踵の痛みが続く理由と治療法

このQ&Aのポイント
  • 長い間続く踵の痛みに悩んでいる方へ、その原因と治療法についてまとめました。
  • 朝起きた時や運動時に特に痛みを感じる踵の痛みは、アキレス腱の炎症や靴の圧迫が原因と考えられます。
  • 病院でレントゲンを撮っても異常が見られない場合は、専門医の診断や適切な治療法を求めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

踵の痛み

ご閲覧頂きありがとうございます。 いつからだったか思い出せませんが長いこと踵の痛みが続いております。 今まで右足だけだったのが、左足も同じような痛みを発し始めました。 そこで、病院でレントゲンを撮って頂きましたが異常なしとのことで、 こちらでご質問させていただくはこびとなりました。 また、お医者様からは「アキレス腱の炎症」ではないかと言われましたが、 明確な治し方も治療薬も頂けませんでした。 【痛む場所】 踵からアキレス腱までの間が特に痛いです。 また、アキレス腱のちょっとしたの踵を押すと痛みがあります。 【痛む条件】 朝起きた時に、踵からアキレス腱までが固まっているような感じで痛いです。 そのあと、動いたりすると和らぎます。また、ふくらはぎの辺りを揉むと痛みが和らぎます。 痛みのピークとしては、当方スノーボードをするのですが滑っていると痛みが強くなります。 恐らく、靴の圧迫のせいかとは思いますが・・・。 【お聞きしたいこと】 私がお聞きしたことは、この症状は何に近いのか? また、病院に再び出向いた時に何をお願いすることにより発見を促せるのか? というところです。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#211927
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

専門家では無いので正確には言えませんが、腱鞘炎、軟骨炎などの 疑いがありそうです。 靴のせいと思われるなら、靴を変えましょう。人間の足のサイズは 誰でも左右に誤差があると言われています。市販の既製品ではなく オーダーメイドで作って貰った靴を履けば、今よりは楽になるはず です。 スノーボードは駄目ですよ。好きで止められないかも知れませんが それで将来的にスノーボードが出来ない体になったらどうします。 病院は何科を受診していますか。これは整形外科、形成外科の何れ かだろうと思います。内科では無理でしょう。 人間て普通にしてても足の長さって変わるんですよ。僕は腰椎椎間 板ヘルニアを患っていますが、整形外科ばかりでは痛みが取れない と考え、整体院の先生の治療を受けて痛みが和らいだ経験がありま す。歩けなかったのに治療が終わると自力で歩いて帰れた事には驚 いています。そこの先生に言われたのが、「貴方は片方の足が片方 の足より5cm短いですよ。要は互い違いになってます。」と言われ た事があります。もしかしたら貴方も足の長さが互い違いになって いて、痛い方の足に負担が掛かり過ぎている可能性はあります。 病院より整体院での治療も考えて貰えますか。 今の病院では新しい発見は無いと思います。分からないでの続きを 繰り返し、痛みは治まらないでしょうね。

質問者

お礼

俺が遅くなりまして、申し訳ありません。 違う病院に行き、そこでダメなら整体院での治療を考えてみようと思います。 ありがとうございました。