ジョギング中の右足踵の痛み

このQ&Aのポイント
  • 40代男性がジョギング中に右足の踵に痛みが生じました。レントゲンでは異常はなく、筋肉の炎症と診断されました。
  • 痛みが治まった後に再びジョギングを始める予定ですが、痛みが出なくなるまでは控えた方が良いのでしょうか?
  • これからの予定についてもアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギング中の右足踵の痛み

40代の男です。 一日30分くらいのウォーキングを日課にしていました。 来月の10キロマラソンにエントリーしたので、今年に入ってから 軽くジョギングを開始しました。 2キロくらいをゆっくり走り始め、今月の始めくらいから5キロくらいを 走るようになったのですが、今月の半ばくらいに、走っている途中から 右足の踵に痛みが生じて、走るのを止めて歩いて帰宅しました。 その後、アキレス腱に異常が無いか心配だったので、整形外科へ行き、 レントゲンを撮りましたが、骨やアキレス腱には異常はありませんでした。 骨周りの筋肉が炎症を起こしていると言われました。 その後10日くらいは走るのを止めていましたが、昨日少し走ってみると、 最初は大丈夫だったのですが、しばらくするとやはり痛みが出ました。 昨日薬局で足首サポーターを買ってきて装着しましたが、今日は走るのを 止めました。たぶん来週のマラソン大会には出れないと思っています。 今週の半ばに少し走ってみて最後の様子をみたいと思いますが。 ただ、今後は痛みが出なくなったら、またジョギングを再開したいと思っています。 シューズも厚底のものを使用しています。ストレッチも注意して行っていますが、 やはり当分はジョギングは控えたほうが良いのでしょうか? 何かご存知の方がいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

痛みの原因とは炎症です。少し走っただけでも痛みがあらわれるようでは完全に炎症が治まっていないことが想像できます。要するに#1さんが仰るような悪循環にはまってしまっているのでしょうね。炎症は組織を破壊させます。早目にしっかり治さなければ、組織が根本的に傷んでしまいます。残念ながら傷んでしまったと組織は元には戻りません。 痛みがあれば本番で走ることは無理ですから、まずは治療に専念されることをお勧めします。アイシングはきちんとした知識があるのなら有効だと思いますが、なければ病院で処方された飲み薬や湿布の方が効果的でしょう。注射や鍼治療も有効的だと思います。ちなみに整体やカイロプラクティックは基本無資格者ですからお止めになられた方がいいと思います。いま患部を押して痛みがありますか?基本的には患部を押して痛みがなくなるまで治療はつづけられた方がいいでしょう。 >昨日薬局で足首サポーターを買ってきて装着しましたが、今日は走るのを止めました。 そもそもですが靴があっていない可能性もあります。靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか? 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。 あと考えられる原因はフォームや体重などあります。これらをすべて完璧に改善してもやはり痛みに悩まされる人もいます。こういう方は体質的(体の機能や組織の問題)なものから由来することもあると思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 遅くなりましたことをお詫びします。 シューズも原因があることがわかりました。 以前はミズノのシューズを使っていたのですが、 この数ヶ月アシックスに変えたのです。 サイズは一緒でも、踵のフィット感が違って いたのにも関わらず、そのまま練習したのが 原因だったように思います。 ストレッチや走るフォームと合わせて、もっと シューズにも気を配っていきたいと思います。 今は、紐で調節して走ることが出来ています。

その他の回答 (1)

• 9056-9046
回答No.1

痛みがあるうちは走らない方がいいと思います。痛みがある→炎症が治っていない→更に炎症なんて事になるかもしれないですからね。またストレッチもやられているようですが、前後にもやりましょう。そして熱を帯びているわけですから今の時期冷たいので抵抗感があると思いますが、ランニング後にはシャワーなどでアイシングした方がいいと思います(コストを考慮)。でも専門的なスプレが良いのでしょうけど。私はいつもシャワーの水でお風呂に浸かる前にアイシングしてます。あとは寝る時に「冷えぴた」をサポーターの下に入れて巻くとかもいいかもしれないですね。私の場合には効果がありました。あと右足に関してってことですので気になったのですが、体重が両足に同じ様に載っていますか?ちょっとフォームを気にして、確認しながらゆっくり走りましょう。ゆっくりの方がランニングフォームを作り上げやすいそうですよ。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 回答が遅くなってすみません。 痛みが出ているうちは走りませんでした。 ストレッチを増やして、シューズも見直して なんとか走れるようになりました。 右足の方が少し小さいので、シューズの 紐などで調節する必要がありそうです。