが、 要は患部の骨が薄くなってるような画像でした。 お医者様には、「走れなくなる」とまでは言われてませんし、 結局、「グルコサミン」とか「コンドロイチン」のようなサプリ を摂らねばならないのでしょうかと聞いたのですが、そういう ものがココに効くかどうか分からないという返事でした。 医者としていい加減なことは言えないと理解しました。 さて、その後も軽いトレーニングを続けながら、病院からもらった 塗り薬やシップ薬を貼ってますが、一向に状態は緩和されません。 完全に痛みがなくなってからトレを始めても、トレをすれば痛みは 復活すると思います。 結局、前述したようなサプリを飲み、サポーターをつけたり、 トレ前後のケアに時間をかけるしか(もちろん、シューズも 古くなりすぎたら交換するとか)方法はないのでしょうか。 自分からジョギングの趣味を取ったら、心身の健康にかなり マイナスです。 どなたかご意見をお聞かせいただければ幸甚です。

  • アキレス腱周辺の痛み&不快感について

    週2日テニスのレッスンをうけております。 5・6月に左足ふくらはぎがつりそうな状態があったのですが 特に何もおきませんでしたが、仕事中座っている時に“ヒクヒク”と軽度の痙攣はありました。 7月にアキレス腱の両サイドの皮に張り感を感じた為 整形外科を受診しましたが、特に異常なしとの診察 ただ、アキレス腱周辺炎だろうということで 2ヶ月間ドクターストップがかかりました。 今月からテニスに復帰し、順調だったのですが・・・ 昨日から足首にサポータを使用してレッスンに出たのですが 入浴直前、踵に一瞬鈍痛が走りました。 アキレス腱の上部に時々チクチクと痛みがしたり、 足裏にかけてボワァ~ンと痺れたような違和感 ずっと痛みがある訳ではないのですが 違和感が出たり、治まったりの繰り返しなのです。 屈伸運動やアキレス腱のストレッチをしても 痛みはないのですがちょっと気になります。 もう一度、整形にかかるにしても MRIとか設備のある方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう