踵の痛みが続く理由と治療法

このQ&Aのポイント
  • 長い間続く踵の痛みに悩んでいる方へ、その原因と治療法についてまとめました。
  • 朝起きた時や運動時に特に痛みを感じる踵の痛みは、アキレス腱の炎症や靴の圧迫が原因と考えられます。
  • 病院でレントゲンを撮っても異常が見られない場合は、専門医の診断や適切な治療法を求めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

踵の痛み

ご閲覧頂きありがとうございます。 いつからだったか思い出せませんが長いこと踵の痛みが続いております。 今まで右足だけだったのが、左足も同じような痛みを発し始めました。 そこで、病院でレントゲンを撮って頂きましたが異常なしとのことで、 こちらでご質問させていただくはこびとなりました。 また、お医者様からは「アキレス腱の炎症」ではないかと言われましたが、 明確な治し方も治療薬も頂けませんでした。 【痛む場所】 踵からアキレス腱までの間が特に痛いです。 また、アキレス腱のちょっとしたの踵を押すと痛みがあります。 【痛む条件】 朝起きた時に、踵からアキレス腱までが固まっているような感じで痛いです。 そのあと、動いたりすると和らぎます。また、ふくらはぎの辺りを揉むと痛みが和らぎます。 痛みのピークとしては、当方スノーボードをするのですが滑っていると痛みが強くなります。 恐らく、靴の圧迫のせいかとは思いますが・・・。 【お聞きしたいこと】 私がお聞きしたことは、この症状は何に近いのか? また、病院に再び出向いた時に何をお願いすることにより発見を促せるのか? というところです。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#211927
noname#211927
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

専門家では無いので正確には言えませんが、腱鞘炎、軟骨炎などの 疑いがありそうです。 靴のせいと思われるなら、靴を変えましょう。人間の足のサイズは 誰でも左右に誤差があると言われています。市販の既製品ではなく オーダーメイドで作って貰った靴を履けば、今よりは楽になるはず です。 スノーボードは駄目ですよ。好きで止められないかも知れませんが それで将来的にスノーボードが出来ない体になったらどうします。 病院は何科を受診していますか。これは整形外科、形成外科の何れ かだろうと思います。内科では無理でしょう。 人間て普通にしてても足の長さって変わるんですよ。僕は腰椎椎間 板ヘルニアを患っていますが、整形外科ばかりでは痛みが取れない と考え、整体院の先生の治療を受けて痛みが和らいだ経験がありま す。歩けなかったのに治療が終わると自力で歩いて帰れた事には驚 いています。そこの先生に言われたのが、「貴方は片方の足が片方 の足より5cm短いですよ。要は互い違いになってます。」と言われ た事があります。もしかしたら貴方も足の長さが互い違いになって いて、痛い方の足に負担が掛かり過ぎている可能性はあります。 病院より整体院での治療も考えて貰えますか。 今の病院では新しい発見は無いと思います。分からないでの続きを 繰り返し、痛みは治まらないでしょうね。

noname#211927
質問者

お礼

俺が遅くなりまして、申し訳ありません。 違う病院に行き、そこでダメなら整体院での治療を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 踵が痛くて仕方無い!!

    左足の踵裏が3年くらいから痛さを継続していて、最近では、かなりの痛さで、何をしていても痛い。痛い場所を押すと分かるぐらいにベコベコしていて踵の固さではなく、とても変なのです。家族にも触って貰っても、明らかに、骨がベコベコとして、折れてるかヒビの時みたいだと言われました。 これは一体何ですか?アキレス腱の下の踵もすごく痛い…。苦痛過ぎて入院したいと思う程です。

  • かかと(アキレス腱の下)が痛い

    2年くらい前から、両方のかかと(アキレス腱の下あたり)が痛みます。 指で軽く押しただけでも痛みます。 また寝起きや、しばらく座っていたりして足に負担がかかっていない状態から 歩き出そうとした時は、アキレス腱が切れるのではと思うような痛みがあります。 このアキレス腱の痛みは10~15分もすれば無くなりますが、 毎朝の最初の歩き出しは必ず痛み、足を引きずるようにして歩いています。 2件の医院でレントゲンを撮り診察してもらいましたが、病名はつかず 様子をみましょうとだけしか言われませんでした。 私は、30代(女) 運動不足気味 ハイヒールや窮屈な靴を履くことは全くなし 過去にかかとや足に怪我をしたことはなし 以上のことから思い当たる病名はありますか?

  • ボウリング、踵が悪いのですがうまく投げられますか

    私は左利きなのでボウリングで投げる際の軸足が右足になるのですが 生まれつき右足のアキレス腱が固く、右足を踏み込んでふんばることが 出来ません(踵が浮いてしまう) そのため投げる際にふらついてしまい、なかなかうまく投げることが 出来ません。転んでしまうこともあります。 あまりそのような人間はいないと思いますが、そんな状態でも何か 上手く投げられるようなアイデアはないでしょうか? どんなお話でも聞かせていただけると幸いです。

  • かかと(踵)が非常に痛いのですが直す方法を

    左足のかかとが痛くて歩くのにも不自由しています、レントゲンを撮りとげは出ていませんでした、で、外科医「これはクッションを作って靴の中に入れて歩くしかない」とお手上げの診察です、接骨師でマッサージもしましたが「これは難しいのです」と言われ、困っています、 どこか「かかとの痛み」に対処してくれる病院はありませんか、また「私はこうして直した」と言うお話もお聞かせ下さい

  • 右足のかかとだけ痛くなるのですが

    パンプスなどの踵が固い靴を履くと 右足のかかとだけ痛くなるのですが これは右足の動きが悪いのでしょうか? 痛くならない左足の動きが正常と言う事ですか?

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • アキレス腱

    腰痛持ちの為、ふくらはぎ、太ももの裏側などをのばす運動をしています。 その時、アキレス腱をかなり伸ばす器具を使って屈伸をしているのですが、1週間前から左足にかなりの痛みが走るようになり、全く伸ばせなくなってしまいました。 いつもより勢いをつけて伸ばしてしまった可能性もあります。 普通にしている分には全く問題ないのですが、アキレス腱を伸ばす動作は出来なくなってしまっています。 これはアキレス腱断裂や炎症ということになるのでしょうか? 病院に行かないとなんとも言えない事だとは思いますが、この手の痛みは治療などにより回復するのでしょうか? お詳しい方教えてください。 かなり不安を抱えています。

  • 小学6年生 踵の痛み

    この4月から6年生になる息子が、2週間前から右足の踵の痛みを生じています。はじめは、痛みが踵全体(足の裏を含む)でしたが、最近は、足の裏は痛みはなく、踵の後ろ(アキレス腱の下あたり)になっています。整体の先生からは、脹脛の疲労からくるものと言われていますが、2週間も痛みが残るというのは、ちょっと心配になってきています。このまま暫く痛みは続くものなのでしょうか?また、家でもできる効果的なマッサージはあるのでしょうか?因みに、スポーツは体操をやっていて、ほぼ毎日練習しています。歩いたり走ったりはできますが、ジャンプの後の着地ができません。

  • 踵の骨折の後遺症についてお尋ねします。

    20年程前、右足のかかとを骨折しました。 遠距離を歩くと、痛みが出ると言われましたが、手術が上手だったのか、痛みは出ませんでした。 嬉しくて、よく 歩いていましたが、2~3年後、無理をし過ぎて アキレス腱が炎症しました。その時、安静にしていれば 良かったのですが、医師の言葉を聞き間違えたのか、動いてしまいました。 暫くして その時の痛みもなくなり 装具を付け、クッションの良いスポーズシューズで過ごして来ました。 最近、急に、 1歩でも 歩くと 足の裏が痛む様になりました。 以前、診てもらったある医師に、年を取ると かかとの骨折の痛みが 出るかもしれないと言われた事があります。今の状態が そうなのでしょうか? 何か、ストレッチなど、良い方法は ないのでしょうか? 又、医師の診断を受けても、ムダでしょうか? ショックで引きこもり、鬱っぽくなっています。 宜しくお願いいたします! 共感した 0

  • 脚のうしろの方がときどき痛む

     先日急に左脚の後ろ側、アキレス腱からふくらはぎにかけて走るようなビリビリとした痛みがありました。その時はすぐに治ったのですが、この間寝ていて伸びをしようと脚を伸ばした途端また同じ痛みがまず左脚、次に右脚にもやってきました。これもすぐに治ったのですが、今もたまに左脚に同じような痛みを感じることがあります。このような症状ではどのような病気が考えられますか。

専門家に質問してみよう